« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月28日 (木)

オープニングセレモニー

今日は茨城県に新しく出来たショッピングモールのグランドオープンセレモニーの司会をしてきた。
テープカットにファンファーレ、さらに大量の風船まで飛び、正にテレビ等で良く目にするあれであった。
最近本当に色々な所に大型ショッピングモールが出来ているなぁ。
今日の司会は仰々しい感じだけど華やかに…。

あぁ式典はとても緊張します…汗。

しかしオープンしてしまえば私の仕事は終わりなので、茨城県で朝の9時半に解放されてしまった。
18時からオーディションがあるから帰るわけにも行かないし、5時起きだったからカフェで本を開いてもめちゃめちゃ眠くて読めないし、後3時間どうしよう。
外は日に焼けるので、とりあえずコーヒーを飲んで眠さとの戦いだ…笑

見守られて…

人生思い通りにならない事は承知しているつもりだが、足掻いても足掻いても光が見えなかったり、前に進んでいる実感が得られない事が続くと、いっそ歩みを止めてしまおうか…とふとあらぬ考えをしてしまう事がある。
つい最近までもそんな蟻地獄の状態だったように思う。

そんな弱った私の元にふと届いた手紙があった。
それは、高校一年生の時に一緒にバイトをしていたお姉さまからだった。
「落ち込んでいるみたいだけど大丈夫?
この前の舞台は行けなくてごめんね…実は今3人目がお腹の中にいるの。」
他愛もない世間話であったが、ブログを見て思い出し、手紙を書いてくれたのかなぁ、すごくすごく温かいものが私の心に沁みてきた。
見守って応援してくれている人がいるって涙が出た。
メールが常識の今、直筆の手紙がこんなにうれしく、こんなに温かいとは…。

本当にありがたい。

実は、このアルバイトで知り合った人は、お姉さまの他にも同じように続いている人が何人かいる。
普通は何年かすると疎遠になっていくものだけれど、この人達とはかれこれ13年にもなる。

今では私を除いてみんな、嫁をもらい、嫁に行き、婿に行き…日本のあちこちに飛んでいった。
まぁ出張の多い私にとっては嬉しい限りなんだけど。

その中の一人の兄が先日、私が嫁に行くために…なぁんてアドバイスまでくれた…アハハ。

妹分の私の幸せを祈ってくれているなんて嬉しいねぇ…。

知らず知らずのうちに歴史は出来上がり、気づけばかけがえのない繋がりが生まれている。
すごく素敵なことだ。
出逢いは出逢いを生み、それが自分の財産になる…そう思うと前に歩かなくちゃ!って元気になるから不思議だね。

2007年6月25日 (月)

横浜ツアー

昨日は稽古後に、横浜未来演劇人シアターのメンバー数人と横浜ナイトツアーに行ってきた。

もっともっと横浜を知ろうっということで、色々と行かなければいけないところがあるが、まず第一弾として“勝烈庵”でサクサクの勝烈定食を食べ、
横浜ツアー
BARに移り横浜で生まれたカクテル“ジャックター”を飲んだ。
横浜ツアー

横浜で生まれ、横浜で学生時代を過ごした私だが、まだまだ知らない事が沢山ある。
2009年に横浜開港150周年を迎える。
関内駅前には150周年まで“あと何日”という表示まであるくらい力を入れている。

そんな横浜は150年分を調べるだけだって色んな事実が出てくる。
そうそう、あの“あさま山荘事件”の核になった2人も横浜国立大の出身だった…なんて話をしていました。
まだまだ沢山出てきそう。
横浜ツアー第二弾に続く…。

横浜未来演劇人シアターこちらの稽古場日誌も覗いて下さいね!

2007年6月22日 (金)

憑き

友人から借りた、本谷有希子さんの「生きてるだけで愛」を読書久々だなっと思いながら3時間程で読み終える。
そしてまたまたご厚意に甘え、試写会で明日公開の「憑神」を観させていただく。

貧乏神・疫病神・死神に憑かれてしまうコメディ時代劇なんだけど、
どんな役であろうがやっぱり妻夫木クンは素敵だ。

是非私には福の神が憑いてくださることを心から祈る。

2007年6月19日 (火)

映像公開!

6月の舞台「口伝ネムレルモリ」には、TVK(神奈川テレビ)さんが取材に来てくれたんです。

そこで只今!TVKのwebで公演の映像が観られます。

本当にありがたいですね。

舞台を映像にするとやはり、ライブよりは魅力が1/3くらいになってしまいますが、音声を3倍にするなどして是非是非ご覧ください(笑)

私のバージョンの「裏・ハマのメリー」も観られまっせ!

では!

こちらから!

2007年6月16日 (土)

はしご

はしご
飲み屋ではありません!
お芝居のはしごを昼夜と久々にしました。
(最近友人に私の日記を読んで、飲み過ぎじゃないかい?っと言われたもんで強調してみました…汗)

こういう事(芝居のはしご)をすると、あぁ舞台の世界に戻って来たなぁって思う。
そして、どちらの芝居にも偶然に、観客に懐かしい知人が混ざっていて、久々の再会となった。
しかも一番芝居をやっていた頃の知り合いだったので何だか少しくすぐったい感じがした。
若かったなぁって思えるくらい懐かしい。
まぁつくづく狭い世界だなっと思ってしまうが、こういう所も好きなんだよね。
役者・芝居
やっぱり私、ここからは抜けられないみたいだ…。

2007年6月14日 (木)

入梅

いよいよ梅雨ですね。

帰り道の至る所に紫陽花が咲き、何か落ちているって思ったら、歩道をかたつむりが這っていた。
さらにうちの庭に住みついているカエルもやっと顔を出した。
しかしうちの紫陽花の見頃は毎年周りより10日程遅いので未だ咲いていないケドネ…。

ここ最近温暖化と言われ、日本の四季が崩れるかもと言われているが、まだ日本ならではの梅雨が健在であるんだなと少し安心した。
まぁ雨は変わらず苦手なので、
「このジメジメの後に楽しい楽しい夏が来るんだぞ!」
と自分に言い聞かせてこの1ヶ月を過ごそうと思う。

2007年6月13日 (水)

元気をもらって

元気をもらって
やっとどん底から這い上がる時が来たようだ。
無理して足掻いてもムダなので、時が来るのを待っていたんだけど、ついに完全復活です。

まずは昨日試写会で観させてもらったハチャメチャ映画
「舞妓Haaaan!!!」
これは元気にならないわけがない。
特別テーマがあるわけではないし、考えさせられることだって何にもないんだけど、それが今の私には良かったみたい。
息つく暇もなく超特急で2時間駆け抜けた。
阿部サダオ最高です!
とにかくお祭り騒ぎです。
笑ったなぁ〜。
個人的にこの前の舞台で使ったお座敷遊びの「虎拳」が出てきた時には、ちょいと嬉しかった。
今週末から公開です!
是非是非是非!

そして、親友がホームページ一万ヒットのお祝いをくれた。
いつもいつも私を応援してくれる彼女。
助けられています。
気付けば出逢って15年。
そんな彼女が今年嫁に行く。
泣くな…私。

そして極めつけに今日事務所の社長から勇気を貰い、完全復活を遂げました。
同じAB型で私と性格が瓜二つの女社長。
私もこんな40代になれるかなぁ、なりたいなぁ~といつも思う。
心・善・美
私の永遠のテーマです。

泣いても笑っても自分で前に歩くしかないのです。

2007年6月11日 (月)

お祭り

お祭り
お祭り
昨日は日曜日だし、仕事もなかったので、何年振りかに祖母の所のお祭りに行ってきた。
小さい時は毎年楽しみにしていたお祭りなんだけど、久々に行ってみると何だか規模も縮小され、寂しい感じだ。
子供が少なくなっているから仕方ないのかなぁ。
今年は従姉妹やその子供も集まり、時間の流れを感じてしまった。
昔は、みんなで浴衣を着て山車を引っ張り、ご褒美のお菓子をもらうために並んだよなぁ…っと。

神輿が5基も並んで商店街を練り歩いた。
大人が担ぐ神輿の上にパッチを履いて法被を着た小さな女の子が乗って大声でリズムをとる。
普通は夏祭りだと7月や8月が普通なんだけど、祖母の所はこの6月上旬に雨を避けながら行われる。
何だか懐かしくもあり、どこか寂しい気持ちのしたお祭りでした。

実は…これが原因ではないんだけど、久々に落ちてます。
とことん嫌なことばかりが我が身に降り注いでくるので大分マイってしまっております。

対処方法がなかなか見つからず考えていたら…昨日、友人のブログでこんな言葉に出逢った。
「目の前に現れた壁は登るしかない」(っていう感じでした…)
この言葉に少し救われたんだよね。
そうだっ自分は自分、人のことは気にしない。
逃げたらダメだよね。
少し元気になってきた気がする。

2007年6月 9日 (土)

トークショー

今日は芝居が終わって初のお仕事。
先月の松居一代さんに引き続き、ごはんミュージアムでのイベントです。
今回のゲストは「でっかくなっちゃったぁ」のマギー審司さん。
いやぁやっぱり芸人さんだあねぇ、今日のお客さんは割と大人しかったんだけど、その反応を見ながらネタを変えたりトークを混ぜたり…前半のマジックショーでお客さんを温かくしてくれたのでやりやすかったなぁ。
さすがに子供も多くて、質問タイムでは「奥さんのことをなんて呼びますか?」
とか、昨年結婚したって言ってるのに「好きな人はいますか?」とか子供ならではの質問が飛び交った。
面白いね〜。
プライベートのことも色々聞いたりして、まぁ盛り上がったんじゃあないかしら?
こういう仕事で毎回思うけど、タレントさんの何が面白いってプロフィール紹介が面白い!
何かしらネタが転がってるからね〜。
マギーさんは、マジシャンではなく寿司職人になるために渡米したら、その寿司屋でアメリカのマジシャンに出会ってマジックの世界に入ることになったっていうから、人生なにが幸いするか分からんね。

さぁ今日は早めに仕事も終わったし、これから友達と占いに行ってきます。
当たるんだぁここ!
久々にガツンと言ってもらいましょ〜!

2007年6月 6日 (水)

水曜日

やっと通常の生活リズムに戻りつつある。
昨日は、日々の疲れと連日の酒抜きに友達と地元の溶岩浴へ行き、大量の汗を流してきた。
キャンペーン中だったのでサービスのフェイスパックまで顔に乗っけて「むふふ〜」な時間。
私は心がざわついていたり、情緒不安定な時には岩盤浴や溶岩浴で汗を流すことにしている。
すると不思議に自律神経が安定し気持ちが落ち着く。
(ちなみに私は岩盤浴より溶岩浴の方が汗が出るんです)

そして今日は通常通り事務所まで英会話を習いに行き、ランチに大好きなタイ料理を食べ、オーディションへ。

そういやぁこんな毎日だったよなぁっと電車で移動中妙に納得。

一所に落ち着いていられない私は、忙しくても間に移動時間を挟めば何とか沢山の用事もこなすことが出来る。
色んなことをチョコチョコなら飽きないからねん!

後は、移動中に本が読みたくなるくらいの心の余裕が戻ってくれば完璧っ!

2007年6月 4日 (月)

ありがとうございました

無事全公演が終了し、朝までの打ち上げ、〆にラーメンまで食べて帰ってきました。

久々に目覚ましをかけずに泥のように10時間ほど眠りました。
怒涛の1ヶ月が一段落して、久々にお家でゆっくりご飯を食べ、新聞を読み、テレビを観ています。
ある意味平和な時間に癒されてます。

芝居の方はおかげさまで千秋楽まで満席が続き、大入りも出ました。

ご来場いただいた、
弥生さん・はるちゃん・明代・文雄おじさん・由美さん・久美子ちゃん・由香&旦那様・北見様・りょうちゃん&彼女様・よしたかさん&お連れ様・新井さん・三奈ちゃん・たけちゃん・のぐ・ひろ・大門・斉藤ご夫妻・なみえちゃん&お連れ様・島ちゃん・まりこちゃん・満田様・山崎様・びっちゃん・あっちゃん・功・小泉様・横山様・鈴木様・薫ちゃん・えりちゃん・宮井ちゃん&お連れ様・藤井恵様&お嬢様・ひろえちゃん・安武ちゃん&彼氏様・桜田玉夫様・小松様・大塚様・福澤様・小柳様・奥村様・のぶえちゃん・坂口様&お連れ様、そして二回も観てくださった秋山様そしてそのお連れ様、皆様本当にありがとうございました。

初めてこのようなプロジェクトへの参加を決め、2年という期限付きの中で、これからも色々と吸収出来ることを余さず取り込んでいきたいと思っています。

まだまだここからです。
一年間はメリーさんがテーマなので、娼婦という役に一年かけてどれだけ近づけるか・・・私の大きな課題です。

みなさんの温かいお言葉に励まされこれからも精進してまいりますのでよろしくお願いします。

また沢山の素敵なお花や美味しい差し入れをいただき、本当にありがとうございました。
ありがとうございましたありがとうございました

夏には関西でのドラマ撮影も始まります。
どんどん良いお知らせが出来たら良いなって思っていますので、よろしくお願いします。

さぁそして、中断していた映画鑑賞や読書、ゴルフ、飲み…お誘いくださいませ〜!
遊びます。

お仕事も頑張ります!
関係者の皆様よろしくお願いします。

それでは取り急ぎお礼まで!

また寝ます!

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »