« ホタル☆ | トップページ | 伊豆へ »

2013年6月 7日 (金)

喋る仕事

今週は「JPCAShow」という電子回路の展示会でした。
私がナレーターでお世話になったのは、今回が初めましてとなる基盤の会社様。

今回のプレゼンテーションは研究発表のようなマニアックな内容で、営業さんでも難しいと唸るほど。
専門用語しかないっていうくらいの内容だったので、最初に原稿を貰った時は
「どうしよう…分からなきゃ伝わらない」と焦りましたが、読み込み読み込み…最後は「私が作ったのよ」ってくらいに気持ちよく喋ることが出来ました。

私は女優業もMC司会業も大好きです。

お客様に伝えるのが私の仕事。
伝わらなければ意味がない。

原稿を読むだけなら誰でも出来るし、
暗記して話すだけなら、まぁ割りと出来る人は多いでしょう。

その先が私の仕事。お金をいただいているなら、その上のパフォーマンスが出来なければならない!
っていつも思っているのです。
100点は当たり前、70点しか出せなければ、次がないのは当たり前。
120点、200点をいつも目指せる人でありたい。

最近は年齢もあるけど、説得力のある声のトーンや安心感のある言葉の置き方を研き、レベルアップさせたいので色々と探りつつ喋っています。
演技同様、喋りにもゴールはないんだよなぁ…と、しみじみ。

おっ久々に真面目なことを考えてしまいました(笑)

さて、今日はここ数日の緊張を解すため、ヨガのリラックスクラスに寄ってから帰ろうと思います。

頭空っぽにするんだっ♪

|
|

« ホタル☆ | トップページ | 伊豆へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114533/57542951

この記事へのトラックバック一覧です: 喋る仕事:

« ホタル☆ | トップページ | 伊豆へ »