« 2月だね | トップページ | 雪まつり »

2014年2月 4日 (火)

風邪予防

節分の昨日はオーディションの後、アロマヨガに行ってきました。
今月は風邪に打ち勝つ身体作りがテーマのため、使う精油は殺菌作用の強いユーカリとフレッシュなレモンでした。

インフルエンザも流行ってるし、殺菌作用のあるユーカリを焚きながら、免疫を上げる動きが中心でした。
免疫をあげるためには
<巡りをよくして体温を上げること>
インナーマッスルを鍛えたり、代謝をあげるために大きな筋肉を動かすことも方法ですが、
今回は、大きなリンパ節のある膝の裏や太ももの付け根、脇の下、鎖骨の上などに刺激をあたえていきました。

ユーカリ&レモンをたっぷり取り込みながらのヨガは気持ちがよく、身体もすっきりしましたよ。

ヨガのある生活を再開させてから早いもので8ヶ月が経ちました。
ヨガの他にもピラティスでインナーマッスルを鍛え、ペルヴィスで骨盤調整をしていますが、お陰でマッサージに行く必要が無くなり経済的にも良いかんじ(笑)

今年も月に10レッスンは頑張ろうと思います。

後ね、冬場は鼻呼吸がオススメ。
乾燥と低気温で風邪菌が舞っているので、口より菌がダイレクトに入らないそうです。
乾燥で鼻や喉の粘膜も弱っているので風邪をひきやすいんですね。

皆さんも風邪などひかれないように身体のケアをしてお過ごしくださいね。

|
|

« 2月だね | トップページ | 雪まつり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114533/59069533

この記事へのトラックバック一覧です: 風邪予防:

« 2月だね | トップページ | 雪まつり »