仕事の話

2017年2月19日 (日)

吉野金峯山寺に行きたい!

000001278_2
昨年に引き続き、吉野大峯をPRするイベントの司会を務めてまいりました。

リピートでご指名いただけるありがたさ、心から感謝です。



今年は、「信仰と修行からみた吉野大峯の世界」というテーマで講演やらパネルディスカッションが行われました。



タイムリーな信仰というテーマではありますが、実際に信仰にもいろいろな形がありますよね。
世界中にいろいろな神様がいて、その関わり方は人それぞれ。
私はこれという固定の宗教はないけど、神社巡りは好きだし、ご先祖様のお墓参りもします。
私の信仰のかたちは、基本的には人生自分責任で、たまに神様助けてって感じでしょうか。
こうみると身勝手だなぁ(笑)


今回の吉野大峯は紀伊山地の霊場と参詣道という形で世界遺産に登録されています。
吉野といえば桜が有名ですが、その吉野山には修行僧の聖地である金峯山寺があり、現在も修行されているお坊さんが沢山いるんです。

イベントではそこで修行されている僧侶の皆さんが、山伏問答を披露してくれたり、過酷すぎる峰入り修行の様子の映像が初公開されたり、とても興味深い内容でした。
 
1000年以上続く修行が今も生活に根付いているという事実には、ただただ驚くばかり。


日本の伝統や文化に触れる機会として、一度は訪れてみたい吉野!

今年は吉野&金峯山寺に行って、神聖な空気を吸ってみたいな!きっと背筋がピンとなるはず。まぁ修行は無理だけどね。


どうぞ今年こそ行けますように!



こうして仕事を通じて、日本の良きところを再発見出来るのは嬉しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年2月29日 (月)

そうだ吉野に行こう!

そうだ吉野に行こう!
さぁてさてさて、

今年は閏年、1日多いんだったね。

本当は今日から3月なのに、まだ2月なんて!
なんだか得した気分だわ♪

春も目前になると旅好き熱が騒ぎ出すのですが。

そんな中、昨日はこんなシンポジウムの司会をさせていただきましたよ。

桜があまりにも有名な「吉野」ですが、このシンポジウムでは、その他の色々な魅力を伝える基調講演や、金峰山寺の山伏による神事の再現など「吉野大峯」の魅力を存分に味わえるステージでした。

中でも女優の松坂慶子さんをお迎えして、金峰山寺で毎年7月7日に行われている奇祭「蛙飛び」の元になったお話を松坂さんに生朗読いただいたのは、女優の端くれである私としては勉強になり、とても素敵な体験でした。
そして、惚れ惚れするくらいに輪としてお美しいお方でした。

金峰山寺の修行僧の皆さまにも色々お話をさせていただき、その生き方
、考え方を伺うことが出来ました。
まさに、「ぶっちゃけ寺」(笑)面白かったぁ〜(笑)

吉野大峯いつか必ず行くぞ〜。

って今日はこれから酵素風呂に行ってきます!

その話はまた後日にでも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年1月11日 (月)

初撮影

初撮影
今年最初の撮影はちょい遠足気分。
穏やか〜な町でロケでした。
そして白衣といえば、もちろん女医さん。

今回は眼鏡もかけて麻酔科医よ。

女医も白衣も慣れたもんでしょ(笑)

今日は感情爆発型の役だったので楽しかったぁ。

しかも2時間半巻きの
超巻き巻きで終わったし〜。

あっそうだ、また髪の毛切りました!
やっぱり短い方がしっくりくるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年12月 5日 (土)

国際ロボット展

国際ロボット展
国際ロボット展
今週はビッグサイトで国際ロボット展です。
私はNEDOブースで、2体の災害対応ヒューマノイドロボットとステージをやっていますよ。

ステージ装置は災害発生後のトンネルをイメージしていて、本格的!
横転したトラックまでも再現されているんですよ〜。
この中で、2体のロボットが災害対応を頑張る姿をお見せしています。

いよいよ最終日ですが、今日は土曜日ということもあって親子連れが多く、目をキラキラさせた子供たちも前のめりで見てくれています。

災害地で人型ロボットが活躍する日も近いかも!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年11月21日 (土)

幸せに包まれて

昨日は、ここ毎年お世話になっているクライアントさんの打ち上げに参加させていただきました!
もうあなたは身内同然だからと←社長談
心底嬉しい!

仕事中は、終始とっても大切にしていただき、私のプレゼンを評価してくださいます。
そして、他のMCでは考えられないと言ってくださる。。。
なんたる幸せでしょうか!

最初の入口はビジネスとはいえ、結局、人に惚れます。仕事ってそういうものなんですよね。
この人と仕事がしたい、この人の元なら大丈夫!

私はそういう
惚れてまうやろ〜←古いか
な方々に恵まれています!いつも!

実際に、周りの人に恵まれている、という事実を先日とあるスピチュアル的な方にご指摘いただきました。
人運に恵まれたのはあなたの運命だと。

はい!
自覚しています(笑)


まだまだ成長し、恩返しをしなければなりませんが、とにかく、大好きな方々に好きだと言われる感覚は、くすぐったいくらいに、幸せです!


以上、大切な方々と美味しいお酒をいただき、大好きな人と二軒目で語り尽くした後の酔っぱらいの戯言ですのでご容赦くださいませ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年11月12日 (木)

虹の橋

虹の橋
今週は山形に行っていましたよ。

車での移動中、車窓に虹が現れた!!

久々に見た虹。
なんだか得した気分です。

山形は正に紅葉真っ只中で、景色も空気も食べ物もそして人も全てが最っ高で素敵なところでした。

おみやげには今が旬、山形といえばのラ・フランス。

そして、今話題の山形の特選米つや姫。

さらに、だだちゃ豆のおまんじゅう。

山形は本当に大好きなものが多くて買い過ぎたわ(笑)

でもね、かなりお気に入りです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年10月29日 (木)

オーガニックライフ


昨年に引き続きオーガニックトレード協会主催のオーガニックディジャパンのMCをさせてもらいました。

第二回目の今年は昨年よりもバージョンアップ。

服部幸雄さんや、工藤夕貴さんのセミナーやヨガ教室までもあり、丸々1日オーガニック三昧でした。

オーガニックとは、自然と調和するライフスタイルともいえるので、先日の奄美大島のことも重なって、食べるもの、洗うもの、付けるもの、さまざまに気を使いたいなと改めて思う!

自然なもの。
自然であること。

自分らしくいられることに繋がる
と〜っても大事なキーワードです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年10月13日 (火)

母は大変

今日は都内のスタジオでスチール撮影!

5歳児をもつお母さん役だったので、かわいい娘を抱っこして、パパと3人で笑顔!的な写真を撮りました。

いやぁ
最近甥っ子の抱っこに慣れているとはいえ、1歳4ヶ月とはだいぶ違うよね。

華奢な女の子とはいえ、5歳を抱っこして数十分キープは結構大変でした。

多分、明日は右手が筋肉痛になるでしょうね。

世の中の母はこれをずっとやっているんだから、本当にたくましいよね。

撮影した写真は、某企業さんのホームページと新聞広告で見られるらしいので、またお知らせしますね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年10月12日 (月)

体育の日

体育の日
体育の日の今日は駒沢公園でスポーツイベント!

ステージでは、バルセロナ五輪金メダリストの岩崎恭子さんと、未来のアスリート水泳界のホープ堀田恵路さんを迎えて、トークショーをしてきました。

他にもスラッグラインやボルタリングの体験ができたり、スポーツ三昧の1日でした。

お天気も最高で、30分のトークショーでも汗ばむくらい暑かったな。

しかし、こういうイベントをやると、2020年のオリンピックが少し楽しみになるよね♪
水泳界のホープ堀田恵路くんも大注目で応援したいと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年10月 3日 (土)

森の教室in秋田

森の教室in秋田
森の教室in秋田
9月は色々あったんだけど、ほぼ記憶がないな(笑)
あっという間に10月。。。
今週は久々に東北方面へ出張していました。
場所は秋田。
ガソリンスタンドにもなまはげがいるのね~(笑)

さて、今期も「森の教室」の季節がやってきました。

今回は、動物園のステージでやらせてもらいました。
色々な場所でステージをやってきましたが、動物園は初めて♪
色々な鳴き声が聞こえる中、5歳児の子供達に森の大切さをキャラクターショーで伝えてきました。
後半は子供達とどんぐりを植えて、緑を育てるお手伝い。
秋田テレビの取材も入り、夕方のニュースでも素敵に取り上げていただきました。
今回の秋田では、市内の9つの保育所から総勢220名以上の子供達が参加してくれて、ダンスやクイズにも笑顔いっぱいで盛り上がりました。
大きな声で元気に素直に反応してくれる姿を見るだけで癒されちゃう。
さらに、
「あぁ〜楽しかったぁ」なんて言葉を聞ければキュンキュン♪です。

次は来月宮城県の子供達に会いに行きます。
震災後初めての宮城県なので、元気を届けて参ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧