« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月16日 (土)

波照間島3日目

今朝は昨日よりも早めに起きて、日の出を拝むために自転車で出発。

港の堤防の先で朝陽を独り占め〜!
最っ高ぉ〜な眺めに涙が出そうでした。

本当に天候に恵まれて、数日前に台風で悩んでいた頃が嘘みたい(笑)

昨日よりも一昨日よりもさらに天気が良くて、ピーカンの快晴になりました。


今日は石垣島に14時のフェリーで帰るので、午前中にはシュノーケリング治めということで朝食後、チェックアウトをしてからすぐにニシハマへ。

まだ9時のためか、人も少なくて貸し切り状態。

お魚も沢山いるし、地元の方にクマノミのいる場所も教えてもらって夢中で水中撮影をしていました。

あぁ楽しかった♪

お昼は宿でシャワーを浴びて着替えさせてもらった後に、ポーク卵おにぎり。

そして、ターミナルへ送って貰いました。

少し時間があったので、港でちょうど開催していると聞いていた「波照間島港さかな祭」へ。

何年かに一度思いついたら開催するらしいこのお祭り(笑)沖縄っぽいよね。

そんなお祭りに鉢合わせるなんて、ラッキーでしょ!

地元の婦人会や成人会が仕切っているお祭りのようで、マグロのお刺身やらジューシーやらご飯が安く売っていたり、ステージでは色々な余興が行われていました。

そして大トリは、八重山フェスティバルでご一緒した"きいやま商店さん"ということで、せっかくなので本番前で、素っぴんだけど(笑)ご挨拶。

すると、
なんで?偶然?と覚えてくれて、楽しい再会を果たす事が出来ました。
ってことで、せっかくのきいやまさんのステージだし、すっごいご縁だし、14時のフェリーを急きょ16時30分の高速船に変更してステージ見ながら同じ宿に泊まっていた人達と宴会しちゃいました(笑)

すっごい楽しい時間をありがとー。
泡波なんて300円だよ。オリオンは500円なのにね、信じられない!

こうして、夢にまで見た波照間島の旅は最高の天気と最高の出会いと、最高の縁と沢山の幸運に恵まれて幕を閉じました。

また絶対に来ます!
必ずまた!
さらば波照間島!

波照間島3日目の写真です

2015年5月15日 (金)

波照間島2日目

今日は朝5時半起きで波照間島の朝陽を浴びにお散歩。
友達は、朝陽を浴びながらヨガをしてました。

やっぱり朝陽にはパワーが宿る気がする!

宿でお母さんの作る朝食を頂いてから、レンタル自転車で最南端の碑などに行きました。
島を一周する勢いで島巡りをしたのですが、アップダウンが結構激しくて大変(笑)

でも、最高の晴天で真っ青な海とのコントラストも最っ高!!!

ニシハマでのシュノーケルもお魚が沢山いて最高に楽しいっ!!

お腹が空いたら海からあがってランチをして、
また海で泳いで、
宿で生ビール飲んで、
近くの商店でお買い物して、
黒蜜のソフトクリームを食べて、
夕陽を見に行って、
宿でワイワイゆんたくして、
みんなで星を見て、
2日連チャンで南十字星を見て、
疲れて寝る、、、。

こんな贅沢な1日を過ごしました♪

本当に波照間島素敵な島♪
大好きになりました。

とにかく、最高の天候に恵まれて本当に本当に良かった!
波照間島2日目の写真♪

2015年5月14日 (木)

西表島5日目&波照間島1日目

西表島最終日は、海で早朝SAP。

2年前にもお世話になったガイドさんに今回もお願いしたのですが、前回は初心者&風が強かったために川でSAPをしました。
今回はどうしても海でSAPをして、朝焼けが見たかったので、台風の風がどこまで残るか心配でしたが、念願叶って海で早朝SAP出来ました。

夜明け前にホテルを出て、日の出と共にスタート!

海の上に浮かびながら眺める日の出は、素晴らしく、朝陽からパワーを貰いました。

約2時間、珊瑚を上から眺めたり優雅な時間を過ごして、西表島最終日を締めくくりました。

リゾナーレ西表島のサービスも素晴らしく、また来年来たいと思います!
さらば西表島!

そして、私たちは念願の波照間島へ!

波照間島へは、西表島の大原港に石垣島からの高速船が寄ってくれるので、約40分間で着いてしまいます。

あんなに行きたくても船が出ないという経験をして、5年越しの波照間島だったのに、あっけなく着いてしまい、ちょっと肩透かしな気分ですが(笑)

波照間島へ無事に上陸出来て感激です!

宿はうりずん家さんにお世話になります。

チェックインをして、近くのカフェでご飯。

その後、ニシハマまで歩いて行きました。

しかし、西表島と比べ物にならないほど日射しが強い!

あっという間に真っ赤だよ。

でも、波照間島の海はさすがにブルーの色が違ってキレイだったな。


夜は宿でご飯を頂いた後、星空観測ツアーへ!
星空観測センターのおじさんが星について色々教えてくれます。南十字星の見つけ方も。
忘れないように書いとくと、北斗七星→明るい星→スピカ→からす座→南十字星。

そして、今回の旅の目的のひとつであった南十字星ですが、見事に見ることができましたー!

365日のうち、30日くらいしか見られないという南十字星ですが、4つの星全て綺麗に見る事が出来ました!

もう感激!!!

素晴らしい星空で、流れ星も珍しくないくらい。

波照間島最高です。
あっ幻の泡盛、泡波も頂いたよ!


波照間島1日目の写真です

2015年5月13日 (水)

西表島4日目♪

昨日までの風もおさまり、やっとアクティビティに参加〜♪

ってことで「SAPでサンガラの滝ツアー」。

2年ぶりのSAPだったけど、ボードの上にも立てたし体はちゃんと覚えていたみたい。

SAPで川の上流まで登ってから、徒歩でサンガラの滝までトレッキングしました。
まだ天気が安定しないのか、途中でスコールが降ったりしたけれど無事にサンガラ到着。

雨上がりで滝の水量が多いし、色々な生き物にも会えたので雨も悪くないですね。滝の裏側や上にも行けて、今回のサンガラも堪能しました。

これまで西表島の滝は、
ピナイサーラ
マヤグスク
カンピレー
マリュウド
ユツン
ナーラ
そして今回のサンガラと有名どころは制覇したかな。

そのなかでも難易度なども含めオススメはユツンの滝ですかね。

西表島の滝は本当におすすめします!

午後は、晴れてきたのでまたまた自転車を借りて美々で八重山そばのランチ。
星砂の浜で星の砂も拾っちゃった。

夕食は西表島最後の夜ということもあり、ホテルを出て近くの居酒屋でがじゅまるでご飯。

昨日までのどんよりが嘘のように夜は満天の星も見えました。

明日はいよいよ5年越しの波照間島です。

行けますように!
ドキドキ。

西表島4日目の写真です

2015年5月12日 (火)

八重山旅行3日目♪

台風は夜のうちに行ってしまったけど、少し風の強い曇り空の1日でした。

そんな中でも朝6時30分からのマングローブストレッチにはちゃんと参加して、健康的なスタート。
さらに午前中は、レンタサイクルでいつもお世話になる島内のスーパーへ行き、お買い物&お土産郵送。

その途中でヤンバルクイナの親子とセマルハコガメにも遭遇したよ。
雨上がりだからかな、ラッキー☆

部屋でオリオンビールやパイナップルワインを飲みながらジェンガをしたり、ホテルのプールサイドでパインジュース飲みながら本を読んだり、
中でもお気に入りは、森の中ジャングルBOOK&カフェでの読書。
豆を挽くところから淹れたコーヒーを飲みながら、鳥や虫の鳴き声をBGMに本を読むなんて最高過ぎる。

夜には西表やまねこの生態などを学べるやまねこ教室にも参加出来たし、後はイリオモテヤマネコに遭うだけだわ(笑)

本日もまったりDAYでしたが、明日からは色々アクティビティの予定なので楽しみ!

東洋のガラパゴス西表島ならではの遊びを沢山する予定です!

西表島3日目の写真

2015年5月11日 (月)

八重山旅行2日目♪

今日は朝6時半からホテルのアクティビティ、マングローブストレッチに参加。

曇り空だけど、台風の気配もないしラッキー。

2日目は、嵐の予報だったから何も予定は入れてなかったので、お部屋のディベッドで1日中ゴロゴロ。
本を読んだりヨガしたり♪

リゾートホテルでまったり、こんな贅沢ないよね!

まぁシャトルバスもレンタサイクルも台風のためやってないから、缶詰め状態なだけなんだけど(笑)

他に出来ることは、ホテル周辺のお散歩。
プルメリアやハイビスカスやブーゲンビリアが沢山咲いていてさすがに南国だね。

朝食も夕食もホテルのビュッフェ♪
沖縄の郷土料理も沢山頂きました!

現在夜23時
外は台風通過中のため嵐です。
朝には抜けてしまうみたいなので、明日はプールで泳いだり出来るかなぁ。

西表島2日目の写真

2015年5月10日 (日)

八重山旅行1日目♪

2年ぶりの八重山旅行に来ています。

今回は初の与那国島&波照間島を計画していたんだけど、見事に台風に当たり、出発前日にプランを大幅に変更。

飛行機と宿泊をバラバラに取っている完全フリープランなので、変更もへっちゃらなのが良いところ。

ということで、与那国島は次回に回して西表島&波照間島&石垣島に行くことになりました。

八重山4回目にして初の台風だけど、今回は8泊9日なので気持ちにも余裕が(笑)
ということで、前半は大好きな西表島のリゾートホテルで台風をやり過ごし、後半は波照間島&石垣島に行くことにしました。

しかし今日は予想が良い方に外れ、台風は何処へ???というくらいの好天に恵まれました。
飛行機からの綺麗な富士山から始まって、ホテル前のビーチでは夕日も見られたし、夜は満天の星空も拝めたのよ!!!

さらに、2年ぶりに訪れた石垣港ターミナルに具志堅さんの銅像が建てられていたり(笑)ホテルではパイン祭が開催されていたり、何だかんだと充実の初日になりました♪

そして沖縄で飲むオリオンビール最高(笑)

1日目の写真♪

2015年5月 4日 (月)

バル風

20150503191220_deco

皆さまはGWはいかがお過ごしですか?
昨夜は我が家でワインパーティ♪

おつまみは、スペインバル風で作ってみました。

・前菜盛り合わせ
・人参のサラダ
・マッシュルームのオーブン焼き
・ポテトサラダ
・アスパラとエリンギとエビのアヒージョ
・フォッカッチャ(パン屋さんで)

白も赤も飲んで大満足。

おウチだと帰りも気にせず気兼ねなく飲めて良いね!


今日は巡りの良い身体のためにヨガDAY。
ビューティペルヴィス→ピラティス→リラックスヨガ、とフルコースでした。
GWもあっという間に折り返し。
素敵な連休をお過ごしくださ~い!

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »