« 体質改善第一弾 | トップページ | 国際ロボット展 »

2015年11月30日 (月)

体質改善第二弾(美腸への道)

体質改善第二弾
ずっと興味があった酵素玄米を炊いてみました。
寝かせ玄米ともいうのですが、玄米と小豆を一緒に炊いて、3日間以上保温し続けてギャバの増加や玄米の酵素で旨味を引き出します。
デトックス効果もあるということなので興味津々でした。

先日無農薬で美味しい玄米を見つけて注文していたものが昨日届きました。
新物の北海道産小豆と共に活力鍋で炊いてみました!

しかも、昨夜は友人の結婚式だったので帰りが遅かったのですが、待ちに待った玄米だし遅かったけど(夜中の2時w)炊き始めてしまいました。

とはいえ、活力鍋なら火にかけてから、10分くらいでシュッシュッと圧力がかかり始め、その後15分経てば火を止めて良いので、早い早い!

後は圧力が抜けるのを待って、その後炊飯器に移して透かさず保温します。

トータル1時間くらいかな。
玄米も小豆も1時間くらいしか水に浸けてませんが、もちろん柔らかく炊けました。
本当は一晩がいいんだけども。。。

最近玄米も炊飯器で炊けるようになりましたが、この活力鍋で炊いた玄米が美味しすぎて、これを越えることはありません。
もっちもちで本当に美味しい♪

まだ寝かせていませんが、多く炊いたので、早速今朝頂いちゃいました。

寝かせなくても美味しいから、3日後まで残っているか不安(笑)

|
|

« 体質改善第一弾 | トップページ | 国際ロボット展 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114533/62779133

この記事へのトラックバック一覧です: 体質改善第二弾(美腸への道):

« 体質改善第一弾 | トップページ | 国際ロボット展 »