« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月26日 (金)

メンテナンスday

梅雨真っ只中。
毎日毎日不安定なお天気が続くねぇ。

最近blogの更新が滞ってるな…とちょっと反省気味なので、何でもない1日ですが…

今日は2週間ぶりにペルヴィス→ヨガ→ピラティスのフルコースでクラスを受けてきたよ。

梅雨時期は体温調節の為の排泄機能が低下をするから、むくんだり、何だかダルいなと体調を崩している方も多いのでは?

天気もハッキリしないから余計にね。

それをそのままにしていると、夏になって気温が上がったときに体内の熱を放出できずに熱中症になっちゃうんだって。。。

だから今のうちに筋膜ストレッチをして熱の放出を促し、ヨガで自律神経を整え、インナーマッスルを鍛えて巡りをよくするのよ。

真夏の体調管理のためにも金曜フルコースは結構大切。

金曜日に仕事が入らないときは、こうして昼過ぎから夕方までスタジオに籠ってメンテナンスしてるんだけど…最近は隔週になっちゃってるなぁ。

さてとっ
閉じ気味だった気分も復活したので、前を向いて頑張りますかっ!

2015年6月14日 (日)

レアチーズタルト♪

レアチーズタルト♪ 久々にスイーツ作り♪ 最近使ってなかったガスオーブンを使いたくて、でもあっさりしたものが良いなぁと思いついたのが、"レアチーズタルト"。 サクサクのタルト生地から焼いたよん! さらに普通のレアチーズケーキじゃあつまらないので、生地には沖縄の黒糖を使い、チーズケーキには、沖縄で買ったハイビスカスの蜜をレモン&砂糖の代わりに使ってみた。(甘酸っぱいから合うと思うんだよね) 基本的にウチでつくるスイーツは、甘さ控えめなので、普通の料理本より砂糖はかなり抑えます。 黒糖もハイビスカスも自然の甘味が体にも良いしね。 しかし、チーズケーキをつくる行程で味見をしてみたら、ハイビスカスの蜜が思ったよりも甘くなくてどうしようかな〜って思案。(まぁこういうのが楽しいんだけど) ってことで、クランベリーのドライフルーツを入れてみることに。 ゼラチンを入れる前にチーズ液と一緒にフードプロセッサーにかけたら、見事なピンク色になりました〜! 味も甘酸っぱく思い通り爽やかに仕上がったよ。 ってことで 「ハイビスカス&クランベリーのレアチーズタルト」の完成で〜す! 今回の材料は↓ <タルト生地>18cm 小麦粉120g アーモンドパウダー20g バター60g 黒糖30g 卵黄Lsize1コ分 バニラエッセンス数滴 <チーズケーキ> クリームチーズ130g ヨーグルト100g 生クリーム50g ハイビスカスの蜜大さじ3くらい クランベリーのドライ50gくらい ゼラチン5g

2015年6月 2日 (火)

大阪出張♪

大阪出張♪
久々の出張中です。
そして半年ぶりの「森の教室」現場。
大阪の幼稚園&保育園で森の大切さを伝えるイベント。

着ぐるみと一緒に子供達とダンスをしたり、どんぐり植えをしたりする大好きな現場のひとつです。
子供たちがステージ中の私の問いかけに関西弁で一生懸命大きな声を出して話してくれるのが、本当に可愛くて!
こちらまで元気を貰えちゃう。

そして大阪と言えば食いだおれも楽しみだよね!
粉もの♪大好き!
たこ焼きもお好み焼きも、焼きそばも頂きましたよん!

あっあと、初めてアベノハルカスも見てきた〜。
我が横浜のシンボル、横浜ランドマークタワーの高さを越した日本一高いビルだからね。
チェック!
さすがに高かったけど、こんな駅前のビルの間にあるなんて意外だったな。

初めて551のアイスキャンディーも食べたし、仕事終わりには、心斎橋などもぶらぶらして、なんばグランド花月も行ったよ。
とても楽しい大阪出張でした。

秋からはまた全国色々行かせてもらう予定なので今から楽しみ!

子供たちよ、待っててね!

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »