« ハッピーバレンタイン | トップページ | 今年の手前味噌 »

2017年2月19日 (日)

吉野金峯山寺に行きたい!

000001278_2
昨年に引き続き、吉野大峯をPRするイベントの司会を務めてまいりました。

リピートでご指名いただけるありがたさ、心から感謝です。



今年は、「信仰と修行からみた吉野大峯の世界」というテーマで講演やらパネルディスカッションが行われました。



タイムリーな信仰というテーマではありますが、実際に信仰にもいろいろな形がありますよね。
世界中にいろいろな神様がいて、その関わり方は人それぞれ。
私はこれという固定の宗教はないけど、神社巡りは好きだし、ご先祖様のお墓参りもします。
私の信仰のかたちは、基本的には人生自分責任で、たまに神様助けてって感じでしょうか。
こうみると身勝手だなぁ(笑)


今回の吉野大峯は紀伊山地の霊場と参詣道という形で世界遺産に登録されています。
吉野といえば桜が有名ですが、その吉野山には修行僧の聖地である金峯山寺があり、現在も修行されているお坊さんが沢山いるんです。

イベントではそこで修行されている僧侶の皆さんが、山伏問答を披露してくれたり、過酷すぎる峰入り修行の様子の映像が初公開されたり、とても興味深い内容でした。
 
1000年以上続く修行が今も生活に根付いているという事実には、ただただ驚くばかり。


日本の伝統や文化に触れる機会として、一度は訪れてみたい吉野!

今年は吉野&金峯山寺に行って、神聖な空気を吸ってみたいな!きっと背筋がピンとなるはず。まぁ修行は無理だけどね。


どうぞ今年こそ行けますように!



こうして仕事を通じて、日本の良きところを再発見出来るのは嬉しい。

|
|

« ハッピーバレンタイン | トップページ | 今年の手前味噌 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114533/64912959

この記事へのトラックバック一覧です: 吉野金峯山寺に行きたい!:

« ハッピーバレンタイン | トップページ | 今年の手前味噌 »