« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月29日 (金)

西表島旅行記 1日目

夏ももうそこまで来ている感じですね。
皆さんお元気ですか?

私はというと、24日から4日間西表島で一足早い夏休みを謳歌してきました。

ラッキーなことに出発前日に梅雨明けしてくれたので、連日お天気にも恵まれ、やりたかったこと、見たかったものをほぼ実現でき、丸々4日間遊びつくしてきましたぁ。

ってことで、ちょっと旅行記書いちゃいます。

出発は始発便だったので、4時起き!
那覇空港には、早々8時半に到着してました。
乗り継ぎまでの時間に、早速琉球村で朝食。 
那覇空港ではいつもここでご飯食べてるな(笑)

八重山そばで沖縄気分MAX!20126_2

那覇空港から石垣空港までは1時間。
そして、お目当ての西表島までは石垣港ターミナルから高速船で35分です。
20126_4昨年は波に揺られて船酔いしたので、今年はちゃんと酔い止め飲んだからね、無事西表島到着!

まずは、由布島で水牛車に乗ったよ。
ゆ~らゆら。
の~んびり。
良いお天気で癒される~。20126_5

由布島は亜熱帯植物園になっていて、西表島では良く見られるオオゴマダラも、サナギと一緒にたくさんいました。
オオゴマダラのサナギは、なんと金色なんですよ。20126_7 綺麗でしょ~?
さすが南国!珍しいものが色々います。

さて、次の日は今回の旅行のメインイベントが待っているので、早めに宿泊先について初日乾杯!

おいしい琉球コースをいただきました。
20126_1 イカのお刺身の中には豆腐よう。

続いてしじみのお吸い物。
20126120126_1_2 そしてそして、豪華でしょ~?
いのしし・パパイヤ・ミミガーなどすべて西表島産のもので、島のパワーをたっぷりいただきました。

こんな感じですが、西表島旅行記にしばらくお付き合いくださいね。

次はマイナスイオンたっぷりの2日目をお届けします!

2012年6月10日 (日)

ブームは宅飲み

さてさて、最近はFacebookばかりにUPしてしまい、blogが疎かになっていました。

たまには、つぶやきっぽいものもこちらに載せてみよう。

ここ数年は白ワインにハマり中。
というか、赤は量が飲めなくなって、すぐにギブアップしちゃうのです。

白ワインならいくらでも〜(笑)
Photo

いよいよ暑い夏に向けて、キンキンに冷やした白ワインを常備しておきたくて、まとめ買いすることにしました。
ボトルが並んでいると嬉しいな!

ご飯はタイ料理にハマっているので、グリーンカレーとワインとか、パッタイとワインとか、休みの日には食べたいものを作って、おウチ飲みしています。

白ワインが冷えてるよ〜。
遊びにおいで!

2012年6月 9日 (土)

梅雨入り

いよいよ関東も梅雨入りのようですね。

毎年、近所のタチアオイが目に付くようになると、梅雨入り宣言間近なんです。

今年も鮮やかに咲き始めました。Dsc_0654

タチアオイは、下から上に向かって順番に花が咲いていきます。

梅雨明け目安は、このタチアオイの一番上の蕾が開く時です。

まだまだですが、やってくる暑い夏を楽しみに梅雨を乗り切りまっしょ!

2012年6月 8日 (金)

南国気分

宮崎で買ってきた完熟マンゴー♪

ManngopaManngo

お店のお兄さんに教えてもらった切り方で、美味しくいただきました。

間もなく関東も梅雨入りだけど、月末には西表島旅行が待っている私!

出掛ける前日が梅雨明けの予想日なんですが、どうなるかなぁ?

早くまた別の南国フルーツをたんまり食べたいぞ!

それまでは、お仕事もりもり頑張ろっと!

2012年6月 1日 (金)

宮崎で6月を迎える

いよいよ6月になりました!

今年は何だかいつもより月日の流れが早い気がしませんか?
って毎年言ってるかも…ですが。

私は先月末から久々の九州出張で宮崎に来ています。

宮崎は3回目!
好きな地域のひとつです。
南国感がとっても和むんですよね。

今回はシーガイヤエリアに缶詰ですが、敷地内には有名なゴルフコースのフェニックスカントリークラブや動物園、神社まであって、ホテルからシャトルバスで廻れるのです。

さすがに仕事なのでゴルフは出来ないけど、神社には空き時間に行ってきました!

この辺りは、日本の郷土を産み出したと云われる、イザナギノミコトとイザナミノミコトや、天照大御神やスサノオノミコトなどが生まれたところで、神話発祥の地。
神話のスター達に関わる由緒あるところばかりなんです。

「江田神社」は、最古の御神体であるイザナギノミコトとイザナミノミコトの両神が祭られてている神社。

宮崎で6月を迎える
パワースポットにもなってるんですって〜!
神聖な空気でしたが、明るさや清潔感もあって居心地の良いところでした。

「みそぎ池」 は、イザナギノミコトが黄泉の国のケガレをみそいだとされる池で、昨日はあやめと蓮が見ごろでした。

宮崎で6月を迎える

私、神話とか伝説とかってロマンがあって好きです。

何千年の時越えて〜みたいな(笑)
案外ロマンチストなんです。

さて、現実はね、今日もお仕事お仕事!

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »