« ショーック!!! | トップページ | 日本酒祭 »

2008年4月18日 (金)

どっぷりと

どっぷりと
事務所から「徳川家康を読みなさい!」という指令が出てから早半年が経ちましたsweat01

私は学生時代に歴史が大の苦手でその中でも選択科目で世界史を選んだくらい日本史は大嫌いだったんです。

そんな私に徳川家康を読む気なんか起きるわけもなかったんですが、この前試しに一巻だけ買っておいたんです。

そして、まとめ買いした本を全て読み終えてしまった今、手元には「山岡荘八の徳川家康」しかなく、活字中毒の今の私はやっとそれを手に取ることになりましたbook

でも実際読んでみると、面白いのねこれが・・・やっぱり教科書でのお勉強とは全然違うよね。
そりゃあ年号を暗記するより物語で読んだ方が楽しいはず、見事にハマってしまい一気に一巻を読み切りました。
歴史嫌いのこの私がですよ(笑)

事務所の社長には
「歴史上の人物の中に目標とする人物を探すのも一つよ」と言われました。

[愚かな人は経験から学び、賢い人は歴史から学ぶ]のだそうです。

まぁ全部で26巻sign03もあるのでまだまだまだまだまだまだdash先は長いので完読出来るのか不安ですが、目標は今年中としておきます。

昨日はお風呂で1時間半汗をダラダラ流しながら読みました。
入浴剤も色々用意して楽しいよ~notes
汗もかけるし一石二鳥でしょ!

素敵な人物に出逢ったらまた書きますね。

« ショーック!!! | トップページ | 日本酒祭 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114533/40913374

この記事へのトラックバック一覧です: どっぷりと:

« ショーック!!! | トップページ | 日本酒祭 »