« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月29日 (日)

最近はいつも

最近はいつも

最近料理をすると、どうしても手軽なイタリアンになってしまう。
チャッチャとゆでてチャッチャと炒める。
やっぱり“簡単”大好き!
今回はブロッコリーとエリンギのペペロンチーノ。
残念ながら写真はちょっと失敗なのね…。
本当はブロッコリーの花が崩れるまでやわらかく茹でなきゃダメなのに。
お腹が空き過ぎて急いじゃった…。
父母の分はちゃんとブロッコリーがバジルみたいにパスタに絡んで良い感じになりました!
味はどちらも美味しいのよ〜!
簡単が基本なので、私はパスタもブロッコリーも一緒に茹でちゃう。

ブロッコリーを早めに茹で始めるとバッチリなのだ。

そして今回はどうしてもかぼちゃが食べたくて、カボチャのポタージュに挑戦。
もちろん生かぼちゃからの手作りよ〜。
私流は牛乳ではなくヘルシーな豆乳がベースなのさっ。
なかなかの出来に、う〜ん!私天才かも〜(笑)

最近料理が楽しい。
材料から作りたい物をイメージして、その形に近づくように作り上げる。
見た目、味、全体のバランス。

完成したときに想像したものに近いと、よしっ!と拳をにぎってしまうのである。
集中して何かを作るのってストレス解消になるみたい。
なぜか、疲れも吹っ飛ぶから不思議だ。

2006年10月26日 (木)

IKEA

IKEA店舗例(港北店)

前から気になっていた、スウェーデンの家具やキッチン用品などが激安で並ぶショッピングモール“IKEA”に行ってきた。

素敵にコーディネートされたベッドルームや子供部屋、リビングなどが広~いスペースに並んでいる。

照明や、椅子などスウェーデン製ってだけで素敵に感じる(笑)

IKEA2階のカフェもスウェーデン風。
サーモンベーグルにコーヒー。
そして甘〜いチョコレートムースは外国の味。

新生活開始の際にはまた足を運んでみようっ!
なかなか楽しいっすよ〜!

2006年10月25日 (水)

これまで・・・

久々に重~い作品を観てきたため、どんよりとした気分で帰宅。

“麦の穂をゆらす風”
カンヌ国際映画祭パルムドール賞受賞作品なのだが、とにかく重い・・・。

アイルランドで繰り広げられる独立戦争・・・。
そして内戦勃発・・・。

どうして人は同じことを繰り返すんでしょうね・・・?
一時の感情だけで大事なことを忘れてはいけないのにね・・・。
そして私達は世界中の歴史をもっと学ばなければならないなって思う。
無知が一番怖ろしいから・・・。

心が痛い・・・この締め付けられるような気持ちを忘れないようにしよう。

さて映画は今日で4本目だ。

喫煙者と禁煙者の戦い、アメリカ的ブラックユーモア満載の“サンキュースモーキング”

妻夫木君と長澤まさみちゃんが沖縄でキラキラ光る“涙そうそう”

毒蛇が飛行機をジャックするパニック映画“スネークフライト”

そして、今日の“麦の穂をゆらす風”

こんな感じで週一本程度が望ましいのだが、今年のこれまで観た映画を数えてみると33作だった。

平均すると月3本か・・・。
今年の初め、50本は観ようと思っていたからなぁ・・・。
これから17本・・・あはは無理だな。

気付けば今年も後2ヶ月・・・。

「今日この日この瞬間を心のアルバムに刻んで・・・」(BY 新庄)

うん!こういうことでしょっ!

2006年10月19日 (木)

英語VS日本語

ここ2・3日お友達になったオーストラリア人と奇妙なメールのやり取りをしている。

奇妙というのも、オーストラリア人は漢字を混ぜた日本語でメールを書き、私は辞書を引き引き英語で返す、というものだ。

私は事務所の意向もあり、月に数回事務所まで英語を習いに行っている。
My Teacherはイギリス人のナイスガイなのよ!(結婚してるけど・・・笑)

しかし学生時代は何よりも英語が大嫌いだった私。
それを勉強したいと思う日が来るなんてね・・・。
奇跡に近い・・。
ぼちぼち楽しくなってきた今日この頃。
だから外人とメールをしてみようという気にもなってきたのだが、

「愛さんのホームページがインターネットでみつけた。」
「オーディションの結果の知らせは聞いたですか?」

あはぁ~私の英語もこんな風に少し奇妙な文章になっているんだろうな・・・。

とりあえず伝わっているからいっかーって思うけど、やっぱり上手くなりたいわなぁ。
そしてもっと色んな話を英語で出来たら、さらに視野が広がるだろうなぁ。

今は私の中で「日本語で来たメールにいかに素早く英語で返すか」が勝負!

“英語VS日本語”
まだ私の方がかなり遅い・・・。

2006年10月14日 (土)

HAPPY WEDDING

行ってきました、結婚式!

前々から楽しみにしていた、だ~い好きなお姉さまの結婚式!

いやぁすごかったぁ~!
彼女のこんな笑顔を見るのは初めて!っていうくらいのラブラブ結婚式!
_011
参りましたぁ。
_008

幸せオーラをいただいて、自分の事のようにうれしいさ!

今日の結婚式の会場は39階で、目の前には東京タワーがライトアップ!
_019
そうなのっ!17時からの披露宴は見事な夜景をバックに行われ、ロマンティック。


披露宴では、お色直しのドレスの色当てクイズとか、新郎からの感動のラブソングプレゼントとか、アイデア満載。
涙したり笑ったり食べたり大忙し。

いいねっいいね~幸せMAXを目の当たりに出来るって!
だからいつも結婚式に出ると結婚したくなっちゃう(笑)

私も、これでもかーってくらいラブラブっぷりを見せ付けたくなる日がやってくるのかしら???
あはは~いつのことやら。

さぁ今回私は何を着ていこうか相当悩んだ末、着物にした。
しかも後何度着られるだろうか?という“MY振袖”!
_0362_2   
着物は華やかだし、着ている人も少ないから目立つ(笑)
今日も着物を着て行くって言ったら、新婦さんに
「華やかになってうれしい」って言われて、こっちがうれしくなり、張り切って着て行った(笑)

もともと着物は好きで、着付け免許も取ったほど。
今回久々に着たけれど、着物って不思議と身が引き締まりピシッとするから好きなのよね。
家には他にも着物が色々あるんだけど、どうしても着ていく機会がなかった・・・。
でもこれを機にちゃんと着てあげようと思ったわ。
日本人だもの!
“和”を大切にしなくちゃね!

帰り道着物で歩いていたら、外人さんに記念撮影を頼まれた。
日本の着物はやっぱりそれだけ価値があるのね。

HAPPY!HAPPY!大満足!
私の心も幸せに満ちております。
ルンルンで帰宅です。

_0342 _041

左の写真は結んでもらった祝い結び。
テーマは“松竹梅”だそう・・・でもどれがまつ?たけ?うめ?なのか???

右は今日のオーダー、“少しルーズな和装髪”。_038_1

2006年10月12日 (木)

久々にパティシエ

ひっさびさにお菓子作りに挑戦!!!

昔は色々と作っていたので、家には一通りの型とか道具は揃っているのです。

まさに何年ぶり?という今回は、レモンが沢山あったので、
“レモンのパウンドケーキ”を作ることに!

基本的にお菓子も料理も“時間をかけず簡単で美味しい!”ってのが私流!

そこで、今回は家にあった全粒粉ホットケーキミックスを使用。

レモンは皮まで細かく切って、蜂蜜で甘く煮てから、卵2個、牛乳50ml、砂糖50g、全粒粉ミックス200g、サラダ油60ml、と混ぜる。
(バターでなくヘルシーにサラダ油を使うのも私流)

後は型に流し入れて160℃で40分程焼くだけ!

超簡単でしょ?

全粒粉だから香ばしいし体にも良いし、レモンの酸味と合わさって美味しいよ~。
思いつきレシピだったけど満足満足!

明日遊びに行く友人宅のお土産にしちゃおうっと!

完成!レモンのパウンドケーキ!Photo_1

2006年10月10日 (火)

金沢八景観光

我が家に宿泊した友人を連れて、久々に地元金沢八景観光をしてしまった。
まずは地元産のあなご天丼630円でランチ。金沢八景観光
マスターが朝捕ってきたあなごは、衣はサクサクで中はふわっふわ。
他に秋茄子とピーマンの天ぷらが付いていた。
美味しくて美味しくてタレがたっぷりかかったご飯と一緒にペロリと食べてしまった!

昨日から食べ過ぎだよなぁ~ということで、海岸線を歩き、八景島シーパラダイスを散策することになった。
金沢八景観光今日は夏に戻ったくらいに暑かったね。
向こう岸に見えるのが“シーパラ”
今日は海も空も本当に真っ青でキレイでしょ~!

まあしかし、ブラブラと歩いていたがかなりの距離を歩いたと思うわぁ。
意外に疲れた・・・。          

金沢八景観光これは夕方家の前の景色。

住むにはとっても良いところなんです。
昔は田舎だなぁって思っていたけれど・・・
ようやくこの歳になってそう思えるようになった(笑)

今日も夕日がキレイだったので明日もきっと良いお天気だね。

2006年10月 9日 (月)

秋の休日

_001_1 見よ~!

久々の秋晴れ!

まさにバーベキュー日和だわ~。

ってことで、地元の公園でバーベキューをしてきた。_002

こんな感じ!

私も半分は初対面という、ごちゃ混ぜメンバーだ。

中には日本に来て2.3週間というイギリス人も・・・。
食べられるものあるかしら?って心配だったが楽しんでくれたみたいでよかったわ!

友達の友達は皆友達なの!
国籍も関係ないのよね!

祝日に“青空の下でビール片手にバーベキュー”っつーのは何だか健全っぽくて良いな(笑)

2006年10月 5日 (木)

表参道へ

今更ながら初めて表参道ヒルズに行ってきた。
お目当ては3階に入っているサルバトーレ・クオモが手掛ける[トラットリア&ピッツェリア ザザ]http://www.ystable.co.jp/restaurant/zazza/index.htmlでのランチ。

以前愛宕グリーンヒルズ内のレストランで食べたサルバトーレ・クオモのピッツァがモチモチしていてとっても美味しかったので、今回は友人と表参道ヒルズの系列店でピッツァを含めイタリアンランチだ!

前菜&サラダ&パンはブュッフェスタイル。
そしてメインにパスタやピッツァが選べる。
食後にはデザートとコーヒーが付いて2300円!
今日は昼間っからスパークリングのロゼまでつけてうふふな時間。

窯焼きピッツァは生ハムとなすのトマトピッツァを選んでみたが、ここのピッツァもモチモチで美味しいっ!
ピッツアはモッツァレラの塩が良く効いているのでしょっぱいって言う人もいるかもしれないが私好み。
もちろん前菜達も種類も豊富で美味しいのよ〜!

グリーンヒルズも含めディナーも良いのでリッチな気分になりたい時には是非!

しかし表参道ヒルズはどうしてこんな作りにしたのかしら・・・?
吹き抜けになっているのだが、中途半端な螺旋階段みたいでスムーズに回れず見にくいの・・・。
だからまぁ一度行けばいいかも・・・(笑)

その後表参道の裏の方にある喫茶店でお茶!
私たちよく食べること!
隠れ家のように佇むお店で、友人オススメの喫茶店の為次回一人ではたどり着けないかも…。
でも裏通りなだけあり表参道とは思えない静かさ。
表参道へ
写真は絶品のかぼちゃプリンと一客づつ違うカップに入った濃いコーヒー!
久々に濃厚で美味しいコーヒーをいただいた感じだ。
友達はママ業を一休みしての表参道デート。
雨は残念だったが優雅な時間をありがとう!

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »