« あっという間 | トップページ | 恐ろし〜い事 »

2006年12月 7日 (木)

映画&舞台

映画&舞台

昨日は久々に映画と舞台の二本立て。
映画はずっと観たい観たいっと思っていた“手紙”
原作は半月くらい前に読み終わっていたので待ちに待った昨日のレディースデーでした(笑)
原作とはちょっとづつ違って所々映画のオリジナルになっていたが、クライマックスは映画の方が好きだな。
久しぶりに嗚咽をもらしながら泣いてしまった。
分かっているのに泣いてしまうんだな…。
沢尻エリカちゃんが期待以上に良い!

小説を映画化した作品を観ると「う〜む」とスッキリしないで映画館から出てくる事が多い。
まぁ原作が良いから映画化するわけだしそれを越えるのはまぁ難しいよね…。
だから、私は違うものとして観るようにはしている。
そんな中で私が原作と切り離して、映画として越えたって思えた作品が一つだけある。
それは“GO”
原作をなぞるから全体的にメッセージが薄くなってしまうわけなんだが、これは、在日朝鮮人と日本人の恋に重点的に焦点を当てているので、深いし重さもあるし、映画と原作を切り離して観ることが出来た。
脚本はクドカンなんだけどね。

あぁ久々に観たくなったな。

そしてその後に観たのは私の兄貴分でもある俳優山田太一さん出演の舞台。
ブルースタクシーという劇団で、最近は関係者が出るので3作連続で観ている。
いつもハートフルでロマンチックなストーリーに泣かされるんだなぁ。
今回の作品は、特別なクリスマスの夜に6組の男女が様々なクリスマスを過ごすという、オムニバス風な構成だった。
私もついどんなクリスマスになるかしら?とちょっと人恋しくなっちゃった(笑)
もちろんクライマックスは泣かされました。
昨日は泣いてばかりだぁ。


写真は今日夕食当番のためピーマンの肉詰め、大根菜とジャコのご飯、具沢山味噌汁を作ってみました!

« あっという間 | トップページ | 恐ろし〜い事 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114533/12966170

この記事へのトラックバック一覧です: 映画&舞台:

« あっという間 | トップページ | 恐ろし〜い事 »