« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

海外目線

海外目線
今週は久々にビッグサイトでナレーターのお仕事をしています。
ブースはお世話になっているドイツのクライアントさんです。

1日4回のステージのみで、何とも嬉しい楽チンスケジュール。
先週から本当に忙しかったので体力的にも助かりました。感謝感謝。


外資ブースでお世話になるといつも思うのが、展示会の在り方捉え方の違い。

日本の展示会は新規のお客様を獲得して、今後のビジネスの起点となる場にするためにみなさん必死に営業されます。

しかし、海外(特にアメリカヨーロッパ系)の展示会はお祭りのような感覚でお酒や軽食を出しながらもてなす場、しかも日本進出が間もない場合は、お披露目が目的なのであまり積極的な営業はしません。

今回は完全に後者なので、ガツガツした雰囲気は全くなくマイペースに時間が過ぎていき、プレゼンのお客様も少な目(涙)
「もっとこうしたら客が来ますよ」
「この方が取りこぼしが少ないですよ」
とアイデアを出しますが、あまり気にしていない様子。

そこでやっと気付きました。
私がただ私の思いだけを押し付けていたのだと。
いつものやり方が正解だと決め付けていたのだと。
(もちろん出来れば多くの人の前で喋りたいけど)やっぱり相手があってのお仕事です。
クライアントの意向に沿って、お客さんが少なかろうが気にせずマイペースにナレーションをすることにしました。社名をなるべく多く言ってみたり、私なりにクライアントの意向を汲んだパフォーマンスを
入れてみたりしました。

やっぱり
相手がなにを求めているのか、きちんと向き合うことで新しいアイデアは生まれるもの。

●良いものを提供したい
●お客さんにもクライアントさんにも満足してもらいたい
●自分の仕事に納得して終わりたい

これは、お芝居を含め私が仕事全般で大切にしていること。
私の仕事へのモチベーションの源です。

さぁいよいよ2月も最終日!
今日も楽しくがんばろ。

2014年2月27日 (木)

はじめの一歩

はじめの一歩
9月から通いはじめた資格取得の講座。
やっと終了して先日終了証をいただきました!

NLPとは神経言語プログラミングといって「人間」の脳のしくみによる行動原理などを学ぶ心理学みたいなものです。

これが本当に面白いんですね。
人間学を学んでいた時期もあるし、長年やってきた演劇とも繋がる部分が多く興味深い。
まだ基礎の土台つくりが済んだ段階ですので、さらに上を目指していこうと思っています。
でもまぁ第一段階クリアということで、とりあえず一息つけます。

そしてこの学舎では、沢山の素敵な仲間達にも出会いました。年齢も仕事もバラバラだけど、志の高い人ばかりで沢山の刺激をいただきました。
みんな生き生きしていて、素敵!

つくづくいくつになっても「夢(目標)を持つこと」と「学ぶこと」は大事だなって思います。

そして、今日も仕事の後に学びを深めるためのお勉強会に行く予定です。
私もキラキラし続けたい!

2014年2月23日 (日)

スポーツDAY

スポーツDAY
今日のステージは体育館!
中野で行われた子供向けスポーツイベントでMCをさせていただきました。
東京マラソンもあったし、今日はスポーツdayなんですかね?
小学生達が、4つの種目で得点を競いあう
活気溢れるイベントでした。

私の大好きなトークショーもあり、はりきって務めてきました。楽しかった!
トークショーのゲストは潮田玲子さん。
可愛らしいし、気さくだしとっても盛り上がりましたよ。

これまで色々なゲストの方とトークショーをさせてもらってきましたが、意外にもアスリートとのトークショーは初めてかも。

潮田さんは、スポーツを続けることの素晴らしさや、目標を持つことの大切さ、そして勝利からは、感動と達成感を得られる、なんてことを沢山お話してくれました。

2020年の東京オリンピックで今日いた子供たちが活躍するかもしれませんね、なんて話も。
楽しみだね!

私も選手としては無理だけど、せっかくの東京開催、イベント人として携われたら良いですよね!

そして、今日のイベントの様子をJCN中野さんが取材してくれました。
もしも、JCN中野チャンネル(地デジ11ch)がみられる環境の方は是非!
明日24日(月)18:00〜18:15が初回で、その後25日の早朝まで再放送されるそうです。

よろしくです!

2014年2月22日 (土)

挙式日和

挙式日和
久々に雪ではない週末ですね!
今日は料亭「玉家」さんで和婚式でした。
しかも、憧れの神前式!

玉家さんはドラマの撮影などにも使われる北浦和の素敵なお店なんですが、和婚をしたいならオススメ!

今日も厳かで品のある素敵な結婚式になりました。

このお店が横浜にあればいいのに〜といつも思う。

2014年2月20日 (木)

嬉しい悲鳴

嬉しい悲鳴
今週は慣れない早起きが続きました。
久しぶりの4時半起き(笑)
数日前にはソチを観て寝ていた時間だ…(汗)

寒空の下での撮影は花屋さん役。
こんな感じお花屋さんっぽいですか?

しかし外での撮影は本当に寒かった〜。
6月7月の設定だったから薄着だし、なおさらでした。
でもね、やっぱり撮影は楽しいし、好きです!

ちなみに、今回撮影したものは商業を営んでいる事業主さんなら見る機会があるかも…です。

そしてこの日は午後まで撮影してから、別件リハへ異動。
続いてのお仕事はステージでお芝居。数十分のステージだったけど、いつもと条件も環境も違うし、ドキドキでした。
でもね、やっぱりステージでのお芝居も楽しいよね。
ドキドキすればするほど終わったときの達成感や安堵感がたまらない。

さて、
ただ今、今年最初の繁忙期到来のよう。
急に色々入ってきて、気づいたら来週までいっぱいいっぱいの山場を迎えています!
忙しいのは好きなんだけど、いつも思う…なんでまとまって襲って来るの?って。

さ〜ら〜に
モリモリ充実スケジュールの中だったけど、やっぱり真央ちゃんが気になって今朝の女子フィギュアSPも観ちゃいまして、おかげで倒れそうなくらい眠いよ…。

今夜はどうする?見るか?見るよね!

2014年2月15日 (土)

またか

またか
またまた豪雪…雪掻きもいい運動ね!なんていってられない。
今年はどうしちゃったんでしょうね。
フィギュアを観ていても外では雪が屋根からドッサドッサ落ちる落ちる。
朝になって一階が埋まっていたらどうしようかと不安になるほどでした。

でもフィギュアでは見事羽生くんが金メダルを獲得出来たので、頑張って起きていた甲斐がありましたね!

さて昨日は吹雪のためヨガをお休みしてしまったので、ランチにキッシュを作ってみました!
冷蔵庫にあるもので使ったので、ありあわせですが。
牛乳や生クリームの代わりに豆乳を使い、あっさりヘルシーに仕上げたの。

なかなか美味しくできたので、分量をメモメモ!
ちなみに18cmのタルト型1個分です。

☆ブロッコリー1/2株
☆玉ねぎ1/2個
☆ハム3枚
☆しめじ適量
☆塩コショウ適量
★卵2個
★豆乳1カップくらい
★パルメザンチーズ大2
★塩コショウ適量
パイシート1/2枚
ピザ用チーズ適量

① タルト型に伸ばしたパイシートを敷く
②☆の材料をオリーブオイルで炒める
③★を混ぜ合わせる
④①に②をのせて③を流し入れる
⑤ピザ用チーズをのせて170℃に温めておいたオーブンで焦げ目がつくまで焼く(40分くらいかな)

市販のパイシートを使えば焼き時間を入れても1時間ちょっとと簡単なので是非作ってみてね。
ブロッコリーをホウレン草にしたり、ハムをベーコンやウィンナーにしたり、シーフードでも良いかもね!
また別バージョンで作ってみようっと!

さて、今日もぬくぬくオウチで作業します。

2014年2月13日 (木)

仙台といえば

仙台といえば
仙台での仕事が終わって新幹線でお疲れビール&牛たん弁当頂いてます♪
せっかくの仙台出張なので、やっぱり牛たんははずせませんよね。

私は改札横の伊達の牛たん弁当が好きなので、新幹線で食べるときは大体こちらにしちゃいます!
なにより焼きたてを詰めてくれるので熱々が頂けるのです。
今日は奮発して柔らかくて分厚い「芯たん弁当」にしてしまいました♪
頼んでから15分かかるため、先にオーダーしてお土産探しに出るのがオススメですよ。

今回もできたての牛たん、美味しゅうございました!

2014年2月12日 (水)

遥か昔の記憶

先日事務所のPR活動に同行し、某芸術学校にお邪魔して俳優や声優のたまごさん達と一緒にワークショップをしてきました。

インプロ(即興)を中心に最後はエチュード(即興劇)…初心に帰った3時間でした。
おかげで、この世界を目指し飛び込んだ時のわくわく感や、養成所でがむしゃらに頑張っていた仲間との時間を思い出しましたね。

当時私の養成所ではインプロの授業はなかったので、若いときに体験出来るのはちょっと羨ましいな。

最近では、企業研修の現場で一般の方とインプロを一緒にやる機会が増えましたが、
表現することで相手と関係を築き、日常では味わえないような楽しみを感じていただけたら嬉しいなと思っています。

私は演劇を通して表現の楽しみを知り、同時に濃厚濃密な人間関係を作ってきました。本当に沢山の人達と芝居を作ってきたし、数え切れないほどの方々と仕事をしてきました。
時に煩わしく思う人間関係だけど、私は人と関わる楽しさや心地よさを知ることで、とても強くなれたと思っています。

表現者として生きていきたいと演劇の世界に飛び込んでからもう15年。今では表現する楽しさに加えて、喋りの仕事から、伝達する面白さも手に入れました。

たまごの皆さんと触れあい、もっともっと私にしか出来ない表現者+伝達者としての精進をしていかねば!と思ってしまいました。

こんな私が現在所属するプロダクションは、
演劇力で色々な世界を広げているオフィスエルアールです!
HPをリニューアルしたそうなので、是非覗いてみてくださいね!
オフィスエルアールHP

2014年2月 9日 (日)

雪にはしゃいだ日


いやー凄い雪でしたね。
昨日はあの雪の中、披露宴を1組担当してきたんですよ。
しかし、帰りは見事に吹雪のピークにあたってしまいました。

タクシーもなかなか来ないので、15分くらいの道のりを歩きましたが、傘は思うようにさせないし、吹雪で前は見えないし、もう笑うしかなかったですよね(笑)
雪国に一変した中を歩くのは大変だったけど、めったにないことなので案外楽しかったとします。
なんせ膝くらいまで積もることなんてないですからね。

最初は10年振りの大雪という報道でしたが、だんだん16年→20年になり、今朝は45年振りと言っていましたね。

今朝は家族やご近所さんと家の前の道の雪かきをして、ついでに雪だるまも作っちゃいました。

さらさらな雪なので楽しいし、大人の方がはしゃいでしまいました。
こう考えると雪まつりの雪像作りって凄い重労働だよね。

2014年2月 6日 (木)

雪まつり

雪まつり
「札幌雪まつり」に
行ってきました!

仕事のついでに寄ったので、ささっと歩いただけですが、夕方だったのでライトアップも見られてラッキーでした。


一度は行ってみたいと思っていたので、夢が叶って嬉しい。
目の前の大雪像には自然と感嘆の声が上がってしまいました。
話題のふなっしーや滝川クリステルもいたけれど(笑)どれも細かい描写はさすがの一言でした。

しかしね、
なんて寒いんだ!!!
年末の京都なんて比にならない。

そりゃそうだよね、一面氷の世界にいるわけで、今日の札幌はマイナス10℃以下。
写真を撮る数秒以外はじっとなんてしていられません。

日帰り出張なので、仕事して、雪まつり見て、お寿司食べてと、かなりの弾丸でしたが、今はもう地元にいるなんて不思議です。
日本も狭くなったものですな。

今度は是非夏に訪れたいと思います。

2014年2月 4日 (火)

風邪予防

節分の昨日はオーディションの後、アロマヨガに行ってきました。
今月は風邪に打ち勝つ身体作りがテーマのため、使う精油は殺菌作用の強いユーカリとフレッシュなレモンでした。

インフルエンザも流行ってるし、殺菌作用のあるユーカリを焚きながら、免疫を上げる動きが中心でした。
免疫をあげるためには
<巡りをよくして体温を上げること>
インナーマッスルを鍛えたり、代謝をあげるために大きな筋肉を動かすことも方法ですが、
今回は、大きなリンパ節のある膝の裏や太ももの付け根、脇の下、鎖骨の上などに刺激をあたえていきました。

ユーカリ&レモンをたっぷり取り込みながらのヨガは気持ちがよく、身体もすっきりしましたよ。

ヨガのある生活を再開させてから早いもので8ヶ月が経ちました。
ヨガの他にもピラティスでインナーマッスルを鍛え、ペルヴィスで骨盤調整をしていますが、お陰でマッサージに行く必要が無くなり経済的にも良いかんじ(笑)

今年も月に10レッスンは頑張ろうと思います。

後ね、冬場は鼻呼吸がオススメ。
乾燥と低気温で風邪菌が舞っているので、口より菌がダイレクトに入らないそうです。
乾燥で鼻や喉の粘膜も弱っているので風邪をひきやすいんですね。

皆さんも風邪などひかれないように身体のケアをしてお過ごしくださいね。

2014年2月 1日 (土)

2月だね

2月だね
先日大切な友人たちに、1月誕生日チームのお祝いをしてもらいました!
今回は友人の新居でホームパーティだったのでお料理は彼女の手作り!
見た目も味もお店みたいでした!

恒例のバースデーパーティももう何年になるかなぁ。

彼女たちとは同じイベントの仕事で出会い10年以上。今ではそれぞれ違う仕事になったけど、年に5回くらいは必ず集まり近況報告をする大切な仲間です。


今回は美人セット!いただきました!
ローズドリンクはとっておきのタイミングで飲もうっ〜と♪

いよいよ今日から2月スタートですね。

やっと色々動き始めて、私自身もやる気が出てきました。

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »