« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月30日 (水)

正月花

正月花
正月花
正月花
今日は一日中大掃除の日!

遊び呆けたツケガ回ったな。
時間が無さすぎるっ!!!

今日中にお供えやらもしないと、一夜飾りになってしまうからね。

なんとかかんとか、各お部屋に正月花を生けることが出来ました!

今年は千両を二色使ってみたり、今回も可愛いのが出来上がって満足♪

さて、今年最後の忘年会に向かいますか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年12月25日 (金)

丸っと一羽

丸っと一羽
丸っと一羽
丸っと一羽
メリークリスマス瑫

いよいよ今年も残すところあと1週間ですね。

昨日は家族でクリスマスパーティをしましたよ。

ホストは私でしたので、全6品手作りしましたよ〜!

中でも初チャレンジだった丸鶏のローストチキンは、見た目も豪華な上に、美味しく出来たので大満足!

グロテスクな生鳥の写真ですが、ごめんあそばせ(笑)

こんな感じで、表面にはハーブなどをすりこんで、中にはキノコのリゾットが詰めてあるんです。

下準備さえしっかりやれば、外はパリッと、中はしっとりに仕上がりますよ。

その他、ラザニアも子供でも食べられるようにとミートソースも手作りしました。
ケーキはイチゴのチーズタルトをクリスマス仕様で♪

我ながら頑張りました!

料理って本当に楽しいね。
どういう手順でやれば効率よく、かつ全ての料理を一緒に並べられるかな〜?とか、どういう盛り付けがベストかな?とか、まぁ色々考えながら作るのがとにかく面白い!

日常の食事作りとは少し気合いの入れ方も変わるし、パーティ大好きです(笑)

次はおせちかな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年12月22日 (火)

天使くん

天使くん
昨日中学からの親友が出産したと連絡が入ったので、早速病院へ行って来ました!
そして産まれて丸1日の天使くんに会ってきちゃったぁ瑫


甥っ子の時は退院まで新生児室の外から見るだけで、妹以外は抱っこ出来なかったから、抱っこさせてもらえて感激!

天使君は私の腕の中でまだ見えてないだろう目をパチパチしたり、欠伸したり…やがてスヤスヤと眠りについた暍
安心してくれたのかなぁ〜。
小っちゃいけど、その醸し出す生命力は力強くて、何もかもがいとおしく、可愛いかったぁ〜瑫

大切なそして、大好きな親友の息子を抱けるという幸せね♪

色んな人の思いや願いを沢山沢山背負ってこの世に誕生した天使君。

そんなみんなから愛情をたっぷり貰って元気いっぱい大きくなるんだよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年12月 5日 (土)

国際ロボット展

国際ロボット展
国際ロボット展
今週はビッグサイトで国際ロボット展です。
私はNEDOブースで、2体の災害対応ヒューマノイドロボットとステージをやっていますよ。

ステージ装置は災害発生後のトンネルをイメージしていて、本格的!
横転したトラックまでも再現されているんですよ〜。
この中で、2体のロボットが災害対応を頑張る姿をお見せしています。

いよいよ最終日ですが、今日は土曜日ということもあって親子連れが多く、目をキラキラさせた子供たちも前のめりで見てくれています。

災害地で人型ロボットが活躍する日も近いかも!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »