« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月30日 (金)

お花見

お花見
昨日の暖かさと、今朝のスコール&午後の日差しですっかり見頃になった桜。

ベストは今日含め3日間でしょうね!

今日の現場付近はラッキーな事に桜が綺麗な所だったので、思わずまた一人花見。

今年は残念ながら大勢でわいわいってお花見を楽しむ時間がなさそうなので、見られる時に1人でも堪能してしまおぅって思う。

いやぁ~見事でしたっ!

私は、どちらかって言われたら夜桜の方が好き!

ライトアップした中に浮き上がる桜は、何だか幻想的ですごく怪しげで見ているとドキドキするの。

でも昔、夜の池にライトアップされた桜が映って、上を見ても下を見ても桜っ!ていう桜の名所に行った事があるんだけど、まだそれを超える夜桜には出会ってないけどね。

これは本当に凄くて、見とれて立ち尽くしてしまった程なんだよね・・・・。

あぁ~見たくなった~。

何だか最近は、“時間”やら“やらねばならん事”に追われすぎていて、ちょっと心がざわついている気がするから、こういうちょっとした時間で修正していかなければいけない。


仕事でなければビール片手にボーっと…が理想なんだけどさっ。

残念ながらそれは出来なそうだぁ・・・涙

贅沢な悩みだよな・・・っとも思うから複雑・・・。

まぁ壊れない程度にがんばるかなっ!

2007年3月29日 (木)

購入

購入
やはり、ドリームガールズのサントラを買ってしまいました。
私がこんなにハマるのも珍しいんだが、どうしても欲しくなってしまいまして…。
しばらくはBGMに流し続けてしまいそう。

最近ストレスが溜まっているのか、ちょっと時間が出来るとお買い物をしてしまう。

今日はこのCDの他に新しい口紅を買ってしまった。
気に入った色の口紅とか、お気に入りの曲を見つけると、何だかそれだけでワクワクする。

多忙スケジュールも乗り切れそうっ!

2007年3月28日 (水)

毎週恒例

ここ数年、毎週水曜日は新宿で過ごす事が多い。
大体、英会話かボイストレーニングの為に新宿の事務所に足を運ぶのだが、その際に決まってする事がいくつかある。
まず花園神社にお参り。
やっぱり芸事の神様がいらっしゃるので色々と頼らせていただいているのです。
今日もいつも通り行ってみると、何故か石段にはいつになく沢山の人が…。
何事?って思いながらもお参りをして「さて帰ろう」って振り返ってみると「おぉ〜なるほどね〜」桜が見事に花開いていたのでした。

毎週恒例
私もしばらく佇んで一人花見。
春よ、やっと来たなっ!

その後、ここ最近毎週のように足を運んでいるゲウチャイにて、汁なし麺を食す。
毎週恒例私はさらにここへ唐辛子の粉末をふりかけていただきます。
タイの独特な香りが漂う屋台風がお気に入りなのです。

そして水曜日の恒例行事の締めくくりは、やっぱり映画!
(レディースデーですからねっ!)
今日はやっとドリームガールズを観ることが出来た。
うんっ!めちゃくちゃ良かったなぁ。
助演女優賞も納得だし、ビヨンセもかわいいし終始興奮しながら観てしまった。
私、サントラを買ってしまいそう…。

っとこんな感じに過ごすのがここ最近の私の水曜日。

最近は何だか色々立て込んでいたから、ちょっとした一人時間が幸せに感じる。
自分の好きなものを、好きなタイミングで食べて、好きなものを観る・・・幸せね・・・。

4月も引き続き頭も体もフル回転させなければいけなそうなので、こういう時はON &OFFの切り替えがポイントよね!

2007年3月27日 (火)

今日は

今日は
東京ドームホテルでプライベートショウの仕事。
4分くらいのプレゼンを一日13回もやるのです。
久々の完全暗記だけど量は少なかったので安心。
しかし、どうしてお弁当を食べた後はこんなに眠いのだろう…。
ボーっとして原稿が飛びそう…。
眠気覚ましにブログを書いてみたりしているが…待ち時間は眠気との戦い…。
お客様はプレスか関係者しかいないので決してボーっとなんてしていられないんだけどね…。

2007年3月24日 (土)

花見…

花見…
花見…
仕事終わりで花見に顔を出した。
ここは私が今後役者としてお世話になりたい魅力的な人が沢山いる集団だ。
久々に何か面白い事が起こりそうで、めちゃくちゃワクワクする。

こういう事がやりたいっ!
こういう風に感じているのにっ!

そんな思いがムクムクと湧き上がってくる。
横浜を舞台に、芝居だけではなくエンターテナーとして色んな事が出来そうなそんな予感。

残念ながら桜は咲いていなかったけれど、なんだか気分的にとても楽しい宴であった。

花見っつうよりも月見になってしまった宴会の様子・・・。
ちょっと花見には早すぎたわね…。

2007年3月22日 (木)

フォトエキ

フォトエキ
フォトエキ
今日から久々の展示会。
ゲームショウ以来なので半年振りかぁ…。
今回は“フォトイメージングエキスポ2007”
私はキヤノンブースにおります。
カメラマンさんとのトークも楽しいし、たまには展示会も良いものね。
まだまだ日曜日まであるので先は長いけど楽しんでやっているのでカメラや写真好きの方は会場にいらしたら覗いてみてくださいなっ!
写真はかっちょいーキヤノンバッヂに久々に訪れたビッグサイトでございます。

2007年3月20日 (火)

信頼関係

私は常に信頼される人でありたいと思っている。
仕事では「坂内に任せれば大丈夫だな」とか、友人なら「愛ちゃんは裏切らないと思うな」とか、そんな風な人でありたいと。
私の人間関係の大部分はもちろんお互いにだけど信頼が占めていると思うんだ。
だからね、「イヤぁ甘いよ〜」と言われるかもしれないが、私は嫌な仕事はしないし嫌な人とも仕事はしない。
もちろん信頼出来ない人とは人間関係を築こうとも思わない。

まぁ私がコイツは許せねーって思う人はよっぽどだけど…。

そんな感じで私が信頼関係を築いてきた人の中に、いつも私を応援し励まし、信じてくれていた事務所の社長がいる。

そんな社長との二人三脚が始まって3年になる。
信頼が崩れそうになった事もあったけど、気づけば3年にもなるのだ。

そんな社長から昨日良いニュースをいただいた。
ちょっとまだ詳しくは言えないけど、信頼関係が生んだ光栄なお話。
この他にも「久々に舞台で芝居をしようかな」って気持ちにさせてくれた素敵な人達との出会いもあったし、やっとこさ色々と動き始めました。

これからも信頼関係を地道に築いて進んでいきますんで、皆様どうぞ末長く応援してください。

2007年3月19日 (月)

ゴルフ

ゴルフデビューをしたのは前に書いたが、暖かくなってきたので本格的にスタート。

早速、MYコーチの父を連れて近所のリニューアルオープンしたばかりの杉田ゴルフ場へ!

今回はほとんど7番で打ちながらフォームの確認。

たまに1番で打ってみるが、スピードが無いから7番と同じくらいしか飛ばないの・・・(笑)

実はね、来月末にクライアントさんにグリーンに連れて行ってもらうことになり、ちょっと焦って練習しているのです・・・・。

平日なのでゆっくり回れば大丈夫って事だけど・・・。

なんせまだまだ初心者なもので、不安・・・。

でも、パコーンっと上手く当たると本当に気持ちがいい!

お天気で暖かかったらもっと最高なんだけどな・・・

最近は寒くて、打ちっ放しの2階なんかは風びゅうびゅうなんですわ・・・。

早く暖かくなれ~!

2007年3月18日 (日)

暗記台本の束・・・

く、苦るし~よ・・・。

今日藤井恵さんとの楽しいトークショー(ちなみに今日は“スパニッシュオムレツ”“チキンソテー”でした♪)が終わったかと思ったら、私の手元には来週からの台本が・・・。

そして、PCにはまだ開けてもいないその次の台本のデータが・・・。

とほほ・・・。

楽しい後には必ず苦しみもやってくるのです・・・。

昨日今日の仕事は、進行の大スジだけは決まっているものの、ほぼ私にお任せ状態で、たのし~く、マイペ~スにお料理番組のごとくトークをさせてもらったのだが、来週は70周年のクライアントさんということで気合も入っているし、厳しそうだし、ピリピリしてそうで怖いし、原稿も頭にしっかり入れなきゃだし、大変だぁ・・・。

水曜日のリハーサルに向けて、久々に気が重い・・・。

年に何度か訪れるこのプレッシャー・・・。

勝てるか私・・・。

基本、嫌な事は後に回す「お気楽タイプの私」なので、いつも直前であたふたするのよね・・・。

だから今回はねぇ、反省を活かしちょっと早めに始めてみることにしました。

3日前でとりあえず8割入っているので私にしてはかなりの優秀ぶり!

でもまぁ・・・これが終わっても次の日から別の台本の仕事なので、全く気は休まらないんだけどね。

私禿げそう・・・。

でもまっ、台本を覚えるのもお仕事じゃね!

原稿を持ってお風呂に入ろうっかな!

2007年3月17日 (土)

美味し〜いお仕事

ららぽーとが横浜の鴨居にopenした。
今日はそこで料理研究家の藤井恵さんとトークイベント。
藤井さんプロデュースのキッチンツールが発売したので、調理をしながらトークショーでアピールするわけなのだ。
最近はIHクッキングって方法があるから電源一つでどこでも調理可能だから便利ね。
揚げ物も焼き物もあっという間!
私は藤井さんのナビゲートをし、最後には試食までしちゃうというおいし〜い役どころ。
藤井さんは3分クッキングにも講師で出演されている方なので、私はそのアシスタントをイメージしてもらえば良いかな…。

今日のメニューは“幼稚園のお弁当”と“ナチュラルパンケーキ”
これをそれぞれ15分弱で作ってしまうからすごいっ!
明日は何を作ってくれるのかな?
楽しみっ!

2007年3月11日 (日)

歴史街道クイズ

今週末は、昨年お世話になった関西のクライアントさんと歴史街道のイベントを東京駅でしてきた。
(歴史街道とは、福井、三重、滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山の関西2府6県にある、歴史の舞台を巡る300kmのルートや世界遺産などのあるエリアのことなんだけどね)

主な私の仕事は歴史街道クイズの進行。
これがまたお客様のレベルが高くて高くて…。

○×問題なんだけど、歴史の苦手な私が問題を出すわけだから、これは難しいだろうって問題も難なくクリアしてしまうのよね。
全員○だったり全員×だったりとなかなか勝負がつかなくて…(笑)
私の手元には100問近い歴史街道クイズがあるんだけどちょっといくつか出してみますかっ!
例えば…
奈良県斑鳩の里で出会える世界遺産は石舞台古墳である…○か×か?
日本には美しい滝が沢山ありますが、和歌山県那智勝浦町の那智の滝は日本三名瀑の一つである○か×か?

国宝である銀閣寺の正式名称は鹿苑寺である○か×か?

大化の改新で中大兄皇子と中臣鎌足が滅ぼしたのは物部氏である○か×か?

分かります?

答えは次回載せることにしよっかなぁ〜。
問題を出している私が勉強になっちゃったりして、ある意味お得な仕事でした。
何だか、ぶらりと旅に出たくなってしまった。
せっかく桜も綺麗な季節なんだから歴史巡りの旅に行っちゃおうかなぁ…。
とりあえず無性に京都に行きたいっ。
私、京都の桜が大好き!
昔見たあの燃えるような濃いピンクの桜が忘れられない。
東京の桜との色の違いには驚いたもの。
あ〜行きたいな。

2007年3月 9日 (金)

三昧

今週は何だかんだと鑑賞三昧の一週間であった。

「ナイトミュージアム」の試写会(久々のドタバタコメディは何とも夢のある作品で、とてもワクワクした)

やっと観ることが叶った「ディパーテッド」(是非原作が観たくなった・・・ディカプリオ、良いっすね~かっこいい)

六本木に出来た国立新美術館にて「異邦人たちのパリ」(絵や写真、アーティスティックなオブジェなどパリをテーマに集められた物ばかりが並んだ展覧会は、とても刺激的でアドレナリンが出まくった)

吉祥寺シアターで観た友人出演の「芝居」(不条理芝居であったが、広い舞台にポッツンとバス停が立っているだけの空間は芸術的だし、繰り広げられる“待つ”をテーマにしたシナリオには才を感じたな)

・・・っというわけでこの数日はお出かけ三昧でした。

最近は色んなジャンルのどんな作品でも私のテンションを上げてくれる。
久々に私も素敵な作品作りに夢中になりたくなったわ。

そして・・・もちろんお出かけには美味しいご飯もつきもの。
前からずっと行きたかった六本木ヒルズの中の小籠包専門店「六翔饅頭店」へ。
めちゃくちゃジューシーで美味しかったので、上海に本店があるらしい。

あっ!上海にも行きたくなったわ。

2007年3月 4日 (日)

楽しい宴


仕事帰りに渋谷のとあるダイニングバーへ。
今日は友人の誕生日をお祝いする会。
何ヶ月振りかに集まった仲間達とはいつもいつも楽しい楽しい宴になるのです。
殆どの人がしゃべることを仕事にしているだけあって、このメンバーが集まるとうるさいくらいに賑やか。
そしてみ〜んなかわいいしキレイなのでとても華やか。

そしていつも思う…。

こういう会は絶対女の子だけの方が楽しいのよねっ!
あんな話も…こんな話も…
女の子だけじゃなきゃできませんっ(笑)

久々に美味しいご飯と美味しいお酒になり、逆に帰りの一人時間がとても寂しくなってしまったくらい…。
どんな事があろうとも、あっはっはっと笑い飛ばしてくれる友に、私はいつも元気をもらう。

お誕生日おめでとう!
写真は超美味しいお店手作りのバースデーケーキと美女軍団。
(ごめんなさいね・・・顔は公開できないので想像にお任せっ)

070304_22500001_1楽しい宴

2007年3月 2日 (金)

確定申告

この季節がやってきた。

そろそろ手を付けないと間に合わないので、一年振りに国税庁のホームページを開いてみた。

自由業の私には面倒だけど大切な仕事のうちだからね。

今年はいくら返ってくるかな・・・って意外と楽しい。

まぁ払い過ぎた税金が戻ってくるだけなんだけど、これが臨時収入みたいでうれしいのよね。

ボーナスが無い分これがボーナス代わりかな。

今年は旅行に行けるくらいになれば良いんだけどなぁ~。

フォーマットに数字を入力すれば自動計算をしてくれるし、私くらいの収入だとそんなに大変じゃないし、さっさと終わらせようっと!

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »