« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月24日 (火)

Departures

「おくりびと」が見事オスカーを取り、昨日の受賞映像を見てぐっときた人も多かったのではないでしょうか。

私も先週観ることが出来、あぁこういう作品が受け入れられたんだなぁと「日本人」として嬉しくなりました。

実際10年以上前に我が家にも納棺師さんがいらっしゃって、納官の儀を経て祖父が旅立って行きました。

当時はそんな職業があることを知らないので葬儀屋さんがやってくれているのかなって思っていましたが、映画と同じ様に説明をしながら綺麗に丁寧に納棺をしてくれた記憶があります。

最近は、なるべく簡素にお葬式を済ます人も多いらしいが、私は故人への思いとか感謝のを形にして気持ちよく送ってあげたいなって思います。

「死」は、はっきり答えの出ない永遠のテーマですので、大切なものを見失わないように、まずは前向きに楽しく生きたいものですね。

2009年2月19日 (木)

薬膳料理とパイパーな日

銀座にある韓国薬膳料理店“はいやく”に行ってきました!
おすすめは、もち米、紅麹米や生薬を雛鳥に詰め、9時間かけてじっくり煮込んだという“サムゲタン”
栗や、棗(ナツメ)高麗人参なども入っているし、コラーゲンたっぷりでとろっとろ。
花粉症の薬を飲み始めた私にはうれしいお肌保湿料理に大満足。

一緒に行った友人は昔からの“飲み友”なので、もちろん昼間っからビール!
久々にちょっと豪華なLUNCHTIMEとなりました。

DINNERも良さそうなので次回は夜にでも!

さあそして、夜は友人と別れて一人観劇TIME!

観たかった「野田MAP パイパー」を観劇しました。
Photo
大好きな松さんと、宮沢りえさんがW主演ということですから私としては「これは観なくちゃ」なのです。

いやぁ2人とも良かったぁ!
力強くて、凛々しくて、華があって。
個々を生かし、尊重された演出。
ひとりひとりがしっかりと立っていて、でも2人が1つになる時はまるっと一つになっちゃう。
姉妹だけでなく、時には親子になったり、友人になったりもする。
2人の掛け合いに微笑んだり、笑ったり、泣いたり、見入ったり・・・釘付けでした。
W主演たるものこうでないと!

作品的には野田作品にしては分かりやすいなぁっと思いました。

あっ!ここからはネタバレになるかもしれないので、これから観る方は気をつけてくださいね!

「時は人間が地球から火星に移り住んで900年、火星でのお話です。
崩壊寸前の地球から火星に希望をもって人間がやってきたのです。今回は戦争などの失敗も起きないように、人間の恨みや妬みなどの悪い感情を全て吸い取り幸せに変えてくれるロボット“パイパー”も連れてきました。
そして、幸せを目に見える数値で表し、その数値を上げるために開拓を進めていくが、そんな幸せな火星にもいつか崩壊がやってくる・・・。」

世界紛争、環境汚染、食糧不足・・・どこに行っても人間は同じ事を繰り返すのかな。

地球を汚し、使い倒し、手が施せなくなったら、別の場所で“0(ゼロ)”からはじめちゃえばいいのかな。
嫌になったからって無かった事にしちゃったら、見えるものを見ないようにしただけだよね。
陰陽、±、表裏・・・全て一体だ。いつ裏返るか分からない。

近未来のお話なのに、ものすご~く「今」のお話だったのでメッセージがガツンと心に突き刺さる作品でした。


一番心に残ったセリフはこれ!
”希望は、絶望と同じぐらい、頭の中の絵空事からできているのよ”

希望を思い描き、絶望を思い悩む。

幸福と絶望も裏返しなのかも知れない。

そう思うと何にも怖くなくなった。

2009年2月11日 (水)

タイ→インド

タイ→インド
最近何かにどっぷり集中したいって時は料理ね。

ということで
先日、本格的なカレーを作ってみました。
本当はタイのグリーンカレーが食べたかったんだけど、スーパーにタイのカレースパイスが見当たらなかったので、今回はインドカレーにしてみまいました。
その辺はスパイス探しに翻弄することはせず、直ぐさま変更〜。
ほうれん草を入れたのでインドのグリーンカレーです!
ナンも人参サラダも付けて
こだわりカレーセット
完成〜☆

2009年2月 6日 (金)

チョコ好きか?

チョコ好き
チョコ好き
最近全然更新していません。相変わらず怠け者の私です。
久々の日記もまたまた食に関することからで恐縮ですが、最近また料理が楽しくなりました。

実は先月映画「チョコレートアンダーグラウンド」のお仕事が続いたため、その度戴くチョコレートが集まり、一時我が家はチョコレート王国でした。

またそう言うときに限ってプレゼントでチョコレートを戴いたりするので、我が家のおやつコーナーはチョコレートの山。

ってことで板チョコをそのままバリバリ食べるのも飽きたし、お菓子作りにチャレンジ!「フロマージュ・ノア・ショコラ」を作ってみました。
写真のケーキね!
Ghana一枚とクリームチーズや生クリームを混ぜるんですが、粉ものはコンスターチ大さじ1だけなので、チョコチーズケーキやムースの様。
ヘーゼルナッツやオレンジピールのトッピングもGOOD。
もちろん私なりのオリジナリティも加え美味しかったですよ!
詳しくはhttp://www.abc-cooking.co.jpを覗いてみてね!

レシピにaiアレンジをするのが楽しいんだよね。

今日は時間があるので「グリーンカレー」を作る予定です。
ほうれん草もペーストにしてココナッツも入れて本格タイカレーに挑戦します。
成功したら載せようかしらん。

アトね、最近は久々に本も読んでます。しかもジャンル問わずね。
茂木さんの脳関連の本やノンフィクションなど色々なジャンルに挑戦するのは楽しいです。

後、アメリカは6月に行くことになりました!
詳しいことはまたね。


最後に宣伝…
先月の31日から公開の「チョコレートアンダーグラウンド」渋谷TSUTAYAシアター等で上映中です。
よかったら是非!

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »