心とからだの話

2015年11月29日 (日)

体質改善第一弾

体質改善第一弾
若いときはどんな生活をしたって、肌や体調に出ることは余りなかったのに、年齢には勝てませんね。
色々と生活改善を考え始めている今日この頃です。

その中でも毎日浴びるシャワーの水はずっと気になっていたのですが、最近出会ってしまいました…
このシャワーヘッドに!

これは、今話題になっているマイクロバブルが出てくるシャワーヘッドです。
マイクロバブルとは髪の毛の太さよりも小さい気泡のこと。
そのマイクロバブルはマイナスイオンを持っていて、汚れなどプラスを帯びたものにくっつく習性があり、やさしく汚れを取ってくれるみたいです。

その他にも保湿効果、温浴効果、癒し効果もありだとか。

まだ数日間なのですが、なかなか良いかも。

しばらく経過観察していきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年11月24日 (火)

メンテナンス週間

今週は、自身のメンテナンスに充てようと思います。

バタバタだったここ2か月半。

気付けば来週はもう師走ですか…。

もういい加減「1年早すぎ!」ていうのも当たり前になってきたよね〜。

ということで、来月は半分くらい働いて、後は、忘年会やら旅行やら飲み会三昧です(笑)

そこで今のうちにメンテナンスをね!

2か月半振りに美容院で髪を切り、今日は2年半振りの人間ドック。

一通り診ていただきました。
細かい結果は後日ですが、とりあえず今日分かる範囲では問題なし!
あっ背が2㎜伸びてたのは嬉しかったな!


個人業の私には、自己管理が何よりも大切な事。大好きな仕事も病気じゃできないからね。
数年前にそれを自覚してからは「無理はしない、そして予防する」を肝に命じて健康体を心がけています。
もちろん健康は身体だけではなく心もね。
しっかりメンテナンス。

明日は大好きなコンフェルマセラピー。
久々にオイルマッサージをしていただきながら、心も身体も整えてもらいます!

皆さんも師走に向けて慌ただしい日々が続くと思いますが、お身体ご自愛してくださいませね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年6月26日 (金)

メンテナンスday

梅雨真っ只中。
毎日毎日不安定なお天気が続くねぇ。

最近blogの更新が滞ってるな…とちょっと反省気味なので、何でもない1日ですが…

今日は2週間ぶりにペルヴィス→ヨガ→ピラティスのフルコースでクラスを受けてきたよ。

梅雨時期は体温調節の為の排泄機能が低下をするから、むくんだり、何だかダルいなと体調を崩している方も多いのでは?

天気もハッキリしないから余計にね。

それをそのままにしていると、夏になって気温が上がったときに体内の熱を放出できずに熱中症になっちゃうんだって。。。

だから今のうちに筋膜ストレッチをして熱の放出を促し、ヨガで自律神経を整え、インナーマッスルを鍛えて巡りをよくするのよ。

真夏の体調管理のためにも金曜フルコースは結構大切。

金曜日に仕事が入らないときは、こうして昼過ぎから夕方までスタジオに籠ってメンテナンスしてるんだけど…最近は隔週になっちゃってるなぁ。

さてとっ
閉じ気味だった気分も復活したので、前を向いて頑張りますかっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年3月 2日 (月)

カワイイ名前なのに

胃カメラと同時にピロリ菌の検査をしたのが年末でした。
ピロリ菌って胃ガンの原因になる胃に住み着く細菌なんだって。
年末の検査結果は1月5日以降に出ますので、と言われていたのに舞台やらずっとバタバタで病院に行けず、やっとや~っと今日行ってきました。

受付で「今日はどうされました?」と聞かれ、「えっとぉ昨年末の結果を聞きに…」というと当然看護師さんは苦笑い。
そりゃあね、2ヶ月も経ってますしね。

さて、2年前の人間ドックでピロリ菌陽性の診断をされていたので、今回はピロリ菌除菌のための確定検査でした。
だから、今回もてっきり陽性かと思っていたんだけど、
陰性ですと…。

え?何で??
消えることってあるの???

まぁ陰性だったから良かったけど、胃が炎症を起こしていたのは確かだしね、定期検診は怠らないようにしなくちゃな。

あぁ色々なところに気を使わないといけない歳になってきたのね。

皆さんもお体ご自愛くださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年12月25日 (木)

☆メリークリスマス☆

☆メリークリスマス☆
2014年のクリスマス、皆さんはいかがお過ごしですか?

さて、クリスマスのお話の前に、
先日22日の冬至のお話から。
毎年カボチャを食べ、柚子湯に入りますが、
今年の冬至はとても珍しい「朔旦冬至」だったそうですね。
これは、19年に1度、太陽の出ている時間が一番短い日と新月が重なることで、太陽の復活と、月の復活が重なる貴重な日。

つまり、リセットしてスタートをきるには絶好の日のようです!
自分の体や心と向き合って、要らないものは捨て、リセットして、新年へGo !ってことですね。

そしてリセットといえば私、最近胃の調子が悪く心配だったため、クリスマスなのに胃カメラをしてもらうことになりました。

結果はなんとか大丈夫だったので、ホッとひと安心で、夜は無事に笑顔でパーティ料理をいただくことができました!

心配事もクリアしたので、あとわずかですが来年への助走期間を走りきり、気持ちよく新年を迎えたいと思います。

皆さんも素敵なクリスマス&年末を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年11月17日 (月)

調整日

1か月ぶりに骨盤調整に行ってきました。
ということで、今日は心とからだのお話。

最近、あまりの多忙さに歯を食い縛って寝ているみたいで、顎関節やらに歪みが出てきたため、合間をぬって行ってきました。

頭蓋骨や顎関節は、全て骨盤の歪みから来ているので、骨盤の歪みを治すと全身の調整に繋がるんです。

歪んでいると血流も悪くなるから、冷え性やむくみ改善にもなるの。

実はね、秋は寒い冬のために骨盤が閉まってくるそうです。
しかし骨盤は、左右対称に閉まっていくわけではなく、左側から徐々に閉まるんだって。
だから、普通に生活をしていても今の時期は左回りに捻れているらしい。
これが、体調不良に繋がるわけ。

それを少しずつ捻り返すことで全身の調整になるんだけど、今回は1か月も空いたので、調整後は思ったよりも体に大きな変化があって、スッキリしました。

乾燥も気になる季節ですからね、水分はしっかり1.5l〜2lを取らなくてはいけませんし、
血流が良くなれば、水分の巡りも良くなるからね。

体と心は全て繋がっているので、体が疲れていたり、ムズムズと異変を発すると、心もザワザワ波打ちます。

バランスを保つためにも、忙しいなか調整に行って良かった!

ちょっとしたSOS にも耳を傾けて、少し変だなって感じたらなるべく早く手を打つことが大事なんですね。
悪化したら治すのにも時間がかかるから。

さて、明日は早朝便で青森です。
かなり寒いそうなので防寒対策万全にしなくちゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年3月19日 (水)

体にイイコト

体にイイコト
体にイイコト
今日は友人に誘われて、いつものヨガスタジオではなく、二子玉川のチャコットヨガに行ってきました。

2クラス受けてきたのですが、いつもとはまた違うアプローチのヨガは新鮮で楽しかった!
そんなに動きはないけれど、 インナーマッスルと柔軟性の強化が中心だったので、終始汗がにじんでいました。。。
インナーマッスルを刺激すると、地味に効くんだよね。
結構疲れたぁ。

でもね、レッスン後はお楽しみの二子玉ランチ♪

ヨガでスッキリしたからか、体もヘルシーなものを欲していたので、AWキッチンにしました。

横浜にもあるお店で、友人とも良く行くお野菜たっぷりのパスタ屋さんです。

二子玉川店は嬉しいことに、パスタを頼んだらバーニャカウダと野菜のお惣菜食べ放題が付いてきました!

結局お野菜だから良いか!と沢山食べてしまうのよね…(笑)
でもね、食べたいものを楽しく食べる、これが一番!

体は正直なもので、心身ともに安定していると体に良いものが欲しくなり、乱れているとジャンクフードが食べたくなるんです。

今はプラスのスパイラルで回っている時期のようなので、色々やれるうちにやっておこうと思います。

春はすぐそこ。
皆さんも春風に乗ってプラスのスパイラルの中アクティブに活動出来ますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年2月27日 (木)

はじめの一歩

はじめの一歩
9月から通いはじめた資格取得の講座。
やっと終了して先日終了証をいただきました!

NLPとは神経言語プログラミングといって「人間」の脳のしくみによる行動原理などを学ぶ心理学みたいなものです。

これが本当に面白いんですね。
人間学を学んでいた時期もあるし、長年やってきた演劇とも繋がる部分が多く興味深い。
まだ基礎の土台つくりが済んだ段階ですので、さらに上を目指していこうと思っています。
でもまぁ第一段階クリアということで、とりあえず一息つけます。

そしてこの学舎では、沢山の素敵な仲間達にも出会いました。年齢も仕事もバラバラだけど、志の高い人ばかりで沢山の刺激をいただきました。
みんな生き生きしていて、素敵!

つくづくいくつになっても「夢(目標)を持つこと」と「学ぶこと」は大事だなって思います。

そして、今日も仕事の後に学びを深めるためのお勉強会に行く予定です。
私もキラキラし続けたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年2月 4日 (火)

風邪予防

節分の昨日はオーディションの後、アロマヨガに行ってきました。
今月は風邪に打ち勝つ身体作りがテーマのため、使う精油は殺菌作用の強いユーカリとフレッシュなレモンでした。

インフルエンザも流行ってるし、殺菌作用のあるユーカリを焚きながら、免疫を上げる動きが中心でした。
免疫をあげるためには
<巡りをよくして体温を上げること>
インナーマッスルを鍛えたり、代謝をあげるために大きな筋肉を動かすことも方法ですが、
今回は、大きなリンパ節のある膝の裏や太ももの付け根、脇の下、鎖骨の上などに刺激をあたえていきました。

ユーカリ&レモンをたっぷり取り込みながらのヨガは気持ちがよく、身体もすっきりしましたよ。

ヨガのある生活を再開させてから早いもので8ヶ月が経ちました。
ヨガの他にもピラティスでインナーマッスルを鍛え、ペルヴィスで骨盤調整をしていますが、お陰でマッサージに行く必要が無くなり経済的にも良いかんじ(笑)

今年も月に10レッスンは頑張ろうと思います。

後ね、冬場は鼻呼吸がオススメ。
乾燥と低気温で風邪菌が舞っているので、口より菌がダイレクトに入らないそうです。
乾燥で鼻や喉の粘膜も弱っているので風邪をひきやすいんですね。

皆さんも風邪などひかれないように身体のケアをしてお過ごしくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年1月27日 (月)

目の前のこと

目の前のこと
先日ウダウダと悩んでいた私でしたが、やっと真っ暗闇を脱出出来ました!

自分の爪で血が滲んでしまうほど、かたくなに握り締めて手放せなかったものを、やっとや〜っと手放す決心がつきました。

きっと、何のこっちゃ?って思われると思うけど、良いのです。

これからの私を見てもらえればいつか分かって貰えると信じているから!

今ではスッキリ!
何かを手放すことで、欲しいものを入れる余裕が出来るんだなと感じています。

先日の「宮島」の写真です!
有言実行で厳島神社にお参りし、地ものである、あなごめしや焼き牡蠣をいただきました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧