お料理

2016年2月 3日 (水)

手作りパン♪

手作りパン♪
久々にパンを焼きました!

オーブンからパンの香り〜幸せだぁね!

丸いのが黒糖くるみパンで、
三角のがオニオンチーズパン。

強力粉は北海道産の「はるゆたか」(←香りが良いことで有名な国産小麦)を使用し、大好きな全粒粉を50%混ぜてみました。
全粒粉が入ると栄養価も上がるし、ずっしりと食べごたえもあるし、ヘルシーなんだよね。
牛乳の代わりに豆乳、バターの代わりにグレープシードオイルを入れて、プチマクロビ。

特にくるみパンは贅沢にくるみを入れたのもあり、香ばしくてとても美味く出来た〜!

オニオンチーズは中に飴色に炒めた玉ねぎを入れてみたけど、これもGOOD。

最近はグルテンや添加物が気になり、避けていたパンだけど、手作りならなにが入ってるか一目瞭然だし、ヘルシーだし最高だな。

しばらく手作りパンにハマりそう!

って気づけばもう2月か・・・そろそろエンジンかけます笑。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年9月 7日 (月)

旬の〜

旬の〜
お魚やさんを覗いたら美味しそうな新さんまが。
お得だったので、焼いてみました〜!

ちゃんと下処理したら皮はパリッと美味しく焼けたよん。


やっぱり旬のものを食べると元気が出るね。

「自然の命からパワーをいただく」


最近アレルギーに悩まされているため、食べるものに気を使っています。


なるべく作り手のわかるものを取り入れる。
野菜も肉も魚も国産がベスト。

そして、遺伝子組み換えとか不自然なものや、人工的なものは口にしないように…。

今は未来の自分のためにあるからね。
やっぱり自炊が一番!
でも無理せずにが一番!
なにごとも一歩一歩。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年6月14日 (日)

レアチーズタルト♪

レアチーズタルト♪ 久々にスイーツ作り♪ 最近使ってなかったガスオーブンを使いたくて、でもあっさりしたものが良いなぁと思いついたのが、"レアチーズタルト"。 サクサクのタルト生地から焼いたよん! さらに普通のレアチーズケーキじゃあつまらないので、生地には沖縄の黒糖を使い、チーズケーキには、沖縄で買ったハイビスカスの蜜をレモン&砂糖の代わりに使ってみた。(甘酸っぱいから合うと思うんだよね) 基本的にウチでつくるスイーツは、甘さ控えめなので、普通の料理本より砂糖はかなり抑えます。 黒糖もハイビスカスも自然の甘味が体にも良いしね。 しかし、チーズケーキをつくる行程で味見をしてみたら、ハイビスカスの蜜が思ったよりも甘くなくてどうしようかな〜って思案。(まぁこういうのが楽しいんだけど) ってことで、クランベリーのドライフルーツを入れてみることに。 ゼラチンを入れる前にチーズ液と一緒にフードプロセッサーにかけたら、見事なピンク色になりました〜! 味も甘酸っぱく思い通り爽やかに仕上がったよ。 ってことで 「ハイビスカス&クランベリーのレアチーズタルト」の完成で〜す! 今回の材料は↓ <タルト生地>18cm 小麦粉120g アーモンドパウダー20g バター60g 黒糖30g 卵黄Lsize1コ分 バニラエッセンス数滴 <チーズケーキ> クリームチーズ130g ヨーグルト100g 生クリーム50g ハイビスカスの蜜大さじ3くらい クランベリーのドライ50gくらい ゼラチン5g

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年2月19日 (木)

晴れた!

晴れた!
晴れた!
その後はマイクの調子も良くなり順調に喋っています!
今日はお天気も良いしお客様も多そうだわ。

さて、PCを持ち込んで出番と出番の間に今週末のためにお仕事しまっす。

この休憩室、たまにクライアントさんが休憩にいらっしゃるものの、ほぼほぼ私しかいない…今も占領中。
お菓子もこんなに山積みだよ!
ついつい誘惑に負けそう(笑)

ランチは今日ももちろんお手製弁当です。
昨日は予告通りにハンバーグ弁当(人参の煮物をいれたら赤色が多くなってしまった…)

今日は鮭の味噌マヨ焼とだし巻き、蓮根のきんぴらにかぼちゃの煮物と和風弁当になりました〜。

入りが1時間遅かったので余裕があり頑張れた。
お弁当って自分で作ったから中身が分かっているはずなのに、開けるときに何だかワクワクするよね〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年2月17日 (火)

お弁当週間

お弁当週間
お弁当週間
今日から今年初の展示会「HCJ 2015」です。

今回もトルネックスさんでプレゼンテーション!

お弁当は付かないので、外食やコンビニもなんだし、この1週間はお弁当を持参します。

今日のメインはチキンの照り焼き♪
かぼちゃのサラダ♪

そして最近ハマっている
"超ふりかけホタテバター醤油"のおむすび。(←右の方ね)
このシリーズのふりかけ、サクサクで美味しいのよ〜
これは特に。期間限定だしね!

明日はハンバーグの予定ですよん。

明日も早いのでお弁当の下準備をして、もう寝るぜっ!
おやすみなさいませ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年11月23日 (日)

かりん漬け

かりん漬け
本日1ヶ月ぶりの完全オフ。
先月末から続いた連勤。
スチール撮影から始まり、展示会、結婚式、単発イベントも数本、出張案件、急遽のリーディング本番、合間にオーディションや原稿覚え…と、とにかく毎日毎日喋り続けた1ヶ月(笑)
さすがに疲れた…。

今日は月末の事務所のイベントがなくなったことで生まれた、久しぶりのオフ♪
久しぶり過ぎて何をしようか悩みましたが、体調も優れないし、おうちで先日青森で頂いたりんごをアップルパイに、そして、かりんを蜂蜜漬けにすることにしました。

りんごもかりんも今が旬なんですよ。

蜂蜜漬けは、とっても簡単!
はちみつに、切ったかりんを漬けるだけ。せっかくだから、アレンジしようかなと思い、生姜もプラスして
"かりんはちみつジンジャー"にしました。
かりんは皮や種に成分がたっぷり含まれているそうなので今回は全て入れました。
出来上がり予定は2か月後。
かりんのエキスがたっぷり出て、喉のケア、ちょっと温まりたいとき、風邪のひき始めにも効きそうな万能シロップが出来るのを楽しみにしたいと思います。

明日からもしばらくバタバタしますが、これ以上体調を崩さないように、気を引き締めて頑張ります!

皆さんも風邪にはお気をつけくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年11月12日 (水)

おべんと週間

おべんと週間
今週はおべんと持参で現場入りです!

外食ランチよりヘルシーだし、節約にもなるしね!

今日のおかずは、野菜の肉まきと、卵焼き、かぼちゃのサラダです。

肉まきとかぼちゃは昨日のうちに下ごしらえをしておけば、朝も楽チン♪

たまになら、おべんとう作りは楽しいもの!

だから毎日毎日おべんとうを作っている方々は、メニュー決めも含めて本当に大変だろうなと尊敬してしまいます。

だって私なんて…
今日のおべんとうを広げながら、明日のおかずを考えてしまうというね(笑)
まっ楽しいんだけどね♪

今日の皆さんのランチはなんですかぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年5月31日 (土)

おべんと♪おべんと♪

おべんと♪おべんと♪
久々に週末展示会です。
しかも西ホール。
なんて平和なんでしょ♪
どこもかしこも空いていて快適です。

今回はデモンストレーションを交えたプレゼンを担当していますが、やっぱりデモの入ったプレゼンは楽しいですね!

しかも、実験のようなデモンストレーションなので、お客さまの反応を見ながら台詞をテレコにしてみたり、強調してみたり…自由にやらせていただいてます。

今日明日は家族連れも多いそうなので、お子さまにも分かりやすくお伝えしますよ!

さて、ランチターイム♪

最近は外食ばかりだったので今週はお弁当作りを頑張ってます。

我が家の冷蔵庫の中身が分かってしまうような写真ですが、ゴーヤチャンプルを食べたいがために購入した立派なゴーヤも、1度では使いきれないので、こうして、ゴーヤのきんぴらやゴーヤチャーハンになるわけです。

ゴーヤのレパートリーが増えていくわ。

さて、明日はどんなゴーヤ弁当にしようかな〜(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年3月 3日 (月)

春よ

春よ
昨日はやっとお休みになったので、妹夫婦を呼んでひな祭りパーティ☆


ちらし寿司をメインにお野菜たっぷりのおかずを作りました。
デザートには旬のイチゴを使って簡単スイーツも♪
ちらし寿司には菜の花を散らしたり、ふきのとうの天ぷらも頂きました。

食材で季節を感じられるのって贅沢ですよね。
ほろ苦いふきのとうは正に春の味。

もう春はすぐそこに来ているよ…早く、春よ来い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年2月15日 (土)

またか

またか
またまた豪雪…雪掻きもいい運動ね!なんていってられない。
今年はどうしちゃったんでしょうね。
フィギュアを観ていても外では雪が屋根からドッサドッサ落ちる落ちる。
朝になって一階が埋まっていたらどうしようかと不安になるほどでした。

でもフィギュアでは見事羽生くんが金メダルを獲得出来たので、頑張って起きていた甲斐がありましたね!

さて昨日は吹雪のためヨガをお休みしてしまったので、ランチにキッシュを作ってみました!
冷蔵庫にあるもので使ったので、ありあわせですが。
牛乳や生クリームの代わりに豆乳を使い、あっさりヘルシーに仕上げたの。

なかなか美味しくできたので、分量をメモメモ!
ちなみに18cmのタルト型1個分です。

☆ブロッコリー1/2株
☆玉ねぎ1/2個
☆ハム3枚
☆しめじ適量
☆塩コショウ適量
★卵2個
★豆乳1カップくらい
★パルメザンチーズ大2
★塩コショウ適量
パイシート1/2枚
ピザ用チーズ適量

① タルト型に伸ばしたパイシートを敷く
②☆の材料をオリーブオイルで炒める
③★を混ぜ合わせる
④①に②をのせて③を流し入れる
⑤ピザ用チーズをのせて170℃に温めておいたオーブンで焦げ目がつくまで焼く(40分くらいかな)

市販のパイシートを使えば焼き時間を入れても1時間ちょっとと簡単なので是非作ってみてね。
ブロッコリーをホウレン草にしたり、ハムをベーコンやウィンナーにしたり、シーフードでも良いかもね!
また別バージョンで作ってみようっと!

さて、今日もぬくぬくオウチで作業します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧