« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006年3月31日 (金)

美髪!

先日ヘアエステに行ってきた。 何だか最近は、忙しく働いた反動であろうか…癒しとかストレス解消とかに時間もお金も惜しみなく使っている…。

まぁ癒されてキレイになれるなら一石二鳥だよね!っと自分を納得させている。

今回私がやったヘアエステは45分コース。
念入りに髪を洗ってくれ、毛穴に詰まった汚れまで落としてもらえたみたい。
そして洗いながらマッサージもしてくれた♪
キレイに洗った後は何種類ものトリートメントタイム! またまたマッサージ付(今回は肩までも…)!
お姫様気分とはこの事だわね〜。
髪もサラサラ、気分も爽快、言うことなしですっ!

髪の調子が良いと肌と一緒で、テンションが上がって人と逢いたくなる。
人混みにもイライラしないし、電車で席も譲っちゃう!
でもウキウキ気分で転ばないようにしないと… な〜んて言ってる間に あぁ〜春の嵐に髪が絡まってしまったよ…。

美味!

先日前々からチェックしていた“美美壷壷”に行って来た。
キレイになる中華で、一風変わった“壷料理屋さん”。
横浜ルミネの6階にあるんですが店内もシンプルで綺麗でとっても落ち着く。

味は前菜を含めとってもヘルシー!
壷料理はたっぷりの野菜や肉魚を壷に入れて、壷を丸ごと熱して調理する煮込み料理なので、栄養も旨味も逃さずお肌や体に良いらしい!
ビタミン、ミネラル、コラーゲン・・・とそれぞれにストレス解消とか、肌に良いとか、効果がある。
今回は贅沢にコラーゲンたっぷりのフカヒレの壷料理セットをオーダー!
美味!美味!
前菜はフルーツトマトの甘酢漬け、子持ちにしん、プルーンの甘酢漬けが出てきた。
子持ちにしんは中華独特のシナモンの香りがあり、トマトもプルーンも上品な甘酸っぱさでどれも美味しかった。
メインの壷料理はフカヒレと豚角煮がトロトロに煮てあって、体があったまる。
もちろんフカヒレはたっぷり入っているし、角煮のプルプルも加わってコラーゲンたっぷりで、絶対お肌に良いお料理に感激!
美味!13穀米と花巻パンが選べたり、中国茶が飲み放題だったり、今回はクーポン券でデザートまで付いてきた。
お得満載でしょ?
写真はマンゴームースと3種豆の杏仁豆腐♪ 美味!美味!
どっちも美味しかった〜♪
美味しいしヘルシーだし、体の中から美しくなれるなら何も言うことはないなぁ。
もう春だし、外出も多くなるし、美に力を入れて頑張るぞ~!

2006年3月25日 (土)

“陰日向に咲く”

劇団ひとりって何者?っていうくらい良く出来た作品だった。

まず、文章には芸人さんらしいコミカルさが滲み出ていて、読んでいると、どんどんひとりワールドに引きずり込まれていく・・・。

5編の短編集なのだが、どれも前の作品と微妙に交わっていて、
「あぁ~さっきの話の人だ!」
みたいに、小さな発見があるのだ。

その交わり方が絶妙で絶妙で・・・クライマックスまで、気を抜かせない構成には感心してしまった。

うむ・・・才能なんだろうなぁ~。

もうあっという間に読めてしまうので、是非読んでほしいな・・・っとオススメしちゃう!

さてさて、お天気も良く、昨日の倍くらいの桜が開いたみたいね。
060324_17180001

でも今日の私は、そんな桜に酔いしれる間もなく、アイドル並みのスケジュールであった(笑)

先週に引き続き読売新聞のイベントだったが、今週は、八景島シーパラダイスとお台場ヴィーナスフォートを移動して一日4本のステージをこなしたのである。

素晴らしくハードスケジュールなため、移動中にご飯!っという、まさに売れっ子の気持ちを少しだけだが味わえたのである。

明日も同スケジュールなので・・・

気合だー!気合!!!

坂内愛オフィシャルホームページ
http://homepage2.nifty.com/ailove12/

2006年3月23日 (木)

イチロー語録にひとりの世界

昨日の空き時間のTEATIMEに読む本がなかったので、またまた本屋に寄ってしまった。

前々から気になっていた劇団ひとりさんの“陰日向に咲く”を手に取り、店内をウロウロしていたら、ついスポーツコーナーに足が向いてしまった。

そこにはたまに読む“Number”があり、その隣には“イチロー思考”というなんとも興味をそそられる本があった。

どっちにしようか迷ったが、イチローの方にした。

まぁつまり、劇団ひとりさんと2冊買ってしまったというわけ・・・。

でもね、どちらも選択は間違っていなかった。

まず、“イチロー思考”の方は今までのインタビューや取材で彼が発してきた前向き前向き・・・ひたすら前向きな言葉がずらり。

それを読むと、さらに、彼の偉大さに納得がいく。

常に真面目にコツコツ前に進む・・・。

後退することもないし、停滞もしない。

これが彼の基本スタイル。

他にも彼の理論的な考え方から生まれた言葉があったりして、何でかなぁ~不思議と勇気が出た。

たまにこんな本も良いわね~元気になる!っという感じであっという間に読み終えてしまった。

そして、もう一冊、劇団ひとりの“陰日向に咲く”も驚くほど読みやすく面白い。

評判が良いので、どれ程だろうかと思っていたが、どんどん読み進めてしまうほど文章での引き込み方が上手い。

まだこちらは途中なので、今ワクワクしながら読んでいる。

またゆっくりお風呂にでも入ろうかな!

2006年3月21日 (火)

世界一!

おめでとう!
そしてありがとう!
とっても見応えある良い試合でした!!
日本中が世界一を祈り、全員でつかんだ世界一だと思う。
日本中をここまで巻き込み盛り上げてくれてありがとう。
トリノではパッとしなかった日本だけど、今回は日本の存在を大きくアピールできた。
王ジャパンのおかげで日本中が一丸となれた。

もう後がない崖っぷちから這い上がったチャンス…全員が今までにない意地と希望を胸に世界一をイメージした。
久々に燃えた楽しい時間が終わってしまうのは寂しいが、イチローを始めみんなの喜ぶ顔が見れて私も幸せだわ。
有言実行!とても素晴らしい言葉、だが誰でも簡単に出来ることではない。
私もイチローの様に夢を現実にするイメージを忘れずにいようと思った。
必ず念ずれば叶うのだ。


そして今日の私はホームページ用の写真撮影に行ってきた。
ジャパン勝利にテンションも上がり良いものが撮れているはず!
近々春バージョンにリニューアル予定なのでお楽しみに!

今年二回目の…

大阪出張でございます。
出張の多い私でも日帰りの大阪は、何だか売れっ子気分だ。
朝8時20分に新横浜を出発し、夜22時30分に新横浜に帰って来た。
今回も名古屋同様メルシャンさんにお世話になりましたm(__)m
2月からリニューアルして今私もハマっている“本絞り”皆さんよろしく!
っとまぁ宣伝もしたところで、大阪も今日は快晴で日差しだけはもう春だった…う〜ん出張日和!
残念ながら桜を見る事は出来なかったけど、公園にきりん草かなぁ?菜の花かなぁ?黄色い花が咲き誇っていてとてもキレイだったぁ。
早くお花見がしたい!
桜の下、昼間っから美味しい物に囲まれて堂々とお酒を飲みたい(笑)!

やっぱり1日じゃあもったいないくらい関西は何でも美味しいから、大阪の夜を満喫し、京都にも足を延ばすため今度は絶対プライベートで来よう!
…ってこの間も言っていた気がする…。
でもまた仕事で来そうだわ〜。

さぁて写真は大阪で発見した土地柄満載の奇妙なお茶と…お好み焼きのせんべい(ソースとマヨネーズ付)okonomiyaki
大阪らしいものを探してみたんだけど、今日はちょっと忙しかったな…。060320_14090001.jpg

2006年3月19日 (日)

見事三度目の正直!

やりましたね!
こてんぱんにやっつけましたね!
イチローの言葉通り同じ相手に三度負けることは許されなかったわけだ…本当良かった〜。

でも・・・今日の試合は残念ながら仕事で見ることができなかった・・・(涙)
その代わり弟から点数が入るごとにメールで実況をしてもらった。

でもこの“メールでしか情報が得られない”というのがまた、スリリングでドキドキだった。

7回の表で福留がツーランを打った時のメールは、韓国に点数が入ってしまっていたらどうしようっと、メールを開くのに結構勇気がいったし・・・(笑)
でもそれからは立て続けに日本猛攻撃のメールが入り無事テンションを上げきったまま勝利のメールを受け取ったのである。

お陰様で、今日のステージは支障なく、テンション上げ上げで勤めました!

さぁ世界一になれー!

そして今日のテンション高いステージは久々に着ぐるみと競演。
昨日今日と、ビーナスフォートで読売新聞マスコットのだっち君とだっちょ君とステージに立ったのである。
これがね~とっても可愛いの!
子ども達にも大人気!
私が一人でしゃべっていたって立ち止まりもしないのに、だっち&だっちょが登場すると、あっという間に人だかり・・・ジェラシ~だわ・・・・。

でも何だか私、だっち君とだっちょ君に話しかけたり、小さい子供達にクイズを出したり教育番組のお姉さんの様だったと思う。

まぁなかなかのお姉さんっぷりだったのではないか…とは思っているが・・・。

来週も仲良くだっち君&だっちょ君と楽しいステージで、お姉さんを演じてやろうではないかっ!
060319_18020001.jpg060319_18040001.jpg

だっち君と弟のだっちょ君で~す!

坂内愛オフィシャルホームページ
http://homepage2.nifty.com/ailove12/

2006年3月17日 (金)

奇跡に大興奮!

な・な・なんとー!!

日本が準決勝進出を決めた!

まずアメリカが負けることはないだろうな・・・っと思っていたので、このニュースには思わず手をたたいて喜んでしまった!

奇跡が起きましたね~。

日本に幸運の女神が微笑みましたね~。

いやぁうれしいな~。

「これまでの野球人生で一番屈辱的だ」

と誰よりも気合を入れていただけに誰よりも悔しがっていたイチロー。

試合後の表情や、思いっきり選んで発したであろうその言葉に感動してしまった。

“その瞬間、瞬間を死ぬ気で生きる・・・”
そんな侍魂にもう一度チャンスが訪れたのではないだろうか・・・。

三度目の正直・・・きっと王ジャパン全員が武者震いをしていることだろう!

試合は19日・・・あぁ~仕事なんですけど・・・(涙)

坂内愛オフィシャルホームページ
http://homepage2.nifty.com/ailove12/

2006年3月16日 (木)

ありがとう!

つい先程、大好きな親友からサプライズプレゼントをもらってしまった!
“500アクセス越えのお祝いに!”
ってことなんだよー。
ありがとう!!!!!
私の大好きなガーベラに、ピンクのチューリップ!
さすが私の好みを分かってるなぁ。
大・大・大感激!!!!!

何気ないプレゼントってどうしてこんなにうれしいのだろうね!

親友がこうやって優しさを分けてくれる…この素敵な気持ちを私も見習ってみんなにハッピーを分けてあげられる人になりたいなぁ。

本当に素敵な親友を持った私は幸せ者だ!060316_22190001.jpg

あ〜あ日本…

韓国に2対1で負けてしまった…。
もう8回9回の攻撃は胃が縮まる思いだった。
緊迫した空気に観ているこっちまで吐きそうになりながら、熱くなってしまった。
あ〜チャンスをいかせなかった王ジャパン…。
どうかもう一度チャンスが来ますように…。
まだ希望は捨てずにいなければ!

私…何もやる気が出ないが打ち合わせに出かけなくては…。

2006年3月15日 (水)

ホットヨガを体験!

今日念願のホットヨガに行って来た!
これは普通のヨガとはちょっと違って、温度38℃、湿度65%という暖かーいスタジオの中で、色んなポーズをとるというもの。
低温サウナの中に一時間いるようなものなので、ちょっと動くだけで汗がにじむ・・・。
魚のポーズ・・・
英雄のポーズ・・・
木のポーズ・・・
結構笑える・・・。

水分はどんどん摂らないといけないから、お水は1ℓ以上持って入る。
水を飲むタイミングは、先生から言われるのだが、これがね~飲んでしまうのです。
もちろん汗が、溢れるように流れます。
だから、毛穴がぶわっと開いて老廃物も出ていってくれそう!
お肌もすべすべになればいいなぁ!

でもね、大して動いてないのに信じられないくらい疲れる。
まあ、気持ちの良い疲れなんだけどね。

運動不足の私にぴったりのホットヨガ!

はまりそうです。


坂内愛オフィシャルホームページ
http://homepage2.nifty.com/ailove12/

WBC!

よし!
日本はとりあえず生き残ったぁ!
とまぁ、今開催中のワールドベースボールクラシックの事なんだが、トリノ五輪が終わったと思ったらWBCだからね〜色々忙しいわ。
私は真剣勝負から感動と勇気と元気をもらえるから、スポーツ観戦が大好き!
しかも世界一を決める試合ともなれば手に汗を握り声援をおくりたくなるのだ。
あの問題のアメリカ戦は仕事だったので早朝に見ることができず、タッチアップの誤審場面も録画で見ただけ…。
ん〜完璧セーフだよなぁと思いながら、負けてしまったが対アメリカを一点差まで追い込んだ試合を全部見たかった。

でもね、今日は幸運な事に午後からレッスンがあるだけだったのでメキシコ戦を一試合丸々見ることができた。

んー!今日の試合も面白かったぁ。
勝ったしね!私のテンションも上がりっぱなし!
だってうかれて家を出たため忘れ物をしたくらいなのよ…あちゃあ…(汗)

今日はお互い絶対に負けられないだけに緊迫感が半端なくて見ているこっちもドキドキ。
一点が命取りだからね。
先発松坂の調子がかなり良くて安心して見られる回も多かったが、やっぱり目が離せず、朝からテレビにかぶりついて応援をした。

でも、みんな思う事だけど松井とか城島とか井口とか、メジャーから全てのトップ選手を集めたら、どんな最強チームになるのかなぁ〜?
それとも個性ありありでチームワークが乱れるのかしら?
それでも一番イチロー、四番に松井、そして城島が走者を刺す!
夢のようなメンバー構成だよなぁ。
でもでもでも…私…明日の韓国戦は仕事で危ういのでお願いだから勝ってね!

何だか、おかげさまで色々と楽しい毎日である♪

坂内愛オフィシャルホームページ
http://homepage2.nifty.com/ailove12/

5本目かな?

またまた試写会で映画を観させてもらいました。
作品はモスクワ映画祭などで賞を取っている、“ククーシュカ”
舞台はフィンランド最北の地ラップランド。
そこで、命を落としかけた敵同士の2人の兵士と、その二人を助ける地元の女性の三人が、言葉も全く通じない中で愛情や友情など色んな感情を交わしていくというお話。
言葉が通じないから端から見ている私達には噛み合っていない会話がとてもお可笑い!
三角関係も会話のズレで色んな変化があるから楽しいのよ。
ゲラゲラというより、クスッとか、ぷぷっとかそういう笑いかな…。
そうそう、掛け合いのセリフの組立ては良くできてるなぁと感心してしまった。
景色もきれいだしね。
あまり深く考えず軽く観られる作品だから、本当は癒されるはずなんだけど……試写会ではお隣スウェーデン出身のリリコが来てトークショーをしたり、イメージソングを二人組のイケメン?デュオが歌ったり盛り沢山だった…ため
映画を観る前に疲れちゃった感じ…なんだよね(汗)060314_18150001.jpg

2006年3月14日 (火)

お日様〜

朝の雪曇が嘘のようにお日様が照り始めた!
気持ちが良いので洗濯をして掃除をして気分も一掃!
ついつい青空にカメラが向いてしまった。
風は冷たいけどもう春ね〜!060314_10460001.jpg

2006年3月13日 (月)

春るんるん

今月も、もう半ばに突入してしまい、時の流れの早さについていけません。

あれもこれも・・・やりたいことばかりなのに何だか慌ただしい毎日が続いている・・・。

だって、あんなに読んでいた本も、今月はまだ1冊だし、映画1本、舞台も1作品と・・・さみしい限り・・・。

その中では、この前試写会で観た“ステップ!ステップ!ステップ!”が良かったなぁ。

これはね、NYでの実話、ドキュメンタリー作品なの。

NYで、社交ダンスという授業を公立小学校のカリキュラムに組み込み、テレビやゲームに夢中だった11歳の小学生達が、社交ダンスの楽しさにのめりこんでいき、最終的にコンテストで60校の頂点を決めるため、優勝を目指し、泣いたり笑ったり成長していくというストーリー。
またね、この中の子供達が生意気なんだけど、とてもかわいいの。
社交ダンスというものは、相手がいるわけだから、二人の息がぴったり合わないとダメでしょ?
でも小学三年生の頃って、異性に対して意識し始める時期・・・だから、初めは目を見て踊れなかったり、あいつはブスだとか、あの子とペアは嫌だとか、真面目にやらない男子に女子が文句を言ったり・・・本当可笑しい。
やっぱり、こう見ても男の子の方が幼いんだよね・・・。
でもだんだん授業が進むごとに、相手を思いあって踊る楽しさとか、優勝という目標が出てきて、みんなどんどん頼もしくなってくるのね。
お金がなくてダンスなんてやったことなかったり、宗教で踊ることを禁じられていたり、英語が話せなかったり、目標もなく不良になる寸前だったり・・・そんな色んな環境の、色んな人種の子供達が集まるNY。
何だか、心温まる作品にやっぱり感動の涙を流してきた私です。
ドキュメンタリーなのに、作品的に編集してあったり、結構良い感じ。
3/11から公開しているので是非!step



さて、春らしくなってきたので、そろそろ気分も外に向き始めたようだ。

次の休みには、冬眠から目覚め、春を迎える準備・・・ってことで、早速親友と美的ツアーを計画しちゃいました。

ショップにも春色のお洋服がずら~り!

となればおしゃれして、おいしいものを食べたり、お買い物をしたりしたいものね。

ふふふ・・・詳しい内容はまた!

そうそう!“HOTヨガ”っつうものにも予約を入れてしまいました。

何だか、ワクワクしてきたぞ!

今年の春も楽しくなりそうだ!

2006年3月11日 (土)

イベント三昧な1日

今日はNEWSにも載せていたが、お台場で、
“カーロ グラン スポルト ロータリ クラブ 2006”が開催された。
110台ものクラシックカーがフジテレビ前の噴水広場にずらっ〜と並んだのだ。
小さなスポーツカーや、昔のベンツ等テレビや映画でしか見たことがないような車が並び、車好きにはたまらないだろうというくらいの異空間だった。
私もテンションが上がり、沢山の車と大勢のギャラリーの前で気持ちよ〜く司会をさせていただきました!
それに、60人の鼓笛隊の生演奏や、堺正章さんの参加のおかげでかなり華やかなイベントになったなあって思う!
その中で私は、110台分の社名とドライバーの方の名前を、読み上げなければならなかったのだが、自分では完璧だったということで終了(笑)
ホッと一息・・・(名前関係が多いと本当に緊張するのよね…)

そんな110台の車たちは2日間で600kmを走り、明日またお台場に帰って来る。
さぁ誰が優勝するのか…?
私は表彰式でお待ちしています!
みんな頑張れー!


そして今日は午後からもう一つイベントに参加しちゃいました!
代々木体育館で開催された“東京ガールズコレクション”に行ってきたの。
こっちはお客さんとしてね!
ありがたいことに、仲良くさせてもらっている女優の菊地由美さんに誘ってもらい、大人気なファッションショーにも関わらず見て来ちゃったのねー!
でもこれがね、6時間という驚きのボリューム。
内容も55人のモデルショーに加えてゲストにAIやデフテック、新庄選手まで登場し、かなり満足の、すてきな時間でした!
お土産もいっぱいもらっちゃったしね。
それにみんな凄いきれいだから刺激され、もっと私も努力しなければ…と反省してしまった。
思えば20代も後半に突入しちゃってるからねぇ〜深刻な問題だわ。
まぁ今日はとりあえず頂いたコラーゲンを一気飲みし、早く寝ることにしようっと!

さてイベント三昧だった今日1日…。
どっちもお祭りみたいなイベントだっただけに、朝6時から動いているのに、この時間でこの心地よさは何かしらね…?
これは良いこと☆良いこと☆

写真はファッションショーの雰囲気を内緒でパチリ…2万人の観客を見よ!
残念ながらクラシックカーの方は仕事に夢中で撮るの忘れちゃった(涙)
060311_20060001.jpg060311_15450001.jpg

2006年3月 9日 (木)

バランスが大切

最近、新しい仕事に挑戦したり、新しい人達と仕事をしたり何だか毎日慌ただしい。
これも春だからかなぁ〜。
もちろん出逢いもあれば別れもあり、色々な意味で節目となる季節だ。
そして私はこの春が大好き。
まず大嫌いな寒さから解放されるし、夏よりも過ごしやすいから。
さらに、色んな出逢いがあってものすごくワクワクするからね!

しかし、新しい事が増えると、気持ちに張りが出るが、覚えることも増える。
そうなると、私の悪い癖で自分の許容範囲を越えて頑張ってしまうのだ。
それで、バランスを崩してしまう…。

私は会社に通っているわけではないし、休みが定期的にあるわけでもない。
自分でスケジュールを組んで、頂いたお仕事を精一杯やりきる。
だから、当然忙しい時と暇な時とむらが出てくる。
そこで一定のリズムを自分の中でキープするのは本当に難しい。
それでも、これが私の9年間続けてきたスタイルなのだ。
しかし忙しい時はスケジュール調整から、本番に向けての体調管理、更に色々な準備までを自分でやらないといけないから、力配分など、バランス調整が本当に大変。
つくづく自分に甘い私に、9年間もよく続けられているなぁと思う。

実は私、夏休みの宿題を8月31日にやったり、次の日の持ち物を前の日に準備せず朝バタバタと用意したり、計画を立てる事や、準備をするということが辞書にはなく、行き当たりばったりで、今が楽しければそれで良いっていう精神だった。
今でも嫌なことはあんまりやらないから基本的には変わってないと思うが…。
まぁそんな私が予定を立てて、本番までを計算し、調整していく…、当たり前の事だけど、やっぱりこれが結構大変。
大変だからこそ、自分がいっぱいいっぱいにならないためにも、ON、OFFの切り替えが重要なのだと気付いた。

音楽を聴いたり、本を読んだり、映画を観たり、舞台を観る。
こんな風に好きなことはい〜っぱいあるんだけど、これは全てリラックスすると同時に仕事にもつながってしまうから微妙にリフレッシュになっていないということに最近気付いてしまったのだ。
観なきゃ読まなきゃ行けない作品と、観たい読みたい作品は違うってこと。

だから最近は、休みの日にもONとOFFを作ることにしたのだ。
溜まった洗濯をしたり、掃除を済ましたり、映画や本を楽しむONの休日と、何も計画しないOFFの休日ってこと。
OFFの休日には掃除がしたくなればするし、一日中寝たければ寝る…自分のしたいことをしたいだけすると決めたのだ。

今はこれが私のリフレッシュ方法かな。
まぁ絶対はないので、今後、頭を空っぽにできる何かが他に見つかればその方法でバランス調整をしたいと思っているけどね!

2006年3月 7日 (火)

花粉のバカヤロウ!

あぁ~あ、ついに今年もこの季節がやって来た~。
私は花粉症暦12年のベテランなのだ。
全然うれしくないけどね・・・。

雨が嫌いな私だが、この時期だけは花粉が飛ばないので雨の日が恋しい・・・。
しかし、今日は、杉の木が花粉を飛ばすにはもってこいの花粉日和・・・(涙)
休みなら引きこもるんだけど、今日はリハーサルのためお台場へ!

仕事の為、マスクもメガネも出来ない無防備な私なのに・・・

花粉DAYだけどやっぱり晴れていると、ついついお散歩したくなっちゃう強気な私がいて・・・

もちろん明日が怖い私もいる・・・。(大体花粉を大量に吸った次の日がつらいのね・・・)

またさ~ラッキーなことに午前中で仕事が終わっちゃうわけさ。
ついつい、私はお台場をぶらりお散歩・・・。
本当に気持ちの良いお天気だったから、さらに、我が家までの帰り道にひとつ手前で降りて、一駅分多く歩いてしまい、
「平日のお台場って、修学旅行の学生と外人しかいないのね~」とか、
「バスが来ないからもうちょっと歩いちゃおうかな?」
っとか思いながら、花粉を大量に吸い込んできたわけ。

本当に明日が怖い・・・。

でもまあ、今年の花粉量は昨年の1/10だから、例年に比べたら楽なんだけどね。



では今日もお散歩中の写真を披露!

sakaura まずは垂れ桜!
すっごいキレイだったので思わず!
垂れ桜は、普通の桜より早咲きなのかしら・・・?
メジロまで来ていて、ここだけは完全に春だったな。



shinngou そして、最近続々と信号機が代わってきているのにお気付きですか?
こんな風に、黒バックに止まれマークや、進めマークが表示されるので、昼でも夜でも見やすいという事なんだろうな・・・。
信号機自体も黒くなって、ちょっとかっこ良くなったんじゃないの~。

2006年3月 6日 (月)

名古屋の魅力

今日は仕事で名古屋に行ってきた。
新横浜ー名古屋間は“のぞみ”ならたったの83分。
近いわ〜これなら通勤圏内よね。
でもね、不思議な事に帰りは86分と行きより3分時間がかかるのね…なぜなんだろう?
風向きの関係?

さて、時間調整で地元密着系の喫茶店に入った時のこと。
飲み物を頼んだだけなのに、お菓子と、ヤクルトがおまけに付いてきたの。
思わず写真におさめてしまったが、お菓子ならまだしも、なぜヤクルト?
不思議でしょうがない。
それに名古屋の喫茶店のモーニングタイムにはコーヒーを頼むとパンやゆで卵がサービスで付いてくるらしいし…その太っ腹さは地域性なのかしら?
リッチなにおい…魅力的。060306_14500001.jpg

昨年末以来の名古屋だったが、来る度の新たな発見に私的にまた名古屋の株が上がった感じ。

そして名古屋に来たら絶対に買わなきゃいけないのは“みそ丼”ね!
前回来たときにスタッフの方に教えてもらい一発で気に入ったお弁当なんだけど、名古屋でお弁当を買うならこれよ!
見よ!今一押しの駅弁
“名古屋名物 みそ丼”じゃ〜!
八丁味噌がからまったひれかつと海老フライがご飯に乗っていて、さらに半熟玉子を食べる時に割るのよ。
これが美味しくないわけないでしょ?
名古屋で食べるなら、ひつまぶし、味噌煮込みうどん、手羽先、そしてお持ち帰りなら是非一度はみそ丼をお試しあれ!
060306_18490001.jpg
060306_20410001.jpg
060306_20410002.jpg

2006年3月 5日 (日)

発見!くつろぎの店!

日曜日の渋谷でランチをした。
何ヶ月振りだろうか?
土日に仕事がないことは奇跡に近い。
もちろん仕事の前に予定が入れば友人の結婚式や法事に出かけることもあるが、日曜日の完全OFFは半年以上振りだと思う。
そんないつもとは違う時間にいつもとは違う雰囲気の渋谷でデート中のカップルに混ざり、今私が一番心を許してくつろげる親友の一人とランチタイム。

この店は前々から目を付けていたカフェバーなのだが、ちょっと変わっているのが本店が料亭のためメニューは和食中心というお店。
今日のランチは“天然魚の海鮮丼”
こんなにかわいいお店なのに意外でしょ?
店内は席によって色々な種類の椅子があったり
窓際には「ぐりとぐら」とか「マトリョーシカ」とか小さい時に読んでいた懐かしい絵本が立てかけてあったり、こだわりの空間が妙に落ち着く。
私達は「かわいい!かわいい!」と言いながら写真を撮りまくってました。
夜はお刺身を始め、料亭発の和食創作料理をつまみに飲めるし…昼も夜も楽しめちゃう。
渋谷のど真ん中にあるこの空間に私は一目惚れ!

060305_15060001.jpg060305_15050001.jpg
最近仕事や人間関係など色々考えて過ぎてしまっていた私。素敵な空間から、美味しいものから、台湾式マッサージから、そして…
友達からパワーをもらって気分はハッピー!
無事復活よー!

デザート(写真は抹茶と豆乳のムース)も色々あって楽しいし、もちろんご飯も美味しいから、気になる方は是非調べてみてね〜。

060305_14300001.jpg060305_15240001.jpg

2006年3月 2日 (木)

銀座な一日

久々の日記になってしまった…。
今日はホームページ用映像の撮影の為、な、な、なんと朝4時半起きでございました。
そのため昨日は誰にも邪魔されないように携帯も切り、21時にはベットイン!
おかげさまで目覚めも良く順調順調!

私はTEPCO銀座館での一日掛かりの撮影で、今話題のオール電化を紹介してきた。
ここにはね、全館CM通りのスゴい世界が広がっているのだ。
IHのキッチンから様々な電化製品、そして床暖房までオール電化の世界。
もちろんデザインも含めこだわりの空間だから素敵。
こんな家に住む人はどんな人なんだろう?ってついつい想像してしまう。
私も値段を気にせずオール電化住宅に住めるくらいになりたいわぁ。
まぁ今のところは夢ということであたためておきますが…。
TEPCO銀座館のホームページのアップは4月ということなのでお楽しみに!
とりあえず写真で、私の真面目なテプコレディ姿だけはご披露します!
ぴっちり前髪は結構恥ずかしい…。060302_15310001.jpg

そして撮影後はドイツイベントでお世話になった銀座ワイナリーの社長に、おいし〜いお茶をごちそうになった。
写真が薩摩の光というお茶で、こんなに上品にいただいた日本茶は初めて。060302_18110002.jpg
まず一杯目はまだ葉が開いていないから色も黄緑で少し甘さがある。
060302_18150001.jpg

次の二杯目は濃い緑で香りの中に苦みがあり、(微妙な色の違い分かる?)
三杯目はさらに濃く渋みが加わる…

とまあ、一杯目から三杯目まで色も味も全く違うから素敵でしょ?060302_18210001.jpg
それに見た目にも美味しい和菓子と一緒がまた贅沢なのよ。
何だか高級感あふれるゆったりとした時間でした。
お仕事&ティータイムと、久々の銀座で朝から夜まで楽しかった!

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »