« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月30日 (火)

下水道展

下水道展
今日から下水道展です。
私はパブリックステージでMCをやっています。

今回は初日と最終日のみの担当なんですが、2日で7ステージ。
しかもなんと、全て内容が違います。
子供向けステージから始まり、ファッションショー、表彰式、クッキングショー、トークショー、マスコットキャラクターとの絡みあり…とこれまでやって来た集大成のようなお仕事です。

やりがいあるわ!

下水道のことにも詳しくなれそうだし、楽しみたいと思います。
小学生のお子様がいらしたら、是非自由研究コンシェルジュもいるので、楽しみながらお勉強しに来てくださいね!

2013年7月25日 (木)

弁当女子

弁当女子
今週は久々にお弁当持参で展示会です。
今日は炒飯弁当。(あまりお見せできる代物ではないけど…味は最高よ笑)

私は普段あまり通勤ラッシュと縁がありませんが、久し振りに乗ると本当に大変で行くだけで疲れちゃう。
毎日ラッシュに通勤されている方は本当に凄いと思います。
そこで、最近は隣の駅から出る始発に並ぶことにしてるのです。
そうすると100%座れるっ!

まぁ、今回は5回のプレゼンが終わったら早々帰れるし、出勤は一回目のプレゼン合わせでOKだし、とても自由なこの感じ、有り難い限りです。

最近海外の会社が、初めて展示会でMCナレーターを起用する、という現場に立ち合うことが多いのですが、今回はドイツの会社にお世話になっております。

ここ、久々に外資らしい自由度120%の現場なんですよ。

今朝の話。
オープン10時の展示会、私は11時が一回目のプレゼンなのですが、一応オープン2分前に到着。しかし、ブースには誰も居らず、隣の某日本企業ではコンパニオンがスタンバイする中、電気すら付いていない…。
すると、オープンと同時に外人の社長さんが到着、そしてブースに明かりが灯ったのです(笑)

日本では絶対にない感覚。

海外の展示会では、お酒を飲みながらプレゼン等を見たり交渉したりするそうですから、やっぱり全然違いますよね。

価値観の違う人達と仕事をする事の面白さと大変さ…
きっちりの良いところ、自由さの良いところ…
良い意味で今回も色々勉強になります。

2013年7月22日 (月)

西表島情報♪

さて今日は、この夏西表島に遊びに行く予定の方々へ楽しいお知らせです。

私がいつも西表島に遊びに行くときは、「西表島ダックツアー」さんにお願いしています。

そんな、ダックツアーさんの基地に、ビールや軽食などを食べさせてくれるホライゾン号がオープンしたそうです。

海や滝で遊んだあとに、寄ってみてはいかがですかー?

場所は西表島上原港の近く。

目印はこの派手なトラックとパラソルだよ~☆

写真はまだオープン前に記念撮影だけした私。

お立ち寄りの際は、「スーさんこんにちは。」って言ってみてくださいな!

Photo_2

2013年7月21日 (日)

チラシ撮影

20130721_214128今日は元町にある「フランス領事館跡地」で、9月の芝居のチラシ撮影をしてきました。

すっごく雰囲気のある場所でしょ?どんなチラシが出来上がるのか楽しみです。

今回久々の舞台出演となります。
まだ出せる情報は少ないんですが、
とりあえずスケジュールと劇場だけでもUPしますね!
9月25日〜29日
下北沢の劇小劇場でやります。

また詳細はお知らせしますので、

是非是非観にいらしてくださいませ!

Dsc_1267
そして、撮影は午前中からだったので、終了後に全キャストで中華街へ。

大好きな同發でビールと中華をいただいてしまいました。

昼からのビールってなんでこんなに幸せな気分になるんだろ(笑)

来月から舞台稽古もスタートします。

楽しい夏になりそう!

2013年7月17日 (水)

八重山旅行記2013①

海の日も過ぎて、そろそろ夏休みモードの世の中ですが、私は、一足先に夏休みを満喫してしまったので働かねば!です。

ということで、一足早い夏休みの思い出を書いておこうと思います。

今回は、初めて念願の波照間島に良く予定だったんですが、カーチバイという強烈な南風が止まず旅行中は波照間行きの高速船がすべて欠航に・・・。

残念ながら波照間宿泊をキャンセルして、急遽竹富島に泊まることにしました。

まぁこういうハプニングも、旅の醍醐味で私は好きです。
おかげで色々な出会いも生まれたしね。

Yakiniku2 まず旅行初夜は、きたうち牧場(元焼肉金城)さんで石垣牛。
オリオンビールと石垣牛焼肉なんてサイコー!
石垣牛は甘めの脂なのでハラミで十分な食べ応えなんですよ。

20136
さらにBARに移動して、石垣産のスイカとピーチパインのカクテルもいただきました。

20136_3
ちょうどこの日は満月。しかもスーパームーンでした。
普段よりも10数%大きく見えるそうで、パワーもチャージできました。

そして2日目は、竹富島に行く前にまだ行ったことの無い「黒島」と「小浜島」へ。
黒島は、人口より牛の数のほうが多いという島。
実は、黒島の牛が後々松坂牛などのブランド牛になっていくんですよ。
20136_2
レンタサイクルで黒島を散策。


Photo_2
八重山諸島は島によって雰囲気が全然違うのですが、ここ黒島は牧場が広がり、北海道のような感じです。

20136_100 日本の道100選に選ばれた道路。

20136_4 島内のかわいいらしい小中学校。

20136_5 天然で沢山の魚が見られる西の浜。

20136_6最後に黒島のシンボル?と記念撮影。

牛一頭買ったみたいだよね(笑)

実際に牛祭りというのがあって、優勝者には牛一頭だとか・・・。

そんなこんなで、船の時間があったため、黒島を1時間半で観光しちゃいました。

次回は小浜島ね。

2013年7月15日 (月)

思うこと

今朝の電車内での出来事。
四人掛けのボックス席にある家族が座っていました。
1つには赤ちゃんを抱っこした若いママ、2つ目の席には4歳くらいの男の子、3つ目が私の母よりも若いであろう50歳くらいのおばあちゃん。そして最後の席に手荷物&ベビーカー。

車内は激混みです。

さらに、おばあちゃんが持つカバンは斜めがけのポーチのみ。男の子か荷物を膝に乗せるくらい出来るはずなのに…。
私はつい、そのおばさんに、
「ちょっといいですか?この荷物を上にあげれば、一人座れますよね?」っと言ってしまいました。
もちろん極力穏やかにね。
すると、おばさん「あぁはいはい、荷物上げれば一人座れるって〜。力がなくて上にあげられないのよね〜とかブツブツ…」

えっと〜軽そうだし、その腕でしたら十分持ち上げられそうですけどね。
その言い訳にブチっときそうだったけど、
「じゃあ私が乗せますから」っと言うと、「そこまでしてもらわなくても結構ですから」と、おばさんが膝に荷物を抱えベビーカーを寄せた…。
出来んじゃんよー。

もしも、荷物が大きすぎて抱えきれず、席に置くしかなかったなら、私だって言わなかったけれど、明らかに周りへの配慮不足。

お孫さんの前で申し訳ないけれど、
ドキドキしたけれど、どうしても我慢ならずに言ってしまいました。

とにかく、激混みの車内で席に荷物を置く神経が理解できないし、何も感じない鈍感さが恨めしい。
きっとそうやって生きていたら楽なんだろうな、とも思う。

いんや、良い大人が何も感じないなんて悲しすぎるよ…ね。

あぁもぉ
しかし
言ったからってすっきりするわけではなくて、何だかモンヤリとしながら仕事へ向かいました。


そしてついつい、この話を現場でしたら、「私もつい最近、小学生に荷物は膝に抱えるように注意したよ」って、この言葉に救われました。
あ〜私の周りにはちゃんと分かってくれる人がいる。

あっもちろん私も身の危険を感じるような相手には言いません。

命を懸ける正義の味方にはなれないけれど、何が良くて何が悪いのかを自分で判断出来る人ではいたい。

2013年7月 6日 (土)

夏到来!

今週末は両日ウェディング♪
どちらも人前式+披露宴!
晴れて良かったぁ。けれど暑い・・・。

旅行から帰って来てから何だか毎日忙しくて、写真をUPする間もなく、一週間が経ってしまいました。

来週やれるかなっ。

Sisa でも玄関では、毎日青い海と「ブサ可愛シーサー」が私を出迎えてくれています。

癒される〜。

そう、9月末の舞台に出演させていただくことにもなりました。

今年もあつい夏になりそうです。

2013年7月 2日 (火)

甘い香り

只今、家中が甘ぁい香りに包まれています。

Photo 原因は大好きな西表島のピーチパイン♪
今年も購入してきました。
今回は郵送もして大量に!

ピーチパインは、桃の味がするとっても甘いパイナップルで、フレッシュなのに缶詰並みの甘さがあります。

そして値段も驚きです。
なんとっ!左が150円、右は50円!
この安さにはビックリしますよね。
さすが現地価格。

今日は生ハムパインに挑戦してみたんだけど、断然生ハムメロンより美味しい!

生ハムパインおすすめですよ~。

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »