« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

出演告知です

あんなに暖かい日が続いていたのに、昨日から真冬に戻ったような寒さですね。

まさに三寒四温。
段々春が近づいていると分かっていても、やっぱり寒いのは苦手…。

さて、
明日4月1日18時20分からの、
NHK・Eテレ「大!天才てれびくん」に少しだけ出演させてもらっています。

バラエティ色満載のドラマです。
お時間ある方は是非見てくださいませ!

そして、
今日は寒い中、豊洲のカフェでBBQしてきました。

Bbq 最初は寒くてテンション上がらずでしたが、こんなボリューミーで豪華な食材を目の前にしたらテンションも上がりました!

また暖かい時に行きたいな!

2013年3月29日 (金)

緊張感と勝負

昨日は、昨年10月に医療シンポジウムのパネリストをさせていただいた某社団法人の40周年記念式典と、祝賀会の司会をしてまいりました。

行政をはじめ医療関係のトップが集まり、さらに、ご来賓に皇室(天皇家)をお迎えする緊張感満載の式典でした。

初めて皇室が拘わる式典の司会をさせてもらいました。
進行スタッフさんもホテルさんも代理店さんもベテランが揃い、半端ないプレッシャーとの戦いでしたが、とってもやりがいのある現場でした。

今回はピリッと引き締まった空気を崩さないよう粛々と品よく進行するよう、特に声のトーンやテンポ、間に気をつかいました。

なんとか、クライアントさんにお褒めの言葉を頂き、10年後の50周年もお願いしますと言っていただきました。
いくつだろ?私(笑)

またベテラン進行さんに、声と鼻濁音がキレイと言って貰ったのは喋り手としてなによりも嬉しかったな。

今後もひとつひとつ現場を重ねてさらに幅の広い安心感のある喋りが出来るように頑張ります!

Ystyle 写真はお疲れさん会でいただいた超カルビ&超タン&超ハラミ!
幸せ♪

2013年3月22日 (金)

ハマり過ぎて

最近、大好きな担々麺をオウチで手作りしています。
「YOUKIの担々麺の素」を見付けまして、これが私好みの味なんです!

これに、別で購入した「やや細目の中華麺」を合わせて、オリジナルの坦々麺を作ります。


見た目も本格的でしょ?

Dsc_1022_2肉味噌は、挽き肉にネギとしめじとキクラゲを合わせて、ニンニク&しょうがと一緒に、砂糖&醤油&味噌&コチュジャンで甘辛く仕上げます。

今回は小松菜だけど、やっぱり担々麺にはチンゲン菜の方がおすすめかな。
さらにお家にあったカシューナッツを砕いて乗せてみました。

胡麻たっぷりで濃厚な担々麺が好きなので、YOUKIの担々麺の素は基本の量より少な目の湯で溶いて、すりごまを足すのが私流です。

しばらくはマイブームで食べ続けることになりそうです(笑)

2013年3月18日 (月)

たまにはしとやかに

今日は大正ロマン風におめかししてもらって、素晴らしい洋館で撮影してきました。
Photo

この紫色がモダンで素敵!

着物を着ると動作まで自然とはんなりするから不思議ですよね。
姿勢もなんか良いし(笑)

こうして、
衣装さんやメイクさんにあれやこれやしていただくと、女の子に生まれてきて良かった〜って思います。

そして、
プロフェッショナルな現場には、色々な刺激が溢れていて、本当に楽しいですね。

まぁあまり余裕はないんだけど…(笑)
なるべくその刺激を取りこぼさないように、その現場の空気を楽しむように心掛けているつもりです。

それは、イベントでも婚礼でも変わらなくて、全てが私の大切な仕事場であるから、そこでの私の役目を果たし、置いていかれないよう必死で「居る」ように心掛けております。

今日もたっくさんの刺激をいただいたので、明日からも頑張るぞ!

2013年3月15日 (金)

古民家にて

今日は都内のとある古民家で撮影でした。
Photo_2
ドラマなんですが、濃い芝居を!ってことでバラエティ色満載の撮影現場でした。

タイムスリップしたかの様な素敵な昭和なお家。
写真はシーンに全く関係ないお部屋ですが…。

昭和な坂内を見られる時期が分かりましたらまたお知らせします(笑)

帰り道渋谷駅を利用したら、明日から東横線渋谷駅が地下に入るということで、凄い人でした。

みんなカメラ構えてる異様な光景(笑)にびっくり!

こうして当たり前の景色がどんどん変わっていくんですね…。

昭和から一気に現代に引き戻された感じ。

2013年3月10日 (日)

宿題

Photo あるドラマにチラッと出演させて貰うことになり、先日衣装合わせに行ってきました。
そこで、撮影までに練習してきてねっと楽譜とともにお預かりしたのがこれっ。

おぉ久しぶり過ぎて…なんの音が吸うのか、吹くのかも忘れていましたよ(笑)

再来週の本番までにちゃんと練習しないとなんですが(--;)

とりあえず、覚えの原稿とか抱えていなくて良かったぁ。

2013年3月 7日 (木)

のんびりチャレンジ

ずっ〜と気になっていた
「英会話カフェ」
に行ってきました。

何度も挫折している英語ですが、ここにきてまた少しやる気がでてきたので、気軽に英会話が楽しめる方法でのんびりチャレンジしてみます。

今回は25歳のイギリス人の先生を囲んで、4人の生徒が色々なトピックスでフリートーク。

好きな音楽やお薦めの国、異性のタイプなど、楽しかったなぁ。

Dsc_1012_2 写真は先生が描いたヨーロッパの地図。

行ったことがある国の話の流れでTurkey(トルコ)の場所を教えてくれた時に描いたもの。

とにかくアウトプットしていくことが近道だと思うので、時間があるときはまた行きたいと思います。

とーっても楽しい2時間半でした♪
これで2000円(コーヒー付)はかなりお得!

2013年3月 5日 (火)

絆を忘れず

昨日は東日本大震災復興支援チャリティー「きずなリレーコンサート」の司会をさせていただきました。

20130304_154151_2こんな素敵なパンフレットにもMC坂内として載せていただきました。

この企画は、間もなく震災から丸2年が経ちますが、「風化させないため」という主旨のもと開催されました。本当に沢山の方がこのイベントを支えてくださっていました。

そして、たくさんのお客様も駆けつけてくださり、大成功に終わりました。

実は、昨日のコンサートには、ゲストのお二人に加えて、福島から被災ピアノも参加したんです。

福島で被災したこのピアノは、津波にのまれてボロボロになってしまい、一度は瓦礫として朽ちていくはずだったのですが、調律師の遠藤さんの尽力のおかげで、生命を吹き返すことができました。
遠藤さんは、半年かけて一万個の部品を自費で取り換えたそうです。

そして昨日、1部では津軽三味線と、2部ではソプラノの歌声との共演に素晴らしい音色を奏でてくれたのです♪

本当に感動的な素敵なコンサートでした。

Dsc_1007そして、私的にうれしいことがもう一つ。
昨日の会場は私もよく舞台を観に行く会場で一度は立ってみたいなっと思っていました。

こんなかたちで「スペースゼロ」のステージに立たせていただけるなんてとっても嬉しかったです。

楽屋も贅沢に広々~!

ありがとうございました!



間もなく震災から丸2年。
まだまだ終わっていません・・・。

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »