映画・本・舞台

2015年4月16日 (木)

休日満喫

休日満喫

今日は久々のお休み&お天気が良かったので、お友達と4月4日から上映が始まった「蘇生」を観てきました。

ドキュメンタリー映画で、地球規模のお話なんだけど、まぁとにかくテーマが壮大。色々考えさせられますよ。
これは是非、政治家とかにも是非観てもらいたいね。

私は後半にほろりと泣きました。

もちろん私もちゃんと出ておりましたよ。ワンショットシーンもあるよん!

友達には割烹着を着せるなら愛ちゃんだよねってお言葉も頂きました。
あっ割烹着を来てるのよん。

私、やはり昭和の女ですから!
カラオケでも昭和歌謡担当ですから(笑)


ってことで、今日は映画観て→ランチして→歌いたいねってことで、カラオケで熱唱し存分に遊び倒しました。
しかもノンアルコールで(笑)


久々に休日休日した1日を過ごして大満足です!

写真は渋谷アップリンク前で♪

是非是非まだまだ上映始まったばかりです。
観てみてくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年2月21日 (土)

芝居と演劇となでしこ

芝居と演劇となでしこ
昨日でHCJは無事終了〜。
最近はこの可愛い"なでしこ"が玄関花♪
買って1週間くらいだけど、だんだん蕾が膨らんできたぁ♪
春ね〜♪

今日は明日や来週の準備をしながら、ちょいと真面目なお話になりそう。

「MOON KNIGHT 」が終わって、気持ちにも時間にも余裕が出たし、仕事の合間を縫って、友人や事務所の仲間の舞台を立て続けで3本見た。

3本とは、オリジナル台本のものと、元々台本があるものと、古典翻訳のもの。

自分の舞台が終わった直後というのもあるけれど、いやぁ改めて色々考えさせられる時間になった…。

まず、
3本並べてみて、"舞台"で芝居をするってなんだろう?見せるってなんだろう?と初心に立ち返った。
そして、
昔好きだったものが必ずしも今好きではないということや、今好きでやりたい"舞台"がどういうものかということが、浮き彫りになった。

そこで(これは私の中での区別であり舞台での話なんだけど…)
様々な舞台を"演劇"と"芝居"に区別してみようということで落ち着いた。

これの基準は、"ライブという生の"舞台"でしか味わえないだろうという挑戦や覚悟みたいなものが感じられるもの"演劇"と、映画やドラマなど他のメディアの方が面白くなるだろうなというもの"芝居"の区別。←あくまでも私の中での基準ね。
人それぞれの好みと、価値観があるからね。

そしてここで言っておきたいのは、ストーリーが面白い面白くないという基準ではないということ。もちろんお話はどれも楽しく面白く観させてもらいました。
純粋に沢山笑ったり泣いたりしちゃったのよ。

これは、
あくまでも私が役者として舞台で"やりたいもの"か"やりたくないものか"の違い…なぁんかそんなことを感じるこの頃です。

そしてもうひとつ言っておきたいのは、役者として"芝居"は常にやりたいのよー。
紛らわしいかな。ごめんね(笑)

でも、舞台をやるなら演劇をやりたいなぁって思っちゃってね。

別にあえて区別しなくたって良いんだけどさ、一応ね、思ったから。
私の脳内記録として保存!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年11月21日 (金)

はじまりとおわり

昨日は目白駅前にオープンした複合施設「TRAD MEJIRO」のグランドオープンテープカットセレモニーでした。
何事もスタートに関われることは、とても嬉しく、わくわくしますね。
テープカット後のファンファーレとか大好きです♪
これから、たくさんのひとが集まる素敵な場所になりますように。


そして皮肉にも今日は一転…終わりに向けてのお手伝い。
色々な公演でお世話になった横浜の相鉄本多劇場が今月末で閉館となります。
悲しいね…
時代の流れにのみ込まれてしまう虚しさとやむを得なさ…。

そこで
現在閉館イベントが行われています。

私は今夜19:30〜の回のみですが、
☆ネオゼネレイター・プロジェクト
「Sleeping Beauty(リーディング) 」に参加させてもらうことになりました!

作品はこのイベントに書き下ろした新作です。
楽しんできます。

明日以降も色々な方々が色々なことを企画していますので、お時間あります方は是非足をお運びください!


横浜演劇計画 w/ theater 045 syndicate プレゼンツ
「アディオス・アミーゴス!〜さらば愛しき相鉄本多劇場」

21日(金) 19:30 Bプログラム  短編演劇集
22日(土) 14:00 Cプログラム  短編演劇集
        19:00 Dプログラム  スペシャルライブ 「蝶と骨と虹と」 ・
短編演劇
23日(日) 14:00 Eプログラム  短編演劇・クラウンショー・ダンス

毎回、ゆかりの方々をお招きして、アフタートークあり!

全席自由・日時指定/前売・当日共¥3,000 全ステージ通し券¥12,000
リピーター割引・チケット半券お持ちいただいた方は¥500引

現在決定しているプログラムです!


【プログラムB】
☆ネオゼネレイター・プロジェクト
「Sleeping Beauty」(リーディング)
☆theater 045 syndicate
「ナイツ・スティル・ヤング」(短編演劇)

       and more!

☆相鉄本多劇場回顧トーク
☆サヨナラパーティーその1

【プログラムC】
☆ネオゼネレイター・プロジェクト
「Sleeping Beauty」(リーディング)
☆theater 045 syndicate
「ナイツ・スティル・ヤング」(短編演劇)
☆猪股俊明1人芝居
(マシュマロ・ウェーブ『スケアクロウ』)
☆and more
☆相鉄本多劇場回顧トーク(坂田肇)

【プログラムD】
☆ネオゼネレイター・プロジェクト
「Sleeping Beauty」(リーディング)
☆theater 045 syndicate
「ヨコハマ箪笥事情」中山朋文一人芝居
☆99roll
「Octopus in Love」(影絵パフォーマンス)
☆坂本弘道ソロライヴ『蝶と骨と虹と』
坂本弘道(チェロ)&栗木健(パーカッション)&石丸だいこ(ダンス)
☆サヨナラパーティーその2

【プログラムE】
☆ネオゼネレイター・プロジェクト
「Sleeping Beauty」(リーディング)
☆theater 045 syndicate
「ヨコハマ箪笥事情」中山朋文一人芝居
☆まこっちゃん(クラウン)
☆芝崎知花子(ダンスパフォーマンス)
☆相鉄本多劇場回顧トーク
☆サヨナラ相鉄本多劇場リレートーク

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年4月19日 (土)

お知らせ

お知らせ
お知らせ
さてお次は今月末の自分企画のイベントへ、モードを切り替えます。

いよいよ稽古の毎日に突入します。

今回は、役者でもあり喋り手でもある私にしか出来ない作品作りが目標です。

演劇とセミナーを融合した新感覚パフォーマンスと名付け、皆さんに楽しんで貰えるような作品を作っていきますので是非遊びにいらしてください。


私は講師役となりセミナーを開催しますので皆さんも参加する感覚でいらしてください!

1日限りですが、是非お待ちしています。
以下詳細です。

オフィスLR プレゼンツ マンスリーライブ「わたしあなた」
■4月30日(水)1日限りの2回公演のみ。
☆1回目15:00〜(受付開始14:40〜)
☆2回目19:30〜(受付開始19:10〜)

■チケット:1500円(完全予約制)

■会場:Art studio ALL OK
中野区本町2-51-10 中野坂上OKビル6F

■予約・問い合わせ
株式会社オフィスエルアール
Tel :03-6300-0500

e-mail:mailbox@office-lr.com
詳しくはオフィスエルアールHPへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年10月 2日 (水)

感謝

感謝
感謝
オゼネレイター・プロジェクト2013 「Mouse Hunt 〜狩りの夜〜」無事終了しました。

ご来場頂いた皆さま、本当にありがとうございました!

今回は4つの世界がランダムに入り組む構成となっていたため、初めて1公演で16回の衣装替えをしました。

始まるとノンストップで駆け抜けることとなり、あっという間の2時間でした。

なんと言っても、こ〜んな素晴らしい美術の中で、たっぷりお芝居をさせてもらい幸せな時間でした。

これはラストシーンのお稽古中の写真です。
稽古着ですが、良い顔してるなー楽しそう(笑)

キャストやスタッフにも恵まれて本当に本当に素晴らしく幸せな時間でした。

やはり舞台に立つことはやめられませんなぁ。

これからも次のステップに進むため、夢の実現のため、まだまだやりたいことにチャレンジしていきますよ。

応援に駆けつけてくれた大切な皆様に感謝を込めて…本当にありがとうございました。

今後とも応援よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年9月28日 (土)

早いもので

早いもので
今回の舞台も折り返し地点を過ぎまして、残すところ3ステです。

沢山のお客様にお越しいただいて、本当に感謝です。

こんな舞台初めて観たっという、仕掛けや刺激がいっぱいの作品をお届けしています。

開演から終演までの2時間が楽し過ぎて幸せです。

日常生活では絶対に言わないカッコいい台詞も頂いています!

さて残りも悔いなきよう突っ走ります。

写真は差し入れでいただいたビッグシリーズ。
美味しく頂きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年9月23日 (月)

小屋入り

小屋入り
いよいよ本日から下北沢の劇小劇場に入ります。
仕込み1日目です。

私は劇場が大好き。

特にこの仕込みの日が好きですね。
とってもわくわくします。

何もないまっさらな舞台に、大道具さんの手でため息が出るほどの素晴らしい美術装着が出来上がっていく…これがたまらなくわくわくするんですよ。

そして
装着が完成すると、照明さんや音響さんのチェックが始まります。

愛に溢れた美しい照明と、芝居心をこれでもかって擽ってくれる迫力の音に助けられ、私は舞台に立つことができるのです。

18歳で出会った演劇の世界。

これまで続けてきたのは、
この、わくわくやドキドキが忘れられないから…かな(笑)

後はお客様の前で誠実に芝居をするだけ。

頑張るぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年9月20日 (金)

始まります

始まります

いよいよ来週の水曜日から本番です。
ラストスパートで連日の稽古でヘトヘトですが、心地よい疲れです。
 
是非観にいらしてくださいね。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ネオゼネレイター・プロジェクト2013
「Mouse Hunt 〜狩りの夜〜」
【日程】
2013年9月25日(水)〜29日(日)
【作・演出】
大西一郎
 
【出演】
井上英行(横浜スタイル)
猪股俊明
今井勝法
岡見文克
菊地 奈緒(elePHANTMoon)
木村健三
桑名しのぶ
坂内愛(オフィスエルアール)
鶴田まや(劇団仲間/かがみ屋)
眞賀里知乃(Func A ScamperS 009)
男には、理由があった。その銃弾にに・・。
男が目覚めたのは見知らぬ一室。
名も知らぬ者たちに囲まれて。
目の前に置かれた拳銃には懐かしい匂い。
果たして自分は何故ここにいるのか?
その謎がやがて、人類の命運を左右する事態へと波及してゆく。
 
今年もネオゼネがB級SF魂全力戦で送る、哀しき復讐の物語。
【タイムスケジュール】
25日(水)&26日(木)→19:30
27日(金)→15:00&19:30
28日(土)→14:00&19:00
29日(日)→14:00
 
【会場】
下北沢「劇」小劇場
世田谷区北沢2-6-6 〒155-0031
京王井の頭線・小田急線南口徒歩3分
 
【チケット料金】
前売:3,500円 
当日3,700円 
中高生2,500円
※金曜15時の回前売のみ3,000円(当日料金は変わりません。3,700円
(全席自由。整理番号付。中高生チケットはMRco.のみ取り扱いで前売予約のみ)
 
【STAFF】
美術:伊藤雅子
照明:阿部康子
音響:青木タクヘイ
舞台監督:宮脇良太
宣伝美術:前嶋のの
宣伝写真:藤倉善郎
WEB製作:ysht.org
制作運営:三村里奈(MRco.)
製作:NGP
 
*開場時間にチケット記載の整理番号順に御入場いただきます。
*演出効果上、開演後の入場は制限させていただく場合がございます。あらかじめご了承くださいませ。
*未就学児の入場はご遠慮ください。
 
詳細はHPを是非。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2013年9月 2日 (月)

MouseHunt

MouseHunt

早いもので、もう9月なんですね。
 
秋の気配は感じつつ、毎日の暑さにやられっぱなしの私です。
そんな中、連日の稽古は楽しくやらせていただいています。
久々の舞台は今月の25日〜29日ですので、是非観に来てください!
 
ネオゼネレイター・プロジェクト2013
「Mouse Hunt 〜狩りの夜〜」
【日程】
2013年9月25日(水)〜29日(日)
 
【作・演出】大西一郎
 
【出演】
井上英行(横浜スタイル)
猪股俊明
今井勝法
岡見文克
菊地 奈緒(elePHANTMoon)
木村健三
桑名しのぶ
坂内愛(オフィスエルアール)
鶴田まや(劇団仲間/かがみ屋)
眞賀里知乃(Func A ScamperS 009)
 
男には、理由があった。その銃弾にに・・・
男が目覚めたのは見知らぬ一室。
名も知らぬ者たちに囲まれて。
目の前に置かれた拳銃には懐かしい匂い。
果たして自分は何故ここにいるのか?
その謎がやがて、人類の命運を左右する事態へと波及してゆく。
 
今年もネオゼネがB級SFホラー魂全力戦で送る、哀しき復讐の物語。
 
【STAFF】
美術:伊藤雅子
照明:阿部康子
音響:青木タクヘイ
舞台監督:宮脇良太
宣伝美術:前嶋のの
宣伝写真:藤倉善郎
WEB製作:ysht.org
制作運営:三村里奈(MRco.)
製作:NGP
【タイムスケジュール】
25日&26日:19:30
27日:15:00&19:30
28日:14:00&19:00
29日:14:00
 
【会場】
下北沢「劇」小劇場
世田谷区北沢2-6-6 〒155-0031
京王井の頭線・小田急線南口徒歩3分
 
【開場】
開演の30分前より
【受付開始】
開演の45分前より
 
【料金】
前売:3,500円 当日3,700円 中高生2,500円
※金曜15時の回前売のみ3,000円(当日料金は変わりません)
劇サロ特別前売券3,200円
 
 
*開場時間にチケット記載の整理番号順に御入場いただきます。
*演出効果上、開演後の入場は制限させていただく場合がございます。あらかじめご了承くださいませ。
*未就学児の入場はご遠慮ください。
 
協力:StageOffice、依田朋子、中山朋文、大川貴紀、姉川崇子、藤倉みつえ、栗木健、マシュマロ・ウエーブ、豪勢堂GLove、elePHANTMoon、オフィスエルアール、劇団仲間/かがみ屋、Func A ScamperS 009、横浜スタイル、 
WALPURGIS、99roll、サンダース:コンビーフ、横浜未来演劇人シアター151、横浜ベイサイドスタジオ、横浜夢座プロジェクト、横浜演劇サロン、他多くの皆々様。
 
【予約・お問い合わせ】
MRco.(三村) 090-2916-1739  
 
お問合せ・御予約:MRco.090-2916-1739(三村)
 
*本公演のチケット売上金一部を、東日本大震災被災地支援の活動に何とか繋げたいと思います。
【フェニックス・プロジェクト】被災地に力を!
 
予約お待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年8月23日 (金)

チラシ

9月末の舞台のチラシをUPしますね。

すご~い面白くなりそうです!Mousehunt_3Mousehunt_4 是非お待ちしています。
予約はこのコメント欄にでも、私に直接でもOKです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧