« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月19日 (土)

試行錯誤の日々

いやぁ毎日寒い!
でもねっこんなに寒いのに都内でメジロを見ました。
ちょっと季節はずれですよね?
こんなに寒いのにやはり昔よりは暖かいのでしょうか…。

私は連日舞台の稽古に励んでおります。
雪山へのお誘いも泣く泣く断り、新年会も二次会からの参加にしたりと…どっぷりと芝居漬けの毎日です。
本番までの他の仕事はほぼ終わったので原稿暗記はないし、寝ても起きても役の事だけを考え、頭から離れません。
私は一つの事に集中すると他の事がおろそかになってしまう悪い癖があります…芝居にもその癖が出ているらしく毎回怒られています。
そしていっぱいいっぱいになると眉間に皺が寄るらしい…これも注意されます。
でもね、眉間のシワは一生懸命生きている証なんだとか…。
前向きな意見をいただきっ!

今回は割と私自身に近い役なので逆に難しくてね…。
まぁ楽しんでやりますがねっ。

そしてつくづく表現をするって難しいなって思います。

例えば「あ」の5段活用って言って、
「あっ」
「あ゛」
「あぁ」
「あ〜」
「あ?」
って同じ「あ」でも感情も全く異なるわけで、さらに表情が加わればさらにバリエーションが増えるわけ!
芝居はこういう繊細な作業でもあるわけです。
つくづく深いよなぁって思います。

そんな深いものを意識せず出来るようにするために稽古があるんですね。
残り2週間全力疾走しますっ。

そんな緊張感の日々に少し癒しがありました。
来週行われる友人の人前式のリハーサルの為にチャペルに行ってきました。
キャンドルがヴァージンロードの両サイドにずらりと並び、正に癒し空間でした。
オルガンの音のなか私はここで人前式の司会進行をするのかと想像するだけで身が引き締まります。
素敵な式になりますように!

2008年1月15日 (火)

行ってきました

行ってきました
連日本当に寒いですね。
最近は湯たんぽを抱えて眠っています。

昨日エフエム世田谷でベラベラとしゃべってきました!
パーソナリティの方とゴルフトークで盛り上がったり楽しい20分間でした。
やっぱりトークは、“引き出す方”より“引き出される方”が楽ですね!

その後稽古場に戻り、初の通し稽古をやりました。
東京遊劇手第2回公演「秘密結社」
面白くなってまいりました。
ご予約お待ちしています。
坂内を観たいと記入していただければ予約フォームからも私扱いになります。
もちろん直接連絡いただいても大丈夫です!
全席指定なので良い席から埋まってきています。
よろしくお願いします!

東京遊劇手HP

2008年1月13日 (日)

新たなスタート

ついに昨日20代最後の年を迎えました。
お祝いメールをくださった皆様本当にありがとうございます!
新しい目標に「結婚」も入れなければならない歳になってしまったようです…(笑)
ふぅ〜正月から引き続き誕生日もハードな一日でしたね…。
丸2日をほぼ徹夜状態で過ごしたのです…。
新年会を兼ねたバースデーイブには
ケーキやら新たなスタートお花やら新たなスタートと大好きな友人達にお祝いをしてもらい、誕生日当日を大好きな友達と迎え、寝ずに仕事と稽古に行き、稽古後にはBARでお祝いをしてもらいました。
そこでは生バンドとお店のお客さん全員にバースデーソングを歌ってもらい、ちょっと恥ずかしくも嬉しくもある経験をしました。
家族にも大好物のお寿司と母の手作りケーキで新たなスタートお祝いをしてもらい、眠いながらも幸せな数日を過ごさせてもらいました。
皆様温かいお祝いをありがとう!

新たなスタートという感じで身を引き締めて日々を過ごさなくてはいけませんね。
頑張るぞ!

2008年1月10日 (木)

ラジオに出演します

14日(月)のエフエム世田谷「栗原美季カフェ・レ・アール」にゲスト出演します。
10:00〜13:00の生放送ですよぉ〜。
私は11:30頃からの20分程のコーナーのゲストでっす。
83.4のFM世田谷が聞ける方は2月の公演の宣伝を兼ねて色々喋りますので聞いてください。

なんだか、いつもはインタビューをする側なのでされるのは緊張しますなぁ。

毎回素敵な女性を紹介するコーナーらしいので(笑)そう言う意味でも緊張するわぁ〜。
では
ではでは
よろしく~!

2008年1月 9日 (水)

初映画

や〜っと「ALWAYS・続・三丁目の夕日」を観てきました。
稽古前の貴重な時間を使って…おかげで5分遅刻してしまいました…ごめんなさい…。
でもやっぱり観て良かった!
出演には吉岡さんや小雪さん等の大好きな役者が並ぶので、時間が出来たら必ず観ようと思っていました。
ずっと時間なかったからねぇ〜公開中に間に合って良かった!

これは昭和の一番勢いがあった頃のお話。
まだ子供がちゃんと子供であった時代、人情がお節介だとか言われない時代、そして沢山の本当の家族があった時代。

今じゃあ“道徳も秩序もないぐっちゃぐちゃのこの日本”にも温かい時代があったんだよなぁと思うと良きものを無くしてしまった代償はあまりにも大きいと思う。
鍵なんかかけなくなって安心して夜風に涼みながら眠れた時もあったのに…悲しいねぇ。

案の定私はパート1に引き続きタイトルコールで泣きました。
あの音楽はずるいわ。涙を誘います。

今年も映画は時間をみつけて観に行かなきゃね。
そして本は社長から「徳川家康全27巻」を読破するようにと宿題が出てしまいました。
一年かかっても読めるかどうかという量らしい…。

今は「秘密結社」の台本が最優先ですからそのうち…。

2008年1月 7日 (月)

初稽古

早いもので2008年も一週間が過ぎました。
昨日から舞台の稽古が始まったので、私は子供達と戯れた後稽古場に向かいました。
今回の現場は本読みをじっくりやってキャラクターを作り、シーンのイメージを作り、それから立ち稽古に入ります。
現場によっては本読みはそこそこにすぐ立ち稽古を始める所もあり、色々で面白いんだけど私はじっくり本読み派ですね。
まだまだ私の役のキャラクターが確立してないのでもっともっと読み込まなきゃなんだけど…。

そして今日はいよいよ元日から始まったイベントの最終日です。
7日で16ステージ…やったー終わったぁ!
長かったような短かったような…でも楽しかったなぁ。

今朝歩いていて思ったんですが、新年になって一週間、雨も降らずに良いお天気が続きましたね。
(夕方から雨だったけど・・・)
連日盛況だった理由にお天気もあったかもねっ。

明日は今年初のお休みなのでどこかに出かけたくなってきたわ。
しかしね、やることが沢山山積みなのを放って遊べないやねぇ。
今年は時間の使い方がポイントになりそう。
今年はバタバタ過ぎていかないようにしないとっ。

2008年1月 4日 (金)

記念撮影!

022

ズーミン&チャーミンとステージ裏にて!

2008年1月 3日 (木)

初仕事

初仕事
明日のズームイン!!SUPERの天気予報辺りに今ズーミンとチャーミンとやっているイベントの様子が流れるみたいです。
元日から7日まで続くこのトミカ博はミニカーのイベントなんですが、お正月にも関わらず連日凄い人出です。
入場特典に日テレの中継車のミニカーがもらえたり、イベント限定品もあるので、子どもだけでなく割とお父さんも夢中です。(笑)
ステージでは私が、ちびっ子と「どんだけ〜」とか「そんなの関係ねぇ」をやったりもします(笑)
子供達は大きな声でめいっぱいやってくれるので本当に可愛いんです。
明日そんなイベントの様子を見かけたらお姉さんをやっているのは私です。
見てやってくださいまし…。


今日は帰りに初売りセールに寄ってみましたが、物凄い人混みに負けて買い物は断念してさっさと帰ってきちゃいました。
まだ三が日なのに、朝の電車は初詣客で混雑しているし、全く正月気分もなにもありませんね。
あぁ〜年末から慌ただしい日々が続いているので、早く次の日を気にしないで飲みたいなぁ。

新年会の計画でも立てるかな。

写真はトミカの日テレ中継車です。
マニアにはたまらないらしい…。

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます
今年は久々に元旦から仕事をしています。
初仕事は日テレ“ズームイン”のイベントでして、ズーミンとチャーミンと一緒に「あっちむいてズーのショー」をやっています。笑
小さい子ども相手に歌のお姉さんばりにテンション上げめで踊ったりもしてます(笑)
元旦から仕事ってね…今年は仕事の年になるのかなぁ。

玄関はきちんとお正月していますが、やっと今日おせちをいただき、お雑煮はまだ食べていません。
そして新年のご挨拶もまだ済んでいない方も沢山いらっしゃるのですが、落ち着いてゆっくりやらせていただきますのでお許しくださいませ。

今年は更に好きなことを沢山やって楽しく過ごしたいと思います。
私の周りには本当に素敵な方ばかりいるので、そんな人生の先輩方や友人達に色々と勉強させてもらい、より心豊かな人になりたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします。
これを読んでくれている皆様にとって素敵な一年になりますように!


写真は今日行ってきた初詣の賑やかな様子!
私はこういう雰囲気が大好き!
そして元日の仕事帰りに見上げた空です。

それでは沢山の幸福が舞い降りますように!

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »