« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月30日 (水)

いよいよです!

ここ最近は平均4時間睡眠でふらっふらのはずなのに、限界を超えたのかテンションはめちゃめちゃハイです!

そしていよいよ明日が稽古最終日です!

今日は照明さんや音響さんときっかけを合わせる場当たりを一日中やりました。

「裏・ハマのメリー」も明かりが決まりました。

いよいよなんです!

本当に!

明日までは出来る限りあがきます。

自分との戦いです!

そうそう!

神奈川テレビのカメラも本番に入るらしい。
特集組んでくれるのかなぁ~。
楽しみです。

そして、稽古風景予告編がネットで見られます。

残念ながら私は稽古を休んだ日なので映っていませんが、観に来る方も来られない方もチェックしてみてください。

さらに付録までついてるんですから、豪華2本立て!とてもお得でしょう?(笑)

まぁどっきどきですがお楽しみに!

2007年5月26日 (土)

大人の大運動会

今日は、稽古に行けない事に罪悪感を背負いながら、何とっ運動会の司会をしてきました。
起業家の方々が開催しているこのスポーツフェスティバルは、廃校になった小学校を使って、選手宣誓から始まり、フリスビーナイン、ミニバスケット、キックベース、リレー、宝探しなどの競技を12チームで競うという正にあの運動会…。
私は暑いくらいの快晴の中、相方の男性MCさんと実況中継やらなにやら…好き勝手喋ってきました。
みんな真剣に勝負をするので怪我人も多発。
ランチはレーシング場などに現れるケータリングトラックで美味しいカレーを食べさせてくれた。
大人の大運動会
こんな所が大人の運動会だよな。
優勝賞品も半端ないしね…。

夜のパーティーの司会もしたが、途中からビールかけが始まったり大変大変。

ステージ上の私はかろうじてセーフでしたけど…。
真剣に遊んで真剣に喧嘩出来るってスゴいよねぇ。

仕事とはいえ、こんなイベントスタッフ総出の運動会なんて初めて見たわぁ。

今日は上下水色のジャージという気合いの私。
ちょこっとフリスビーナインとか宝探しとかやりたくなっちゃった。

大人の運動会に大人の文化祭…良いねぇ。
いつかやりたいわぁ。

2007年5月22日 (火)

感謝

今、料理研究家の藤井恵さんとのイベントを無事終えて、稽古場に向かっています。
出していただいたお昼のお弁当も稽古場で食べようと、持って帰らせていただき駆けつけ中です。

藤井さんとご一緒するのは今日で3回目。
3分クッキングを始め、本も沢山出されている素敵な方です。
そんな藤井さんが舞台をやると言うと、何と「行きますよ」っとその場でチケットを買ってくれたのです。
しかも6枚もっ!
格好良すぎです。
ありがとうございます。

そしてその他続々予約をいただきありがとうございます。

沢山の温かい気持ちに恵まれてるなぁと思うと、疲れも吹っ飛びます。
良いものを作って沢山の人に観てもらう…よし、稽古頑張るぞ!
まずは私だけ遅れているダンスを覚えなきゃ!
早く稽古場に行かなくちゃ!

稽古

稽古
稽古
昨日からZAIM(本番と同じ所)での稽古が始まった。

昨日はZAIMで何かイベントが行われていたみたいで派手派手に飾られていた。
そして異国情緒あふれるこの写真はZAIM前の通りである。
なかなか素敵な所でしょ?

今日の稽古は付録の「裏・ヨコハマメリー」を仕上げたのと、ダンスの振り覚え。
そして雑務でも、またやること増えてしまったし…。

ヘロヘロです。
でもねっやれることを全て全力でやっていれば何か必ず生まれるはず!
達成感、お客様の拍手、経験などなど…。

これがあるから舞台はやみつきになるんだよなっ!

2007年5月21日 (月)

無事帰宅

名古屋出張から直接稽古場に向かい、只今無事帰宅。

何だかね、今ね、やること多すぎて、「えーっい!!!」ってやらなきゃいかんこと全てを投げ出したい気分・・・疲れてるのかなぁ。

すぐに取りかからなくちゃいけないのになぁ~日記更新してる私・・・。

まぁ今日の仕事の原稿は、一度頭から削除出来るから、その分何を入れようかな・・・って感じだ。

まぁセリフだよな・・・。

そしていよいよ明日から一日稽古が始まります。

今日の通しで少し全体像が見えたので段々ワクワクしてきた。

面白くなるよ~。

でもここからが勝負だな!

よし!私もそろそろ始めますか!

2007年5月20日 (日)

偶然の産物

昨日の夕飯は王道で行こうという事で“世界の山ちゃん”に行こうと思ったのにめちゃめちゃ混んでいて入れず…。
空腹の私達はその三軒隣にあったスペイン料理屋へ即変更。
ここがね、偶然見つけた割には当たり!で、ワインもご飯もとっても美味しかった。
偶然の産物偶然の産物
お店は陽気で恰幅の良いスペイン人の奥様と、チョイ悪おやじ風のダンディーな日本人のご主人様でやっているアットホームな感じ。
陽気な奥様が、モデルの娘さんや旦那さんとの出会いなど色々と話をしてくれて、しあわせをたっぷり味わわせてもらった。
もちろん“日本語で”ですよ…。

名古屋でスペイン料理を食べるとはね。

もちろんまた来るね!っと約束してきました。

こんなのが一期一会なんだよね。

私は人見知りではないし、むしろこんな出逢いが大好き。

だから「友達になりたいっ」とか、「話してみたいっ」て思ったらすぐに話しかけてしまいます。

出会いは自分に違う風を吹かせてくれ、パワーを貰える。

どんどん広げたいよね〜出逢いの輪。

休憩中暇なので…

暇なので…
明日からは朝から晩まで稽古だ。
多分忙しくて、追い込まれて日記なんて書いてる暇ないかも…。
でも今は休憩中で暇・・・今のうちに更新!更新!
(実は、7分ステージが1日に8回なので実際働くのは一日一時間半くらい・・・結構暇暇なのだ)

まずは昨日の帰り道「ラピュタみた〜い♪」と言いながら電車の中から撮影した名古屋の廃棄物処理場。
大分空気を汚しているんだろうけどオブジェみたいでかわいい。

本当に絵本みたいなの・・・・。

2007年5月19日 (土)

ひつまぶし

ひつまぶし
あつた蓬莱軒にて…。
うみゃーい!

2007年5月18日 (金)

名古屋といえば

名古屋といえば
きしめんが普通なのかしら?
うどんや蕎麦はなく、きしめんのバリエーションが豊富。
ざるきしめんやカレーきしめんなど…。
私はシンプルな“素きしめん”!
展示会場内のレストランだけどまぁまぁでした。
今回は先月に引き続きスズキ福祉車両の仕事。
1ヶ月前の原稿をどこまで覚えているか不安だったが、何とかリハで記憶を呼び起こすことに成功。
初日も後、ワンステージ。
夜ご飯を楽しみに頑張るぞー!

再び

再び
2週間くらい振りにまたまた名古屋にいる。
名古屋の濃厚な味は今の疲れた体にぴったりみたい。
大好きなお弁当“みそ丼”が体に染み渡るわぁ。
これは、名古屋駅に立ち寄るときには必ず買ってしまう弁当…。
さらにここへ、半熟卵を割りかけるんだけど、それがまた美味しいんですわ!

まぁ仕事ですが、名古屋で鋭気を養ってまいります。

2007年5月17日 (木)

素敵なお知らせの訂正!

いよいよ、本番まで半月を切りました。

本編「口伝 ネムレルモリ」の稽古は休みなしで毎日毎日あります。

そして、付録の「裏・ヨコハマメリー」の稽古もあります。

さらにチョコチョコ仕事も入ってきます。

加えて事務作業や営業もあります。

ここ何日かは、仕事の原稿覚えて、テンション上げ上げで仕事して、芝居の台本を2種類読んで、稽古に行って、ダンスの練習をして・・・の繰り返しです。
毎日、超売れっ子の如く(笑)飲んでもいないのに午前様・・・。

そんなこんなで、久々の舞台と格闘しています。

そして、続々と予約いただいき、ありがとうございます!
楽しみにしていてくださいね~。

ではここで、この前ちょびっと載せてしまったんですが、少し訂正して改めてお知らせします。
二回目以上のリピーター割引が決定しました。

前に無料とお伝えしたんですが、“500円”になります。

今回付録の「裏・ヨコハマメリー」は、このように日替わりで役者も演出も変わります。
Aチーム・・・演出&脚色/寺十吾   出演/吉村公佑・坂内愛

Bチーム・・・演出&脚色/浜田貴也 出演/嶋崎諭・松浦玉恵

そこで、通常1500円のところ、2回目以降は“500円”にさせていただきますので、時間に都合がつく方は、是非とも見比べてみてください!

ちなみに私は2日19時~と、3日14時~です。

さあ今日から、少し稽古をお休みして名古屋出張に行ってきます。

雨だ・・・。

荷物多いのにどうしよう・・・。

坂内愛OFFICIAL SITE

2007年5月12日 (土)

ホッ!

今日は国際フォーラムの一角にある“ごはんミュージアム”で、食育のイベントが行われた。

私はMCとして、松居一代さんと、お料理術やらお掃除術やらをネタにトーク!
お客様は200名弱かなぁ。ほとんどが主婦の方でした。

いやぁ正直、最初の打ち合わせでは、松居さんの気迫に負けそうだったなぁ。
大御所オーラってのがバシバシ!

「トークショーはMC次第だからねっ」と軽〜くプレッシャーもかけられた…笑

芸人さんとは違うポジションで活躍してる、この手の方とのトークショーは初。
しかも一時間くらい話すって結構なボリュームだ・・・。

しゃべりに自信がある方から、如何にしてスムーズに、且つ重要ポイントを押さえてまとめられるか…大分プレッシャーだ。

まぁ、と言っても、いかにこの場を楽しんでもらえるか、そして私が楽しめるかって事に尽きると思うんだけどね・・・。

「お客様が喜んで帰ってくれればそれで良い」
松居さんもそうおっしゃってましたし・・・。

なんとか本番は盛り上がって、松居さんも楽しんでくださったみたいなので、つくづく心からホッ!だ。

大まかな進行はあるが、何が起こるか分からない、しかも簡単な打ち合わせのみで一発勝負のトークショーは、舞台とは違う緊張感がたまらない。

本番直前の袖で進行さんの10秒のカウントダウンが一番緊張するんだよね…実は。

写真はごはんミュージアムのキャラクター「ごはんぢゃワンくん」
ホッ!

2007年5月11日 (金)

オムライス

今日は最後の稽古休みだったがオーディションのため銀座へ。

その前に下北沢で衣装を買ったり、必要なものを探したり・・・ずっと歩き回ってお腹も空いたため、オーディション前に一度行きたかった喫茶YOUへ。
弟に「一度食べてみよっ」と命令が出ていたので気になりながらも、なかなか行けなかったんだよねぇ。

オムライス

見てー!このキレイなオムライス!
ケチャップライスの上にぷるぷるのオムレツが乗っていて、それにスプーンを入れると中はトロトロ~。
生クリームの効いたとろり濃厚な卵と、ちょっと堅めに炊いたライスが絡んでめちゃめちゃ美味しいっ!

やることが多すぎてパニック状態だった私の“頭のリフレッシュ”と“心の癒し”になりました。
やっぱり美味しい物はお薬よね!
一時嵐のような日々を忘れさせていただきました。
歌舞伎座の並びにあるので是非一度!

あぁでも現実では明日も強行スケジュールが待っているのである…涙

明日の一件目は松居一代さんとのトークショーだぁ。
これから原稿読みと松居さんのお勉強です…。
今日も何時に寝れるのやら…とほほ~。

舞台の告知です

GW終了後、私は舞台の稽古に追われるという何とも幸せな日々を過ごしています。

そこで、お知らせ!

*来る、6月1日(金)~3日(日) 横浜未来演劇人シアター 開港記念プロジェクト「口伝 ネムレルモリ」に出演します。

場所は横浜スタジアムの真裏、関内のZAIMです。194

ここは昔の財務省で、今はイベントスペースとして使っている面白い所なのよ。

さて、今回は横浜の象徴的人物でもある“ヨコハマメリー”をテーマに、オリジナル作品が出来上がりました。
この作品で、私は二役やる予定なのでこれもお楽しみいただけるポイントかと・・・・。

同時に「裏・ヨコハマメリー」という短編も上演します。
もちろんこれにも出演します。
しかしこれは、Aプロ・Bプロに別れていて日替わりです。
つまり、日によっては私の3役が観られますのよん。

恥ずかしながら、歌も歌わせていただきます。

日時  6月1日     19:30~
     6月2日 14:00~  / 19:00~☆
     6月3日 14:00~☆ / 19:00~
   ・・・☆の付いた公演は本編・短編の2本とも出演します。

チケットは1500円!

席に限りがありますので、お早めにご予約ください。
コメント欄に、希望日時、枚数、お名前を入れていただいても予約可能です。
お金は当日会場でお支払いいただければOKです。

もちろん私に直接連絡をくださってもOKです。

2年半ぶりのお芝居です。
お友達をい~っぱい誘って、是非観に来てくださいね!
Photo_2

1

HPにもチラシの情報をすぐにUPしますのでよろしくお願いします!
坂内愛OFFICIAL SITE

2007年5月 7日 (月)

箱根流血事件

あ〜ぁ、お祭りの様なGWも嵐のように終わりましたね。
今日からはまたまた台本を覚えたり、芝居の稽古に没頭しなければ…。

ではここでGW後半の事件をひとつ。

5日に大好きな天山温泉に行った時のお話。
ここは箱根湯本駅の近くにあり、5つの露天風呂やサウナがあるちょっとした隠れ家っぽい、お気に入りの温泉郷なのよ。

写真の様にくつろぎスペースもあって一日中ボーっと過ごせる素敵な温泉なのだ。
箱根流血事件

そこに妹と友人とで行ってきた。
そこで事件が起きました。

楽しく5つのお風呂を巡っていた時、貧血持ちの妹がのぼせと貧血でクラッとなり、柱のように立ててあった…(何の木かなぁ)…木の幹に体を支えようと掴まっていたら、ガクッと足の力が抜けた拍子に幹に頭をガンってぶつけてしまい、倒れてしまったのです。

少し離れた所にいた私が駆け寄ると目から血がダラ〜っと垂れているではないかっ。

私は、情けない事に足が竦んでしまい、何にも出来なかった…。
「失明したらどうしよう…」っとか、「頭がおかしくなったらどうしよう…」っていうのが頭の中をぐるぐる回って、オロオロするばかり。
本当に情けない…。

結局、眉の上を1cm程パックリ切っていて、目からではなく、その傷からの血だったのですぐに止血をして消毒をしてもらった。
従業員のおばさんや友達の対処が早く、救急車を呼ぶまでには至らなかったので良かったが、救急で病院に行き、当直の先生が専門ではなかった為、縫う代わりにテーピングをしてもらった。

大事には至らず、その後、妹も予定通り山中湖に行き、バーベキューや花火が出来たので良かったけど、傷が残るかもって言われてしまったのでそれがすごく心配。

レバーを食べさせ貧血体質に栄養を取らせ、何とか元気になったので少し安心した。

もうねっ血を見た時は人間ってこうやって呆気なく死んでしまうのかもしれないって思ってしまった。
その晩は光景が夢にも出てきたもの。

そして案外使い物にならないんだなぁって自己嫌悪…。

それを両親に言ったら、「身内なんだから冷静になれないのが当たり前だよ」って言われて少し救われたけど。
そうだね、きっと普段ならテキパキと対処出来たんだろうな。

5日は雨にも降070505_23080001_1られず、バーベキューも花火も楽しかったぁ。

花火では久々にはしゃいでしまった。



6日はあいにくの雨だったので発の御殿場アウトレットに行ってきた。
すご〜い広いし、何でも安いし、人も多いね。

まぁ私はフランフランで490円の傘を買ったくらいだったけど、みんなは14万のGUCCIのネックレスを2万8千円で買ったり、同じデザインの靴を色違いで2足買ったり、大人買いをしとりました。

まぁハプニングありの旅だったが無事GWも終了。

ではこれから台本覚えます。

2007年5月 5日 (土)

名古屋日帰り

名古屋日帰り
名古屋日帰り
今一緒に芝居をしている横浜未来演劇人シアターのメンバーが名古屋で公演をするということで、この名古屋観劇ツアーが決行された。
東京発組、横浜発組、藤沢発組と車3台に別れ、一時間の芝居を観るためだけに名古屋に行ってきた。

高速走ること5時間半…名古屋って意外に近いのね。
途中サービスエリアでソフトクリームを食べたり天むすを食べたり、こういうイベントっ好きだわぁ。

写真は富士川SAで出会った奇妙なラムネ達。
ラムネのカレー味って…。
味はね、ドライカレーを飲んでいる感じ。
わさびは、ん…香りがするかなってくらいで飲めなくはないかなぁ。
浜名湖SAではうなぎ三昧をゲット。
でもそういやぁ本物のうなぎは食べてないや…。

2007年5月 4日 (金)

富士山

富士山
今名古屋に向かっております。
渋滞もあまりなく、空には雲もなく快適だぁ!
富士山むちゃくちゃキレーイ!

2007年5月 3日 (木)

バーベキュー

バーベキュー
これぞっバーベキュー日和って感じの真っ青な空の下、総勢13人でワイワイとやってきました。
驚いた…多摩川ってこんなにバーベキュースポットだったのね。

昼からビール!
肉を焼いてビール!
鮎を焼き、焼きそば食べて、ワイン!
さらにハンバーグとパンを焼き、ハンバーガーまで作った。
何だかめちゃめちゃ食べたな…。
気付けば半日多摩川にいたことになる。
今日はまだちょっと夜は寒いけど昼間は初夏に近いくらい暑かった。

休みを休みらしく過ごす…楽しいけど人が多くて結構疲れるものね。

2007年5月 2日 (水)

GW

気付けばもう5月・・・。

世間では最大9連休の人もいるとか・・・。

あら、今日がちょうどナカ日ですね。

お天気も良さそうなので連休バンザイですねっ!

私も今年は6日までたんまり遊びます。

休み明けは、ほぼ稽古なんで忙しいんでね・・・たんま~り遊びますよ。

毎年この時期は連勤で、観光客を尻目に働いているんだけど、今年は半分仕事で半分お休みっ!

明日は多摩川でバーベッキュー!!!

そういやぁ“プルコギ”観てからまだ焼肉食べてないもんなぁ~。

日焼けだけは怖いが、早く“お肉”焼きたいよぉ~。

2007年5月 1日 (火)

1日は映画の日

本日、“スパイダーマン3”公開初日の初回に招待され、早速観てきました。

初日ということもあって、スパイダーマンも自ら並んでおりましたよぉ〜笑
スパイダーマン3スパイダーマン3
オイオイ!後ろ姿はただのオッサンじゃんっ!
ダメダメェ素になってるよぉ。

ってな感じで、私達も朝9時からハイテンション。
5時台に起きて映画館に居りゃあね、そりゃテンションもおかしくなりますわ。

実は私、スパイダーマンは1も2も観ていません…ごめんちゃい。

でも、めちゃくちゃ楽しめます。

アメリカ国旗をバックにスパイダーマンがポーズを取っていたシーンがあったが、正にアメリカのエンターテイメント&ヒーロー物だ。

スピード感もあるし楽しいよー!

スーパーマンとかは顔が出ているから、顔が好みじゃないと感情移入しにくいが、スパイダーマンはマスクを被っているので好みもなく良いと思うのよね・・・。

もちろん感動もしますよん。
友達はラストに嗚咽を洩らして泣いておりました。

あぁ楽しかった!

そうだ、今日の稽古でキャスト決まりました。

お楽しみに〜!

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »