« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月30日 (月)

女
仕事も一段落したので、友人から借りた、オノヨーコさんの「ただの私」を読み、6月の芝居の資料である「ヨコハマメリー」のDVDを観た。(今回のテーマはメリーさんなの)

オノヨーコさんは言わずと知れたジョンレノンの奥さん。
メリーさんとは横浜の伊勢佐木町に立ち続けた顔に白いおしろいを塗った街娼婦です。
もちろん一行で語れる方ではないので、ドキュメンタリー映画の「ヨコハマメリー」はいつか見ていただきたいが・・・6月の芝居もね。

私が読むこの2人の共通点は
“私らしく自分に正直に生きる”っていう、何て言うのかなぁ〜自分を貫くっていうのかなぁ~、“凜としたプライド”かな・・・。

それを文章や映像からバシバシ受け取ることが出来、伝わってきて、どちらも一気にラストまで行ってしまった。

周りになんと言われようが、凛と居つづけるその強さはどこから来るのだろうか・・・。

オノヨーコさんは、ずっとどこかにジョンがいるからだろうか。

メリーさんは、心から愛した少尉を待っていたからだろうか。

女は強い。

そしてそんな人の生きざま美しい。

そう思わされる2つの作品。

私も凛と強く美しくありたいと思う。

2007年4月27日 (金)

デトックス

私は汗をかくのが好き。

でもめんどくさがりなので、一番簡単で楽に汗をかけるものということで、岩盤浴が大好き!
まぁ最近はさらに汗の出る近所の溶岩浴に行くことが多いけどね!

でも、今日は久々に友達と岩盤浴に行ってきた。

ここは少し高いけど、広いし、キレイだし、落ち着くし大好き。

今日は特別に、サイズダウンを目標に1700円をプラスして、“スリミング”をしてみた。

専用ジェルを塗って、ウエストと太ももに腹巻きみたいな物を巻いて、後は通常通り入るんだけなんだけど、もちろん汗かきまくり。

近頃貯蓄中のアルコールも、疲れも、汗と一緒にぶわぁーっと出た。

ぶわぁーーーっと。

サイズはね、私の最高は太もも−1.5cm、友達の最高は太もも−1cmと、とりあえず減ったので…拍手!

しかしね、出せば入れたくなるのが自然な流れ・・・。

当然お腹が空いたので、私が今、超ハマっているゲウチャイの汁なし麺を食べ、“お茶をしよう”とやっぱりスイーツにまで手を出した。

あ〜ぁ、これが女の子なんですわ〜。

サイズは気になるが美味しいもの、楽しいことが優先なんですね。

仕方ないので帰り道一駅前で下車し、30分歩き、今、半身浴でまたまた汗かいてます…笑

懲りないのが女なんですわ。

2007年4月26日 (木)

いよいよ本読み

ワークショップも終了したので、いよいよ6月の開港祭に向けての本格的な稽古が始まった。
今日は本読みがメインだった。
役柄を役者が代わり番こに色々と読んでいった。

まぁ代わり番こに読んだが、演出の頭にはほぼキャストのイメージが出来ているみたいだったな…はてさて?…私はどんな役になるのやら楽しみだにゃ。

今日の稽古では目を通した時に「一度は読んでみたいっ」って思った娼婦のボス役をこれでもかってくらい遊んで来たから、それだけでも満足だわ。
今まであまり汚れ役とかをやったことがないので一度はやってみたいなぁって興味はある。
今月中にはキャストが決まると思うので、それまでは試して遊んで楽しんじゃおうっと!

2007年4月25日 (水)

ストレス解消方法

年始の占い通りに(・・・これ本当なの・・・)先月から急にバタバタと忙しくなり、初対面の方々と仕事をしたり最近は飲む機会もとても多くなった。

しばらく飲まないようにしていたはずなのにな・・・。

そろそろこの不摂生を何とかしなければと思い始めていたところ、何とまぁ!今日のボイストレーニングで先生に
「最近忙しいのかな?良い声を出すにはよく寝ないとね」
っと近頃の不摂生をビシッと当てられてしまった。

鋭いっ鋭過ぎる!

実は昨日も8年来の役者仲間とあーだこーだ言いながら結構飲んでしまったので、今日は大人しく帰ってお家でご飯っ!・・・って思っていたはずなのに…
ボイトレ終わった時には帰るはずだったのに…
ついつい友達と合流して飲んでしまった意思の弱い私がいる。

でも久々に気が置けない相手とお酒片手にこれでもかって喋る事は、やっぱり良いね〜。

私のストレス解消方法の一つはとにかく“喋ること”なんだなぁとつくづく思う。
気を使わずに言いたいことを言ってバカ笑い。
最高だぁ〜。
何だかすっきりして元気が出る!
連日こんなに飲み続きだから寝不足のはずなのに何だか肌がつやつやしてるものっ!
これもストレス発散効果だろうか?

ちなみに、昨日は6月に結婚する男友達&彼女とラブラブ同棲中の男友達と私…
今日は、結婚の予定なしの女3人…笑
男の方が堅実なのかぁ〜?
最近バタバタと行ってしまう男友達に女友達が結婚するよりも不安を感じてしまう私がいる…笑

2007年4月23日 (月)

焼肉

今日は久々に試写会に行ってきた。
070423_23320001
その名も焼肉ムービープルコギ!
面白い所に目を付ける人がいるものだね。
監督はグスーヨン監督だ。

上映前には、主題歌を歌っている山崎まさよしさんのライブがあったり、グスーヨン監督やムッシュかまやつさんなどのトークがあったり、スペシャルな試写会だった。

白肉派(内臓系)VS赤肉派(カルビなど)
ってことなんだけど、私はホルモン系が好きかなぁ。
見終わった今、無性に焼肉が食べたい。
バカバカしい中にも涙ホロリのシーンがあったりして…焼肉ワールドにまんまとはめられてしまいました…。
いつ焼肉食べようかなぁ。
ってゆうか、この季節は外でバーベキューかなー。

芝居ヅケ

芝居ヅケ
最近お世話になっている稽古場“ZAIM”。

実は今年度から関わる事になった横浜未来演劇人シアターで、2週に渡る土日を使ってワークショップが行われたの。
14日の土曜日に台本を渡され、昨日22日が発表の日でした。
課題は「真夜中の弥次さん喜多さん」っていう2人芝居で、7組がそれぞれ好きなシーンを抜粋し見せ物として作り上げていった。
ここ何日かは芝居三昧で、毎日テンションも高く楽しかったなぁ。
やっぱり芝居好きだぁ。

そして昨日の発表会には横浜市の方々をはじめ、観客も入りワークショップとは思えない緊張感の中芝居をした。
その代わり緊張から解き放たれた後のビールは最高だったけどね。

2人芝居という芝居の基本中の基本なんだけど、改めて難しさと楽しさを実感出来た。

6月1日〜3日は横浜開港祭に合わせて本番を打ちます。
今回のワークショップでキャスティングが決まるので楽しみ&ドキドキですわ。

このプロジェクトのメンバーは全部で20人くらいなのだが、なんか急に兄弟姉妹が増えた感じだ。
でもある意味みんながライバル。
切磋琢磨して2年を有効に使い、役者としての経験を積んでいきたいと思う。
絶対良いもの作りますんで、本番は是非ともいらしてくださいね!

2007年4月20日 (金)

ゴルフ日和

いよいよグリーンデビューしちまいました。
久々の好天気に恵まれた今日、最高のシチュエーションの中やってきました!
朝は、めちゃくちゃ早くて4時起き…これはちょっと辛いけど、友達と2人で最高に楽しんできました。
意外にすごい歩くし朝は早いし健康的なスポーツなのねっ。
まずは着いてすぐ、納豆定食でエネルギー補給をしてから8時にoutからスタート。
これまた健康的でしょ?

今回は私がお世話になっているクライアントさん2人に“超新人2人ですからねっ”を強調し、友達と連れていってもらったのです。
どうなることかと不安だったろうが、昨日も打ちっ放しで練習していたし、何とか前には飛ぶので初めてにしては良いんじゃないかしら…?
たまにクリーンヒットするとめちゃめちゃ気持ち良いんだよね…たまにだけど。
それに何といっても快晴プラス周りの緑の青々さが最高に気持ち良かったねー。
さらに成田の近くなので、着陸間近のでっかい飛行機がたまに目の前を横切ったりとスケールもでっかいのっ。

そして何よりも午前が終了した後のランチのビールがこれまた最高でね、美味しかったね〜至福の時とはこういう事だと思うわぁ。
トータル4時間半くらい歩き続けたのでかなり疲れたけど、これはっ楽しい!
また一つハマりそうです。

帰ってきてそれを父に言うと「おじさん化してきたねぇ」と笑われましたが、打ちっ放しでのコーチは父ですからね〜。
私は朝も早かったし帰宅してすぐ5時間ほど爆睡…。
明日の筋肉痛も怖いけど、もう来月の予定を練っております。
ゴルフ日和
写真はプレイ中は夢中だったので風呂上がりに撮影。
雲ってきちゃったけどゴルフ場の様子を一応ねっ!

2007年4月18日 (水)

懐かしき青春時代

今日久々に西武新宿線に乗った。
都内のローカル線の一つなんだけど、数年前私は、この沿線に住んでいたのです。
私の青春時代というと、学生時代の次にここに住んでいた4年弱を思い出す。
芝居をして朝まで飲んだくれたり、中野から学芸大学までの距離をチャリで通ったり…今じゃ到底出来ないことを日課のようにやっていたように思う…笑。

数年振りに訪れた西武新宿駅にはカフェが出来ていたり、高田馬場駅の構内にはコンビニが出来ていたりで驚きの連続ではあったが、車窓から見える景色は全く変わっていなくて何だか懐かしくて懐かしくて、胸がキュンとしてしまった。

いろんなことがあったよなぁ…。
と、気付いたら今稽古をしているセリフを呟いていて、あっこれかっ!こういう心境かぁって1人でニンマリしてみたり…。
ヤバいかなぁ…。

舞台の稽古も久々なので、そんな思い出ともリンクしてしまったり…。
ローカル線にユラレ過去にトリップしたみたいだった。

懐かしき青春の日々…大切にしようっと。

2007年4月14日 (土)

ラッキー!

ラッキー!ラッキー!
無事イベントも終了し、女の子3人でお土産を買い、お疲れビールと夕飯と念願の道頓堀くくるのたこ焼きを持ってルンルンで新幹線に乗り込んだ私達。
座った途端に「あれ?きみの席そこ?」っとサラリーマンのおじさんの声?
「え?はい、13号車2番C席ですよ」っと切符を確認。
するとおじさんの切符も13号車2番C席。
え???
私達は3人並びでチケットを取ったので間違えるわけはないはず…っと切符を確認すると3人中2人が一つ前の新幹線の座席だったのー。
なぬ!?意味が分からん!
随分な間違いをしてくれたものだわ…怒。
とおじさんに謝り、車掌さんを呼んできてもらい、クレーム。
すると、指定席は満席だった為に、何とっ!グリーン車の空席に3人の席を確保してくれたのです。
ラッキー!
シートは広々だし、おしぼりは1人ずつ配られるし、度々アテンダントの女性がゴミ袋を持ってゴミ回収に回ってくれるし…素晴らしいサービスにちょっとウキウキ。

そういえば最近ちょっと目に留まった文章に
“みんなが電車に乗るならタクシーに乗れ、みんながタクシーに乗るなら飛行機に乗れ”っというのがあった。
もちろん“普通車に乗るならグリーン車に、エコノミーに乗るならビジネスに乗れ”ですよね。
まぁ今回は棚ぼたですから自力でグリーン車に乗れるように頑張らないといけないんだけどね。

ちょっとしたご褒美に今回頑張って良かったなぁと心から思い、お疲れビールをタコむすとくくるのたこ焼きをつまみに飲んでおります。
ふぅやっと落ち着いて飲める…。

2007年4月13日 (金)

よゆう

よゆう
バリアフリー2007の2日目。
大阪はまだこんなに桜が見頃です。

昨日の初日を無事終えてやっとお昼をゆっくり食べられる余裕が出てきたので、インテックス大阪で一番美味しいといううどん屋に足を伸ばしてみた。
よゆう
さすがに関西のダシは、色は薄いのにしっかりとした味。
美味しいので普段は決して飲まない汁を気付いたら全て飲み干していました…。

今回は車のスズキブースでナレーターのお仕事。
白のパンツスーツで喋っています。
スカートスーツの方が多くあまりパンツスーツは着ないのでいつもとは少し雰囲気の違う私…。

実は、リハーサルがボロボロだった為、初日の昨日は
集中しなくちゃ…
原稿飛んだらどうしよう…
と頭がいっぱいいっぱいで余裕が無かったぁ。
でもね本番には強いらしく何とか痛いミスはなく2日間乗り切っております。
今日はうどんをゆっくりすすれる程に大分余裕あり。

明日帰らねばいけないので、遊んで帰れないのは本当残念だけど今日はスタッフさん&コンパニオンちゃん達と一緒にホテル近くの“風月”でお好み焼きを頂きました。
よゆうよゆう
私達職人技に歓声を上げる典型的な観光客でしたね。
どんだけ食べるんだってくらい並んでいるがもちろん美味しくて食べ過ぎてしまったけどね。

明日が大阪はラストなので気合いで乗り切ろうっ。

2007年4月11日 (水)

大阪

大阪
今日から久しぶりの大阪出張。
写真はホテルの部屋からの夜景。
44階なんて素敵ー!
しかし、そんな夜景に見とれている場合ではなく、只今明日の本番に向けて原稿の覚え直し…。
今回なんとっ7分ステージが3種類もあるんです…泣

原稿修正も入りもう頭はパニックです。
寝たいのに寝られない…。
私覚えるの本当に苦手だなぁ…。

でも何だかんだ言おうがやらねばならねぇ。
明日、上手くいきますように。
はぁ祈るばかり…。

2007年4月 9日 (月)

女優始動!

ここ3年くらい大殺界という理由で積極的に活動していなかった女優業。

まぁ理由は冗談ですが・・・、どうしても、これっ!という良い作品や人に出会えず、芝居の世界を尻目に、MCやナレーター等の大好きなしゃべる仕事に力を注いできました。

やるなら良い作品でなきゃだめなのよね・・・っと段々理想も高くなる・・・男も仕事も(笑)
妥協はしません何事も!

そんな中、幸運にもMCの仕事は本当に良い出会いばっかりだったのよね。
きっと、そういう風が吹く時期だったんだろうな・・・と思う。

最近はね、流れに逆らわないことが、一番の近道なんではないかと思うようになった。
いつかは自分の思い描く流れがやってくると信じていれば大丈夫。

そんな風に動じなくなったからなのか、今年から女優業に良い風が吹き始めてきました。

常に芝居の世界にはアンテナは張っておいたので、キャッチ出来たんだろうけどね。
やっぱりお芝居したいもんね。
良い作品を観れば観るほどやりたくなるもんね。

ということで報告!
まずは今年度から舞台始動します。

横浜未来演劇人シアターという、とっても面白そうな人々に出会いまして参加させてもらうことに決まりました。
横浜から発信するってコンセプトなので、横浜中心の活動にはなるんだけど、私が求めていた形態や思考を持つ人々に出会えたので決めました。
舞台も含め、色々なイベントも企画していく予定なので是非是非お楽しみに!

そしてもう一つ。
関西での放送が中心になってしまうんだけど、今秋からの連続ドラマが決まりました。
もしかしたら、関東の一部では見られるかも・・・。
この前オーディションに行って決めてきました。
自由に演技が出来るエチュード(即興芝居)をいくつかさせられたんだけど、これがまた楽しくてね、水を得た魚のようだった・・・。
夏に京都での撮影になると思うので、これもどんどんお知らせして行こうと思っております。

私を必要としてくれる限りMCもナレーターも女優業も同じように精一杯頑張りますので、どうか皆さん応援よろしくお願いします。

2007年4月 8日 (日)

連勤はつらいよ…

連勤はつらいよ…連勤はつらいよ…
今週末は料理研究家の藤井恵さんとお仕事をさせてもらいました。
明日から一週間は3分クッキングに出演されるらしいので見てみてくださいまし。
とてもお美しい方です。

そんな藤井さんからレシピ本をサイン入りでいただいてしまいました。
お菓子のレシピ本は買っても、料理のレシピ本はあまり買う機会がなかったのですごく嬉しいなっ♪
簡単・美味しい・バランス良しが藤井さんのレシピなので私にもぴったりだし〜次の休みの日にでも作ろうかしら…。

って言っても次の休みがいつになるのやら…、えらく恐ろしいスケジュールに私、少し壊れ始めているって感も…。
マズいよぉ〜2日くらいあったら携帯も手帳も持たずに旅立ちたいもの。

逃避願望が出るのも壊れ始めの症状…。
近々無理くり休みます。

2007年4月 6日 (金)

NGワード

ここ数日はウグイスをしていた。
2年振りのウグイスだったけど、結構疲れたぁ・・・。
さすがに全部は無理ですので、選挙戦の半分に参戦。
今日一足先に終了しました。

たぶんトップ当選間違いないでしょうっ!
感情移入しやすい私は今じゃあ親戚の様に応援しております。
まぁ私が持つ選挙権の地区ではないので、応援といっても何も出来ないんですが・・・。

そうそう、今回は3人交代でしゃべっていたんだけど、夕方になってくると皆疲れてくるので、舌も回らなければ頭も回らなくなる。
そんな中ありゃ~ってフレーズが車内を飛び交うのです・・・。

例えば、沿道から男性よりの声援をもらった時に普通なら、
「沿道よりご主人様からご支援をいただき・・・」ってなるのだが、
NGワードでは
「ご主人様からご主人をいただき・・・笑」なぁんて、可笑しな言葉が・・・。

その他にも、「○○総務大臣が応援に駆けつけます」を
「○○総理大臣が・・・」っと一字違いでかなりの昇格をさせてしまったり・・・。

まぁ色々ありました・・・。

もしかしたら、近くを走っている選挙carからも可笑しな言葉が聞けるかもよ・・・。

そして、私はこの選挙ウグイスで喉が強いことを再確認。
声が嗄れることもなく明日は、藤井恵さんとのトークショーに大宮まで出かけます。
まぁ喉をやられてしまったら、私失業しますけどね・・・。

実際は、どれだけしゃべっても嗄らさない痛めないしゃべり方っていうのがあるんですよ。
企業秘密ですけど・・・笑

2007年4月 3日 (火)

私鉄もJRも

ここ最近の私の画期的大変化と言えば、pasmoを持ったことでしょーか。
いつも携帯のキャンペーンでは、偉そうに「Suicaって便利なんですよー」
「携帯だけでも改札をワンタッチで通れるんですよぉ」
なぁんて大きな声で言っているのに、
実際は「SuicaってJRだけでしょ?私は私鉄がメインだしなー、それに区間料金がいくらか分からないで使っていたらバカになるぞっ」
なぁんて言って、パスネット派の私でした。

当然pasmoが出た後もしばらくはパスネット派を通していたのはずなのに、はたと…「パスネットを買うのとあまり変わらないかも…しかもJRにも乗れるなんてスゴくないかい?」
と思い直し即購入。
今では電車もバスも〜♪ではなく、私鉄もJRも〜♪とうきうきスムーズに電車に乗っておりますっ。
もうすでに切符購入を面倒だと思い始めている…怖いわ。
やっぱり人間って楽を好む動物なのね。
世の中の進化に必死でついていく私である。

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »