« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006年5月29日 (月)

東京といえば・・・何?

昨日まで、福岡からの友達を連れて東京&横浜とガイドを兼ねて美味しい物を食べて来た。

せっかく遥々来たのだから、こっちでしか食べられないものを・・・っと思い色々考えたのだが、これが難しいんだよね・・・。

初日は時間があまりなく、渋谷で待ち合わせをしたのでさらに選択枠は狭い。

築地の寿司屋とか美味しいもんじゃの店もないしね・・・。

迷ったあげく、毎朝築地から届く新鮮な魚が色々楽しめる“魚真”というお店に決定。

混んでいたので少し待たされたが、待ち時間にビールのミニ缶を出してくれるなど細かい気遣いがうれしい!

料理はどれも美味しくて友達も満足してくれたのでよかった!

それにしても、都内に沖縄料理や、九州の郷土料理屋がこんなにも多いとは思わなかった。

福岡から来たのに、宮崎郷土料理や、沖縄料理は食べさせられないよねえ~。

まぁ喜んでもらえたし、次の日は横浜の定番、中華街に連れて行ってあげておいし~い中華をたっぷり食べさせてあげることができたので良かった!

ここは“四五六菜館”といって、よくお世話になるお店なんだけど、割りと安めで美味しい。
オススメですよ!

ん~こう考えてみると、東京はこれっ!ってものを見つけるのが難しいほど何でもあり過ぎだ。
しいて言えば何だろうね?

友達に東京土産に何か頼まれているのか聞いてみると、“東京バナナ”に続いて“東京イチゴ”が人気らしいが・・・。
あっ年配の方には舟和の芋羊羹らしい・・・。
もちろん美味しいし、私も好きだけどどこでも買えるよって思っちゃう。
ん・・・私達には分からないものだよね・・・。

ちなみに私のオススメは川崎大使のくず餅かな!
それも“住吉”のじゃなくちゃダメなのよ。
これはおいしいよ~♪

東京といえば・・・、横浜といえば・・・ってものをちょっと探してみようかしら。
気の利いたお土産を持っていくってちょっと素敵だしね!

2006年5月28日 (日)

忙しかったのかな・・・?

060529_01030001 気付けば一週間振り?
だって、坊主の髪もこんなに伸びていてびっくり!

ここ一週間、何だかんだと忙しかったみたい・・・。

映画を観たり、芝居を観たり、レッスンに行ったり、本を読んだり・・・。
ん・・・仕事ではないから、暇であったとも言う・・・。

それでも、やらなきゃいけなかったことや、行かなきゃいけない所に行っていたので、あっという間に時が過ぎた。

中でも、ダビンチ・コードには友達にも散々進められていたし、映画を観る前に早く読みたいなぁと思っていたので、時間があるときに読んでしまおうと2晩程費やしてしまった。
おかげ様で何日かは寝不足・・・。

でもね、猛スピードで読み切ってしまうほどスリリングで興味深~い内容だった。

キリスト教の秘密とか謎に、「へーそうなんだ~」とか、「ダヴィンチの絵を実際に見てみたい!」とか思ってくる。

中々スピード感もあるのでどんどん先に進めるし、入り込めてしまうし、映画も是非観てみたいなって思った。
多分映画の日に行ってしまうと思う・・・(笑)

後ね、ナイロビの蜂が良いみたいなので二本立てで・・・(笑)

また映画三昧だ!

2006年5月22日 (月)

成長記録2

成長記録2

ふふふ…ちゃんと育ってる…。

2006年5月20日 (土)

生えた!

生えた!

うちの坊主に毛が生えた!

今日は久々に暖かかったからだろうか?
さっきふと見たら、芽が生えていたー!

まだまだ短くてツンツン頭だが、何だかそんな坊主に癒されてしまった私…。

2006年5月19日 (金)

戦友へ

私は今、寂しさと嬉しさが混ざっている少し複雑な気持ちだ。

先程高校からの友達で戦友でもあるダンサーの子の公演を見てきた。

なぜそんな複雑な心境かというと、彼女はこの舞台を最後に就職するというのだ。

仕事先は好きなダンス関係であるから喜ぶべきなんだけど、今後舞台に立つことがなくなり、今回で最後とか言われてしまうと、今まで辛いところを始め、色々な彼女を見てきた私は本当に複雑なんだ。

つい、ダンスは趣味でやっていくのかなぁ?

本当は無理してないかなぁ?

色々考えながら見ていたら何だかグッときてしまった。

私は女優、彼女はダンサーとして励まし合いながら、時にはケンカもしてきた私達なだけにちょっぴりブルーな私。

もちろん今日の舞台は素晴らしく、楽しませてもらった。

ん…よし!公演が終わったら温泉にでも誘って語り明かそう!
(運転は彼女だけどね・・・)

最後まで頑張れ!

2006年5月18日 (木)

何事も吸収!

私の先輩であり、兄貴でもある役者さんのラジオ収録があったので見学に行ってきた。

前の日が遅かったため、寝坊しそうになりながらも約束の時間に無事スタジオへ到着。

しかし朝10時だというのに24時間営業なのが当たり前のスタジオでは、普通にソファで人が爆睡・・・(笑)

TV局もスタジオもイベントも、一番大変なのは裏で走り回るスタッフさんなんだよね。

しみじみ感謝。

まぁそんな中収録開始。

この番組ではオススメの映画をフリートークを前後に入れながら紹介していくというもの。

しかし、彼は手に映画のチラシしか持たずにブースに入っていったのだ。

ある程度台本があるのかと思っていた私はびっくり!

なんと、一度文章に起こしてそれを読むのではなく、その時に生まれた言葉をそのままのせていくのだ。

そうだよね…。

もちろんその方が気持ちが一番乗るに決まっている…。

しかしこれにはまた構成力と集中力が必要だ!

そしてそれよりも大事なのが心ね。

リアルに自分の心を震わせて言葉を発することが出来れば、お客さんのハートを思い切り震わせることが出来る…だから出来たての熱い言葉にこだわるのだと思う。

感情を表現し、伝えるという作業は何事にも通じること。

日頃の人と人とのコミュニケーションや、私のしゃべりにも演技にも大きく役立つ再確認であった。

また一つ勉強になったな。

そして自分の感情をもっと敏感に感じ取る努力をしよう。
喜怒哀楽ではすまない細かい感情にもね…。

そうすればもっとキラキラドラマチックな毎日になるんじゃないかな。

2006年5月17日 (水)

さぁいよいよ!

日本もW杯一色になってきたー!

先程代表選手の生出演番組を酒の肴に、ついついお酒が進んでしまった私・・・。

さらに23人の代表が載っている新聞記事をついつい切り抜いてしまいました。

ん~またワクワクドキドキの日々が味わえるなんて!

楽しみだわ~。

ドイツまでは残念ながら行けないけれど、我が国で、出来ればドイツビールにウインナー片手で応援したいわね~!

ガンバレニッポン!

2006年5月15日 (月)

ちゃんと生えろよ!

ちゃんと生えろよ!

さぁて!
早速この前買って帰ってきたあの坊主を育て始めることにした。
球根なので、まずは芽が出やすいように4時間ほど大量の水に浸し、準備完了!

ご覧のように坊主の下のポットには水を張り、そこからアルコールランプのように紐を使って吸い上げる仕掛けだ。

緑の髪の毛が生えそろいますように!

サボテンもまともに育てられない私だが…坊主よ頑張れよっ!

2006年5月14日 (日)

日曜の昼下がり

久々に午前中で仕事が終了したので、友達の新居にお邪魔することに・・・。

日曜のお昼に光が丘で待ち合わせしてランチをした。

友達の娘とも久々の再会だったので、彼女は、「ん・・・?この人は誰だったっけな?」

と私のことを伺いながらのランチ。

もちろん周りもちびっ子連れの家族ばかり・・・。

久々に出逢ったお子様ランチにもその可愛さに感動した私!

普段は働いていることの多い日曜日にゆっくりランチもたまには良いわね~。

 

それにしても子供はかわいいわね~!

昔から私は子供が大好きなんだけど、最近は特に子供好きに拍車がかかっているな。

他人の子供もかわいいんだから、更に友達の子供だなんていったらめちゃめちゃかわいくて仕方がない。

たった2ヶ月しか経っていないのに、びっくりするほどおしゃべりが上手になっていたり、さらに女の子っぽくなってきたり・・・子供の成長には驚かされる。

未知なる領域が広がっている“みこちゃん”の未来がとっても楽しみな愛オバちゃんである。

いや!いくつになったって、何が何でも“愛ちゃん”と呼んでもらおう!

2006年5月13日 (土)

行ってきました!

行ってきました!
スニーカーの私達は11時半に横浜駅から横浜散歩ツアーをスタート。
ランドマークタワーや観覧車を右手に、みなとみらいを通り、まずは赤レンガ倉庫でお買い物&ランチタイム。
行ってきました!

いつでも赤レンガの中は素敵なテナントがずらり!
ま、まずい…お買い物心がウズウズ。

今日は絶対買わないぞ!っと決めていたのにも関わらず…やっぱりついついこんな物を買ってしまった。
行ってきました!これね、頭から毛が生えるように草が伸びる植物なの。

ぷぷぷ…やっぱりかわゆい!
これはついつい買ってしまうのが分かるでしょ?
よしよし成長日記は是非付けましょねー!

そして、お天気も良かったのでテラスにてアメリカンなランチ!
行ってきました!

平日の昼下がり…気持ち良かったな〜。

その後も山下公園、中華街と歩き回り気付いたら時刻は16時!

う〜ん結構歩いたのね。

最後はスタジアムの裏側辺りにあるカフェでお茶をして終了。行ってきました!

フ〜お疲れさんでした。

っとこれだけでは終われぬ。
今日は何より嬉しい事があったんだ!

それはね、自分で商品開発をしようと考える程ずっと欲しくて探していた物に出逢えた事!

それはね…じゃ〜ん!こちら!
060513_00560001

コンパクトに折りたたんで持ち歩くことが出来るスニーカーです!!

私はね〜こういうのを本っ当に探していたの。
で、もちろん即買い(笑)

私は普段、なるべく運動のために歩きたいのでスニーカーを持ち歩いているのね。

だってさ、パンプスやサンダルでは辛くて沢山歩けないし…

だからっていつもスニーカーにジーパンというわけにはいかないし…

ということで、かさばるが泣く泣く二足持っていた私。

いつもいつもコンパクトに折りたためるスニーカーはないかしら?って思っていたのです。

そうしたら、ついに今日出逢えた〜!

ふふふ・・・こりゃあルンルンだ。

明日からカバンも足元も軽い軽い♪

というわけで、歩き回った甲斐あり、ハッピーな横浜散歩ツアーでした。

2006年5月12日 (金)

ハイキング!

ちょいとお出かけ前に・・・。

今日は急遽横浜散歩ツアーをすることになのです。

日差しが射しはじめたので、帽子と白手袋を鞄に入れて日焼け対策OK!

横浜から中華街まで歩いちゃおうということで・・・

時間だ!行ってこよ~っと!

五月晴れっ!とはいかなそうだが、横浜の街並みを写真に撮ってこようかな。

2006年5月 9日 (火)

やったー!!

私にとっては怒涛のGWが無事終わり、ホッと一息。

連勤も今日で無事終了したし、お疲れ酒が美味し〜い!


しかし、気付いたら5月に突入して早一週間…。
何だか切ないわぁ。

よっし!明日は思いっきりやりたい事をやろう!

あの本も読みたいし…あのお店にも行きたいし…我慢した反動で怖いくらいにやりたい事が出てくる。


そう言えば、今日仕事で平塚に行ったんだけど、ふと、このまま東海道線に乗って伊東まで行っちゃおうかな…っと相当病んでる考えが浮かんだ。

たったの10連勤でこれはマズいなぁ。

というか、体力落ちてるし、こんなに休みが待ち遠しいなんて…。


20代前半の頃は、カフェで早朝働いて、昼間に稽古して、また夜もバイト…なぁんて生活を普通にこなしていたり、次の日が仕事だって構わずガンガン飲んでいたりしてたっけ…。

今じゃあ、次の日が仕事ならなるべく飲まないし、体力温存を考えてしまう…。
私終わってないかい?

人間って変わるものなのね…。

これって若くないのよって言われているのかな?

う〜む、年齢に比例して、体力もお酒の量も落ちているのは確かだ。


モチベーションをコントロールするには体力を付けるのが一番なのかしら?

癒しとかよりも、筋トレかしら?

アンチエイジングを求め、まずは体力作りから始めてみようかな?

じゃあまずは明日から!


…これがダメなのよね。

2006年5月 6日 (土)

山場!

さあて!GWも終わりが見えてきて、私の連勤も後二日となった。

今年のGWは、色々な種類の仕事が入り、一日ごとに現場が変わる事が多く、同じ現場が続いても二日だけだったりしたので、原稿に追われ、仕事に追われ、寝不足に追われた日々であった・・・。

とりあえず、昨日が山だったので、それを越えた今は気も楽になり、余裕が出てきたので久々にブログを書いているのである。

それにしてもこの何日かで色々な所に行ったなぁ~。

お台場・駒場スタジアム・西武ドーム・横浜・銀座・池袋。

これを遊びではなく仕事で回ったのだから、自分で自分が気の毒になってしまう・・・。

どこもかしこも人・人・人・・・・・・・・。

もううんざりだ~。

よし!この連休(私は連勤)が終わったら安い時期で海外に飛ぼうっ!

そういえば、友人とタイ周辺で安く旅行を計画中だったのを思い出した。

そろそろ本格的なミーティングがてら美味しいものにでも誘ってみよう!

ん~これで少しはやる気が出てきたぞ!

後二日!頑張るか!

2006年5月 3日 (水)

埼玉スタジアムめぐり

まず浦和の駒場スタジアムに行ってきた。

つくづく横浜から東京を通り埼玉に通う私は偉いと思う。


実は大宮アルディージャ対サンフレッチェ広島戦に大宮側のクライアントであるNTT東日本(いつもお世話になっている)のイベントがあったので、そのMCをしてきた。

今日は本当に良いお天気で最高のサッカー日和だったので、それだけでも移動の疲れも吹っ飛ぶくらい真っ青な空だった。

私達はスタッフの権限を活用し、プレスの近くで観戦し、会場の雰囲気も十分味わえたので、負けてしまったけれど、終始楽しい現場だった。


しかし今日はそれだけではなく、明日の仕事のために、そこから西武球場前駅まで移動しなければならなかったのだ。


フ〜。
今日はどれだけ電車に揺られればいいのだろうか…?


慣れないところに向かうので、オチオチ寝てもいられないし…。


さすがの私もかなりげっそり。


もうすぐやっと西武球場前に着きます。

まずはとりあえず寝ます!

2006年5月 2日 (火)

海猿

今フジテレビを中心に大々的に宣伝している、“LIMIT OF LOVE 海猿”の試写会に行ってきた。

ドラマは観ていなかったのだが、一昨年の映画パート1が良かったので今回も期待していた私。


いざ蓋を開けてみると、さすが完結編なだけあって、迫力満点、期待通りの作品だったので満足。

ちょっと歯の浮くような甘い場面もあったが、私は感動と、あまりのスリルに終始ハンカチを握りしめ号泣でした。


一緒に行った友達からも、
「あいちゃん、随分早い段階から号泣していたよね?」
と突っ込まれる始末…。


だって本当に凄かったんだもの。


しかし号泣&緊張で体力を使い、どっと疲れてしまった。


6日から始まるので、次の日が休みの時にでもあの緊張感と感動に号泣してくださいな!

不覚にも…

一昨日くらいから突然鼻水が止まらなくなった。
あれ?おかしいなぁ〜?
私は花粉症だけど杉で、もうとっくに終わってるはずなんだけど…?
ん!もしや、稲とかブタクサになったのか!?
それはイヤだな!
鼻水が出ると集中力は散漫になるし、顔もむくむから、せめて杉の期間だけにして欲しい〜(>_<)

…と思ってかなりブルーだったのだが実は風邪だったみたいで、今朝から鼻が詰まり咳が出始めた。

風邪になる要因が全く思い当たらなかったので、目からウロコ(こんな時には使わないか)で自分でもビックリ。

しかし紛れもなくどんどん風邪の症状が現れる…。

しかし仕事を休むわけにもいかないので葛根湯に助けてもらい、気合いで直すことに…。

しかし、熱もないし、ダルくもないのに、鼻と喉だけというこの種の風邪は意外と手強い。
熱がないからついつい甘くみてしまうからかな?
なかなか本調子にならない(>_<)

最近は今日のように28℃の夏日になったと思えばいきなり寒くなったりもするし、この季節は本当に気を付けなければ…とつくづく思う。

不覚にも風邪をひいた自分に反省…。

皆様もお気を付けください。

あ〜覚えなければならない原稿がたまっているのに〜(;_;)

後ろ髪を引かれる思いだが…まずは寝よう…(>_<)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »