« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月31日 (火)

お花見

お弁当を持って妹&甥っ子とお花見!
日が射すと暑いくらいのポカポカお花見日和。
少し風が強かったですが、桜は満開見頃でビール片手に楽しんで来ましたよ。

Hanami

お弁当は私のお手製で〜す。
甥っ子はまだ離乳食なので、妹と二人分。
お花見弁当とはいえ、まぁ普通です(笑)

舞茸と豆の炊き込みごはん
ひじきのつくね
卵焼き
かぼちゃのサラダ
ウィンナー&アスパラ
ミニトマト

外で食べるお弁当って昼からビール同様に、なんでこう美味しいんだろうね。
春休み中の子供たちもワイワイと賑やかで、楽しい癒しの時間になりました。

明日からはいよいよ4月か。
新学期スタートですね!
ちょっと私も繁忙期に入るかな。
ではでは今期も頑張りましょ!

2015年3月29日 (日)

焼カレー

今日は人前式からの披露パーティーと、ウェディングMCでした。
会場装花は新婦こだわりで、薔薇のみを仕様。可愛くって華やかで素敵だったなぁ。

Yakikare_2

お開き後は、どうしても焼きカレーが食べたくて食べたくて(カレーライスでもカレーうどんでもないの)前から気になっていた青山の天馬カレーへ。

チーズとトマトを乗せてから焼いてあるんだけど、チーズはたっぷりトロトロ、トマトの酸味も良い感じでマッチして、大満足でした!

2015年3月24日 (火)

今さら初詣

今さら初詣
色々と後回しにしていた懸案事項も整理でき、気持ち的にもスッキリしたので、これまた後回しにしてしまっていた江ノ島神社へ、今年初のお参りに行ってきました。
3月になってしまったけど…。

でも、平日なだけあって空いていたしスムーズにお参り出来たので結果オーライ!

ランチには釜あげしらすと蛸と鯛がのった「おまかせ丼」。
江ノ島と言えば生しらすですが、今日は不漁で釜あげしらすなんだって。
しかし私は正直しらすにはそんなに魅力を感じないんだけど(笑)
新鮮なお魚はやっぱり美味しいね!


お天気も良かったので、鎌倉の小町通りも久々にブラブラして、漬物屋の゙味くら″で大好きなべったら漬けも入手。

お漬けものではべったら漬けが一番好き。

最近は味噌や納豆など発酵食品をよく食べるようにしてます。
ぬか漬けもそうだけどべったら漬けも発酵食品だもんね。

2015年3月22日 (日)

マキアビューティー☆テイスト

20150322210303_deco_4

今日は大好きなお仕事のひとつ、雑誌マキアのイベントMCでした♪

最近半年に1回お世話になっているマキアさん。
毎回お仕事をさせていただきながら、美容の最新情報を入手しています。

今日も美に敏感なお客さまばかりで、みんなキラキラ☆キラキラ☆
私もわくわくしながらステージを楽しませてもらいました。

今回は資生堂さんの「HAKU」と、富士フイルムさんの「アスタリフト」の最新UVケア商品のステージを担当。

ステージでは、室内にいても窓ガラスを通り越して肌の内側まで届くという紫外線Deep UVAの怖さを知り、今年はとにかく紫外線予防を徹底的にやるぞ!と心に誓って帰ってきた次第です。

しかも!!!
アスタリフトの新商品&美白ライン一式と、HAKUの冷やして使う新感覚の美白美容クリームをいただいてしまい、美白ケアへさらに気合いが入ります!

前回アスタリフトのファンとなり、ジェリーを使い続けていますが、今回は世界初!Deep UVAをカットしてくれる「パーフェクトUVクリアソリューション」を頂きました。日焼け止め&美容液&化粧下地として使えるなんて素敵!

そしてHAKUからは3月1日に発売されたばかりの日焼けをしてしまった肌をケアするこれまた素晴らしい製品「メラノクールホワイトソリッド」を頂きました。
冷蔵庫で冷やしてから使うんですが、冷却&美白成分でより効率よくシミを抑制し、美白に導くというものなんですよ。なんて魅力的なんでしょ!
これらを存分に使わせてもらい、今年は日焼け予防&ケアに全力で取り組みたいと思います。

そして、お昼はファスティング明け初の仕出し弁当〜。
マキアさんの現場はいつもヘルシーで素敵なお弁当なので安心なんですが、一応腹八分目でね。

そしてこれまた久々にスタバでコーヒーを入手♪最近は酵素ジュース以外は白湯しか飲んでいなかったので、心底コーヒーが飲みたかったの〜。
一応からだに気を使って、ブラックではなく、豆乳ラテをエスプレッソ少なめでオーダーしてみました。
コーヒーは刺激物だから、念のため今日だけはね。

一応、控え室の美味しそうなおやつはガマン!しましたけどね。

あぁ大好きなハラダのラスクがある…(笑)

関係者の皆様
今回も素敵な現場をありがとうございました。

2015年3月21日 (土)

回復食3日目

本日は新月。
回復食最終日は、お彼岸のためお墓参りに行ったり、打ち合わせに行ったりとバタバタでした。

普段から朝ごはんは割りとしっかり食べるほうなので、お粥以外は今までに近い朝ごはんになったかな。
しかし、胃が小さくなったのか全然量が食べられなくなってしまった。結局お墓参りから帰ってから残りを昼食にしたんだけど、何だかエコだわね。


回復食最終日はこんな感じ。
朝:玄米粥・豆腐味噌汁・アボカド納豆・大根人参大豆の煮物(全て半分)
昼:朝の残り・きゅうりの漬物
夜:ヨーグルト・リンゴ・プルーン&イチヂク

さてデトックス日記も今日で終わりです。
「身体の中からキレイに」を目標にしていたんだけど、どうかなぁ。結局体重は6日で1㎏減でした。あらら(笑)
まぁせっかくなのでしばらく食べるものに気をつけて、身体作りに取り組みたいと思います。
お疲れ自分(笑)

2015年3月20日 (金)

回復食2日目

回復食2日目ということで、お野菜中心に固形物を食べ始めました。
もちろん良ぉく噛んでね。

今朝、急遽昨日バラシになったオーディションに行って欲しいと連絡があり、朝ごはんはゆっくりを心がけながらも急ぎながら食べてお出かけ。
お昼はそのままヨガ&ピラティスだったので、ナチュラルマーケットで仕入れた、ドライフルーツ&バナナ。

そして、今朝やっと好転反応が出たみたいで、ダルいし気持ち悪くて食欲もあまりなかったんですよね。


朝:玄米三分粥・海藻スープ少し・ぬか漬け・梅干し
昼:バナナ・イチヂク・プルーン&酵素ジュース
夜:玄米粥・アボカドかぼちゃサラダ・大根と人参茎ワカメ大豆の煮物・海藻スープ残り

やっと食事らしくなってきたな♪

何だか朝の不調が嘘のようで、オーディションに行って、ヨガとかをたっぷりやったら、身体が軽くなったぁ。
明日の最終日までは食事に気をつけないといけないので、頑張ります!

2015年3月19日 (木)

回復食1日目

結局3日で1.4㎏減。
体重を落とすのが目的ではないからまぁこんなものでしょ。
体脂肪率20.5%←あまり動いてないから筋肉が落ちたとみた。


回復食の期間はファスティングの期間と同じ日数必要なので、今日から3日で普通食が食べられるように胃腸を回復していきます。

ということで、今日はこんな質素な食事でした。

朝8:30重湯・酵素ジュース・梅干し少量
昼12:00重湯・ヨーグルト・すりリンゴ
夜18:00三分粥・具なし味噌汁・梅干し残り

明日は少し固形物も食べられるかな。

2015年3月18日 (水)

デトックス3日目

今朝の体重測定では、さらに0.4㎏減。
体脂肪率19.8%。BMI17.9。内臓脂肪レベル1。
準備期だけでなぜか体重が落ちたので、今朝でベスト体重には到達。
体脂肪率はもう少し落としたいなぁ。多分筋肉が足りないからピラティスでインナーマッスルを鍛えるか。
一番嬉しかったのは内臓脂肪が最低のレベル1だったことかな。

さて3日目にもなると食べないことが普通になるから不思議。
酵素の味にもずいぶん慣れてきて、今や美味しくも感じる(笑)

明日から回復期のためやっとご飯が食べられるんだけど、まずは重湯や具なし味噌汁からだって。。。
ファスティングは何よりも回復食が一番大事らしく、食べるものによってリバウンドするかしないかが決まるんだって。
段々三分粥、五分粥と食べる量を増やしていって胃腸に急激に負担をかけないように調整していき、今までと同じようなものを食べられるのは日曜日くらいかなと。

ここまで腸内を綺麗にすると、身体に良いものだけを入れたくなるよね。
明日の朝食のために発芽玄米を混ぜたお粥を炊飯器にセットして、早めに寝ることにします。

最終日
朝9:30
昼13:00
夜18:00
就寝前20:30
白湯2l

今日は何だかダルくて眠かったな。

2015年3月17日 (火)

デトックス2日目

昨日の朝から体重は0.7㎏減。
そりゃあ何も食べてないから、これくらいは減るでしょ〜ね。

しかし、肌の調子はすこぶる良い♪
体も軽いしね。
空腹はもう不思議なくらい感じないかな。

ファスティング中は激しい運動ができないので、ピラティスはやめて、リラックスヨガを2クラス受けてきました。

昨日はグルグルお腹が鳴っていたんだけど、今日は腸がポコポコいってる。
腸のデトックスには良い兆候かな。

2日目
朝9:30酵素ジュース
昼12:00酵素ジュース
夜17:30酵素ジュース
就寝前21:00酵素ジュース
白湯2l

2015年3月16日 (月)

デトックス1日目

さて、今日から楽しみにしていたファスティング(食事を酵素に置き換えるプチ断食)スタート。
せっかくなので、本番〜回復期までを記録しておこうかなと思います。

5年くらい前に1度経験があるファスティング。前はダイエット目的だったけど、今回は体重を減らすというよりも、デトックス!
特に腸内環境を整えたいので、入念な準備をしましたよ。
飲む酵素も選んだ選んだ。
そしてスタート時期も、仕事のスケジュールやホルモンバランスなど色々と調整したら、今日からになったんだけど。
そしたら、月齢もちょうど下弦の月→新月に向かうデトックス期で、回復期最終日がぴったり新月だったのには、びっくり。
月のパワーも味方につけて頑張りたいと思います。

さて、昨日までの3日間は、まぁ気楽に準備期間を過ごし、なるべくお肉やら脂っこい食事は避けて、野菜中心&腹八分目の食事を取っていました。
まぁそんなに厳密ではないから、お酒も少し飲んじゃったケドね。
 
ということで、今日からファスティング本番。
3日間は酵素ジュースと白湯のみ。が、酵素ジュースってなんでこう不味いんだろうか。。。
炭酸水で割って何とか飲んでます。
全て自然のものから抽出した酵素なので、体には良いんだけどね…慣れるまでは辛いな。

まぁ3日間を終えたあとの玄米粥の味だけが楽しみ。

今日は
朝9:30酵素ジュース
昼13:00酵素ジュース
間食16:00酵素ジュース
夕20:00酵素ジュース
白湯を2lくらいを頑張って飲んだ。

白湯を結構飲まなきゃいけないから空腹は全く感じない。
初日なのでまだまだ大丈夫〜。
でも、テレビで美味しいご飯を観るのは少し辛いかも(笑)

2015年3月15日 (日)

中野マラソン

中野マラソン
今日は事務所の拠点でもある中野でマラソン大会がありました!

私はステージを仕切る我が事務所の社長について、進行のお手伝いをしてきました。 久々の4時半起きで(笑)
司会ではなくステージ進行に関わるのはまぁ粗ないのでかなり貴重なのだけど、楽しかったなぁ。

14時半過ぎに仕事は全て終わったんだけど、打ち上げなどもして長い1日だったぁ。

事務所のメンバーは10㎞駅伝に5人のエルアールチームとして参加したりもしてたけど、私はマラソンは断固拒否(笑)

私、走るのは超苦手でしてね。
今や200mも走れないと思う…ウォーキングなら何㎞だって歩くんだけど走るのは絶〜っ対!無理!

ってことで、お仕事お仕事!

しかし、改めてイベントって本当に楽しいなって思い直しちゃったなぁ。
めちゃめちゃ大変だったけど、この終了時の達成感は何度味わってもたまらんよ。
司会ではないポジションから楽しさを再認識してしまうくらいだから、余程のイベント好きですな。
皆で声を掛け合って作っていく過程とか、時間がない中で食べるお弁当とかも好き(笑)

とにかく雨にも降られずに無事終わって良かった!良かった!

2015年3月14日 (土)

季節先取り

季節先取り
今日はホワイトデー。
電車で目の前に座った小学6年生くらいの女の子3人組。
きっとお返しが来たんだね。もらったお菓子を品定めしながらあーだこーだと男子の品評会がオモシロ過ぎた。
そお〜ね、私もその頃はバレンタインデーやホワイトデーが一大イベントだったわ。

さて、そんなホワイトデーに私は青山の会員制レストラン「uraku」でブライダル司会でしたよ!

テーブル装花はブルーと白ベース。
お花の中には、季節を先取りした紫陽花も。
ウェディングケーキにも紫陽花が飾られていて、素敵だったぁ。
このケーキは、品もあって私好みだったのでついつい写真におさめさせてもらっちゃった。
 
新郎新婦さんは非常に明るいお二人だったのもあり、賑やかで楽しいウェディングパーティーになりました♪

2015年3月12日 (木)

壊れたぁ

壊れたぁ
私の不注意で落としてしまい、携帯がこんなになったのが2週間前。
機種変するしかないのかなぁ〜契約の2年まで半年以上あるのに…どうしましょ?
って悩んだまま放っておいたんだけど、スマホを見るたびになんだか憂鬱な気分。

早くどうにかしなくちゃと思っていた中、ふと先日…携帯の契約内容を見てみると「安心サポート」の名目で月々318円も取られてる。

安心サポートの詳細を見たら、液晶割れや水没等の事故破損の場合3000円で新しい物に取り換えてくるという。

なぁんだ、これがあったじゃん!

ってことで早速電話。

そうしたら、なんと次の日に新品が届いたの。
すぐに自分でデータを移し、晴れて壊れたスマホが新品になりました。
良かったよぉ。
最近のモヤモヤも解消され、今は快適にピカピカのスマホでこのブログを書いてます!

もっと早く電話すればよかったな。

これからは落とさないように気をつけます。

あっ2回目からは交換の値段がもう少し高くなるらしいから、本当に気をつけます(^^;

2015年3月10日 (火)

ご褒美に

ご褒美に
今日は所属事務所の面談の日。
ウチの事務所は、 契約継続可否も含めて 年に一度、ここ1年の話や来年度の話とかを社長とします。
無事に来年度もオフィスエルアール所属となりましたので、どうぞよろしくお願いします!

さて、昨日無事に確定申告を終えたので今日のランチはひとり打ち上げランチ!(笑)

どこに行こうか迷った挙げ句、大好きな小籠包のお店、京鼎樓(ジンディンロウ) に!
担々麺と小籠包の大好物コンビを頂いたよん♪

ここの担々麺は胡麻たっぷり濃厚スープに細麺という組み合わせが私好み。
小籠包も色々お店はあるけれど、私はここのが一番好きかな。

担々麺の美味しいおすすめのお店は他にもあるので、それはまた!

来年度も大好きなお仕事が沢山沢山巡ってきますように!

2015年3月 8日 (日)

幸せのお手伝い

幸せのお手伝い
幸せのお手伝い
昨日はすこーしお天気が心配な中、椿山荘で結婚披露宴の司会でした。
椿山荘は、久々で2年振りかな。
いつ来ても広いからホント迷子になるよね。
昨日は日も良かったので新郎新婦さんもたくさんいましたよ。

まどちょっと早いけれど、庭園には河津桜かなぁ〜濃いピンクの桜がチラリホラリと咲いていました(*^^*)

夕方スタートの披露宴だったので、お開きの時間にはもうこんなに暗かった…。
始まる前に撮っておけばよかったな…夜桜のライトアップも素敵だけどね。

今回は親友からの紹介で司会をやらせてもらったので、久々に持ち込み司会。
いつものように、知ったプランナーさんやキャプテンさん(サービスのリーダー)ではないので、コミュニケーションがかなり大事。
一期一会ですが、披露宴成功という同じ目標のために協力し合う時間は、良い緊張でとても楽しいんですよ。

皆さんその道のプロですからね。
気持ちが良いです!

最後には新郎新婦や親御さんのホッとされた笑顔も見ることができたので良かった!

金ちゃん、ゆかさん
末永くお幸せに!!!

2015年3月 6日 (金)

映画「蘇生」

昨年の秋頃に撮影をさせていただいたドキュメント映画「蘇生」が完成したそうです。
私も回想ドラマにほんの少しだけですが、出演させて頂いてます!
都内は4月4日~渋谷アップリンクで、その後大阪→名古屋と全国的に上映されるそうです。
今の時代に是非観ていただきたい映画です。
詳しくは蘇生WEBから
よろしくお願いします!

2015年3月 3日 (火)

女子だもん♪

女子だもん♪
女子だもん♪
今日は雛祭り。
実家では毎年私と妹のお雛様を飾ってくれています。
毎年ありがとう。
今年もちゃんと会ってきました。
ウチのお雛様はとても美人さんなのが自慢〜そして豪華7段飾り!


そんな雛祭りの今日は久々にセミナーの司会でロイヤルパークホテル。
お昼はホテルの中華弁当!わぁい♪
「いただきまぁす!」とお腹ペコペコの私が蓋を開け…
ご飯に注目…
ん?1ブロック分の空洞が…。

つい、あれ?誰か食べた?

いやいや(笑)そんなことはありえないね。
ただ単にひとつ分ずらして上品に盛ってあるだけでした(^^;

食いしん坊丸出しで恥ずかしいですが、
同じことを他のスタッフさんが言ってたし、私だけではないようなのであしからず。

お弁当はもちろん美味しく完食!

今年ももう3月3日なんですね。
なぁんか本当にあっという間。
色々とやるべきことが山積みなので、気づけばあっという間に夏が来そうだなぁ。

2015年3月 2日 (月)

カワイイ名前なのに

胃カメラと同時にピロリ菌の検査をしたのが年末でした。
ピロリ菌って胃ガンの原因になる胃に住み着く細菌なんだって。
年末の検査結果は1月5日以降に出ますので、と言われていたのに舞台やらずっとバタバタで病院に行けず、やっとや~っと今日行ってきました。

受付で「今日はどうされました?」と聞かれ、「えっとぉ昨年末の結果を聞きに…」というと当然看護師さんは苦笑い。
そりゃあね、2ヶ月も経ってますしね。

さて、2年前の人間ドックでピロリ菌陽性の診断をされていたので、今回はピロリ菌除菌のための確定検査でした。
だから、今回もてっきり陽性かと思っていたんだけど、
陰性ですと…。

え?何で??
消えることってあるの???

まぁ陰性だったから良かったけど、胃が炎症を起こしていたのは確かだしね、定期検診は怠らないようにしなくちゃな。

あぁ色々なところに気を使わないといけない歳になってきたのね。

皆さんもお体ご自愛くださいね!

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »