« 金沢八景観光 | トップページ | HAPPY WEDDING »

2006年10月12日 (木)

久々にパティシエ

ひっさびさにお菓子作りに挑戦!!!

昔は色々と作っていたので、家には一通りの型とか道具は揃っているのです。

まさに何年ぶり?という今回は、レモンが沢山あったので、
“レモンのパウンドケーキ”を作ることに!

基本的にお菓子も料理も“時間をかけず簡単で美味しい!”ってのが私流!

そこで、今回は家にあった全粒粉ホットケーキミックスを使用。

レモンは皮まで細かく切って、蜂蜜で甘く煮てから、卵2個、牛乳50ml、砂糖50g、全粒粉ミックス200g、サラダ油60ml、と混ぜる。
(バターでなくヘルシーにサラダ油を使うのも私流)

後は型に流し入れて160℃で40分程焼くだけ!

超簡単でしょ?

全粒粉だから香ばしいし体にも良いし、レモンの酸味と合わさって美味しいよ~。
思いつきレシピだったけど満足満足!

明日遊びに行く友人宅のお土産にしちゃおうっと!

完成!レモンのパウンドケーキ!Photo_1

« 金沢八景観光 | トップページ | HAPPY WEDDING »

コメント

そのケーキはチャイに合いそう。程よい甘さでレモンの皮をかじるとちょっと苦い。そんなのどう?苦味がおいしいと思えるのが大人になった た・の・し・み。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114533/12254631

この記事へのトラックバック一覧です: 久々にパティシエ:

» mixiやってますか? [奈保美]
mixiで見かけたんだけど、あれって木村さんでしょ?見たことある顔だったからビックリしちゃったよ。 [続きを読む]

« 金沢八景観光 | トップページ | HAPPY WEDDING »