« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月27日 (金)

お宝レコード

お宝レコード
凄いのが出てきたー(笑)
この話はのちほど。

展示会終了後に、17年間お世話になったイベント事務所のマネージャーさんが今日付けで
退職されるため、事務所まで会いに行ってきました。

会った途端に私号泣…全然泣くつもりなかったのに、やっぱり顔を見たらダメでした。

デスクマネージャーと登録のナレーターという関係だから、普段は電話でのやり取りが主なんだけど、やはり17年とは歴史が長すぎた。

現場で何かあればいつも帰り道に電話で話したし、愚痴ったりもしたし、私の舞台も旦那さまと観に来てくれたりもした方。
本当に心強い私の味方でした。

これからもまた違うかたちで繋がれるとは思うのだけど、仕事を一緒に出来ないことがやはり淋しい…。

そんなマネージャーさんが見る?と昔話の最中に持ってきたのがこの写真たち。
まず、初めてスタジオで撮った宣材写真と、22歳くらいのときに雑誌でナビゲーターをやった時の記事。

当時の宣材は今のようにデータ管理ではなく、フィルムで1枚1枚焼いた写真を使ってプロフィールに貼ってエントリーしてくれていたんだよね。
こんなアナログだったことも、今や懐かしい。

雑誌もこのマネージャーさんがくれたお仕事でした。
それをこんな風に今でも記録として取っておいてもらえていたことに感激です。

そういえば「お宝レコードを探せ」みたいな特集で神保町のレコード屋さんで撮影したんだった。

ある意味この写真が私にとってはお宝だけどね。

なんか、パツンパツンで恥ずかしいな…。
まぁ若かったってことで!

とにかく、沢山の思い出があって切りがないのですが、今日会えて本当に良かった!
お疲れ様でした。
そして本当にありがとうございました!

2015年2月26日 (木)

新たなるおとも

新たなるおとも
今年はblog更新をマメにしようと誓い、結構頑張ってるなと思う私。。。
さぁて今日のお弁当はかなり手抜きだなぁ。
まともに作ったのは蓮根のきんぴらくらいだわ(^^;

お供だった池井戸さんは昨日で読みきってしまったので、今日からは昨日親友から大人借りした(まず10巻どーんと)20世紀少年。
全部で20巻あるらしい。
そういや、ワンピースも親友に借りて50巻くらい一気に読んだ覚えが…。

「20世紀少年」超~今更感はあるけれど、おすすめされたので読んじゃうよ。
しかし、かなり久しぶりの漫画だなぁ。

しかしね、
先週ひょんなきっかけで、偶然にもこの漫画家さんと宴席でご一緒したの。
繋がるものだなぁって感心しちゃった。

もちろん親友から借りる話は随分前に話していて、それすら忘れていた時の今だからね。
面白いよね。

ということで今日明日で10巻読めるかなぁ〜。

2015年2月25日 (水)

お供

お供
今週もビッグサイトで展示会♪
久々に2週続けて展示会とは。
今回のクライアントさんは、かれこれ3年目くらいかなぁ。
PVEXPO(太陽光発電展)のコナジージャパンブースです。
社員さんも増えて年々大きくなっている会社さんです。
嬉しいよね。

ということで、今回もお弁当作ったよー。
今日はウィンナー&かぼちゃと蓮根のゴマサラダ&切り干し大根(母からのおすそ分け)。
そして、プレゼンの間の待ち時間が長いので、お供には池井戸潤さんの小説を。

もちろん面白いんだけど…えっ?これが月9になるのー?ってお話。

へぇ。こういうのやるんだねー。

2015年2月24日 (火)

この時期は

この時期は
おでんが染みる季節ね〜!
今夜は事務所のマネージャーの新たなる旅立ちに向けての送別会でした。
そのパーティの1品におでんがあったので、ついつい写真に撮っちゃったよね。
しかもコンビニおでんがそのまま我が事務所へ!と思うと結構テンション上がる↑↑

うん。いや。
おでんの季節でもあるけれど、この時期は別れの季節でもあるのよね…。
ってことで、お世話になったデスクマネージャーが辞めてしまうので、送別会。
大好きだったし、色々濃くお付き合いいただいたので寂しいよぉー!

そして実は、イベントやブライダルの事務所で、長年(17年!)お世話になったデスクマネージャーも今月いっぱいなのでした。
寂しすぎるよー!

色々本当に寂しいなぁ………二人とも沢山お世話になったし、だいすきだから尚更尚更なんだな。

もちろんそれぞれがそれぞれの選択をして、次のステップに進むわけだけど、やっぱり今までのように「電話しても居ないんだなぁ〜」とか、「メールの宛名に彼女たちの名前を書くことはないんだなぁ〜」とか思うと切なくなるね。

私の仕事はマネージャーあっての仕事だからさっ。
本当に寂しいよぉーーー!

でもね、これがベストな選択であり、彼女たちの未来に幸せがあればそれで良しなんだ!


本当に本当にありがとうございました!
私ももっともっと頑張るからね!
応援していてくださいましね!

2015年2月23日 (月)

1ヶ月遅れて

1ヶ月遅れて
誕生日が4日違いの女優友達、明代とbirthdaylunchをしてきました♪

あらっもう2月も終わりだね…舞台でバタバタだったから許してもらお〜(笑)

お店はねリクエストして、仕事でたまにお世話になるオーストラリア料理のソルトさんへ。

実はたまたま昨日もこのお店でブライダルの司会をやっていたんだけどね。
今日は完全プライベート!とはいえ、連日通うことになるとは。

日頃はお客様が食べているのを横目に仕事をしていているので、もちろん私が食事をするのは初めて。
とても評判が良いし1度来たかったので、密かに今日の日を楽しみにしていたの。

ランチは前菜とメインとデザートが選べるプリフィクスのランチコース。
こういうの女子は好きなんだよね♪

私は前菜に無農薬野菜のサラダ、メインに牛フィレ肉のステーキ、デザートをイチゴのムースにしました!
もちろんどれもこれも噂通り美味しかったよ。
特にミディアムレアのステーキは最高♪
柔らかくて甘くて本当に美味しかったぁ。

そして、お店の方々にはホントに良くしていただきました!
明代が頼んでおいてくれてデザートにはbirthdayメッセージがのり、さらに写真を撮ってプレゼントしてくれたり、粋なラテアートなどなど本当に沢山サービスしてもらっちゃった♪

ソルトの皆様ありがとうございました!

美味しいし、サービスも最高レベルなので、デートなどにもおすすめでーす。

さらに、明代からも素敵なプレゼント貰っちゃうし、今日は度々キュンキュンでした!

その後、私たちは120分のタイ古式マッサージで全身スッキリ!

さらに私はビューティペルヴィスで骨盤調整。

贅沢三昧の1日でした。

やっとバキバキだった身体ともおさらば!
鋭気も養ったし、これで明日からも頑張れそうだわ!

2015年2月21日 (土)

芝居と演劇となでしこ

芝居と演劇となでしこ
昨日でHCJは無事終了〜。
最近はこの可愛い"なでしこ"が玄関花♪
買って1週間くらいだけど、だんだん蕾が膨らんできたぁ♪
春ね〜♪

今日は明日や来週の準備をしながら、ちょいと真面目なお話になりそう。

「MOON KNIGHT 」が終わって、気持ちにも時間にも余裕が出たし、仕事の合間を縫って、友人や事務所の仲間の舞台を立て続けで3本見た。

3本とは、オリジナル台本のものと、元々台本があるものと、古典翻訳のもの。

自分の舞台が終わった直後というのもあるけれど、いやぁ改めて色々考えさせられる時間になった…。

まず、
3本並べてみて、"舞台"で芝居をするってなんだろう?見せるってなんだろう?と初心に立ち返った。
そして、
昔好きだったものが必ずしも今好きではないということや、今好きでやりたい"舞台"がどういうものかということが、浮き彫りになった。

そこで(これは私の中での区別であり舞台での話なんだけど…)
様々な舞台を"演劇"と"芝居"に区別してみようということで落ち着いた。

これの基準は、"ライブという生の"舞台"でしか味わえないだろうという挑戦や覚悟みたいなものが感じられるもの"演劇"と、映画やドラマなど他のメディアの方が面白くなるだろうなというもの"芝居"の区別。←あくまでも私の中での基準ね。
人それぞれの好みと、価値観があるからね。

そしてここで言っておきたいのは、ストーリーが面白い面白くないという基準ではないということ。もちろんお話はどれも楽しく面白く観させてもらいました。
純粋に沢山笑ったり泣いたりしちゃったのよ。

これは、
あくまでも私が役者として舞台で"やりたいもの"か"やりたくないものか"の違い…なぁんかそんなことを感じるこの頃です。

そしてもうひとつ言っておきたいのは、役者として"芝居"は常にやりたいのよー。
紛らわしいかな。ごめんね(笑)

でも、舞台をやるなら演劇をやりたいなぁって思っちゃってね。

別にあえて区別しなくたって良いんだけどさ、一応ね、思ったから。
私の脳内記録として保存!

2015年2月19日 (木)

晴れた!

晴れた!
晴れた!
その後はマイクの調子も良くなり順調に喋っています!
今日はお天気も良いしお客様も多そうだわ。

さて、PCを持ち込んで出番と出番の間に今週末のためにお仕事しまっす。

この休憩室、たまにクライアントさんが休憩にいらっしゃるものの、ほぼほぼ私しかいない…今も占領中。
お菓子もこんなに山積みだよ!
ついつい誘惑に負けそう(笑)

ランチは今日ももちろんお手製弁当です。
昨日は予告通りにハンバーグ弁当(人参の煮物をいれたら赤色が多くなってしまった…)

今日は鮭の味噌マヨ焼とだし巻き、蓮根のきんぴらにかぼちゃの煮物と和風弁当になりました〜。

入りが1時間遅かったので余裕があり頑張れた。
お弁当って自分で作ったから中身が分かっているはずなのに、開けるときに何だかワクワクするよね〜♪

2015年2月18日 (水)

雪降るんかなぁ

雪降るんかなぁ
今日はなんて寒いの〜っ!
夕方は雪が積もるって朝の天気予報で言ってたからね、長靴履いて準備万端よ!
でも朝は雨すら降っていなかったから、長靴だぜって主張は控えめにパンツをインしないでみた(笑)

そしてそして
昨日からブースのマイクの調子が悪いのです。。。
色々調べたけれど原因いまだ分からず…う〜む。
今日も朝イチで音響さんがケーブルやらを総取っ替えしてくれたんだけど…これから一発目。
どうなるかなぁ。
ドキドキ。。。

ヘッドセットマイクの予備でハンドマイク、さらにポータブルマイクまで用意してくれた。
ありがたや。

さすがに展示会で地声は無理なんで(笑)

マイクさんっ頼みます!

2015年2月17日 (火)

お弁当週間

お弁当週間
お弁当週間
今日から今年初の展示会「HCJ 2015」です。

今回もトルネックスさんでプレゼンテーション!

お弁当は付かないので、外食やコンビニもなんだし、この1週間はお弁当を持参します。

今日のメインはチキンの照り焼き♪
かぼちゃのサラダ♪

そして最近ハマっている
"超ふりかけホタテバター醤油"のおむすび。(←右の方ね)
このシリーズのふりかけ、サクサクで美味しいのよ〜
これは特に。期間限定だしね!

明日はハンバーグの予定ですよん。

明日も早いのでお弁当の下準備をして、もう寝るぜっ!
おやすみなさいませ!

2015年2月14日 (土)

いつ来るかな?

今日は久々に5時起きをして、お仕事ダブルヘッダー。
長い1日…午前中は小学2年生と道徳の時間にコミュニケーション教育、午後は某再現ドラマの撮影でした。

私の撮影は1シーンのみでしたが、とっても激しいシーンだったので汗だく。
短いシーンだけど、相手役と同じベクトルでがっつりお芝居が出来ると気持ちが良いよね。
終わった後は身体中がダルかったけど。

私は1シーンだけだけど、事務所の後輩がメイン所で頑張っとりますのでオンエアが決まったら事務所のwebでお知らせします!

しかし、こりゃ全身筋肉痛の予感…さて、いつ来る?
明日かぁ?

2015年2月 9日 (月)

楽しかったぁ〜。
ほろ酔いで帰宅中です。

今夜は15年くらい前に客演でお世話になった方々との同窓会のような飲み会でした。
みんな一緒に同じだけ歳を重ねているから、端から見ればみんな変わってるんだろうけど、感覚や生まれる空気感は変わってなかった。
とても心地好く幸せで嬉しい時間でした!
縁はこちらが切らない限り繋がり続けるものと再認識しましたね。

そして実は今日はもうひとつ不思議な縁のお話を。
今日の昼間にね、偶然訪れた町の気まぐれで入ったお店で、昔一緒に仕事をした方が転職をされ研修生として働いていたのです。
私、知らない街でバッタリ知り合いに会ったり……の確率がかなり高い人なんだけど。
何かのタイミングが少しでも違っていたら再開できなかったんだろうなと思うと、縁て絶対にあるなと思います。

そして最近は、世の中の縁には自分から選ぶ縁と、必然に繋がる縁と2種類あるのかなぁ…とも。

それにしても、私は昔から仕事や友人の出会い運だけは良い。

逢いたい人達に恵まれている私は、なんて幸せなんだろうか。


今日はそんな幸せな1日!

2015年2月 6日 (金)

祝賀会♪

祝賀会♪
1月のほとんどのスケジュールを舞台に捧げてしまったので、今月は司会のお仕事に精を出したいと思います。

今月1発目は某社新社屋竣工祝賀会。
「シャオクシュンコウシュクガカイ」
言いにくいっ!(笑)

企業さんのパーティは華やかな雰囲気と緊張感が好き。
そして昼間のパーティはどこか爽やかに進みますね。

さて今年も沢山のお仕事に恵まれますように!

2015年2月 3日 (火)

節分

今日は節分ですね。
私は関東人ですので豆まきのみ、恵方巻は食べませ〜ん。

季節を分ける日節分という事で、明日2月4日立春を境に暦の上ではもう春。
春…こんなに寒いですけどね。

しかし歩きながら、梅の蕾がふっくら膨らんでいるのを目にして
「やっぱり春は近づいているのね」


年末から続いた怒濤の日々も、本番を終え最近はゆったりとした平和な毎日です。
ここ一週間は岩盤浴で汗と共に溜まった疲れを流し、ヘッドスパで凝り固まった頭皮を癒し、ヨガやペルヴィスで心と体を調整し、12時間ぶっ通しで眠ったりもして、やっと本調子に戻りました!

おうちご飯もやっと再開。
今日は鰯のつみれ汁がどうしても食べたくなり、昨日は豆乳担々麺が食べたくなったので、スープも練りごまやラー油や山椒等を調合するところから手作り。
(大好きすぎて市販の家庭用担々麺の素では満足出来なくて…)
結構美味しいんですよ私の担々麺♪

外食が続いていたので、暫くはおうちご飯でバランスも考えて野菜たっぷりいただこうと思います。

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »