« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月24日 (木)

意外や意外

意外や意外
昨日赤坂の「花でん」というお店で「カレー南蛮おでん」っなるものをいただきましたsign03
カレーsign02におでんsign02sign02
想像出来ないでしょ?
しかし、確かにカレー南蛮の汁に大根・ごぼう巻き揚げ・玉子・ちくわぶ・はんぺん・・・全部マッチしちゃうのですgood
意外にもめっちゃめちゃ美味しい!
写真はお店のホームページのものだけど、同じようにはんぺんの上にタコちゃんが座って運ばれてくるのですheart01かわいいheart04
残念ながらじゃんけんで負けたのでタコにはありつけなかったけど、どれも美味でした。
最後は雑炊にもしてくれて最高!
「カレー南蛮おでん」忘れないわぁ!

2008年4月21日 (月)

筍掘りに行ってきました

筍掘りに行ってきました
横浜未来演劇人シアターのボスのお宅で筍掘りをしてきました。
前日に召集がかかり、私は割と軽い気持ちで参加表明してしまいました。

すると実際の筍掘りは大きな筍をスコップで掘り起こす作業で、凄まじく重労働でした。

竹林ですから沢山根が張る土を筍の根元が見えるまで掘っていくんです。
二日酔いの体にはキツい作業でしたが、だんだん無心で掘り続けることや、筍の根っこが見えたときの達成感がなんとも楽しくなってきて6人でこんなに沢山取りました。

丸太のようですが、筍です。
取ったどーdash
ぷふぁ〜、残念ながらその後稽古があったので労働後のビールはお預けでしたが、お茶でも十分うまかった〜!
先程ぬかを入れて煮はじめました。
コトコト・・・二時間くらい煮るんですって。
しばらく坂内家の食卓は筍料理三昧ですnote

日本酒祭

日本酒祭
お世話になっている舞台監督さんが主催している日本酒祭りとやらに行ってきました。
現場は物凄い人で満員電車状態でしたが酒蔵の方が自ら日本酒を注いでくれたりと祭りというだけあり大賑わいでした。

写真は私が選んだ青森の「八仙」というもの。
さらりとクセもなくフルーティーで飲みやすかったですよ。
メニューには全30種程の日本酒好き選抜のオススメ日本酒ばかりがラインナップ。
最近めっきり焼酎ばかりの私でしたが、久々に美味しい日本酒に出逢い幸せっす。
美味い日本酒は焼酎にはかなわないくらい美味いんだなぁとつくづく。
たまに日本酒も良いかもねと思い直しました。

中でも神奈川県のお酒が多く、「而今」とかはめちゃめちゃ美味しいんですよぉ。

今日は仕事の後顔を出したので、八仙を一杯だけ飲んで帰って参りました。
もう少し空いていて、つまみが充実していたら言うことないんだけどなっ!

次に期待しちゃおうっ!

2008年4月18日 (金)

どっぷりと

どっぷりと
事務所から「徳川家康を読みなさい!」という指令が出てから早半年が経ちましたsweat01

私は学生時代に歴史が大の苦手でその中でも選択科目で世界史を選んだくらい日本史は大嫌いだったんです。

そんな私に徳川家康を読む気なんか起きるわけもなかったんですが、この前試しに一巻だけ買っておいたんです。

そして、まとめ買いした本を全て読み終えてしまった今、手元には「山岡荘八の徳川家康」しかなく、活字中毒の今の私はやっとそれを手に取ることになりましたbook

でも実際読んでみると、面白いのねこれが・・・やっぱり教科書でのお勉強とは全然違うよね。
そりゃあ年号を暗記するより物語で読んだ方が楽しいはず、見事にハマってしまい一気に一巻を読み切りました。
歴史嫌いのこの私がですよ(笑)

事務所の社長には
「歴史上の人物の中に目標とする人物を探すのも一つよ」と言われました。

[愚かな人は経験から学び、賢い人は歴史から学ぶ]のだそうです。

まぁ全部で26巻sign03もあるのでまだまだまだまだまだまだdash先は長いので完読出来るのか不安ですが、目標は今年中としておきます。

昨日はお風呂で1時間半汗をダラダラ流しながら読みました。
入浴剤も色々用意して楽しいよ~notes
汗もかけるし一石二鳥でしょ!

素敵な人物に出逢ったらまた書きますね。

2008年4月16日 (水)

ショーック!!!

今日半年振りに、私の愛する「岩盤浴」に行こうとルンルンで予約の電話をかけたんです。

そうしたら、「この番号は現在使われておりません」のアナウンス・・・。

???え~?番号変わったの?

HPを検索しても出てこないし・・・つぶれちゃったみたいなんですぅ~weep

みたい~という曖昧な表現には訳があって、実際店舗まで行ってみたら

「12月31日~1月7日まで改装のためお休みします」の張り紙があったんです。

あれれ?とっくに改装は終わってますよね・・・。

ということで、多分潰れちまったな・・・ということなんです。

めちゃめちゃお気に入りの場所だっただけにショックです。

久々に岩盤浴&タイ古式マッサージのフルコースでほっこりしようと思ったのにー!

でも私、どうしてもどうしても癒されたかったため、新たに岩盤浴とゲルマニウム温浴が同時に出来る「ヒーリングスパチェア」のある処を探して飛び込みましたnotes

リフレクソロジーもプラスして久々にお姫様気分を味わい幸せ~な時間でしたheart04

次回は毒素がつま先から出ていくという「デトックスフットバス 」に挑戦しましょ!

私の新たなパワーSPOTになりそうshine

2008年4月12日 (土)

湖の上で

湖の上で
仕事してます。
今回は湖上ステージで司会なんで〜す。
湖にはカヌーやらヨットやらが浮かび、気球も飛んで、さわやかな景色をバックに色々催されてます。
今日と明日、越谷レイクタウンという街が新たに出来たのでその「まちびらき」のイベントが行われているんです。
湖を囲んでマンションなどが建ち並ぶ何とも優雅な街です。
市長やらお偉いさんが集合し、鳩の形の風船が飛んでいき、生演奏の中粛々とオープニングセレモニーが行われた後は、炎神戦隊ゴーオンジャーが来たり「大櫛エリカさんトークショー」があったりと、フル活動のステージで私もフル活動。
お天気も良かったのでもうぐったりです。
そうそうっ一つ驚きの出会いが…なんとゴーオンジャーとして来ていたお兄さんお姉さんの中に友達がいたのです!
しかも何年ぶり?ってくらい会ってなかったのでちょっとした近況報告会になりました…。
聞けば子供が2人?二児のパパか〜いっ!
頑張ってるねぇ…うれしいよぉ(涙)
私は変わらずこんな感じでステージでしゃべってますが…ナニカ…。

今回のトークショーは30分のフリートークでした。
大櫛さんがよく話をしてくれる方だったので助かりました。
マラソンにハマっているという彼女。
私もファンランニング始めようかな!

これから浦和で結婚式です。
越谷の現場から浦和へ…何だかナイスタイミングでないかい?
幸せパワーいただいてくるぞ!

2008年4月 8日 (火)

嵐の中懐かしの地へ

なんだっこの雨と風はー!?
おかげで傘が崩壊しかけました。
所々に骨だけになった傘が散らばっていたし…大変な1日だ。
そんな嵐の中、中野ケーブルテレビのキャスターをしてきました!
私は昔、3年程中野に住んでいたことがあります。
今日はニュース原稿に懐かしい地名が出てきてちょっと楽しくなってしまいました。
でも中野の丸井はなくなってるし、懐かしい街は変化してますね。
中野は幼稚園からの幼なじみが住んでいたり、中野サンプラザで当時ファンだったアイドルのコンサートがあったりして小中学生の頃からたまに遊びに来ていました。
横浜からはるばる乗り換え乗り換えね。
昔はとても遠く感じたものですが、今じゃ住んだり仕事をしたりしているんですから不思議ですよね。
今日はこれから、こちらも久々に足を運びますが、渋谷のシアターコクーンに舞台を観に行きます。
知り合いが出ているということで誘われました。
ケラさんの「どん底」楽しみです!

2008年4月 7日 (月)

初挑戦と読書の日々

初挑戦と読書の日々
この時期にふさわしく、私新しいことに挑戦しています。
なんとっ演出です!
2人芝居の演出なんですが、意外と楽しいです。
気付くと役者とは違う台本の読み方をしているんですよね。
音楽や明かりを考えたり…なかなか楽しいです!
まぁ思ったように役者さんが動いてもらえないときには、悩みますが、
どう伝えようか…
どの言葉を使ったらこの人にストレートに伝わるのか…
とやっぱり芝居は人と人とのコミュニケーション…繋がりなんだなって実感しちゃいます。
大変だけどむちゃくちゃ楽しい。

電車乗っていても街を歩いていても使えるネタはないかしら?って探している自分がいるんです。
今までにはない新しいものの見方を発見ですね。

今日はちょっと空き時間が出来たのでZAIMカフェでお茶してます。
ここは横浜の稽古場の中にあるカフェでいつも空いているのにおかわりも出来て最高な所。
コーヒーと本というこの景色が久々なので嬉しい!
ここ最近は読書三昧でまとめ買いした本もいよいよ最後の一冊になってしまいました。
結局一番読みたかった本が最後になりましたが、東野さんの新作「流星の絆」も残り1/3、面白いですよ。
同じく東野さんの「ダイイング・アイ」と山田宗樹さんの「ジバク」も面白かったのであっと言う間に読んでしまいました。
どれも超ぶ厚いんですが、1日一冊のペースで読めます。
面白い本は早く読み進めたいけど読み終わってしまうのが惜しいんですよね…。
さぁ時間まで東野ワールドに入り込みますか!

2008年4月 2日 (水)

MY ファミリー

パパとママと息子と娘です(笑) Photo

子役のてると君とゆうねちゃん!

長い一日だったのにずっとハイテンションの2人。

パパもママも大変楽しく出来ましたよ!

6歳と7歳なのにナント芸歴6年の2人!さすがでした!

こんなママ役も増えていくんだろうな・・・。

お花見ツー

お花見ツー
昨日は最高に良いお天気だったのでお花見第2弾をしてきました!
寝転がるとこんな景色が見えましたぁ!
なんとっ14時から23時までという長丁場の宴会。

最後には30人を越える人が…夜はめちゃくちゃ寒くて、熱燗まで登場したくらいでしたが誰も帰ろうとしないのね。
ビールに焼酎、ワイン、日本酒、紹興酒までを一通り制覇し、素敵な宴会でした(笑)

所変わって、今日は新しい長距離バスのお披露目会に来てます。
何と、今日はママ役です。
しかも7歳の男の子と6歳の女の子のママで〜す。
子役と絡むのは久々なんですが、今日の子達も芸達者で感心しちゃう。

5分くらいのステージが2回しかないので待ちが長〜い!

これからもまだまだ長〜いよ…。

2008年4月 1日 (火)

まとめ買い

今日はついネットで本5冊とCD一枚を購入してしまいました。
ネットで買うと送料も無料な上になぜか若干安いから、もっぱら本はネットで買うことが多いのです。
今回の目玉は東野圭吾さん2冊と山田宗樹さんの新作!
私の大好きな作家の中のお二人です。
他は事務所からの宿題である徳川家康全27巻の内の1巻目をとりあえず購入し、あとは戯曲を買いました。
久々にストック用まで買っちゃった♪
次読む本が家にあるってことの幸福感…たまりませんな!
これでしばらく読みたい本に囲まれた幸せな日々が続くわぁ。

前にも書いたかな…私はジャンルの違う本を平行読みするのも好きなんです。

まずは東野圭吾さんの新作から読むぞ!
そこに読まねばならぬ徳川家を平行させてこか!
お〜楽しみ楽しみ!
本達よ、早く来い来い。
花粉症でなきゃな…外でぽかぽかしながら読書したいんだけど…もう少しの辛抱か。


明日はまたまたお花見の予定です。
多分夜には20人以上になるんだろうな。
明日こそは良いお天気みたいなので安心だぁ。
お弁当でも作って行こうっと!

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »