« 気持ちの良い日 | トップページ | 高千穂♪ »

2014年5月16日 (金)

人生は短いから

今週は長年お世話になっている企業の司会で宮崎に来ています。

今年の特別講演には400Mハードル日本記録保持者の為末大さんがいらっしゃって
「勝利へのセオリー」というタイトルでお話してくれました 。

一番印象深い話に
「私は、《好きなことをやっていく人生》よりも《より高いところに上っていく人生》を選んだ」という言葉がありました。

これは、得意で好きな短距離よりも、大変なハードルを選んだということだそうです。

実は私が最近思っていることに繋がったので、びっくり。

私は10年以上喋るという好きで得意なことを仕事にしてきました。おかげで女優業もずっと追い続けられています。
しかし、最近これらの仕事に転機というか、ステージアップのタイミングが来たようで色々と越えねばならぬ壁が現れるようになりました。
きっとこれがより高いところに上がるためのステップなんだと思っています。
現状維持は楽なんだろうけど、やっぱり高いところからの景色はどんなものかを見てみたいなって思っているんです。

好きなことを楽なところでやっていても面白くないですからね。
大変なハードルをいくつも越えなければならないですが、ちょっと頑張ってみようかなと思います。

為末さんの話に「欲の絞りこみ」ということばも出てきましたが、私はまだそれは出来そうにありませんね(笑)

人生は長いようだけど何があるかわからない。
やりたいことが出来る今を大切にしたいなと思う今日この頃です。

|
|

« 気持ちの良い日 | トップページ | 高千穂♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114533/59652181

この記事へのトラックバック一覧です: 人生は短いから:

« 気持ちの良い日 | トップページ | 高千穂♪ »