« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月29日 (水)

柏でアロハ~

柏でアロハ~
良いお天気ですね~☆
朝のお天気コーナーでは「お出かけしないともったいないっ」とまで言ってましたよ(笑)

ということで私も今日はちょっと遠出して柏にやってきました。

まぁ仕事ですけど電車も空いてるし、これだけ晴れていると気分も違うよね!

仕事もハンバーガー屋「クアアイナ」のイベントで、グァバジュースのテイスティングや、マリンバの南国コンサートがあったりで、アロハ気分。

しかし「クアアイナ」って言いにくいのぉ。
ステージで何度も言っているあいだに
「クアアイア?」
「クアナイア?」
分からんくなってくるのよ。
ヤバイ!見事にハマっちまった…。

2009年4月27日 (月)

読書ゼミ2

読書ゼミ2
さて先週「オバマショック」を読みアメリカについて語りました。
オバマ大統領になるまでの国の背景やらを割と分かりやすく教えてもらった感じです。
また違う目線でニュースなどに興味をもてそう。アメリカに行く前に読んでおいて良かったぁ。


そして息つく間もなく、次は「忘れられた日本人」です。やっと届いたんですが、後3日…読めるかなぁ…。

今まだ冒頭ですが対馬が出てきました。
何だか深そうです。

今回は日本に目を…ということです。

ほぇ大変だ。

2009年4月23日 (木)

女心わかってるねぇ

女心わかってるねぇ
昨日は母の定期演奏会を聴きに行き、その帰り道打ち上げということで鉄なべのお店に入りました。

ここはお鍋が特徴的です。鍋のへりが広いので、つばの広い帽子みたい。そこに山盛りのもやしやネギ、その上にもち豚が乗っています。
少しずつヘリに積んである野菜を真ん中の鍋に崩し入れる感じです。
基本は野菜たっぷりのしゃぶしゃぶ。

そして何と言っても目玉は

コラーゲンボール&ヒアルロン酸ジェル!

これをおダシに溶かすのよ。

写真は投入寸前ね。

女子だったら誰でも目が輝く最高に嬉しい代物でしょ!

野菜たっぷりでヘルシーな上にお肌もぷりぷりになれるなんて、こりゃさすがに女心わしづかみですよ。

わかってらっしゃるわ。

コラーゲンにヒアルロン酸

なんて素敵な言葉でしょう!

当然最後はおじやでエキスは残らず摂取しました(笑)

2009年4月22日 (水)

再び再び

暖かくなってきたし、そろそろ体もウズウズ・・・ウズウズ。

ということで、最近ジム通いを再開したのです。

筋トレメニューを組んで、ゆる~く始めましたよ。

あんまり頑張ると続かないのが分かっているので、あくまでもマイペースにね。

好きな音楽を聴きながら約2時間。

冬とは違って春は体が軽く感じるので何事も楽しい!

最近は仕事がゆっくりペースなので、こんな時にはカラダ作りやら、読書やらに集中してみます。

そうすりゃいつかチャンスが巡ってくるさね。

2009年4月18日 (土)

ゴルフへ

ゴルフへ
今日は千葉までゴルフに行ってきました。

去年は数えるくらいしか行けなかったのでもの凄い久しぶりです。

今日は暑くも寒くもなく、まさにゴルフ日和。

写真のようにまだ緑は薄いけどボタン桜が咲いていたり、なんとも気持ち良かったよぉ。

今回は7時21分スタートだったので前半を回り終えてもまだ9時半。
朝食なのかランチなのかわからないが当然のようにビールも注文!

これが幸せっ!

スコアはしばらくぶりにしては頑張ったんじゃないかなぁ。

楽しかったなぁ。

やっぱりお天気に恵まれたのでさらに楽しいわぁ〜。

これからがゴルフにはぴったりの季節。
芝も青々して気持ちいいからねっ!ちょいちょい行きたいわ。

今年は沢山ゴルフしようっと。

しかし朝は早かったし、久々にクラブを振ったし、気持ちいいから沢山歩いたし、で体中が痛い…。

2009年4月15日 (水)

号泣

「オバマショック」が届くまで友人から借りたオススメ本を読むことにしました。

私も大好きな重松清さんの作品で「とんび」。

いやぁ泣きましたね。

父子物語を書かせるならやっぱり重松さんだと思います。
温い(ぬくい)感じっていうんでしょうかね、悲しいからじゃなくて、安心して泣く…みたいな。

そういうお話です。

読み終えて幸せになりますよ。

しかし、電車や喫茶店でポロポロ涙を流して読むとちょいと恥ずかしいですね。
移動中に少しでも読み進めたかったもんで仕方ないんですが、もし誰も見ていなければ声をあげて泣いていたかも(笑)

2009年4月14日 (火)

読書ゼミ開講

読書ゼミ
昨日から読書ゼミが始まりました。
一週間に一冊というペースで課題の本を読み、それについて参加者で意見交換をするという会です。
今年は、得意ジャンルを越えて色々広げていきたかったのでナイスタイミング。

さぁ最初の課題本ですが、なんじゃこりゃぁぁあ~っという生物学の本「生物と無生物のあいだ」でした。
案の定、半分くらいまではもの凄いきつかった。

しかしこの本、去年のベストセラーだというから、必死こいても読む価値はあったように思います。
生物学的な考え方とかもとても興味深かったもの。

レポートを書いたり、意見交換をしたりと、文中の言葉が共通言語になって同じ時間を過ごすって楽しいよね。

しかも台本とかありふれた物語じゃないところがまた面白いの。

さてっ次の課題は「オバマショック」です。

これまた社会的な難しそうなジャンルに飛びましたが面白いらしいですよ。

一週間しかないんで早速読みはじめます。


2009年4月12日 (日)

春は恋の季節?

もうすっかり春ですね。

桜は終わりましたが、たんぽぽやら蝶々やら春の代名詞をあちらこちらで目にします。

春だぁ。


そして春と言えば恋の季節?

猫もミャーミャー仲良しですね(笑)

というのも、最近我が家にすずめが巣を作り始めたんです。

毎朝庭には沢山のすずめが遊びに来てはいたのですが、巣を作るなんて初めて。
だいたいすずめに巣を作る習性があることすら知りませんでした。
燕なら分かるけどスズメの巣ってねぇ。
イメージでは、スズメは大きな木の枝などに団体で暮らしているものかと思っていました。
しかし巣を作るんですねー。
3日前くらいからスズメが2羽で交代交代小枝や葉っぱをくわえて軒下の隙間に入っていき、仲良くチュンチュン言いながらせっせと巣を作っているのです。

慣れないからか、明かに長い枝を運んで来てはサイズが合わず、飛び出してしまったり、そのせいで引っかけて落としたり…笑
なかなか進みません。

時にはチュンっと鳴いた拍子にくわえていた枝を落としたり…。まぬけな行動に可愛すぎて癒されています。

作業は昼間だけのようで夜はどこかへ帰って行きます。

出来上がったらタマゴを産むんだろうな。

スズメの赤ちゃんなんて見たことないので楽しみ。

早く自分達のお家が完成すると良いわね!

スズメちゃんがんばれ!

2009年4月10日 (金)

浅草へ

浅草へ
毎日暖かい日が続いて嬉しいですねっ!

もう散るのみになってしまった今年の「さくら」
桜並木の下には桜の絨毯!
私は満開よりも、このくらいハラハラと花びらが散っているくらいが好き!

浅草へ

そして久々の浅草。
夜の浅草寺は始めてかもしれません。

今日はそんな浅草寺の裏手に店を構える鳥屋さん「鳥多古」に言ってきました。
営業時間は18時半~21時。

一日のお客は14人という、予約も取りづらい人気店らしい。

つくねやレバーなどの串ものの他に、
照り焼きの鶏肉とタルタルソースを和えた「洋風鳥料理」は持参のフランスパンに乗せて食べます。浅草へ
フランスパンを客に持参させるってのも変わってる…。
和になったり洋になったりするので、鳥屋なのにワインもちゃんと置いてあります。

最後はすき焼き風味の鳥鍋…卵を付けて食べるのよ。
甘辛くて美味しかった。

食べ方やら何やら、ちょいちょいおばちゃんが口を挟んできますが、それを聞き流しながら全て美味しく頂きました。

食べ過ぎだぁ!!!

2009年4月 9日 (木)

なんだかなぁ

久々に嫌な気持ち。
負のオーラを浴びて胸糞悪いわ。
いてもたってもいられず、グチリマスデス…スミマセン。

人の悪口を延々聞かされると言うことほど気持ち悪いことはない。

そりゃあさ、良いところもあれば悪いところもあるさ。
でもさっ「完璧」とか「絶対」とかはないんだからさぁ良いところを見ようぜ、ベイベー!って感じ。
プラスよりマイナスの方が引力強いのよ。そしてどんなに顔が笑っていようが思っていることって全部空気やオーラに出ちゃうんだわ。
それを感じると具合悪くなるんだわ。
とりあえず一方には、「人のせいにする人生ほどつまらないことはないよ」と言いたい。
そしてもう一方には「知的でありたいなら立ち止まり、自己懐疑が必要なのでは」と言って差し上げたい。

そして自分にも言い聞かせるつもりで…「感謝」とか「繋がり」とかを大切にしないと、知らねーぞって大声で叫びたい。

気持ちは分かるの。分かるんだけどさ。

フゥ~以上。すっきりした。

今日はこんなんで…本当すみません。

2009年4月 5日 (日)

HAPPYパン

HAPPYパン
いとこの結婚パーティーに行ってきました。

しかも私が司会!
半分身内だったので逆に照れ臭く変な緊張がありました。

引き出物には新郎新婦とその子供の似顔絵パンでした。
なんか、とってもHAPPYなプレゼント!

頭脳パンならぬHAPPYパンね。

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »