« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

ラジオ情報⑦⑧

遅くなりましたが、
7回目のSuperfly「愛を込めて花束を」と8回目夏川りみ「涙そうそう」のトークデータがアップされてます。
こちらから
ダウンロードよろしくお願いします!

今日はマネーセミナーの進行です。
テレビでも人気のエコノミストを招いての基調講演もあるそうです。
楽しみ♪

さて、明日から12月師走となりますね。

やっとスケジュールに余裕が出てきそう?
かなぁ?
いや、1月23日〜25日にお芝居をするのでその稽古も入ってくるんだった…。
でも気心を知った人達との作業なので、とっても楽しみなんですよー。
こちらの情報も近々載せますね!
楽しみにしていてください。

ではでは今日も素敵な1日になりますように!

2014年11月28日 (金)

沖島へ

沖島へ
先日行った琵琶湖に浮かぶ沖島、とっても素敵なところでした!
あいにくの雨だったけど、紅葉はベストタイミング!
本島から船で10分。
淡水の島で唯一、人の住んでいる島がこの沖島なんだって。
車は走っていないし、というか走れる幅の道がない。
コンビニだってもちろんないよ。

今回は島の中にある、沖島幼稚園小学校で森の教室をやらせてもらいました。
ここの生徒は全部で12人しかいません。
今回はその中の5歳〜4年生までの6人のためにやらせてもらいました。

楽しかったなぁ。
授業みたいに出席をとったり、名指しでクイズを出題したりと、学校の先生になった気分。

いつもは5歳までの幼稚園児数百人を相手にやっているので、今回は全然違う感じだったけれど、私にとっては大変良い経験になりました!

あぁ
まだまだ知らない世界はあるんだなぁと感じたし、
まだまだ
沢山の人達に出会っていきたいなと思いました。  

こうして沢山の貴重な経験をさせて貰っていることに、事務所を含め、関係各所の皆様に感謝です。

さてさて、今月もあとすこし。

忙し過ぎて間もなく私の精神力も限界。。。
というか、咳が止まらない。

あぁ
波照間の満天の星の下でぼーっとしたいよ〜。

2014年11月24日 (月)

初滋賀

初滋賀
初めて滋賀に降りたちました!

これで全国制覇まであと、福井、岐阜、和歌山、鳥取、島根の5県になりました。
仕事で行くことあるかなぁ。
ここまで来たら完全制覇したい!


今日は入りだけだったので、事務所の後輩の楓ちゃんと、藍藍と一緒に夕食。

駅前にレトロな喫茶店を発見し、恐る恐る中へ入ってみました(笑)
が、見事に大当たりー!
可愛らしい店内に、メニューも沢山。
どれもこれも美味しそうで迷ったけど
"ハンバーグ&クリームコロッケ"にしましたよ。
ハンバーグはフワフワ、
コロッケはサクットロで、とっても美味しかった♪


明日は琵琶湖の中に浮かぶ沖島へ行ってきます。
どんな出会いがあるか今から楽しみ♪♪♪

2014年11月23日 (日)

かりん漬け

かりん漬け
本日1ヶ月ぶりの完全オフ。
先月末から続いた連勤。
スチール撮影から始まり、展示会、結婚式、単発イベントも数本、出張案件、急遽のリーディング本番、合間にオーディションや原稿覚え…と、とにかく毎日毎日喋り続けた1ヶ月(笑)
さすがに疲れた…。

今日は月末の事務所のイベントがなくなったことで生まれた、久しぶりのオフ♪
久しぶり過ぎて何をしようか悩みましたが、体調も優れないし、おうちで先日青森で頂いたりんごをアップルパイに、そして、かりんを蜂蜜漬けにすることにしました。

りんごもかりんも今が旬なんですよ。

蜂蜜漬けは、とっても簡単!
はちみつに、切ったかりんを漬けるだけ。せっかくだから、アレンジしようかなと思い、生姜もプラスして
"かりんはちみつジンジャー"にしました。
かりんは皮や種に成分がたっぷり含まれているそうなので今回は全て入れました。
出来上がり予定は2か月後。
かりんのエキスがたっぷり出て、喉のケア、ちょっと温まりたいとき、風邪のひき始めにも効きそうな万能シロップが出来るのを楽しみにしたいと思います。

明日からもしばらくバタバタしますが、これ以上体調を崩さないように、気を引き締めて頑張ります!

皆さんも風邪にはお気をつけくださいね。

2014年11月21日 (金)

はじまりとおわり

昨日は目白駅前にオープンした複合施設「TRAD MEJIRO」のグランドオープンテープカットセレモニーでした。
何事もスタートに関われることは、とても嬉しく、わくわくしますね。
テープカット後のファンファーレとか大好きです♪
これから、たくさんのひとが集まる素敵な場所になりますように。


そして皮肉にも今日は一転…終わりに向けてのお手伝い。
色々な公演でお世話になった横浜の相鉄本多劇場が今月末で閉館となります。
悲しいね…
時代の流れにのみ込まれてしまう虚しさとやむを得なさ…。

そこで
現在閉館イベントが行われています。

私は今夜19:30〜の回のみですが、
☆ネオゼネレイター・プロジェクト
「Sleeping Beauty(リーディング) 」に参加させてもらうことになりました!

作品はこのイベントに書き下ろした新作です。
楽しんできます。

明日以降も色々な方々が色々なことを企画していますので、お時間あります方は是非足をお運びください!


横浜演劇計画 w/ theater 045 syndicate プレゼンツ
「アディオス・アミーゴス!〜さらば愛しき相鉄本多劇場」

21日(金) 19:30 Bプログラム  短編演劇集
22日(土) 14:00 Cプログラム  短編演劇集
        19:00 Dプログラム  スペシャルライブ 「蝶と骨と虹と」 ・
短編演劇
23日(日) 14:00 Eプログラム  短編演劇・クラウンショー・ダンス

毎回、ゆかりの方々をお招きして、アフタートークあり!

全席自由・日時指定/前売・当日共¥3,000 全ステージ通し券¥12,000
リピーター割引・チケット半券お持ちいただいた方は¥500引

現在決定しているプログラムです!


【プログラムB】
☆ネオゼネレイター・プロジェクト
「Sleeping Beauty」(リーディング)
☆theater 045 syndicate
「ナイツ・スティル・ヤング」(短編演劇)

       and more!

☆相鉄本多劇場回顧トーク
☆サヨナラパーティーその1

【プログラムC】
☆ネオゼネレイター・プロジェクト
「Sleeping Beauty」(リーディング)
☆theater 045 syndicate
「ナイツ・スティル・ヤング」(短編演劇)
☆猪股俊明1人芝居
(マシュマロ・ウェーブ『スケアクロウ』)
☆and more
☆相鉄本多劇場回顧トーク(坂田肇)

【プログラムD】
☆ネオゼネレイター・プロジェクト
「Sleeping Beauty」(リーディング)
☆theater 045 syndicate
「ヨコハマ箪笥事情」中山朋文一人芝居
☆99roll
「Octopus in Love」(影絵パフォーマンス)
☆坂本弘道ソロライヴ『蝶と骨と虹と』
坂本弘道(チェロ)&栗木健(パーカッション)&石丸だいこ(ダンス)
☆サヨナラパーティーその2

【プログラムE】
☆ネオゼネレイター・プロジェクト
「Sleeping Beauty」(リーディング)
☆theater 045 syndicate
「ヨコハマ箪笥事情」中山朋文一人芝居
☆まこっちゃん(クラウン)
☆芝崎知花子(ダンスパフォーマンス)
☆相鉄本多劇場回顧トーク
☆サヨナラ相鉄本多劇場リレートーク

2014年11月18日 (火)

青森にて

青森にて
青森での「森の教室」のために、今朝の飛行機で青森へやってきました。
雨予報だったのに晴れ間も見えて、寒いけれど快適ですよ。

今回は1回のステージに100数十名の園児が参加してくれました。

青森の自然いっぱいの中で遊んでいるからか、ステージで「何の虫さんがいる?」「どんな動物さんを見るの?」っていう質問には鹿やら熊やらと関東ではなかなか出ない応えも。

地域で反応やノリも違うし、それだけでも土地ごとの色があって面白いね。

今回も子供たちの笑顔に癒されています。

さらに、こんな素敵な囲炉裏で新鮮な海老やホタテをいただきました。
おもてなしに大感動し、お腹も大満足です!

明日も、ひとつ保育園に行ってきます。
待っててね〜♪

青森は数年ぶりの上陸ですが、青森県のみなさんはみんな温かくて素敵ね!

2014年11月17日 (月)

調整日

1か月ぶりに骨盤調整に行ってきました。
ということで、今日は心とからだのお話。

最近、あまりの多忙さに歯を食い縛って寝ているみたいで、顎関節やらに歪みが出てきたため、合間をぬって行ってきました。

頭蓋骨や顎関節は、全て骨盤の歪みから来ているので、骨盤の歪みを治すと全身の調整に繋がるんです。

歪んでいると血流も悪くなるから、冷え性やむくみ改善にもなるの。

実はね、秋は寒い冬のために骨盤が閉まってくるそうです。
しかし骨盤は、左右対称に閉まっていくわけではなく、左側から徐々に閉まるんだって。
だから、普通に生活をしていても今の時期は左回りに捻れているらしい。
これが、体調不良に繋がるわけ。

それを少しずつ捻り返すことで全身の調整になるんだけど、今回は1か月も空いたので、調整後は思ったよりも体に大きな変化があって、スッキリしました。

乾燥も気になる季節ですからね、水分はしっかり1.5l〜2lを取らなくてはいけませんし、
血流が良くなれば、水分の巡りも良くなるからね。

体と心は全て繋がっているので、体が疲れていたり、ムズムズと異変を発すると、心もザワザワ波打ちます。

バランスを保つためにも、忙しいなか調整に行って良かった!

ちょっとしたSOS にも耳を傾けて、少し変だなって感じたらなるべく早く手を打つことが大事なんですね。
悪化したら治すのにも時間がかかるから。

さて、明日は早朝便で青森です。
かなり寒いそうなので防寒対策万全にしなくちゃ!

2014年11月15日 (土)

藍ちゃんと☆

藍ちゃんと☆
今日はいよいよ「森の教室」のデビュー戦でした。
子供相手のステージは久々だ♪

私の役どころは、可愛いキャラクターの「どんぐりくん」&「エコロン」と一緒に、森の大切さや楽しさをストーリー仕立てでお話していく、森のお姉さん!

子供たち相手は反応がダイレクトで、とても勉強になりますね。
しかも幼稚園児だから特に素直だし、かわいいし、とーても楽しい♪
ダンスも一緒に踊ってくれます。

バタバタ忙し過ぎて写真を撮れずに残念ですが、しばらく続く現場なのでいつか必ず。


さてさて、
今は、同じ事務所の小松藍ちゃんとオーディションまでの時間があったのでお茶してます!

お互い朝が早かったから、眠さMAXでしたが、藍ちゃんはレッドブルで羽を授かっていました(笑)

ダブル"あい"で頑張ってきます。

2014年11月14日 (金)

ひとつひとつ終わってゆく

ひとつひとつ終わってゆく
ジャパンホームショーも無事に終了!

今回もお世話になっているトルネックスさんのブースで、実験みたいなデモンストレーションを交えて電子式集塵フィルタのご紹介をさせて頂きました!

とても穏やかなクライアントさまで、いつも優しく迎えてくださり感謝です。

今回もまぁマニアックなことを喋っておりましたが、お客様が一生懸命頷きながら聞いてくれると嬉しいんですよね。
どんどん熱が入っていく。

やはり現場大好きだなぁ。

楽しそうでしょ?
なんだかとても(笑)

さてと、切り替えて明日の準備しますか!

特等席

特等席
今朝の電車は、珍しく一番前の特等席に座れました♪

快晴の中にまっすぐ延びる線路。
気持ちが良いですね〜!
今日も頑張ろう!って気になるわ!

手作り弁当の日々も一応ラスト。
今日は、から揚げ、かぼちゃの煮物(煮すぎたな)、卵サラダです。
もちろん全部お手製で〜す。

なんだろ〜。
この感覚。

普段は"規則性のある"という仕事をしていない性か、毎日同じ時間に起きて、おべんとう作って、働いて、夕飯食べて、TV見て寝る…という普通のことが楽しくて仕方がない(笑)
今日もこの時間にこれが出来たっ嬉しいって(笑)


さてさて、
今日までは大人の皆様にPM2.5対策について熱く語っておりますが、明日からは可愛らしいお客様に向けてのステージが続くので、これまた新鮮で楽しみ!!


よく「どうやって切り替えてるの?」
と聞かれますが、
頭の中の本棚に色々な台本が収納されていて、それを抜き出しては開く感じかな。(ちなみに台本が置ける進行役の司会の時は別ね)
とにかく終わった瞬間から明日の仕事モードに頭の中の台本ごと"パチン"と切り替えます。
まぁ、事前に準備さえしておけば、全く違うステージなので不思議と切り替えられるんですよ。

しかし、この"パチン"&"パチン"が何度も続くと、さすがに旅行へ行ったり、飲み明かしたりして、頭を空っぽにリセットしなければ、おかしくなるけどね。。。


お天気が良いってだけでもモチベーションが上がるので、今日も明日も明後日も頑張りますよ。

2014年11月13日 (木)

ラジオ情報⑥&今日も今日とて

ラジオ情報⑥&今日も今日とて
いなべFM「牧野綾子のカラオケレッスン」第6回目のトーク部分がダウンロード配信開始しました。

今回は、松田聖子さんの「あなたに逢いたくて〜Missing you〜」です。
ダウンロードはこちらからお願いします。

綾ちゃんのアドバイスを聞いてしっとり歌っちゃってくださいね!

さて、今日はなんて気持ちの良い秋晴れでしょうか!

このまま何処かへ出かけてしまいたいくらい♪

まぁそれは年末までお預けということで、今日も朝からおべんとう作って、ジャパンホームショーで、はりきってデモンストレーションしております。

今日のおかずは、大好きなウィンナーに、えのきと人参のきんぴら、卵焼き、ブロッコリーです☆

今月はとにかくやることがいっぱいで、どこから手をつけたらいいのか分からないくらい(笑)

目の前のものから順に向き合い、ひとつひとつ無事に終わっていきますが、まだまだ色々ね。
紹介プロフィール作成やら、衣装探しやら、台本見直しやら…と永遠におわらんのではないかと。

まぁとにかくただひたすらに、立ち向かうだけです。

頑張ればその分必ず自分にかえってくるはずだから…。
その先に待っている景色を見るために今はやらねばね!

しかし本音は…
もぉ
あぁ
旅行行きたぁ〜〜〜い!(笑)

2014年11月12日 (水)

おべんと週間

おべんと週間
今週はおべんと持参で現場入りです!

外食ランチよりヘルシーだし、節約にもなるしね!

今日のおかずは、野菜の肉まきと、卵焼き、かぼちゃのサラダです。

肉まきとかぼちゃは昨日のうちに下ごしらえをしておけば、朝も楽チン♪

たまになら、おべんとう作りは楽しいもの!

だから毎日毎日おべんとうを作っている方々は、メニュー決めも含めて本当に大変だろうなと尊敬してしまいます。

だって私なんて…
今日のおべんとうを広げながら、明日のおかずを考えてしまうというね(笑)
まっ楽しいんだけどね♪

今日の皆さんのランチはなんですかぁ?

2014年11月 8日 (土)

ラジオ⑤&「わたしあなた」情報

あいにくの曇り空ですが、今日も披露宴が一本&打ち合わせ一本とスケジュール満載。

頑張りましょ!

さてさて遅くなりましたが、昨日放送されたラジオの5回目トーク部分のダウンロード情報です。
こちらからダウンロードして聞いてくださいませ!
そして、お待たせしました!
スマホアプリのTuneIn Radioで、いなべFMが聞ける様になりました!

パソコンの方はサイマル放送でね!

そして、11月29日に今年4月公演した「わたしあなた」を中野まちめぐりのイベントで再演します。
14時からの1度きりですが、是非スタジオに遊びに来てください。詳細はこちらから
よろしくお願いします!

2014年11月 7日 (金)

大阪にて

大阪にて
今日は大阪でお仕事でした。
只今帰りの新幹線の中です。

やっぱり出張といえば美味しい地方グルメってことで(食べ物情報ばかりでごめんなさい)。

今日は金曜日だったこともあって、残念ながら第一希望には入れなかったのですが、オススメしてもらった「ねぎ焼やまもと」さんで"ねぎやき"をいただきました。
東京進出が多い中、こちらはまだ関西でしか食べられないみたい。
これが私の中ではかなりポイント高いの!
生地に"葱"と"甘辛く煮たスジ"とこんにゃくがたっぷり入っていて、とても美味しかったですよ。

しかし、少〜しヘルシーだったので551のちまきも新幹線で食べてしまいました(笑)
(豚まんも美味しいけどちまきもオススメです)
先週から食べ過ぎの気配が漂っていますね…危ない、危ない。

しかし、さすが食いだおれの街大阪は、美味しいものばかりで楽しいですね。

食いしん坊な私は地方へ出かけるのが大好き!

あっ
もちろんお仕事もきっちりやっていますのでご安心くださいね!

2014年11月 5日 (水)

オーガニック

オーガニック
久々に白スーツでお仕事!

今日はグランドハイアット東京で、オーガニック市場についてのセミナー&懇親会でした。

懇親会では同じ事務所の栄信くんと根岸絵美ちゃんが夫婦役で登場!


皆さん知ってました?
今年日本とアメリカでオーガニック製品の同等性が認められて、オーガニック製品を輸出入しやすくなったんですって!

会場には、オーガニック産業が活発なアメリカから沢山のお客様がいらしてて、英語が飛び交う現場でした。

しかし、有機や無農薬系はやっぱり高くってね。

まぁこれで、今後オーガニック市場がより活発になって、もう少し安くなってくれたら嬉しいな。

農家さんたちにも、安心安全な食を目指して頑張って欲しい!

最近は、先日撮影した映画といい、来週からの仕事といい私の周りには、地球や自然を守るというキーワードの仕事が集まっている気が。。。

ちゃんと考えろ!というメッセージなんだろうか?

2014年11月 4日 (火)

終わったぁ

無事にJIMTOF2014の全46ステージ終了しました!
(前に言ってたより数回増えた)
いやぁしかし、久々に10分超えの完パケは大変だったけど、楽しかったなぁ♪
やりきった感が満載です。
このね、暗記原稿からの開放感がたまらんのよっ。

最終ステージは、クライアントさんやスタッフさん、コンパニオンちゃん、他ブースの方々にまで見守られながらフィナーレを迎えました。

今回もクライアントさま、スタッフやコンパニオンの皆さまと良い時間を過ごせました。

「社長さんから、売り上げの1/4は愛さんのおかげです」(もちろんジョークよ)
なんて言われたら、本当に頑張って良かったなと思えるし、全てが報われ私の思いも完全に昇天しました。
もちろん次回の仕事に繋げます。
こんなに素敵なクライアントさんと長年お仕事が出来て本当に幸せ♪

さて、ありがたいことに差し入れに"ゴディバのチョコ"や"アイス"、"治一郎のプリン"など毎日色々といただきました。

15分ステージをやってはなにかしらたべていたかも(笑)

甘やかされ過ぎて、完璧に食べすぎなので、今夜は鍋でお野菜尽くし。
久々にスーパーで食材を買い込みました。

明日はまたまた面白そうな、初現場なのでとても楽しみです!

2014年11月 2日 (日)

甘やかされてます

甘やかされてます
6日間のJIMTOFもいよいよ折り返し。
15分間集中力を切らさずにステージをこなすのは結構疲れるものです。
喋ることは好きなんだけど、気づけばどばっと疲れており、帰りは必ず電車で爆睡…(^^;


そうそう
毎日クライアントさんやスタッフさんの心遣いで、ケータリングに各地のお菓子が並ぶんですよ。
疲れた体には、やはり甘いものが嬉しいですね!
今日は折り返しだからかな「コラーゲンドリンク」もいただきました♪

甘やかされてますね(笑)

さて、11月に入りました!
今年も後2ヶ月ですね。

私的にはスケジュールもりもり盛り沢山の予定なので、張りきって楽しんで参ります!

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »