« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月28日 (日)

本当に嵐の日

最近は分単位で動く日々が続く・・・。

残念ながら私の都合で物事が動くほど偉くないもんで、仕事も稽古もそれぞれ淡々と行われている中、2つをこなそうものなら乗り換えを猛ダッシュして、いかに移動時間を削るかしかない(笑)

ひとつ乗り遅れると予定時間には着かないし・・・。

そんなすんばらしく慌しい日々の中で、今日は最大に慌しい日であった。
なんと!仕事、稽古に加えて結婚式が重なったのです。

しかも大大大親友の結婚式ですから行かないわけにはいきません。

親族席ですし・・・。

なのにさ・・・今日に限って外は大嵐。
何も台風まで来ることないじゃないのよ・・・涙。
これは何の試練なのか・・・?っと思う。

が、ハードな一日であろうとも何としても全てやりこくりたい!

まず仕事を上手く調整してもらえて、嵐の中少し早めに式場に向かう。

ドレス一式と稽古着などの入った大荷物を抱えて、横殴りの雨に飛ばされそうになりながらだけれどもね・・・。

でもおかげで乾杯に間に合ったぁ!
調整してくれた皆さん本当に感謝感謝です。

012_2 そして15年来の彼女の晴れ姿に感涙。

本当に私のことの様にうれしいよ!

写真の他の女子は皆独身。

そこでブーケを誰にあげるか・・・一人に絞るのは心苦しいということで、三等分にしてくれました。こんなの初めて!

013 しっかりお花に念を送っておいてくれたらしいので、期待しまひょ!

幸せオーラをたっぷりいただいた幸せタイムの後は、ある意味幸せ空間だが、今まさに追い込み中の稽古場へ走る・・・。

ピリピリの稽古場に着くなり、遅刻して本当にすいません・・・と冷や汗が垂れる。

そのくらい皆真剣だし、本気で良いものにするため汗を流しております。

もちろん稽古に出られない私は、人の何倍も集中しなければなりません。

やります!
やりこくります!

あと、6日後には初日が開きます。

もう台風の心配はないでしょう!

良い意味で嵐を起こしましょ!

2007年10月23日 (火)

怒涛のように

毎日が過ぎていく・・・。

脳みそが破裂しそうです。

パソコンのようにピッピと入力して記憶出来たら良いのに・・・。

とそんなことを父に言ったら、「人間の記憶の容量は無限なんだよ」って言われました。

しかも使えば使うほど増えていくんだってさ。

少し安心しました。

溢れてこぼれてしまうと思ったから・・・。

よし!まだ頑張れる・・・。

さあチラシをお送りできない方、これですみません。

Photo

Photo_2

横浜未来演劇人シアターHP

2007年10月17日 (水)

パズルのように

本番まで約二週間。

今週から14時~22時まで稽古をしているので、一日があっという間に過ぎていく。

もちろん事務所にも行かなきゃいけないし、仕事の台本だって覚えなければならないんだけど、稽古はもちろん休みたくない。

もう二人くらい私がいればな・・・っていつも思う。

でも頭はパンクしそうなのに、なぜか物凄く毎日が楽しくて、風邪が流行りだした稽古場でも私はアドレナリを出しまくり、今の所元気だ。

稽古では毎日踊り続け、覚えたと思ったらまた新しい振り写しに入りまた踊り続ける。

そんな様々なダンス達がパズルのピースのように組み合わさり、段々と「市電うどん」が形を現し始めたからさらに興奮する。
いや、ハマのメリーさんが姿を現し始めたと言って良いかもしれないな。

特に今日の稽古ではね、ちょっとゾクッてしちゃってね、是非とも沢山の人達に観てもらいたいと大声で言いたくなりましたよ。

3回しかやらないので本当に見逃さないで欲しい!

絶対帰りは踊りたくなるだろうし、横浜の風景を違う目線で楽しめると思いますよ!

浜っ子も、そうじゃない人も、みんなみなとみらいに集まれ!!!

2007年10月13日 (土)

踊る踊る

ということで、毎日毎日ダンス公演のための稽古です。

ダンスって言うと
「え~?ミュージカル???」
なんて聞く人が多いけれど、今回の振り付けをしてくださっている、だいこさんの踊りはみんなの想像するものとはちと違う。

何だろうなぁ・・・。 

あくまでもダンサーではなく、役者が踊っているってところでしょうかね。

ダンスの背景にあるものとしては、メリーさんが佇んでいたであろう昔の横浜かな・・・。
昔横浜には市電が走っていて、そんな市電の走る風景を踊りにしているっという感じです。
だから、市電の駅名を歌にして踊ったり、振りの中に缶蹴りシーンなんかもある。
もちろん娼婦のメリーさんですから、男と女のどろどろも踊っちゃう。

市電の駅は今でも駅名として残っているものも多いので、横浜に一度でも来た事がある人なら、あぁ~この駅知ってる!っなんて楽しみ方もあると思いますよ。

そんな、昭和の匂いたっぷりの舞台を、みなとみらいの大観覧車が背後にそびえ建つコンテナ劇場でやるんですから、是非期待してもらいたい。

芸術の秋にふさわしい素敵な作品になりそうです。

しかしまぁ、こんなに毎日汗だくで稽古に臨んでいるのに一向に痩せないのは、食欲の秋だからだろうか?

今日も踊ります。

公演情報は

坂内愛OFFICIAL SITE

横浜未来演劇人シアター

予約は私までどうぞよろしくお願いします!

2007年10月 6日 (土)

チラシ

こんなんなりました~!

横浜みらい演劇人シアター

鶴と亀ってどんだけおめでたいの!?

明日はいよいよ顔合わせです。

チラシのような賑やかな稽古場になりそうです。

2007年10月 5日 (金)

友達のお話

今日でお世話になったスズキさんともさようなら。
来年もご縁があれば是非よろしくお願いしま〜す!
写真は衣装の着納めに一枚。
お友達の話

という事で終了後、眠い目を擦りながら友人のお芝居に駆けつけ、その後には4ヶ月振りに会う違う友人と軽く飲みに行ってきた。
その久々の友人のお話である。
彼女は私の友人の中で、一番の自由人で、一番の好奇心旺盛屋で、一番の行動派。
私の知らない世界を沢山知っている人なのである。
基本何でも出来るんだけど、特にスキューバは400本以上潜っている達人。
まぁ私の師匠(笑)
そして物凄い旅好き。

最近は2週間タイの村にファームステイに行き、その後2週間はフリーでタイを満喫してきた。
もちろん彼女はバンコクやチェンマイなんてメジャーな場所は経験済なので、私には良く分からないが、さらに北の方へ行ったらしい。
そして首長族の集落までトレッキングで訪れたんだそう…。加えて耳長族にも会ったんだって…まさにリアルウルルンだよね(笑)
そしてファームステイ先の家は、何とっ!フローリングの高床式の家。
広~いワンルームにトイレと風呂桶があって、もちろん水道はなく、何と雨水をろ過して蓄えておくんだって・・・。
台所では毎朝かまどで火を熾すし、夜は蚊帳を吊って寝るらしい。
何だか昔の日本人の暮らしに似ていて物凄い面白いよね!

「まぁまた凄い体験をして帰って来たなぁ」って関心していたら、その3日後にはウズベキスタンに旅行に行って来たっつうからひっくり返りそうになった(笑)
残念ながらウズベキスタンの話までは到達せずに終電に乗り込んでしまったけど、次には必ずその話題でしょう。

今年中に久々に2人でどこか暖かい所へ旅に出ようって計画中!
また沖縄も良いよね…。
11月に行けるかなぁ〜。
出張ではなく旅行に!

2007年10月 4日 (木)

ハマのメリー伝説 市電うどん

次回のタイトルです。

これだけでも何が起こるのか楽しみでしょ?

ハマのメリー企画秋の陣!

みなとみらいに出現したコンテナ劇場!

ワクワクがいっぱいですよ!

是非!秋の夜長に横浜で、素敵な夜を過ごしてください!

詳細はこちら!
横浜未来演劇人シアター

予約お待ちしています!

2007年10月 3日 (水)

始動っ!

始動っ!
今週は久々にビックサイトに来ている。
今年お世話になっているスズキさんと最後のお仕事です。
福祉の展示会なのでブースはユニバーサルデザイン。
私はフラットな場所で車の紹介をしています。
1日3種のステージを計8回。
久しぶりの原稿暗記にヘロヘロ。
今日はこの後ダンス公演の稽古場に向かいます。
いやぁ今月は本当に本当に予定がいっぱい。
私にとって繁忙期なので仕方ないんだけど稽古への駆けつけが心苦しい。
重なる時は全て重なるもんなんだよね…皮肉だが。

先日第1回横浜フリンジフェスティバルがオープニングセレモニーの中開幕宣言されて、いよいよ始まり、7日からは本格的な稽古が始まる。
このフェスティバルは、みなとみらいの赤レンガ近くにコンテナ劇場が期間限定で立ち、そこで何十もの団体が色々公演を打つというもの。
芝居やらダンスやらコントやら本当に色々…。
横浜未来演劇人シアターはコンテナ劇場のラストを飾る11月2日〜4日に
「ハマのメリー伝説市電うどん」
という何が起こるかワクワクするようなダンス公演をします。
ダンスと言ってもジャズやヒップホップや社交ダンスとは思わないでね!
演劇好きにも一般的にミュージカルや映画を観る方にも楽しんで頂ける、役者がやるダンスです。
いよいよ始動しました。
後1ヶ月多忙な日々が続きます。
既に寝不足ですが、最近は移動中に上手く睡眠を取れるようになってきました(笑)
今月も熊本と兵庫への出張もあります。
どうにかこうにか前を向いて一生懸命やるのみ!

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »