« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月29日 (木)

オーガニックライフ


昨年に引き続きオーガニックトレード協会主催のオーガニックディジャパンのMCをさせてもらいました。

第二回目の今年は昨年よりもバージョンアップ。

服部幸雄さんや、工藤夕貴さんのセミナーやヨガ教室までもあり、丸々1日オーガニック三昧でした。

オーガニックとは、自然と調和するライフスタイルともいえるので、先日の奄美大島のことも重なって、食べるもの、洗うもの、付けるもの、さまざまに気を使いたいなと改めて思う!

自然なもの。
自然であること。

自分らしくいられることに繋がる
と〜っても大事なキーワードです!

2015年10月27日 (火)

奄美パワーズ

奄美パワーズ
奄美パワーズ
奄美パワーズ
奄美大島では、本当に沢山の貴重な体験をさせてもらいました。
滞在していた3日間はず〜っとワクワクドキドキしっぱなし。
旅のテーマは
「奄美大島を学び遊びつくす」

まずは、奄美大島のお正月などの節目に行うサンゴンの儀を体験。
しかも旧安田邸という国の指定文化財になっているお家で沢山のご馳走でおもてなししていただきました!

2日目はかつて300億の産業となっていた大島紬のお勉強&体験。
まず、普通なら絶対に触らせて貰えないという、大島紬の反物の要となる「締めバタ体験」。
ひと織りさせてもらいました。
かなり貴重な体験にドキドキでしたが、これは、観光大使が一緒だからで、一般のツアーでは不可能だね。
高価な大島紬も着させて貰ったよ!

お昼は奄美大島のご当地グルメ、鶏飯。
これは上手い!

午後は奄美大島の伝統の染め技術である、泥染を体験。

泥と石灰水、交互に浸けていくと化学反応を起こすことで色が付くんです。

薄いピンク色から回数を重ねる度にどんどん濃いめの茶色に変化していきます。

私は場所によって染める回数を変えて、グラデーションを作りました。
お気に入りのストールに仕上がりました♪

その後、奄美のユタ神様を交えてバーベキューパーティ。
三線をバックに踊ったり、歌ったり、奄美大島の宴を楽しみました。


最終日にはユタ神様に見ていただくことも出来て、素敵な言葉をプレゼントしていただきました。

心も身体も十分に満たされて、たっぷり潤って羽田空港に降り立ったのは云うまでもなく、今でも奄美大島の景色が思い出されます。
写真の満面の笑みが物語ってるでしょ?

突然の旅でしたが、本当に沢山の出会いに感謝感謝です。

奄美大島には出会いの文化「結」という言葉があります。

沢山の縁が結いますように!

2015年10月21日 (水)

奄美大島到着!

奄美大島到着!
奄美大島に来ていま〜す。

ぽっかり3日間空いたので、2泊3日と弾丸ですが奄美大島で癒されて帰ります。

奄美行きの経緯は一言で「縁」

人との巡り会い運には自信のある私ですが、今回も素敵でパワフルな方々に出会ってしまいました。
そんな中のおひとりが、奄美観光大使をされているため魅力的なツアーを組んでお誘いくださったの。
私は仕事が入らなかったら行きたいなって思っていたら初日以外がぽっかり空いたので、ツアー2日目から合流することにしたのです。

ぎりぎりの決定だったし、飛行機も別発注だから高くついたけど(笑)
1度は行ってみたかった奄美大島だし、これも縁だし、こんなコアなツアーはないしね。

奄美大島は鹿児島県だけど、沖縄本島の方がダンゼン近いのね。

こちらは現在26℃
半袖でOKね!

八重山諸島もそうだけど、島ってパワーが満ち溢れているんだよね。
自然の力なんだと思うけど、本当に元気を貰えます。

あいにくの曇り空でも海は緑色。
明日は少し晴れるかな?
夜は皆と合流して奄美島ご飯をいただく予定!
先ずは海を眺めながら充電するぞ!

2015年10月19日 (月)

秋使用

秋使用
先日料亭での結婚式で、テーブル装花をいただいたので玄関に飾ってみましたよ。

花瓶が鶴なんですよー!

可愛くて可愛くて♪
お正月のアレンジメントを作るときにも活躍しそうです。
こんなのあるんですね!

そんなこんなで、青森で拾ったどんぐりと、いつも睨みをきかして玄関を守ってくれているシーサーも並び、秋色の玄関になりましたー。

2015年10月15日 (木)

私の名古屋めし

私の名古屋めし
名古屋に来ると必ず食べる杏亭の担々麺。

今回は汁なしにしました。
中華ちまきなどによく使われる香辛料の八角が効いていて、とっても美味しいのよ♪

2015年10月13日 (火)

母は大変

今日は都内のスタジオでスチール撮影!

5歳児をもつお母さん役だったので、かわいい娘を抱っこして、パパと3人で笑顔!的な写真を撮りました。

いやぁ
最近甥っ子の抱っこに慣れているとはいえ、1歳4ヶ月とはだいぶ違うよね。

華奢な女の子とはいえ、5歳を抱っこして数十分キープは結構大変でした。

多分、明日は右手が筋肉痛になるでしょうね。

世の中の母はこれをずっとやっているんだから、本当にたくましいよね。

撮影した写真は、某企業さんのホームページと新聞広告で見られるらしいので、またお知らせしますね!

2015年10月12日 (月)

体育の日

体育の日
体育の日の今日は駒沢公園でスポーツイベント!

ステージでは、バルセロナ五輪金メダリストの岩崎恭子さんと、未来のアスリート水泳界のホープ堀田恵路さんを迎えて、トークショーをしてきました。

他にもスラッグラインやボルタリングの体験ができたり、スポーツ三昧の1日でした。

お天気も最高で、30分のトークショーでも汗ばむくらい暑かったな。

しかし、こういうイベントをやると、2020年のオリンピックが少し楽しみになるよね♪
水泳界のホープ堀田恵路くんも大注目で応援したいと思います!

2015年10月 6日 (火)

とっぴんぱらりのぷぅ〜

とっぴんぱらりのぷぅ〜
先日の秋田で出会った言葉!

秋田弁で、
「めでたし、めでたし」って意味なんですって!

きりたんぽ鍋を頂いた時に、お店のお姉さんがきりたんぽ鍋のルーツを紙芝居で見せてくれてまして、その最後のページがこれ。
「とっぴんぱらりのぷぅ〜」
響きが可愛くて!可愛くて!

さっそく、次の日からの森の教室では、ラストの記念撮影の合言葉で使わせてもらいました!

子供達も自然と笑顔になるし、方言を使うの良いかもっ!

その土地ならではに出会うっ!
これが地方出張イベントの醍醐味ね♪

2015年10月 3日 (土)

森の教室in秋田

森の教室in秋田
森の教室in秋田
9月は色々あったんだけど、ほぼ記憶がないな(笑)
あっという間に10月。。。
今週は久々に東北方面へ出張していました。
場所は秋田。
ガソリンスタンドにもなまはげがいるのね~(笑)

さて、今期も「森の教室」の季節がやってきました。

今回は、動物園のステージでやらせてもらいました。
色々な場所でステージをやってきましたが、動物園は初めて♪
色々な鳴き声が聞こえる中、5歳児の子供達に森の大切さをキャラクターショーで伝えてきました。
後半は子供達とどんぐりを植えて、緑を育てるお手伝い。
秋田テレビの取材も入り、夕方のニュースでも素敵に取り上げていただきました。
今回の秋田では、市内の9つの保育所から総勢220名以上の子供達が参加してくれて、ダンスやクイズにも笑顔いっぱいで盛り上がりました。
大きな声で元気に素直に反応してくれる姿を見るだけで癒されちゃう。
さらに、
「あぁ〜楽しかったぁ」なんて言葉を聞ければキュンキュン♪です。

次は来月宮城県の子供達に会いに行きます。
震災後初めての宮城県なので、元気を届けて参ります!

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »