« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

2007年から2008年へ

2007年
2007年
やっとこさ今年やるべき事が終わって、久々に家でくつろいでいます。
今年も家族水入らずで年を越せることに感謝です。
今日は妹の誕生日のお祝いも兼ねていたので私がケーキを作りました。
なかなか良くできたので今年最後の作品ということで!

さぁ2007年も間もなく終わりますね。
今年は横浜未来演劇人シアターの面々に出会い、東京遊劇手の再開と芝居三昧の年でした。
ゴルフデビューもしたし、仕事も色々なジャンルでやらせてもらいました。
何だか沢山の出会いが詰まった年だったように思います。
そうそう、沢山の“おめでとう”もありましたね。

2008年はどんな年になるのかな。
楽しみです。
私は明日元旦より仕事なので初日の出を拝みに行くのは控えますが、来年も良い出会いが沢山舞い降りますように!

皆様にとっても良い年でありますように!

2008年も引き続きよろしくお願いします。

2007年12月28日 (金)

残りもあと

残りもあと
気付けば残すところ後3日ですね。
ここ最近は友人とクリスマスパーティーをしたり、あまりのハードスケジュールで体調を崩したり、美味しい黒豚しゃぶと森伊蔵をご馳走になったり、稽古で毎日夜中まで試行錯誤を続けたり…何だか楽しいような慌ただしいような日々でした。

中でも今年の3大事件に入る経験をしたのがクリスマスパーティー!

まず普通に飲むんじゃ面白くない!とドレスコードをコスプレにしたことから始まりました。
えーコスプレの内訳をお伝えしておきますと…サンタくん、サンタちゃん、体操着&ブルマ、ナース、ポリス、緑レンジャーです…笑
ちなみに私はナースでした。

そしてお決まりの罰ゲーム。
それはその衣装のままコンビニへ買い出しに行くというもの。

当たるなぁって思っていると当たるんだよね…まんまと私はハズレを引き当て、あえなく緑レンジャーと一緒に近所のコンビニに行くことになりました。

そして事件です!
何と、コスプレでコンビニまで歩いている私達の後ろから覆面パトカーがやってきて、脇で止まったのです。

中から私服警官が2人降りてきて、小さめの方が警察手帳をぺろり。
警「君達。家は近く?」
ナ「は、はい。罰ゲーム…でして…ちょっと…あの…コンビニへ…すみません」
警「そうじゃないかと思ったけどさ。そのマスクは取った方が良いよ。コンビニで強盗かと間違われて通報されるよ。」
緑「あぁ、そうですよね、ははは…すぐ取ります」
警「まぁナースは良いよ。マスクはさ、コンビニ出たら着けていいからさ」
ナ「すみませんすみませんすみません…」
ってな感じで…つまり職務質問を生まれて初めてされてしまったのです。
しかもナースの格好で…。
生まれて初めて本物の私服警官と警察手帳を拝見しましたよ。
ある意味貴重だけどね…。
全く恥ずかしいったらない。
もちろんその後は大爆笑の帰路で、見事罰ゲーム成立です。
本当いい歳して…ですよね。
でもまぁ今年最後の大笑いということで!


そして久々の芋焼酎!
最近はあまり芋が飲めなくなっていたんだけど、やっぱり森伊蔵は美味しかったなぁ。

来年も美味しいものが食べられますように…笑

そんなこんなで2007年が暮れていきます。
30日には大宴会が待っていますので今日も明日も稽古です。
まだまだ慌しい日々は終わりません・・・。
早く飲んだくれたいよ~!!!

写真はクリパの時に回ってきたプレゼント…見ての通りガチャピンの帽子とマフラーです!
どこでするんじゃいっ!

2007年12月23日 (日)

ジャンプフェスタ

ジャンプフェスタ
今年最後の仕事はイベント会場でDJやってます。

写真はクライアントさんにいただいた、アラレちゃんのうんち君です。
アラレちゃんってまだやってるんだぁ懐かし過ぎるぅ〜。
そういやぁ来年からヤッターマンも始まるみたいだけど、昔見ていたアニメって本当面白かったよなぁ。

未だに紙面で連載しているものもあるらしいんだけど…。
昔のキャッツアイとかキン肉マンとかパーマンとかさっヒーローものも好きだったなぁ。
どれも単純明快で人情に溢れていた気がしますね。
おぉ懐かしいわぃ!
子供達よ!
見るなら良いアニメを見なさいね!

2007年12月21日 (金)

結婚式

先日親友の一人が結婚しました。

彼女は小学校からの幼なじみで、大親友です。

“横浜生まれ横浜育ち”の二人だということもあり、式場は横浜駅目の前のホテル!

手作り感満載の素敵な式でしたね。
ウェルカムボードもメッセージ入りのエンドロールも彼女の手作り!
017
こういう作業は私には出来ない・・・。



まずね、バージンロードをお父さんと歩いてきただけで色々考えちゃって涙ボロボロでした。こんなのは初めてですね。

そして、さらに初めての“祝辞スピーチ”をやらせてもらいました。
司会とか、少し冷静にいらえる立場なら慣れているんだけどな・・・。

ん・・・何だか学生の頃から色々知っているし近すぎちゃって、恥ずかしいやらくすぐったいやらでやりにくかった~。
021
ついつい新郎新婦にネタで質問を振ってしまって、困らせてしまって申し訳なかったかな・・・。(写真はそんなときの様子を友人が撮ってくれていました)

ごめんよ~言い訳すると、あのまましゃべっていたらボロボロ泣いてしまいそうだったからさっ。
でも本当にキレイでキレイで、エンドロール中も涙流れっぱなしで大変でしたよ。
019 018

そしてこの時期ということもあり、ホテル中がクリスマス一色でと~ってもメルヘンチック!
クリスマス時期に式を挙げるというのも素敵だな~って思ってしまいました!
彼女らは今頃スペインにいるかな・・・。

最近は妙に幸せオーラをお裾分けしていただく機会が多いのですが、まだ私には何事もありません・・・笑

さらに昨日!友人からの結婚式のお知らせがまた届き、ん~こういう年齢なんだよなっ!とさらに実感した次第であります。

ハハハ・・・だからって何か?

2007年12月15日 (土)

めっちゃ大きいでぇ〜

めっちゃ大きいでぇ〜
今日はいつもいつもお世話になっているコナミさんのイベントMCです。
メインはMPO全国大会で、さらにゲームショウ同様に発売前のメタルギアオンラインの体験が手来るというイベントです。
朝大阪に入り滞在時間は7時間でした。
でもまぁ現場で地元のクライアントさんがたこ焼きを差し入れてくれたのはうれしかったねぇ!
そして差し入れにはデカ菓子も…カールやかっぱえびせんがデカいんです。
写真はかっぱえびせんね。
ウケるでしょ?
でも関西の方々のこのセンスは好きですよ。
関東にはこんなの売ってるのかなぁ。
楽しいわぁ!

ラスト大阪

今日は久々に大阪で仕事です。
きっと西上陸は今年最後でしょうね。
今雪を被った富士山の横を通過しました!
青い空に白が映えます。
思えば初めての大阪“日帰り”です。
本当は京都にでも寄って帰ってきたいんだけど明日もあるし…今夜22時くらいには赤坂辺りに居る予定です。
悲しい…涙

昨日は撮影の後kissにまつわる4本のオムニバス「Kiss Kiss Kiss」という芝居を見てきました。
なんかね、泣いて笑って今すぐkissしたいー(笑)って思える物凄く素敵な作品でしたよ。
劇団BLUES TAXI
「Kiss Kiss Kiss」
新宿シアターブラッツにて明日までやってます!

さぁて大阪着くまで原稿チェックして…ちょっと寝ようかな。

2007年12月14日 (金)

宣伝です!

2月6日~11日に新宿シアターモリエール
東京遊劇手「秘密結社」の予約受付はHPから始まっております。

順調な売れ行きらしく、日時指定だし日にちと枚数が分かれば是非お早めに!
受付はこちらから!
誰を見たいかに私の名前を入れてもらえれば分かりますのでよろしくお願いします。

後、サポーターも募集中です!
ちゃんとサポーターカードも送られてくるみたいですよ!
一口一万円です!特典など詳しくはHPへ!サポーター募集中!

さらに、12月30日には横浜未来演劇人シアター年忘れ「大宴会」が行われます。
16:00 OPEN
19:00~ 「嗚呼メリーさん」の上演
21:00 CLOSE           2000円(2ドリンクつき)
飲んで食べて芝居見て今年最後横浜で盛り上がりましょう!

こちらは私まで予約くださいませ!

どちらもお待ちしております!

2007年12月13日 (木)

師走だすね

師走だすね
やっと来年の手帳をgetしました。

また大好きな私のラッキーカラーでもある“赤”にしました。
必需品の路線図も引き続き手帳に挟んでいきまっす!

早速ね、今月の残りと来年の予定を書き入れてみましたよ。

すると気付きました…年末から芝居三昧の3ヶ月になるようであります。
今年は30日までお客様の前で芝居をし続けることになっているんですが、加えて2月の東京遊劇手の稽古も既に始まっていまして…2月の楽日の次の日からは3月の横浜未来演劇人シアターの稽古に入りまして…と全く休みなしでズズズッと続く模様なのです。
元旦には子供向けイベントも入りそうだし…泣

年越しでスノボー&温泉も遠のいてしまいました・・・とほほ。
まぁ役者冥利に尽きるうれしい悲鳴ですがね…。

今日は東京遊劇手の方の台本をもらいました。

今私のカバンには年末の芝居の台本と、明日の撮影台本も入っています。
もう、わっけが解りませんがな…。

移動中の時間を有効に使って台本をって思うんだけど、ついつい読みかけの本を貪るように読んでしまいます。
最近は友人に借りたノンフィクション物を2冊読みました。
どちらも3月の芝居の参考になりそうな娼婦の世界を描いたものなのですが、本当にあった世界だと思うだけで胸が痛くなりますね。
息苦しくなったりもします。
自由に恋愛も出来ない、芝居なんかもってのほかだった時代に生まれなくて本当に良かったなぁと。私、幸せなんだなぁとしみじみ感じます。

そうさね、やりたいことしか目の前にはないんだし、走るしかないのよね!

前向きな気合いが私の原動力であります!

現実は・・・明日は撮影のため、激早集合。
土曜日は大阪で仕事。
日曜日は大親友の結婚式でスピーチ。

クリスマスがなんだー!
年越しがなんだ~!正月がなんだー!
おうっおうっ!かかってこいや~!
師走だ、走れる限り
走って走って走りまくればいっか!

2007年12月10日 (月)

ぬるま湯

とことんぬるい!

ぬる過ぎる!

このまんまじゃふやけてしまうよ。

焼いた石をぶち込んで沸騰させねばならんだろうか?

ぬるま湯に慣れてしまうとそれが心地よくて、熱い湯から出た時の爽快感や、満足感すら忘れてしまう。

こんなんじゃいけない!こんなんじゃいけない!

そう自分を戒める今日この頃です。

2007年12月 6日 (木)

二つ星

二つ星


今日は仕事で今話題のミシュランの二つ星レストラン“エメ・ヴィベール”に行って来ました♪
お庭もあるし、ツリーも素敵だし、二つ星お城みたいな所でした。
お店の詳細を見たけど、ディナーコースが10000円15000円20000円でした…誰かぁ連れてって〜!

今日は、とあるサイトのオープン記念パーティーの司会をやらせてもらいました。
ゲストは森泉さんと、ラジカルとかで“おブスね”って辛口満載のファッションチェックをしている植松晃士さん!
今年の冬のファッションについて色々聞いてきましたよん!
今年はね、パテント(エナメルの事なんだって!)とカラータイツ!色のコントラストがポイントなんだって!
他にもファッションやクリスマスの過ごし方などを喋りまくってきました。
お二人は仲が良いみたいでね、植松さんを中心に盛り上げてくれてめちゃめちゃ楽しくトークをさせてもらいました。
森さんは可愛いし、本当にスタイル抜群!
久しぶりのトークショーも無事好評で終わったんだけど、今日はちょっと長かったなぁ。
昼にはファッションショーを交えたトークショーが1時間っ!
そして夜には二つ星レストランでのパーティー形式のトークショーが2時間です…。
さすがに疲れますわ。
私の集中力はそんな持たないのよぉ。
帰りの電車は記憶がありません…。
トークショーは楽しいし、やりがいもあるから大好きな仕事なんだけど、ここまで長いのは初めてかも!
まぁフリートークが多くアドリブ大会だったので、好き勝手やらせてもらえたのは有り難かったかな。
色んな話も引き出せたし良い仕事しました!
でも電池切れですね…もう寝ます。

2007年12月 5日 (水)

リラックス

リラックス
今、お風呂場がリラックス空間です。

これを入れるとゲルマニウム温浴が出来るという10個の玉をお風呂に沈め、ロウソクを焚いて大好きな曲を歌いながら汗を流します。
安上がりの癒やし空間です。

電球と違いロウソクの灯りはなんて温かいんだろう…。
少し空気が動くだけで炎がゆらり、影も揺らめく・・・。
そのゆらぎが何か癒されるんです。
無心になれるというか、くだらないことは考えたくないって思います。

心の“ゆとり”は自分でつくり出すものなのかもしれない・・・。

☆Sakauchi Ai☆

2007年12月 4日 (火)

モノクロ

Tya

モノクロ
モノクロ

何気ない写真なんだけど、モノクロだと何かストーリーが生まれませんか…。
立っているだけで、そこに居るだけでストーリーがドワッと浮き上がる役者になりたい・・・。

2007年12月 3日 (月)

おっと…風邪かな?

何だか鼻がズルズルしてきました。
至る所で風邪が流行っているみたいね。
先手必勝!って事で早めに薬を投与です。
皆さんもお気をつけあれ!

最近は外食も多かったし栄養偏りがちだったよなって反省しましたので、今日は温野菜のたっぷりパスタを作りましたぁ!
昼間は久々に家でゆっくり出来たし、栄養も捕ったしこれで明日は大丈夫でしょ!

そうそう、体も心も大事!ということで、最近積極的に1人の時間を作っています。
つくづく1人の時間は大切だなぁって思います。
おかげさまでゆっくりじっくり考え事をする時間を久々に持てている気がします。

私は心を落ち着かせるためにやることがあります。
色々な言葉の意味を深く深く調べていく「素敵な言葉探し」や、思いつきで詩を作ってみたりすること。
1人遊びはめちゃめちゃ楽しい!
人の事は一切考えない自分の為だけの時間がたまには必要なんですね。
私が本当にやりたい事は?とか、今の私にとって最優先事項は?とか紙に書いて掘り下げていくと色々見えてくる。
私は迷路に迷うと本能的にこういう時間を作るようになっているみたいで、急にぶらり1人旅に出る事もあります。
そして、その場合「何も考えたくない時」と、「無性に深く考えたい時」があります。
今は無性に色々考えたい時みたいね。
まぁどちらもこういう時は心身ともに疲れている証拠。
我流で充電!
リフレッシュ法は色々ありますんで片っ端からやっていきますよ!
OFFICIAL SITE

☆Sakauchi Ai☆

2007年12月 2日 (日)

大掃除始めました

何だかモヤモヤするので、お部屋でも綺麗にして負の空気を「えいやっ!」って追い出してやろうと思いまして。
始めました大掃除。
私は基本的に気分で生きている女なので、計画性はほとんどありません。
思い立ったが吉日なんです(笑)

まず私の部屋には原稿やら台本やらと紙類が山のように積まれています。
毎回第一稿から最終稿までと本当に沢山沢山届く…。
一時はもったいないと思い英語の単語覚えなどに裏面を使おうかっと保存しておいたのですが、単語覚えに毎日30枚も使わないし…今回はサヨナラです。
資源ゴミで出せばとりあえずリサイクル出来るんだしねっと自分を納得させ最終稿を一部ずつ残してドバッと処分。
使わないカバンも2つ捨てました。
あぁスッキリ!
後は洋服ね。
これがね、いつの間に買ったのか、服が多すぎて吊す所がない…。
あぁやっぱり捨てるしかないかぁ…。
しかし洋服だけはいつか衣装で使えるかもって思うと捨てられないんですよね。
いやっ勇気を持って捨てます。
気付けば6月9月11月と公演を立て続けに3本こなし、また2月3月と続くので、今のうちにキレイにしておかないと年も越せない。
明日は窓拭きでもするかな。

しかし部屋がスッキリすると風も通って良い感じで不思議と色々なことがはかどる。

日記もさぼり気味だったし、リズムを大切に年末まで過ごしましょう!
今日は久々に早めに寝ます。
☆Sakauchi Ai☆

2007年12月 1日 (土)

HPリニューアルしました

ぎゃ~!気付けば12月に入っているではないの!!

っということで、HPリニューアルされました。

ちょっと見やすくなったと思いますが・・・。

今後連続で公演も控えていますし、来年は頭からバタバタしそうなので今のうちに色々ね!
片付けておかなくちゃね!

掃除もしなくちゃね!

今年は喪中なので喪中の葉書も出さなきゃね。

ありゃりゃ・・・全く時間ないでっす・・・涙

とりあえず・・・HP見て下さい!

次回公演のお知らせもアップしていますのでよろしくでっす!
坂内愛 OFFICIAL SITE
東京遊劇手HP
横浜未来演劇人シアター

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »