« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月29日 (月)

そうだ吉野に行こう!

そうだ吉野に行こう!
さぁてさてさて、

今年は閏年、1日多いんだったね。

本当は今日から3月なのに、まだ2月なんて!
なんだか得した気分だわ♪

春も目前になると旅好き熱が騒ぎ出すのですが。

そんな中、昨日はこんなシンポジウムの司会をさせていただきましたよ。

桜があまりにも有名な「吉野」ですが、このシンポジウムでは、その他の色々な魅力を伝える基調講演や、金峰山寺の山伏による神事の再現など「吉野大峯」の魅力を存分に味わえるステージでした。

中でも女優の松坂慶子さんをお迎えして、金峰山寺で毎年7月7日に行われている奇祭「蛙飛び」の元になったお話を松坂さんに生朗読いただいたのは、女優の端くれである私としては勉強になり、とても素敵な体験でした。
そして、惚れ惚れするくらいに輪としてお美しいお方でした。

金峰山寺の修行僧の皆さまにも色々お話をさせていただき、その生き方
、考え方を伺うことが出来ました。
まさに、「ぶっちゃけ寺」(笑)面白かったぁ〜(笑)

吉野大峯いつか必ず行くぞ〜。

って今日はこれから酵素風呂に行ってきます!

その話はまた後日にでも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年2月24日 (水)

手まえ味噌(美腸への道)

手まえ味噌
手まえ味噌
ずっとやりたかった手作り味噌。
2月中には絶対!と思っていましたが、やっと仕込むことができました。

2.5Kg×2。

蒸してつぶした大豆と天然塩と米麹を混ぜて、袋に詰めました。

半年後くらいから味見してみて、好みの味になったら完成!

米麹のお味噌なので少し甘めのお味噌になると思います。

おいしくできたらいいな!

発酵食品大好き。

お暇なときにいろいろやっておかねばねってことで、最近は美腸=美肌を目指し酵素玄米や、発酵食品を積極的に食事に取り入れるようにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年2月22日 (月)

前を見据えて

前を見据えて
お庭の梅も開花し始めました。

先日久々に芝居のワークショップに参加させていただいたのですが、その道すがらに河津桜も。
春はすぐそこですよー。
なんだか元気を貰えました。

やっぱり私は春が好きですね。
昔は花粉症のこの季節は苦手でしたが、強い見方を見つけてからは、年々症状が軽くなってきているので、この時期でもぶらぶらとお散歩が楽しめる♪

寒いのも苦手なので、早く暖かい春になるように首を長ーくして待ちたいと思います。

さてさて、色々選択の時が近づいています。
4月からすっきりと進めるように心とからだの準備をしっかりしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年2月 3日 (水)

手作りパン♪

手作りパン♪
久々にパンを焼きました!

オーブンからパンの香り〜幸せだぁね!

丸いのが黒糖くるみパンで、
三角のがオニオンチーズパン。

強力粉は北海道産の「はるゆたか」(←香りが良いことで有名な国産小麦)を使用し、大好きな全粒粉を50%混ぜてみました。
全粒粉が入ると栄養価も上がるし、ずっしりと食べごたえもあるし、ヘルシーなんだよね。
牛乳の代わりに豆乳、バターの代わりにグレープシードオイルを入れて、プチマクロビ。

特にくるみパンは贅沢にくるみを入れたのもあり、香ばしくてとても美味く出来た〜!

オニオンチーズは中に飴色に炒めた玉ねぎを入れてみたけど、これもGOOD。

最近はグルテンや添加物が気になり、避けていたパンだけど、手作りならなにが入ってるか一目瞭然だし、ヘルシーだし最高だな。

しばらく手作りパンにハマりそう!

って気づけばもう2月か・・・そろそろエンジンかけます笑。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »