楽しい旅

2015年10月27日 (火)

奄美パワーズ

奄美パワーズ
奄美パワーズ
奄美パワーズ
奄美大島では、本当に沢山の貴重な体験をさせてもらいました。
滞在していた3日間はず〜っとワクワクドキドキしっぱなし。
旅のテーマは
「奄美大島を学び遊びつくす」

まずは、奄美大島のお正月などの節目に行うサンゴンの儀を体験。
しかも旧安田邸という国の指定文化財になっているお家で沢山のご馳走でおもてなししていただきました!

2日目はかつて300億の産業となっていた大島紬のお勉強&体験。
まず、普通なら絶対に触らせて貰えないという、大島紬の反物の要となる「締めバタ体験」。
ひと織りさせてもらいました。
かなり貴重な体験にドキドキでしたが、これは、観光大使が一緒だからで、一般のツアーでは不可能だね。
高価な大島紬も着させて貰ったよ!

お昼は奄美大島のご当地グルメ、鶏飯。
これは上手い!

午後は奄美大島の伝統の染め技術である、泥染を体験。

泥と石灰水、交互に浸けていくと化学反応を起こすことで色が付くんです。

薄いピンク色から回数を重ねる度にどんどん濃いめの茶色に変化していきます。

私は場所によって染める回数を変えて、グラデーションを作りました。
お気に入りのストールに仕上がりました♪

その後、奄美のユタ神様を交えてバーベキューパーティ。
三線をバックに踊ったり、歌ったり、奄美大島の宴を楽しみました。


最終日にはユタ神様に見ていただくことも出来て、素敵な言葉をプレゼントしていただきました。

心も身体も十分に満たされて、たっぷり潤って羽田空港に降り立ったのは云うまでもなく、今でも奄美大島の景色が思い出されます。
写真の満面の笑みが物語ってるでしょ?

突然の旅でしたが、本当に沢山の出会いに感謝感謝です。

奄美大島には出会いの文化「結」という言葉があります。

沢山の縁が結いますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年10月21日 (水)

奄美大島到着!

奄美大島到着!
奄美大島に来ていま〜す。

ぽっかり3日間空いたので、2泊3日と弾丸ですが奄美大島で癒されて帰ります。

奄美行きの経緯は一言で「縁」

人との巡り会い運には自信のある私ですが、今回も素敵でパワフルな方々に出会ってしまいました。
そんな中のおひとりが、奄美観光大使をされているため魅力的なツアーを組んでお誘いくださったの。
私は仕事が入らなかったら行きたいなって思っていたら初日以外がぽっかり空いたので、ツアー2日目から合流することにしたのです。

ぎりぎりの決定だったし、飛行機も別発注だから高くついたけど(笑)
1度は行ってみたかった奄美大島だし、これも縁だし、こんなコアなツアーはないしね。

奄美大島は鹿児島県だけど、沖縄本島の方がダンゼン近いのね。

こちらは現在26℃
半袖でOKね!

八重山諸島もそうだけど、島ってパワーが満ち溢れているんだよね。
自然の力なんだと思うけど、本当に元気を貰えます。

あいにくの曇り空でも海は緑色。
明日は少し晴れるかな?
夜は皆と合流して奄美島ご飯をいただく予定!
先ずは海を眺めながら充電するぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年7月13日 (月)

ふたたび

ふたたび
長野へ。
今回は仕事でしかも日帰りだけど。

先週とは変わってめっちゃくちゃ良いお天気で、36℃という気温。しかも蒸す。

長野の夏って暑いのね。
寒いイメージだったわよ。

ってことで、初めて乗っちゃった!
北陸新幹線かがやき
窓も大きいし、カッチョエェ!
鉄子ではないが、思わず撮ってしまったわ。

長野と言えばおやき!
おやきって、蒸したものを焼くのだと思っていたら、お店によって色々らしい〜。
気になったから2つのお店だけ試したみたら、やっぱり全然違う!
おやき村の縄文おやきは焼いてから蒸していて、 いろは堂のは揚げ焼きらしい。

私は断然縄文おやき派でしたね。
だってもちもちで美味しいもん!

みなさまも長野に来たら試してみてみて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年7月 7日 (火)

佐久平と富岡製糸場

ちょっと早めの夏休みということで、先週末に長野県佐久平へ行っていました。

梅雨真っ只中ということもあって天気予報は連日雨マークだったけど、奇跡的に現地ではほとんど雨に降られずでした!
ラッキー!!!

リゾート地なので、梅雨明けくらいからがシーズンなんだろうね、人も少なくて快適でしたよ。

牧場や湖の周りをのんびりお散歩すると、雨上がりだからかな、草木の薫りが強く感じられて気持ちい〜い♪
牧場では濃厚なソフトクリームを食べ、信州のお蕎麦は、くるみのつけ汁で頂きました。
美肌の湯でつるつるになったり、望月歴史資料館で歴史の勉強をしたり、なかなか充実の旅になりましたよ!

帰り道には、世界遺産に登録された富岡製糸場にも寄ってきました。

横須賀開港後にフランス人が製糸の技術を教えにきてくれたそうなんだけど、昔の人が作った製糸の機械やシステムなどが緻密過ぎて、全てに釘付けでした。
っていうか、フランスって日本よりも遥かに先を進んでいたんだねぇ。
煉瓦で作った工場は美しく、敷地内に従業員の寮や診療所などもあって、全体的にとっても興味深かった。
ちなみに、当時の労働条件は、1日8時間以内で、週休2日、全食事つきと当時ではかなりの好条件だったんだって。
フランスルールというか、ここだけ別世界だったんだね。
面白い。

そしてそしてつい先日には、またまた明治の産業革命遺産が世界遺産登録されましたね。

軍艦島は一度行ってみたいな。
是非いつか行こう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年5月16日 (土)

波照間島3日目

今朝は昨日よりも早めに起きて、日の出を拝むために自転車で出発。

港の堤防の先で朝陽を独り占め〜!
最っ高ぉ〜な眺めに涙が出そうでした。

本当に天候に恵まれて、数日前に台風で悩んでいた頃が嘘みたい(笑)

昨日よりも一昨日よりもさらに天気が良くて、ピーカンの快晴になりました。


今日は石垣島に14時のフェリーで帰るので、午前中にはシュノーケリング治めということで朝食後、チェックアウトをしてからすぐにニシハマへ。

まだ9時のためか、人も少なくて貸し切り状態。

お魚も沢山いるし、地元の方にクマノミのいる場所も教えてもらって夢中で水中撮影をしていました。

あぁ楽しかった♪

お昼は宿でシャワーを浴びて着替えさせてもらった後に、ポーク卵おにぎり。

そして、ターミナルへ送って貰いました。

少し時間があったので、港でちょうど開催していると聞いていた「波照間島港さかな祭」へ。

何年かに一度思いついたら開催するらしいこのお祭り(笑)沖縄っぽいよね。

そんなお祭りに鉢合わせるなんて、ラッキーでしょ!

地元の婦人会や成人会が仕切っているお祭りのようで、マグロのお刺身やらジューシーやらご飯が安く売っていたり、ステージでは色々な余興が行われていました。

そして大トリは、八重山フェスティバルでご一緒した"きいやま商店さん"ということで、せっかくなので本番前で、素っぴんだけど(笑)ご挨拶。

すると、
なんで?偶然?と覚えてくれて、楽しい再会を果たす事が出来ました。
ってことで、せっかくのきいやまさんのステージだし、すっごいご縁だし、14時のフェリーを急きょ16時30分の高速船に変更してステージ見ながら同じ宿に泊まっていた人達と宴会しちゃいました(笑)

すっごい楽しい時間をありがとー。
泡波なんて300円だよ。オリオンは500円なのにね、信じられない!

こうして、夢にまで見た波照間島の旅は最高の天気と最高の出会いと、最高の縁と沢山の幸運に恵まれて幕を閉じました。

また絶対に来ます!
必ずまた!
さらば波照間島!

波照間島3日目の写真です

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年5月15日 (金)

波照間島2日目

今日は朝5時半起きで波照間島の朝陽を浴びにお散歩。
友達は、朝陽を浴びながらヨガをしてました。

やっぱり朝陽にはパワーが宿る気がする!

宿でお母さんの作る朝食を頂いてから、レンタル自転車で最南端の碑などに行きました。
島を一周する勢いで島巡りをしたのですが、アップダウンが結構激しくて大変(笑)

でも、最高の晴天で真っ青な海とのコントラストも最っ高!!!

ニシハマでのシュノーケルもお魚が沢山いて最高に楽しいっ!!

お腹が空いたら海からあがってランチをして、
また海で泳いで、
宿で生ビール飲んで、
近くの商店でお買い物して、
黒蜜のソフトクリームを食べて、
夕陽を見に行って、
宿でワイワイゆんたくして、
みんなで星を見て、
2日連チャンで南十字星を見て、
疲れて寝る、、、。

こんな贅沢な1日を過ごしました♪

本当に波照間島素敵な島♪
大好きになりました。

とにかく、最高の天候に恵まれて本当に本当に良かった!
波照間島2日目の写真♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年5月14日 (木)

西表島5日目&波照間島1日目

西表島最終日は、海で早朝SAP。

2年前にもお世話になったガイドさんに今回もお願いしたのですが、前回は初心者&風が強かったために川でSAPをしました。
今回はどうしても海でSAPをして、朝焼けが見たかったので、台風の風がどこまで残るか心配でしたが、念願叶って海で早朝SAP出来ました。

夜明け前にホテルを出て、日の出と共にスタート!

海の上に浮かびながら眺める日の出は、素晴らしく、朝陽からパワーを貰いました。

約2時間、珊瑚を上から眺めたり優雅な時間を過ごして、西表島最終日を締めくくりました。

リゾナーレ西表島のサービスも素晴らしく、また来年来たいと思います!
さらば西表島!

そして、私たちは念願の波照間島へ!

波照間島へは、西表島の大原港に石垣島からの高速船が寄ってくれるので、約40分間で着いてしまいます。

あんなに行きたくても船が出ないという経験をして、5年越しの波照間島だったのに、あっけなく着いてしまい、ちょっと肩透かしな気分ですが(笑)

波照間島へ無事に上陸出来て感激です!

宿はうりずん家さんにお世話になります。

チェックインをして、近くのカフェでご飯。

その後、ニシハマまで歩いて行きました。

しかし、西表島と比べ物にならないほど日射しが強い!

あっという間に真っ赤だよ。

でも、波照間島の海はさすがにブルーの色が違ってキレイだったな。


夜は宿でご飯を頂いた後、星空観測ツアーへ!
星空観測センターのおじさんが星について色々教えてくれます。南十字星の見つけ方も。
忘れないように書いとくと、北斗七星→明るい星→スピカ→からす座→南十字星。

そして、今回の旅の目的のひとつであった南十字星ですが、見事に見ることができましたー!

365日のうち、30日くらいしか見られないという南十字星ですが、4つの星全て綺麗に見る事が出来ました!

もう感激!!!

素晴らしい星空で、流れ星も珍しくないくらい。

波照間島最高です。
あっ幻の泡盛、泡波も頂いたよ!


波照間島1日目の写真です

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年5月13日 (水)

西表島4日目♪

昨日までの風もおさまり、やっとアクティビティに参加〜♪

ってことで「SAPでサンガラの滝ツアー」。

2年ぶりのSAPだったけど、ボードの上にも立てたし体はちゃんと覚えていたみたい。

SAPで川の上流まで登ってから、徒歩でサンガラの滝までトレッキングしました。
まだ天気が安定しないのか、途中でスコールが降ったりしたけれど無事にサンガラ到着。

雨上がりで滝の水量が多いし、色々な生き物にも会えたので雨も悪くないですね。滝の裏側や上にも行けて、今回のサンガラも堪能しました。

これまで西表島の滝は、
ピナイサーラ
マヤグスク
カンピレー
マリュウド
ユツン
ナーラ
そして今回のサンガラと有名どころは制覇したかな。

そのなかでも難易度なども含めオススメはユツンの滝ですかね。

西表島の滝は本当におすすめします!

午後は、晴れてきたのでまたまた自転車を借りて美々で八重山そばのランチ。
星砂の浜で星の砂も拾っちゃった。

夕食は西表島最後の夜ということもあり、ホテルを出て近くの居酒屋でがじゅまるでご飯。

昨日までのどんよりが嘘のように夜は満天の星も見えました。

明日はいよいよ5年越しの波照間島です。

行けますように!
ドキドキ。

西表島4日目の写真です

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年5月12日 (火)

八重山旅行3日目♪

台風は夜のうちに行ってしまったけど、少し風の強い曇り空の1日でした。

そんな中でも朝6時30分からのマングローブストレッチにはちゃんと参加して、健康的なスタート。
さらに午前中は、レンタサイクルでいつもお世話になる島内のスーパーへ行き、お買い物&お土産郵送。

その途中でヤンバルクイナの親子とセマルハコガメにも遭遇したよ。
雨上がりだからかな、ラッキー☆

部屋でオリオンビールやパイナップルワインを飲みながらジェンガをしたり、ホテルのプールサイドでパインジュース飲みながら本を読んだり、
中でもお気に入りは、森の中ジャングルBOOK&カフェでの読書。
豆を挽くところから淹れたコーヒーを飲みながら、鳥や虫の鳴き声をBGMに本を読むなんて最高過ぎる。

夜には西表やまねこの生態などを学べるやまねこ教室にも参加出来たし、後はイリオモテヤマネコに遭うだけだわ(笑)

本日もまったりDAYでしたが、明日からは色々アクティビティの予定なので楽しみ!

東洋のガラパゴス西表島ならではの遊びを沢山する予定です!

西表島3日目の写真

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年5月11日 (月)

八重山旅行2日目♪

今日は朝6時半からホテルのアクティビティ、マングローブストレッチに参加。

曇り空だけど、台風の気配もないしラッキー。

2日目は、嵐の予報だったから何も予定は入れてなかったので、お部屋のディベッドで1日中ゴロゴロ。
本を読んだりヨガしたり♪

リゾートホテルでまったり、こんな贅沢ないよね!

まぁシャトルバスもレンタサイクルも台風のためやってないから、缶詰め状態なだけなんだけど(笑)

他に出来ることは、ホテル周辺のお散歩。
プルメリアやハイビスカスやブーゲンビリアが沢山咲いていてさすがに南国だね。

朝食も夕食もホテルのビュッフェ♪
沖縄の郷土料理も沢山頂きました!

現在夜23時
外は台風通過中のため嵐です。
朝には抜けてしまうみたいなので、明日はプールで泳いだり出来るかなぁ。

西表島2日目の写真

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧