トップページ | 2005年7月 »

2005年6月

2005年6月21日 (火)

グレーだって私

私さぁ~白黒はっきりしてないと嫌なのよ!って勢いづいていたのは昔の話・・・。

今じゃあ、グレーがあっても良いんじゃないの~(*^_^*)と友人にアドバイスしちゃっている自分に驚く。歳をとったったってことかなぁ?それは良いこと?悪いこと?ん・・・・・・・?

何年か前には確かに、好きか嫌いか、表か裏か、正か負かを自分のものさしで図り、中途半端のまま置いておくのは絶対に嫌だと思って、無理やりどちらかに答えを出して納得していた。そして嫌いなものは簡単に裏返らなかったし、正しいと思ったことは何も疑わずやり続けた。もちろん・・・周りの見えない恋もした。いわゆる頑固者だった・・・(笑)。

でも今はまるっきり違う。何がどうしてこうなったのかは分からないが、グレーゾーンがあってこそ人生!って思っている。

好きか嫌いかはっきりしないものは沢山あるし、いつかはっきりするまでグレーのまま保留にしておくのも有りかなぁって・・・。人だって全てが自分にとってマルの人はいないし、物事だって自分では間違っているって思っても、他人が正しいって決める時もある。短所が長所になることだってある。何も急いで答えを出すことはないんだよ。まぁいっか!ってとりあえず前に進んだら、グレーがいつの間にか白になってるってこともある。

だから私は白と黒とグレーがあって良いと思う。今まで何をそんなに焦って答えを出していたのだろうか・・・。色んな角度から見て、ゆっくりゆっくり考えて白か黒かにすればいい。中には死ぬまでグレーのものがあったっていいじゃないか!

最近ふと自分の中にある新しい価値観に出会うときがある。今私は、できるだけグレー部分をすり合わせていろんな人を理解していきたいなって思っている。誰かに頼って生きたくはないけど、人間一人では生きていけないということもわかってきたから・・・。

2005年6月18日 (土)

幸せな休日

私は車内でよく‘人間ウォッチング’をします。色々なドラマが垣間見えて本当におもしろい!目的地まであっという間なんです。しか~し、今日は車内の様子がちょっと違う・・・?郡山出張の帰り道、私は電車の中で思わず、今日は土曜日かぁっと呟いてしまいした。普段週末に仕事の私は土曜日の昼間に電車に乗ることはまず無く、朝のラッシュもしくは平日のガラガラ電車になるからです。そんな私が、梅雨の中休みの今日、さらににぎやかな車内で様々なドラマを楽しませてもらっちゃいました(^^♪

まずは私の目の前に座ったカップル。土曜日なのにスーツにワンピースとちょいと固めな服装で、男性は暑いのか上着は脱ぎ、手にはスポーツ新聞・・・土曜日にご出勤?と思っていると、突然二人は席を交代しました。???・・・。すると、男性の隣にいたおばさんが彼に何やら声をかけると、彼は彼女に手に持っていた上着を渡したのです。その後彼女はその上着を膝にかけました。あら!このカップルと隣のおばさんと・・・あっその隣のおじさん、4人は一緒なのね・・・。よく見ると中年夫婦もおめかしをして、手には茨城土産の和菓子が見えます。もしかして、これから彼女の家に両親を連れて挨拶に行くとか・・・?あっ!じゃあさっき席をかえたのは母親に彼女が気を使うといけないから?そして嫁が寒いといけないから膝に掛けさせたのね!ス・テ・キ~!幸せの中に少し緊張も見えてこっちもドキドキしちゃいました。素敵な家族が一つ増えるんだ!何かいいな~♪今日は晴れてよかったね(^^)v

次に体の大きなパパが、3年生くらいの男の子と、幼稚園生と2歳くらいの女の子を連れて乗ってきました。3人かぁ~大変そう。きっとママに頼まれてお買い物に連れてきたんだろうね。真ん中の女の子はパパが大好きみたいで窓の外を見ながらず~っと耳たぶを触っています。そんなに気持ちがいいのかな?下の子は寝てくれたら楽だとばかりに抱っこしてあやすが、気持ちは届かずお姉ちゃんと一緒に窓の外に集中。そして今度はお兄ちゃんがナイキの袋から買ったばかりの靴下を出し電車の中で試着。きっとサッカーチームに入ったからパパに買ってもらったんでしょう。真っ赤な靴下を見てパパの方がうれしそう。ついほほえましい光景にニコニコしちゃいました!

他にも、同じような格好をしてハイキングに向かう中年夫婦や高島屋の袋を持った幸せそうな若夫婦、試合に向かう学生達・・・。平日では出会えない人達に会い、人の裏に見える生活を覗かせてもらいちょっぴり得した気分!心和むひととき・・・出張の疲れも忘れました。それにしても土曜日の昼にキャリーバックを引き引き帰っている私は裏にどんなドラマが見えるかなぁ~。泣いたりしてみる・・・?(笑)

2005年6月16日 (木)

ホタルといる時間

暗やみにちらほらと舞う黄色いあかり達・・・。

‘梅雨も楽しもう作戦!’中の私は、今の時期にしか出会えないホタルに、生まれて初めてお目にかかりました。とても素敵な時間でしたよ~。

我が家から車で10分のところにホタルのいる公園があります。夜20時過ぎ、公園内の遊歩道は外灯一つ無く真っ暗です。その中、川のせせらぎをBGMにホタルを求めゆっくり歩いていると、突然目の前にふわぁと小さなあかりが灯りました。 

うわ~みつけた!

私はその濃い黄色の光に声を出すことすら忘れて見入ってしまいました。私の目の前でホタルはひとつ、またひとつと光を灯しそして消えていきます。すごい・・・こんな世界があったんだ~。あたたかい光だけの世界はとても幻想的で、夢の中にいるみたい。光の強さは大体一等星くらいなので、いくつものホタルが一斉にあかりを灯すと、空の星をちりばめたみたいです。ずっとその場にいたかったな・・・。

私が見たゲンジホタルは大体4~5秒間隔で点滅しますが、6月下旬頃のヘイケホタルはもっと間隔が短く1秒くらいらしい・・・。さらに同じ種類でも、関東と関西であかりの灯る時間が違うんですって。原因は未だに‘温度説’と‘遺伝子説’で研究中らしいけど・・・不思議ですよね?

夏の花火もいいけど、静かに自然の神秘を肌で感じることは、頑張っている自分へのご褒美にとってもおすすめです。パワーを充電する素敵な時間になるはず!

2005年6月13日 (月)

私の青虫

我が家には今、青虫がいます。小学時代の理科の観察のように小さなビンに飼っています。実は妹が職場からもらってきたサニーレタスを住処にしていたのに私達が頂いてしまったのでお詫びに置いてあげているのです(笑)。名前は青ちゃん!色は鮮やかなグリーン!

青ちゃんは、初め楊枝の先くらいだったのにみるみる大きくなって、今やタバコより少し細いくらいまで成長してしまいました。黒いうんちも成長と共にグロテスクに・・・。もう少し遅く出会っていたらきっと今家にはいないだろうね(ToT)/~~~

でも、そんな青ちゃんが一昨日サナギになりました!

知ってますか?青虫がサナギになる前は冬眠前のように物凄い量のレタスを食べるんです。いつもよりレタスの減りが早いな~と思って新しい物を入れてあげたら、その10分後、青ちゃんのまわりに綿菓子のような薄い膜が張られていました。何だろう??と初めは不思議でしたが、その膜がどんどん厚くなり、しっかり保護されていくのをみて、あ~サナギになるのねって分かりました。

膜は半透明なので中の様子は毎日観察しています。本当に面白い!!グリーンだった青ちゃんは茶色に変わりつつあり、体も3つの節にわかれてきました。これはハネになる部分かな?っていうものも現れはじめたので、蝶々になる日も近いかも♪ワクワク♪

梅雨のうっとうしさを癒してくれる青ちゃんの成長。偶然の訪問に感謝です。早く大空に羽ばたけるといいね!

2005年6月11日 (土)

念願のブログデビュー

さあこれからどんな一期一会があるかな~? 

まずはココログとの出会いからいきましょうか・・・実は結構前なのです。

去年の10月にココログ関連のプレス発表会があり、

ココログ・・・??? 

状態の失礼極まりない私がなぜか、司会をやらせていただきました。

当日会場は取材陣&関係者で埋まり、ゲストにココログでもお馴染みのダバディさんを迎えてのトークショーもあり、もうプレッシャーで心臓バクバクでした。だから、ブログ=ココログってのも後から知ったぐらい内容はほとんど記憶にないのです・・・。軽い記憶喪失・・・でもココログって名前だけは何でか印象に残っていてその後しっかり情報収集しちゃったんですね。

HPみたいなページが簡単に作れるなら私もココログで発信していこうって思い、気づけば8ヶ月!?やっとできました。数時間で作れるものなのに私は何をしていたのやら・・・?

楽しいこと、面白いこと沢山見つけちゃおう!

トップページ | 2005年7月 »