« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月30日 (日)

雨のバーベキュー

雨のバーベキュー
今日はあいにく途中から雨が降って来ましたが予定通りバーベキューを敢行してきました!

この人数では到底食べきれないだろうなというくらい大量に買った食材も全て食べきるという豪快なバーベキューでした!(笑)
雨が降るからって割とハイピッチだったし…。
でもこのお天気のおかげでキャンセルが出たため桜の真下でビールも飲め、良いこともありました。
まぁとりあえずお花見バーベキューということで成立したかな!
食材は和牛にホタテ、シシャモ、鳥肉、アスパラにトウモロコシ…などなど。
定番の焼きそばやウィンナーももちろんありました!
写真は撮り忘れてしまい寂しい状態の時の写真ですが、雰囲気だけでも伝われーっ!
天気が良ければ本当に最高だったんだけどな…まぁ次の機会に期待して!

昨日は木場の公園で「市電うどん」や「メリーさんの柩」でお世話になったチェロリストの坂本さんのライブを見させてもらいました。
桜の時にふさわしいイベントばかりで人だけでなく、音楽やパフォーマンスなど色々な新しい出逢いが続いています。
ここからの数ヶ月は私が一番好きな季節です。
またどんな出逢いがあるのか…楽しみで仕方ありません。

2008年3月29日 (土)

子供と桜の時

街の景色が色付いてきましたね。
桜を始めたんぽぽやらチューリップやらと…。
桜も日々開花し正に見頃ですね!
さぁてそんな中30日(日)に家の近くのバーベキュー場でお花見バーベキューしちゃいます!
ごちゃ混ぜメンバーでいきますんで参加したい人誰でも是非!
今のところ7人です。
ビールに肉にお花見なんて最高です!
御連絡くださいませね。

今日はお手伝いで保育ボランティアをしてきました。
若いお母さん達(まぁ若いって言っても私よりは上なんですが…多分)が、日々のストレスなどを発散している間にそのお子様達の相手をします。
私もちびっ子パワーに負けじと遊んできました。
いつも思うけどすんごいんだわ、元気でさ。
今日は何度輪投げをしたかしら?
何回電車を走らせたかしら?まぁ飽きるまで永遠に続くのさ…。
でもね子供の独創性って素晴らしいっ!逆に勉強になります(笑)

色使いとかさ、ブロックでの創作とかさ頭柔らかーくね!
私もいつでも頭柔らかーくなきゃってね!

2008年3月27日 (木)

役者病が治って

今年の冬はなんだかバッタバタと過ぎていった気がするので、春はちょっとのんびり過ごしたいなって思う今日この頃です。
映画を見て、本を読んで、お散歩して、お料理して…とゆっくりしたいのが希望です。
昨日は久々にお家でパスタを作りました。
「ブロッコリーのパスタ」ニンニクと鷹の爪を入れたオイルベースです。
ブロッコリーはパスタと一緒にじっくり茹でると二人で一株簡単に食べられちゃうんですよ。
役者病が治って緑が春らしいでしょ〜!

そして今日は都内某所でプチお花見です。
少し時間が空いたので桜を見ながらお弁当を食べましたー。
しかも朝早起きしたので手作り弁当ですぞ!
う〜ん女の子みた〜いね♪

桜は一気に咲いたねぇほぼ満開でした。
役者病が治ってやっと春がきたな!
良いなぁこののんびりぃな感じ、しばらくこのままって思うけどすぐに出番なので呼ばれちまうっ!

今日は事務所に行ったり仕事したり、花粉が飛び散る中走り回りました!

舞台後のちょっとした役者病も治ったので心もゆったりです。
どっぷり浸かった舞台の世界から抜け出すのにはやっぱり少し時間が必要なんですよね。
非現実の人間になってどっぷりハマると、現実との境目がふとあやふやになる感覚を得るときがあります。
だからひとつ舞台を終えると考え方がちょっとおかしくなっている時があるんですよ。
そんな時は自分に戻る作業が必要です。
役から自分に戻る方法は役者がそれぞれ持っていると思うが、私は涙か汗を大量に体外に出すんです。
岩盤浴でこれでもかぁって出したりもするけど、今回は思いっきり泣きました。
なにで泣いたかは秘密だけども、こうやって心の位置を正常に戻すんです。

完全な人間なんていないでしょ?
そんな不完全な人間が人間を演じるんだから、凄く曖昧さとリアルさのギリギリを手探りで綱渡りしているようなもの。
まぁ役者なんて少しおかしくなきゃやってらんないか(笑)

リセットしましたので次へgo!

2008年3月23日 (日)

ブービーメイト賞

ブービーメイト賞
昨日は4ヵ月振りにゴルフに行ってきましたぁ。
千葉のゴルフ場です。
年末から立て続けに舞台出演が重なったので久々のアウトドアでしたがやっぱり外で体を動かすのは良いね。

風は強かったけど、とっても良いお天気でもうすっかり春です。
まぁ杉花粉が飛散している中でのゴルフはジサツ行為かなぁって思ったんですが今日の調子は悪くないので安心安心。
なんか花粉症が良くなっている予感。

今回はお世話になっている会社のコンペに呼んでいただきました。
初めてコンペルームにも入りました。
へったくそな上に久々のゴルフでコンペに参加って無謀ですが、無事18ホールまわってきました。
女子は私一人だったので、もちろんビリでしたがブービーメイト賞(笑)ということでこんなんいただいちゃいましたぁ〜!
「1/4サイズのハーレーのラジコン」です。
充電をして動かしてみましたがエンジンもかかるし、ウィンカーも点灯するし本格的で面白い。
相当ハマります。

ゴルフも楽しかったぁ。
相当走ったし、本日腕と脇腹が筋肉痛ですが、これを皮切りに今期はゴルフをじゃんじゃんやって上手くなるぞ!

打ちっ放しも含めお誘いお待ちしてます!

2008年3月21日 (金)

ありがとうございました

「メリーさんの柩」昨日無事千秋楽を向かえ、大盛況の元終了しました。

沢山のご来場誠にありがとうございました。

終了したので色々書けますが、今回は男装をしたり、貞操帯をご披露したりを今までにないパンチの効いた役をやらせていただきました。本当に面白かった~。

やっている私が楽しくて楽しくて仕方なかったので、きっと観ているお客さんは私達以上にどきどきわくわくしてくれたのではないかと思います。

2役を説明すると、
戦後すぐの昭和では、女愚連隊の一人で男装をし、ビール瓶で娼婦を殴り棄て台詞を吐く男らしい役。
平成の今では、環境浄化推進委員婦人部のオバハンで、過激な活動がエスカレートして貞操帯までを町の女共に強制する役。
こんな2つをやらせてもらいました。
佃典彦さんの本ですから本当に良く出来ていて、この2役がうまくリンクするんです。
これの面白さは見た人しか分かりませんよ。

しかし、スカートを捲り上げて貞操帯を舞台上で本当に披露しちゃうんですから、役者って頭がおかしいんじゃんといわれても否定できませんね(笑)

やってみなければ分からない楽しさや、舞台だから成立することが演劇の醍醐味であると確信しました。

これからも舞台でしか出来ないこと、見逃して悔しかったと思わせるものをどんどん作り続けたいと思います。

さあ次はどんな役に挑戦しようか・・・。

今からどきどきわくわくです。

役者坂内愛に今後もあたたかい目を注いでくださいまし。

2008年3月18日 (火)

折り返しました

折り返しました
日曜日までは連日昼夜二回公演だったので、ものすごい体力を消耗しましたが昨日折り返し、気付けば後4回しかありません。
色々な方が観に来ては、嬉しいお言葉をいただきます。
何だが不思議な世界に入り込んだみたいだと言われたり。

今回は仕掛けたっぷりの装置で、これもまた見物です。
だって美術はちかさんですからねっ。
その他ジャズの生演奏もあり、羊のダンスもあり、盛り沢山です。
写真は盛り沢山の私の鏡前です…。
あはは…汚ったないですね。
今回は出演者も多いので一人のスペースが狭い上に、途中で早替えもするのでぐっちゃぐちゃです。
さぁて今日もがんばりますかっ!
残り4ステージ!
相当オススメ作品ですのでお見逃しなく。
☆Sakauchi Ai☆

2008年3月11日 (火)

いよいよ

毎日少しずつ暖かくなってはいますが、花粉症などは平気ですか?
花粉症の私ですが、今年は気が張っているからか、まだひどくならずに芝居に集中出来ています!

さぁいよいよ「メリーさんの柩」明日小屋入りです!
一時は稽古も先に進まず、苦戦していましたが、盛り返しとてもすてきな作品に仕上がっています。
これはまじでおすすめです!
宣伝部の頑張りで演劇雑誌のシアターガイドや新聞も何社か大きく掲載してくれています。
演劇界に殴り込む感覚で勝負します。
これを目撃しないわけにはいかないでしょ?
是非横浜にお越しくださいませ。
女優坂内愛が体張った衝撃シーンもありますので(笑)
二度とこんな役は回ってこないかも…楽しくて楽しくて癖になりそうですが…。
横浜未来演劇人シアター 
ハマのメリー企画最終章
「メリーさんの柩」
■タイムスケジュール
14日(金)19時半
15日(土)14時・19時
16日(日)14時・19時
17日(月)19時半
18日(火)19時半
19日(水)15時・19時半
20日(木・祝)14時
*受付開始は開演の45分前。開場は開演の30分前。
*演出効果上、開演後の入場は制限させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

■チケット料金〈日時指定・全席自由〉
前売り・当日共 3,300円
平日割引 19日(水)15時のみ 2,500円

ジャズの生演奏も入ります。
昭和の匂いを感じていただきながら、平成と昭和の横浜の風景を楽しんでいただけたら幸いです。

予約おまちしています!

2008年3月 8日 (土)

久々の贅沢

久々の贅沢
久々の贅沢
久々の贅沢
昨日は撮影のために早朝からスタジオ入りしました。
私はスタジオの明かりの様子やピリッと感がとても好きなんです。
最初の「よろしくお願いします!」の一声で決まるっていうか…スタッフさんとのファーストコミュニケーションが一番大事だと思います。
これで、精神的に1日中楽しくなるか、辛くなるかに分かれるのよね…。

今回は某企業のDVDの作成で、私はナビゲーターを勤めました。
今日は私のみの顔出しショットとナレーションを撮り続けました。
電気関係の会社なので出てくる言葉は専門用語。
イントネーションが難しいが、いくら未知の世界でも想像して理解しないと伝わりません。
台詞のように話し言葉とは違って、呼吸のタイミングだけで伝わりきらなかったり…まぁ難しいけれど面白い。
最近はすっぴんで稽古場にいる事が多いのでキレイにしてもらって朝早いけどテンションも上がります。
これならご無沙汰でしたが顔出しします(笑)
そして久々に美味し〜いお寿司をいただきました。
山盛りはねぎとろです。
海苔でねぎとろだけを巻いて食べるの!
贅沢です。

さぁて今日から20日まで休みなしで突っ走ります。
ものすごく良い作品になりました。
予約まだのみなさま、お早めに!
私は多分二度とこんな役はやらないと思いますので必見ですよ。
お楽しみに〜☆

2008年3月 6日 (木)

筋肉痛

今回の舞台では一つ踊りがあります。
その練習を毎日しているんですが、めちゃめちゃハードなので只今筋肉痛です。
11月の「市電うどん」でも筋肉痛になったんですが、今回はなんとっ「腰」。
背骨を挟んで二本の背筋がパンパンです。
昨日の朝腰が痛くて起きれなかった時にはついに腰痛持ちになったかぁとショックでしたが、とりあえず筋肉痛だということで安心。

背筋をバリバリ使うダンスも入る作品です。
どうぞお楽しみに!

2008年3月 5日 (水)

救われた

「NO RAIN NO RAINBOW」
雨が降らなければ虹は出ない

良い言葉ですよね。
先月司会をした友人の結婚式でスピーチされていた言葉です。
うかつにも司会のくせに涙ぐんでしまいました。
辛いことがあるから良いことがある。
辛い時を乗り越えるからこそ光が見えるということ。
かなり勇気づけられました。

そしてもう一つ海外で頑張っている高校時代の友人の日記にも励まされました。
その時の彼女も色々辛いことがあったみたいで、
「七回転んでも八回起きあがればいいんだ」
と書いてありました。
またまた私は涙ぐむ。
苦しくても辛くても挫けず諦めず前に進むしかない。
進む努力をするっきゃない。

こうやって私は皆さんの色々な言葉に励まされています。

最近は本当に忙し過ぎて本も読めないし、旅行もしてないし、私は発狂しそうです。
のんびり温泉に浸かりたい。
今日電車の吊り広告で京都の桜の写真を発見してしまいました。
決〜めた!
今度の舞台が終わったら精気を養いに旅立ちます。

楽しみになってきた。
本当にOFFが大事だよね。

2008年3月 4日 (火)

雛祭り

雛祭り
昨日は女の子のお節句でした。
そんなことも忘れちまっていたくらい毎日バタバタです。
そんな稽古で遅い私を気遣ってか、昨日の夜帰宅すると玄関に草餅とこれが置いてありました。
母よ。ありがとう!
お雛様も飾ってくれているんだけど、ゆっくり見られてません。
昔は毎年母と妹と一緒に飾ったっけね。
うちのは祖父母が買ってくれた8段飾り…出すのも片付けるのも大変なんですよ。
しかも今年もバタバタしているので片付けるのが遅くなりそうです…。
華やかだからずっと出しておきたいけれど、嫁に行くのがこれ以上遅くなると大変なのでなるべく早めに片付けてくれるそうです。
心遣いどうも。
さぁて本番まで後10日!
またまた慌ただしい日々が続く模様です。

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »