« 奄美大島到着! | トップページ | オーガニックライフ »

2015年10月27日 (火)

奄美パワーズ

奄美パワーズ
奄美パワーズ
奄美パワーズ
奄美大島では、本当に沢山の貴重な体験をさせてもらいました。
滞在していた3日間はず〜っとワクワクドキドキしっぱなし。
旅のテーマは
「奄美大島を学び遊びつくす」

まずは、奄美大島のお正月などの節目に行うサンゴンの儀を体験。
しかも旧安田邸という国の指定文化財になっているお家で沢山のご馳走でおもてなししていただきました!

2日目はかつて300億の産業となっていた大島紬のお勉強&体験。
まず、普通なら絶対に触らせて貰えないという、大島紬の反物の要となる「締めバタ体験」。
ひと織りさせてもらいました。
かなり貴重な体験にドキドキでしたが、これは、観光大使が一緒だからで、一般のツアーでは不可能だね。
高価な大島紬も着させて貰ったよ!

お昼は奄美大島のご当地グルメ、鶏飯。
これは上手い!

午後は奄美大島の伝統の染め技術である、泥染を体験。

泥と石灰水、交互に浸けていくと化学反応を起こすことで色が付くんです。

薄いピンク色から回数を重ねる度にどんどん濃いめの茶色に変化していきます。

私は場所によって染める回数を変えて、グラデーションを作りました。
お気に入りのストールに仕上がりました♪

その後、奄美のユタ神様を交えてバーベキューパーティ。
三線をバックに踊ったり、歌ったり、奄美大島の宴を楽しみました。


最終日にはユタ神様に見ていただくことも出来て、素敵な言葉をプレゼントしていただきました。

心も身体も十分に満たされて、たっぷり潤って羽田空港に降り立ったのは云うまでもなく、今でも奄美大島の景色が思い出されます。
写真の満面の笑みが物語ってるでしょ?

突然の旅でしたが、本当に沢山の出会いに感謝感謝です。

奄美大島には出会いの文化「結」という言葉があります。

沢山の縁が結いますように!

|
|

« 奄美大島到着! | トップページ | オーガニックライフ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114533/62560086

この記事へのトラックバック一覧です: 奄美パワーズ:

« 奄美大島到着! | トップページ | オーガニックライフ »