« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月29日 (木)

巡り合わせかな

今日はランチの後、仕事の前乗りで千葉に来ました。
ここで何とも偶然とは思えないような巡り合わせがありました。
この前の日記で書きましたが、今度三島由紀夫の「近代能楽集」をやることになりました。
そんな中、丁度「三条会」という集団が「近代能楽集」の公演を明日までやっているという情報をいただきました。
しかし、今日は夕方に千葉に行かなきゃならないし、明日は朝から千葉で仕事だし、残念だけど観られないよなぁと思いながらもHPをチェック。
するとアトリエ公演らしいのです。
でもどうせアトリエは都内にあるんだろうしっと詳しく見なかったんです。
するとまた携帯に、千葉のアトリエでやるみたいだねっと情報が入りました。
千葉ー?
私今向かってるじゃん!って事で詳しいアトリエの場所を調べてみると今夜泊まるホテルと同じ千葉駅が最寄りでした。
こりゃすごい!
さらにホテルに着いてアトリエに連絡してみると、歩いて5分の距離!
これは嬉しい巡り合わせって事で観てきました。
演目は、残念ながら私が挑戦する「班女」ではなかったのですが、「卒塔婆小町」を観てきました。
本も読んでいたのですが、予想もしないような演出にびっくりしました。
でも結構堅いイメージが払拭されたのでイメージも自由になりました。
さぁて!明日は6時出発なんですが、もう一度読んでみようかな〜。

セレブランチ

セレブランチ
久々にセレブランチをしようゼ!
ということで同業の友人とロイヤルパーク汐留タワーというホテルに行ってきました。
まぁセレブではない証拠に私達は最初っからホテルを間違えて待ち合わせしてしまいました…。
だってすぐ近くに「パークタワー東京」という大変紛らわしいホテルがあるんだもの。

集合がホテル入口だったのに無事出会えたのは2人して間違えていたから…。
「ハーモニーというお店は何階ですか?」という質問にホテルのお姉さんは「違うホテルなんですよ」と丁寧に案内をしてくれました。
大ボケですみません…。
まぁ予約時間をちょっと過ぎちゃったけど無事ランチコースをいただきました。
カボチャとコンソメゼリーの冷製スープ(これは美味しかった)から肉料理・魚料理・パン・デザート・コーヒーと美味しかったぁ。
写真は一番好きだった鱸のポアレ!(下にチーズリゾットが敷いてあります)
次は恵比寿にウェスティン東京に英国ブランチをしに行く予定です(笑)

2008年5月27日 (火)

新たな挑戦

新たな挑戦
ここ最近芝居三昧の私です。
次は三島由紀夫作品に挑戦です。
近代能楽集「班女」をやります。
今回はどっぷり役者で作品造りです。
そこで、徳川家康は少しお休みして、三島文学を読みまくっています。
全く役者をやっているなら読んでおかなければならんのに、無知の自分。恥ずかしい限りです。

でもこれらの本は新しく購入したわけでなく、今は亡き祖父のものです。
ウチの本棚を探したらありました。
実は祖父は「能」をやっていたんです。
私、来るべくして来た役な気がしてならんのです。
「三島文学の美」吸収出来るかなぁ。

2008年5月21日 (水)

ランチビール

ランチビールPhoto

今日は事務所に顔を出した後、親友の奈央とランチをしました。
奈央がセットの飲み物をランチビールにするっていうんで「私もーっ!」と便乗。
ビール付きで900円って安くない?

またまた飲んじまいました。

久々にゆっくりおしゃべりしましたが、主婦を満喫している彼女は本当に幸せそうで、結婚して良かったねーって心から思います。
料理を始め、裁縫も掃除も家事全般得意な彼女は私が嫁に欲しいほどなの(笑)
昔からよく私も手作りのものをもらってるけど、彼女は嫁の鏡ですね!

あぁ私も何か努力しなきゃなぁって青空眺めながらぶらぶらnotes

今日は五月晴れねsun

なぁんか平和な日が続いてます。

2008年5月20日 (火)

エネルギー補給

エネルギー補給
今日は1日オーフッ!
って事で昼間っからビールあけちゃいました!
私の愛するエネルギー源だ!

更にサザンが活動休止という話題に便乗して、ウチにあるサザンのCDを全て引っ張り出してみました。
すると2枚組のアルバムが3枚、シングルが4枚も出てきました(笑)
あぁ仕事でサザンのアルバムの発売イベントもやったなぁと懐かしくなったりして…。
只今サザン聴きながらビール飲んでます。ハハハ…ひまじーん!(笑)

「さぁてこの後は半身浴で読者しよう」って言ったら母に、「普通逆でしょ?」って言われたので先に半身浴することにしました。

まっこんな日もあって良いじゃない。

2008年5月19日 (月)

初セリ初演出

初セリ初演出
無事終了しました。
ちょっとこのイベントを説明しておきますね!
4月から横浜未来演劇人シアターでは「大ドレイ市場」という企画で動いてます。
つまり演劇人として自分達にどれだけの商品価値があるのか…今年全ての発表会を公開して、お客様に楽しんでもらいながら、演劇関係者に“市場”を用意してお気に召しましたドレイを購入していただこうというコンセプトです。

昨日はその「初せり」だったわけなんですねぇ。
更に夏くらいまでは「役者が演出を経験することによって、役者の仕事とは何か?演出の仕事とは何か?を考える」というテーマで動きます。
そこで第一弾に私も初演出となったわけです。
5月8日の座内選考会で8演出作品から4本に絞られ、昨日がその本番だったのですが色々大変でした。
私が音響オペもやったので何よりそれが一番緊張したかなぁ(笑)
初演出を終えて思ったことは、演出は本当にたくさんの事を同時に考えなければならないんだなぁということ。
更に、良いと思っていたものがちょっとした事でひっくり返ったりするので常に気が抜けないし、良いものになるか?どう見てくれるか?とどんどんお客の目も気になってきたりして…選考会を突破してからの10日間が本当に悩み大変でした。
でもやっぱり終わるとまたやりたいって思っちゃうんだよね。一種の病気かもね。
それにね演出した役者が評価される事がこんなに嬉しい事なんだというは新しい感情の発見でした。
そして今は何よりも、本番を無事終えられてホッとしている自分がいます。

打ち上げ明け、久々に目覚ましをかけずに10時間眠りました。
ここ一ヶ月は台本以外の本もあまり読めないし、聴く曲も劇中で使用していたものばかりでしたが、今日は大好きなCDを聴いて、読みかけの本も久々に開きました。
また次への準備にすぐ入りますから、のんびりな日々もそう長くは続かないんですが、エネルギー補給にこのひとときを楽しみますか。

2008年5月17日 (土)

寝たい寝たいのよぉ

寝たい寝たいのよぉ
寝たい寝たいのよぉ
これは昨日のお話。
昨日はホント1日中眠気との格闘でした。
仕事はほぼ舞台袖で待機だったんですが、何せ一睡もせずに仕事に向かったため、静かで暗いこんな環境の中、更に私的に全く興味のない話をされたら眠気が襲って来ないわけはありません。
撃沈でした。
寝ちゃダメだというよりお願い寝かしてって心境でした。
おかげさまで静かな中AD君の隣でカックンカックン。
申し訳ないねぇ…。でも許して、仕事の時にはシャキッと喋るんで…。
控え室でリポDを大量に発見したときには何故かちょっと元気になっちゃった。
やっぱりすべて「気」なのかしら?


さぁ今日は私の寝不足の原因の大半を占める「演出作品発表日」です。
今一本撮影を終えて現場に向かっています。
そうです。今日も何だかんだと6時から動いてます。
今はとにかく目覚ましをかけずに寝たいっ!

2008年5月10日 (土)

結婚式二次会

結婚式二次会
結婚式二次会
今日は仕事の後に友人の結婚式に行ってきましたぁ。
思えば今年に入ってから毎月結婚式に参加しているなぁ。
この歳になり同年代が続々と嫁に行きます。

今日の友達は私が20歳くらいに働いたバイト仲間。
キャビンアテンダントをやっていたんだけど結婚を期に寿退社したらしい。
恵比寿での二次会は60人〜80人は居たんじゃないかなぁ。
盛大でしたね。
ご飯も美味しいし素敵な二次会でしたよ。
祐子ちゃんおめでとうね!
一緒に行った友人も昨年結婚をして、残るは私だけ…みたい。
まぁいつかね…。

でも幸せオーラはいつ浴びても浴びすぎることはありません。
最近慌ただしい毎日にちょっと疲れ気味だったので、おかげ様で癒されました。
明日も仕事です。
雨じゃなきゃ良いのに…と思いながら只今帰宅中。
明日も早いのよぉ。
あぁ一日中寝たいよぉ。

2008年5月 9日 (金)

綱渡り

4月から「横浜未来演劇人シアター」の新企画
「大ドレイ市場 役者が演出に挑戦!」
という企画をやっています。
役者が演出をして、役者は演出に、演出は役者に、何を与えなければいけないのか…まぁ役者の役目を分かろうって企画なんだけど…。

昨日第一弾の試演会が行われ、エントリー8作品の中から17日の本番に公演を打つことが許される4作品が選ばれました。

まぁ8作品を4作品に絞り込む話し合いは朝まで続き、最終的にみんなで投票をして決まりました。
(おかげ様で3時間睡眠で仕事してきました)

今回は私も2人芝居を演出し、エントリーしていたのですが、一回目の投票で私の組ともう一組が同一で4位になり、4位決定戦にもつれ込みました。
もう心臓に悪いからやめてthunder
死んじゃいそうなこんな緊張は役者でいる時以上なんじゃないかなと思います。
結果的には何とかギリギリ4組目に入れたんですが、一週間で相当な改革をしなければならないプレッシャーにホント吐きそうです(笑)
誰か助けてよぉsweat01

尊敬する演出家がよく、「演出は孤独なんだよ」と言いますが、つくづくそうなんだなぁ本当に…と思います。
ふぅdash
明日からの仕事の原稿を覚えなければならないのに、全くもって頭に入りません。
誰か助けて〜(笑)

話は変わりますが、去年から未来人のボスの影響でペットボトルの蓋を集めています。
600個か800個で1人分のワクチンになると聞いてから、こりゃあ集めねばっと、ペットボトルを捨てるときには蓋だけを持ち帰っていました。
するとこの前、新宿のコンビニでこんなゴミ箱を発見!
エコに程遠そうな新宿にこんな素敵なゴミ箱があるなんてね。

ちょっと嬉しくて写真を撮ってしまいました。
綱渡り皆さんペットボトルの蓋は別々に回収しなくちゃダメよ!

2008年5月 7日 (水)

お疲れ様でした

080506_19080001

WEBでの生配信って凄い技術ですね!

光ファイバーで通信が出来る今、映像もきれいでびっくりしますsmile

ウチも後一週間でやっと光になりま~すshine

今日のお仕事、2時間の生放送楽しかった~heart04

あっちゅー間でした。
あっ!もし、どこかでその映像が見られる状態になったらお知らせしますんで見てみてくださいませ!

最後に出演者で記念撮影!

「METAL GEAR SORID 4」 いよいよ6月12日発売です! 080506_19110001

2008年5月 6日 (火)

生放送

生放送
本日は「小島プロダクションのMETAL GEAR ONLINE」のイベントです!
小島プロダクションのホームページで生放送です!
http://www.konami.jp/kojima_pro/japanese/index.html
17時から2時間お暇でしたらゲームイベントの様子が見られますよ!

やっと晴れた日

やっと晴れた日
やっと晴れた日
家の前の海で皆さん潮干狩りをしていました。
今日は正に潮干狩り日和ですね。
昔はこんなに有名スポットではなかったんですがね…。
短パンにバケツを提げた人たちが大勢向かって来るのを見ると、「あぁ観光地なのね、ここ」と実感します。
ウチから10分程歩くと海水浴場の海の公園があるのですが、そこは潮干狩りに来る人が多くなりすぎて、今じゃあ小さいあさりを撒いて養殖しているのだそう。
全く観光地化し過ぎるのもどうなんだろうね…。
まぁウチの前の海はまだ天然あさりが穫れるので穴場なんですが…。
さぁて今日でGWも終わりです。
昨日は無事美香さんとのトークショーをしてきました。
めちゃめちゃ可愛いし、おっとりした方で癒されましたね。
私は早口でせっかちでチャキチャキな性格なのでこういう方はとても憧れます。

2008年5月 3日 (土)

トークショーじゃ!

告知ですsign03

5月5日渋谷マークシティ1F特設ステージでトークショーやります。

[渋谷マークシティ Premium Beauty Evemt   美香トークショー] 

今回のゲストはモデルのheart04美香さんheart04です。

15時から30分だけのステージなので貴重ですよん!

あっなんか整理番号とか配るらしいので時間で人数制限がかかるかも・・・ですがよかったら遊びに来てみてくださいねnote

もう一つ!

5月10日&11日は有楽町ビックカメラの特設ステージで、これまたトークショーですが雰囲気はガラリっと変わり最新液晶テレビについて東芝の方や評論家の方としゃべります。

最近ありがたいことにこういうトークショーが増えてきました。

どんどこ技術も磨いていかなければですね!

ゴールデンウィークはこんな感じで仕事してますsweat02

みなさんはいかがお過ごしsign02

2008年5月 2日 (金)

本日二食目

本日二食目
今日は某CMの撮影に来てます。
朝8時入りでしたが、14時の現時点でまだ出番待ちです…。
今日は全て天気次第なんですよね…。
まぁ待ちはそんなに嫌いじゃないので待ちますっ待ちまっせぇ。
男性出演者が多いためか控え室に用意してある女性雑誌は一冊。
私しか読む人がいないので独占なんですが、さすがにもう読み終わりました。
後は持参の本を読むか食べるかだけ。
本を読んでもお腹が膨れても、寝不足のため眠気が襲ってくる。
終了までに何食食べるんだ?
朝ご飯もここでサンドイッチをいただいたのに、ランチもしっかりもらいました。
後は眠気との戦いです。

ちぃちゃな役ですが、詳細発表OKになったらお知らせしますね。

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »