« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月29日 (土)

八重山諸島

昨日まで八重山諸島に行っていました。
もう3年目!毎年恒例ですよ!

今回はカーチバイ(強い南風)で予定していた波照間に行けないというハプニングもありましたが、
スーパームーンの満月や夕日、満天の星空を見ることが出来たり、
羽田空港のイベントでご一緒した色々な方たちと現地で再会出来たり、
流行りのマリンスポーツSUPを体験したり、
もちろん、いつもの西表島ダックツアーさんで素晴らしいネイチャーツアーにワクワクさせてもらったり、
た〜っぷり1週間遊び尽くして参りました。

Photo 写真は竹富島のコンドイビーチです。
八重山諸島はもう夏ですからねっ。氷も必須です。
まだまだ沢山素敵な写真があるので順次UPしていきます。
お楽しみに!

2013年6月19日 (水)

水のように…

今日は1日ゆっくりと過ごせたので、スタジオでヨガ2クラスと、ピラティス1クラスを受けてきました。
最近ハマりまくっていまして、時間が空くとついついスタジオに通ってしまいます。

心身ともに清らかになれるんですね~。

来週の西表島旅行では、海を見ながら砂浜で朝ヨガ&夕焼けヨガをやる予定なので、今からとっても楽しみ!

さてさて、今日の先生が素敵な事を仰っていたので記録。
「上善如水」って言葉はよく聞くけれど意味をちゃんと分かっていませんでした。
素敵な生き方は水のように居ることって意味で、水は謙虚さと自由さの象徴なんですって。

水のように目の前に起こる事に逆らわず、それでいて柔軟な心で自由を楽しめる人は素敵だなって思います。


好きなことをとことんやらせてもらっている私の人生。
今後も「上善如水」で力まず満たしていきたいな。

2013年6月15日 (土)

横浜という場所

言わずともがな、横浜は私の産まれ育った故郷であります。
そしてそこは、私の青春が沢山詰まった場所であり、大好きな人達と景色に溢れている街であります。

しかし昔は横浜が嫌いで、高校卒業後すぐに、憧れの東京で独り暮しを始めました。

東京は夢や希望に溢れていて、自由でしがらみのない世界でした。
未知の街にワクワクしたことを覚えています。

しかし、20代後半で横浜に戻った時に
演劇のプロジェクトと出会い、
どっぷり横浜を舞台に芝居をした数年間のおかげで、
今となっては、横浜が大好きで離れられない私がいます。

そんな20代後半に青春を捧げた作品のひとつ「市電うどん」が、昨日圧縮版の「市電うどんサーガ」として復活しました。
市電うどんとは、かつて横浜の街にいた娼婦メリーさんと、かつて横浜の街を駆け巡っていた市電をテーマに作った作品で、これまで2回、野外テントで上演しています。
2回目は総勢80名の出演者と一緒に生演奏の中、ダンスと芝居をした思い出の舞台です。

この瞬間を目撃しないわけにはいきません。今回は初めてお客さんとして外から観ましたが、始めから終わりまで色々な感情と思い出が走馬灯のように巡り、涙が止まりませんでした。

打ち上げにも参加しましたが、知った顔ばかりで、なんだか懐かしさにホッとして、同窓会のような感覚になりました。
そして、あぁ仲間って良いなぁ〜芝居って素敵だなぁと改めて感じてしまいました。

当時は濃過ぎて苦しくて、仲間が煩わしい時期もありました。

でも今は、仲間も、その時間も、財産です。

あぁなんだか芝居したくなっちゃったな。

Photo_2 写真は、今回の会場となった中華街の「同發」の焼豚マン(大好きなの!)と
新作の食べるラー油!
そして!
「市電うどん」のサントラです。
今後Amazonでも買えるようになるそうです。
素敵な曲ばかりですので、是非よろしくお願いします!宣伝(笑)

2013年6月14日 (金)

一足お先に

関東は梅雨らしいジメジメお天気が続いていますね。
Photo

お庭の紫陽花もやっと色付いてきました。

ウチのはいつも遅咲きですが、

やはり紫陽花には雨が似合いますね。


さてそんな中ですが、先程、沖縄地方の梅雨明けが発表されたそうです!

やったね♪

台風が発生したりと異常気象を心配していましたが、とりあえず良かった!

最近は地元のお天気よりも沖縄の天気ばかり気になっていた私…。

無事、念願の波照間に行けるかな、そして満天の星が拝めるか…夢が膨らみます。

前日まで祈り続けます!

2013年6月12日 (水)

拍子抜け

今日は、今話題の油を使わずに揚げ物が出来る家電「ノンフライヤー」を紹介するトークショーをしてきました。
発売前の製品発表会で見た時から、魅力的な商品だなって思っていましたが、今や、予約をしないと買えないくらい、物凄い人気みたいです。

今日また間近で見て、欲しくなっちゃった。
手軽だし、何より揚げ物の脂肪分を80%もカット出来るなんて素敵すぎる!!
皆様注目ですよ。


さて、今日は雨降りの1日ということで、新しい傘とレインブーツをおろして、台風対策万全で出かけたのに…こういう時には降られないんだよね。
時々パラパラと降るだけってなんだか拍子抜け。

雨は苦手だけど、傘も靴も新しいとなんだか雨が恋しくなります。

自分が変わるだけで嬉しい恵みの雨になるわけね!
素敵なことだわ。

2013年6月10日 (月)

伊豆へ

先週末、伊豆で美味しい海鮮三昧の旅を満喫してきました。

Photo ランチには熱海で地魚の海鮮丼。

Photo_2 夜はさらに豪華に
マグロトロや金目鯛の炙りなどが乗ったこれまた海鮮丼!

やっぱり地元の美味しいものを食べるとパワーをもらえますね。

そうそうPhoto_3
大室山に登ったら、
パラグライダーの飛び立つ瞬間に立ち会えました。

2
上手に風を捕まえて

Photo_4 ぶわっと

4 あっという間に飛び立ちました。

Photo_5

なんて気持ち良さそう~。

私も一度飛んでみたいなぁ。

久々に行った伊豆。
近場でも良い所は沢山ありますね。

来週末には毎年恒例の沖縄離島旅が待っています♪

沖縄でも美味しいものいっぱい食べるぞ(笑)

2013年6月 7日 (金)

喋る仕事

今週は「JPCAShow」という電子回路の展示会でした。
私がナレーターでお世話になったのは、今回が初めましてとなる基盤の会社様。

今回のプレゼンテーションは研究発表のようなマニアックな内容で、営業さんでも難しいと唸るほど。
専門用語しかないっていうくらいの内容だったので、最初に原稿を貰った時は
「どうしよう…分からなきゃ伝わらない」と焦りましたが、読み込み読み込み…最後は「私が作ったのよ」ってくらいに気持ちよく喋ることが出来ました。

私は女優業もMC司会業も大好きです。

お客様に伝えるのが私の仕事。
伝わらなければ意味がない。

原稿を読むだけなら誰でも出来るし、
暗記して話すだけなら、まぁ割りと出来る人は多いでしょう。

その先が私の仕事。お金をいただいているなら、その上のパフォーマンスが出来なければならない!
っていつも思っているのです。
100点は当たり前、70点しか出せなければ、次がないのは当たり前。
120点、200点をいつも目指せる人でありたい。

最近は年齢もあるけど、説得力のある声のトーンや安心感のある言葉の置き方を研き、レベルアップさせたいので色々と探りつつ喋っています。
演技同様、喋りにもゴールはないんだよなぁ…と、しみじみ。

おっ久々に真面目なことを考えてしまいました(笑)

さて、今日はここ数日の緊張を解すため、ヨガのリラックスクラスに寄ってから帰ろうと思います。

頭空っぽにするんだっ♪

2013年6月 5日 (水)

ホタル☆

Photo_2 高校時代によく行った横浜本牧の「三渓園」に蛍を見に行ってきました♪


ただいま「蛍の夕べ」を開催しているのです。
6月2日から9日までのたった一週間という貴重なイベント。

これまで蛍は一度に数匹しか見たことがありませんでした。
今日は100匹くらいかなぁ~。

これだけ沢山の蛍を一度に見たのは産まれて初めて!

本当に幻想的で綺麗で・・・いつまででも見ていられました。

蛍のふわ~という明かりに心から癒され、幸せな時間でした。

Photo

残念ながら写真は撮れませんので、本物を見たい方は9日までに是非!

Photo_3

蛍が見られるのは19時半ごろからですが、少し早めに着いたら、満開のあやめも今なら楽しめますよ。

もう7時近いというのに、こんなに明るい。

夏ももうすぐそこですね。
初夏ならではの自然を楽しみましょ!

「その時」を「その時」に楽しむ…こんな贅沢な事はないですからね。

2013年6月 4日 (火)

元気をもらって

無事W杯への出場が決まりましたね!

諦めかけて…からのPK。
カッコいいー!大興奮でした♪

リハーサルを早々終わらせてキックオフに間に合わせた甲斐がありました(笑)

正に、ホームの神様が降りてきた数分間でしたよね。

良かった♪
良かった♪

よしッ、明日も頑張りましょ!

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »